• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

super_HRDのブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

'23🏁F1第4戦🏁アゼルバイジャンGP

'23🏁F1第4戦🏁アゼルバイジャンGP春の長いブレイクを経ての
第4戦アゼルバイジャンが今年初の
スプリント“レース”となったわけですが、
昨年の決勝の予選ではなく本戦と切り離された形で
ミニレースとなりトップ🏁8ptから1点ずつ減って
8位までポイント獲得となりました。
金曜2つ目のセッション(P2)が日曜本レースの予選。
土曜が1つ目のセッション(P3)が
その日2つめセッションのスプリント「レース」の予選で
シュートアウト」。
パッと聞いて、ややこしいですね^^;

…ということで、土曜日
スプリント・シュートアウト(SQ)→①LEC ②PER ③MAX ⑱TSU ⑳DEV
スプリント・レース(TSU、DEVは2ポジupでスタート)→🏁①PER ②LEC ③MAX ⑮DEV
角田くんはなんとチームメイトと接触でマシン壊し、一度再走しようとするも結局
走れずリタイアとなってしまいました;;
マックスはラッセルと90度コーナーのアウト側で押し出される形で接触あり、
大きな穴が開いたままのミニレースでした。
alt

alt
しかし、それでも3位🏁でダメージリミテーションは流石!
alt

alt


しかし、アルファタウリは今年のマシンは良くないと言われつつも
アップデートが功を奏してきたのかチームメイとQ1敗退に対して、
角田くんは金曜予選でQ3まで突破で8位!👏
他も含めて、予選①LEC ②MAX ③PER ⑧角田 ⑱DEVで決勝スタート。
そして、しばらく意外にも接触、クラッシュの類は特に起こらずのレース入りでした。

で、リザルトを先に言いますと、
ペレス優勝でマックスと並ぶ今季2勝目!
alt

alt
マックス2位ですが、チャンピオンシップはマックスはサウジアラビア2位、
ペレスはオーストラリアで5位の関係で5ポイント差のそれぞれ1位、2位。
alt

alt

素晴らしいのですが、1つ今GP決勝で??に思うところがありまして…
デ・フリースが10周目にコースサイドに当たってリタイアとなった時のこと。
結果的にピットインがセーフティーカーが出たのですが、その可能性があると
考えられる状況の中、SCが出るまでステイでもよかったのではないかということ。
(前を走っていたマックスに優先権はあったけど、SC出ないと踏んでいた??)
トップを走行していたマックスが先にピットインし、その後の11周目にSCが出て
その間の2位から1位に上がっていたペレスのピットでコースに戻ると、1位ペレス、
2位マックスと順位が入れ替わりました。
そして、ペースが落ちなかったペレスがポジションキープで1位フィニッシュ。
マックス側の目線ではその考慮するターニングポイントがあったのではということです。
角田くんはマシンが壊れることは無かったし、それができていれば得意と思われる
ここアゼルバイジャンでは前戦からの連続10位入賞ができ、スプリントでは残念でしたが
この日曜レースでは素晴らしかったですね!👏
アップデートも効いてるのかな!?^^

コンストラクターズでは今季レッドブルの1-2が多いのですでに2位との大量差と
なってきました。
alt

alt

alt


次戦はすぐ次の週末のマイアミGPですね!
Posted at 2023/05/02 20:23:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2023年04月21日 イイね!

TAKUMA号ほぼ復活と、映画『THE FIRST SLAM DUNK』鑑賞!

TAKUMA号ほぼ復活と、映画『THE FIRST SLAM DUNK』鑑賞!先月の酷い黄砂&花粉の複合飛散の
せいだと思っていますけど、洗車のタイミングを
逃がし(他力本願でしたが^^;)ようやく洗車が
できたと思ったら、拭き上げ後にTAKUMA号(FK7)
リアを見てみると…

テール上部のピアノブラックの部分とバンパー上部
の所にこすっても取れない斑状の雨滴(黄砂&花粉?)跡が残ってしまいました。。
@トップ画(右上の方が伝わりやすいかな)
しまった! やっちまった!と少なからずのショックを
受けてましたけど、いわゆる研磨か粘度こすりでも必要なのかと思い、後にその相談がてら
普段の洗車をしてもらいました。
そして、拭き上げ後チェックをすると…



アレッ!?

この度付いたであろうさっきの“濃い”目の跡が、ザッと見る限り
ほぼ落ちてるではあーりませんか!
(これまでの薄い雨ジミは変わらずありますけど…^^;)

不思議だったので、店員さんに
「何か特別なことでもしました?」
と聞きましたら、
「いや、これまでの普段通りのことをしただけですよ。」
と。
キーパーをするような他のスタッフの方曰く(ここは行きつけのスタンド)、
花粉(水玉)跡であれば一度固着して(低温などにより)
その時は落ちなくても気温が上がるなり、場合によってはお湯を使ってこすった
場合には落ちます。
おそらくそれではないでしょうか。」
と。
その後に自分でお湯でした時には変わりませんでしたが(アレッ^^;;、それでも
この度のやってもらった洗車で大方は取れていたようで、許容レベル。

↑まっ、こちらのピアノブラックテール上部は撮り方の問題で画像上とても綺麗ですけど、
実際は同じく以前からの許容レベル。

良かった! ひとまず安堵。
でも、今後気を付けないと…;;
次はキーパー施工し直し(ダイヤモンドなら軽研磨付き)かと思ってましたけど、
期間的にはもう1回メンテでいいかもですね。

気分が落ち着いた流れで、その後シアターへ。

で、観たのがコレ。

リアルタイム世代でそれなりには週刊少年ジャンプで読んでましたけど、元々
映画館に観に行くつもりまではなく。
でも、ここのところ中国や韓国でもの凄い人気だというニュース報道を見て
どんなものかと。
そしたら…、
これまた良かった!! 面白かった♪
この映画に関しては予習せずにいましたけど“THE FIRST”ってことで、いわゆる
“Episode 0”のような。
自分がこれまで観てきたようなアニメとは少し違う色使いや、
結構“human”というもの、しかもに影の部分焦点を当てたような作で
それが中国や韓国で受けたというのが意外な感じで、興味深いところでありました。
そして、カッコ良かった!!
安直な表現ですが、何よりもこれがシンプルにこの映画の一番ですね(^_-)-☆

映画『THE FIRST SLAM DUNK』PV -THE FIRST-


主要メンバー@湘北高校バスケ部
関連情報URL : https://slamdunk-movie.jp/
Posted at 2023/04/23 00:54:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | シネマ | 日記
2023年04月03日 イイね!

'23インディカー🏁決勝🏁第2戦テキサス

'23インディカー🏁決勝🏁第2戦テキサスインディカー、琢磨の2023シーズンが
開幕しました!

オーバルレースのみの参戦となりましたが、
トップチームの1つ
チップ・ガナッシ・レーシング(CGR)に移籍し
今年初レースで注目のところ。
琢磨は実質的な走行無しのぶっつけ本番ながら
予選6位(CGR2位、ホンダ勢2位)
期待されるポジション。
しかしながら、琢磨は決勝スタート後はしばらくして、特に7周目辺りからずるずると12-13位に順位を落としてしまいます。
これは、今後のデータ取り含めいろんな意味で何かあってはいけないからと慎重な出だしと、
ヒューエルウインドウ60周でありながらタイヤがもたないことが予想されていたこともあり、ある程度コンサバかつスティント前半は遅くても後半に強いセッティング等の狙いがあったようで、
さぁこれから!という矢先の48周目。
琢磨はアウトにはらんでクラッシュし、このレース第一号のリタイアとなって
しまいました。
十分な映像が無く、何が起こったのか最初分かりませんでしたが琢磨曰くは
こちら下部のコメント。(スローダウンはW.パワー、イン差しはデフランチェスコ)
それと少し異なりますが、“こちらGAORA SPORTS INDYCAR 実況室”の見解はこちら
いずれにしても残念でしたが、起こってしまったことは仕方ありません。


さすがの琢磨もプロとして振る舞いますがそれなりにショックだったようで、
でも本人も言うようにここから奮起して次のオーバルに向かってほしいですね。
なんといってもインディ500ですから!
GO FOR IT !!
応援してます!!
(それにしてもオーバルだけだとインディ500が第6戦で、間に3戦もあるとは
待ち遠しいなぁ…^^;)


2023 RACE HIGHLIGHTS // PPG 375 AT TEXAS MOTOR SPEEDWAY

Posted at 2023/04/06 23:12:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | '23 INDYCAR SERIES | 日記
2023年04月02日 イイね!

'23🏁F1第3戦🏁オーストラリアGP

'23🏁F1第3戦🏁オーストラリアGPHONDA PU勢

レッドブルは、
マックスポールトゥウィンで今季3勝目!
ペレスはブレーキトラブルでQ3落ち最後尾
(ピットレーン)スタートからの5位フィニッシュ

アルファタウリは、
角田くんがサインツの+5秒ペナルティーで
ギリその時間内(0.5秒上回った)で🏁でき、
今季初ポイントとなる10位フィニッシュ👏。
デ・フリースは2回目赤旗中断後のスタンディング・リスタートで接触リタイア。。

マックスはスタートで出遅れ、オープニングラップでメルセデス2台に抜かれてしまう
ということがありましたが、さすがレースペースも良く逆転できましたし、
角田くんも初入賞で良かったんですけど、なんだかなぁというところがありました。
これまで無かったような“エンタメに振り過ぎ感ある”、安易ともとれる赤旗ジャッジ。
しかも2回目のマグネッセンのは空飛ぶタイヤ事案ではありましたけど、赤旗までするかというふうに(1回目もどうかとは思いましたが、あまりに砂利が広範囲に
まき散らかされてまだ大目に見ることができなくはない!?)
見てましたし、メルボルンで残り僅かのスタンディングスタートは危険なかほり
プンプンしかしない。
起こるべくして起こりましたよね。
盛り上がるかもしれませんが個人的にはそこまで求めてはいなくて
ここまで走ってきたのであれば、SCでもそのまま🏁までスローで走って
レースに貢献したドライバーが上位チェッカーした方が納得できます。
これはあわよくばかもしれませんが、
角田くんの5位のビッグ入賞の可能性もあったのにね;;
でも、今年になってほんと頑張ってるし、報われていいような。

これらいろいろ考えて、なんだかすっきりしない後味悪いものになった気がします。
クイズで最後の問題正解でジャンプアップはどうか、と。
F1はF1であってほしいですね。






ビミョーな空気感になりますね^^;

かつてはアロンソもでしたけど、今は年齢を重ねて成長したかな^^>"





アロンソ、ほんと楽しんでますね!^ω^


ワールドチャンピオンが並ぶ、錚々たる表彰台の顔触れ。

ハミルトン7回、マックス2回、アロンソ2回、この3人で合計11回のチャンピオン!!

レースリザルト




ドライバーズ・ランキング




コンストラクターズ・ランキング

角田くんの今シーズン初入賞で、アルファタウリにようやくポイント!👏

オーストラリアGP 決勝ハイライト(動画@F1公式はこちら


そういえば、今年の日本GPのフライバイはブルーインパルスとなりましたね(^_-)-☆
チケット発売は約1ケ月後♪
Posted at 2023/04/05 21:27:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

「帰りの祝い飯は、極みいくらネギトロ丼で♪(^O^)」
何シテル?   04/07 20:27
基本的に一見様、単に数稼ぎの方はお断りしていますm(_ _)m 丸目4灯インテグラ以降、ホンダ車ばかり乗っています。 ちなみに、ホンダ関係者ではあり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2 345678
9101112131415
1617181920 2122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ワイパーゴムの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 19:11:08
[ホンダ シビック (ハッチバック)]ikonmotorsports Type R Style Front Bumper Lip 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/26 15:38:32
不明 北米モデューロ"風" フロントアンダーボディスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/28 14:13:01

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) TS06号(TAKUMA号) (ホンダ シビック (ハッチバック))
TS06号としてH30年5月に迎え入れました。 愛称はTAKUMA号。(私のブログを ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ TS05号 (通称 ワクワクさん) (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
RG1ステップワゴンからの乗り換えです。 人生初の黒のクルマ。 黒はプレミアムスパークル ...
フェラーリ その他 SHF2009 (フェラーリ その他)
super_HRD Jr.の車でした。 ペダルカーです。 Jr.はフェラーリドライバーと ...
ホンダ ステップワゴン TS04号 (ホンダ ステップワゴン)
ステップワゴン (型式RG1)です。 新車TS04号を投入しました。 TS03がレーシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation