折角ここまでのマシンができたのだから
レースに出たくなります。
…というか、むしろそれを念頭に
ミニ四駆を作ってきました^^
Let's Go!
テンションを高めるため、そして皆さん同じようなものを持ってくるので区別のため
味気ない?“マシン運搬保管庫”兼“工具BOX”に
ステッカーを貼りました♪
そして、
ショップ主催のですが
「ミニ四駆ジュニア大会」にやってきました^^/
開店前に到着~
先客は何組かいらっしゃいましたが、おかげで大コース…
すぐ横の特等席をゲットすることができました^^
電源もあり、ジャパンカップでもないので利用することができます。
チームsuper_HRDの参戦マシン
奥のブラストアローがJr.兄(8歳)の、手前のアビリスタがJr.弟(4歳)のマシン。
えぇ、Jr.弟には父さんのマシンをレンタル^^>
他の選手もそうですが、ジュニア大会といっても親の方が必死になっているようなところも多数w
自分で走らせることができて、ジャパンカップ規定のモーターを使い
そのサイズに収まっていれば参加OKみたいな大会でした。
とはいっても、あまりやり過ぎても…という頭もあったので、
サイドマスダンパーは用意していたのですが
様子を見るためとすぐに対応できるよう
事前のマシンサイドには
「FRPマルチ補強プレート(ショート)」だけ付けていました。
でも、それは杞憂でした。
親がしている部分もあるかと思いますが、皆さんレベルが高い! (汗
で、大コースでプラクティスセッション。
マイマシンでの初レースの洗礼とでもいうんでしょうか?!
2台ともですが、(画像は見つかった後ですが)リアのプラローラーが外れてどっかに行ってしまい
しばらく紛失したまま時間をロスする状況になってしまいました(´Д`)
なんとか見つかってヨカッタ~;;
しかも、いずれも同じ側であり、ここのコースは左リアに負担がかかるレイアウトなのでしょうか?!
何回かコースアウトがあったので、安定性を高めるため
「サイドマスダンパー」を投入!
それから、トルクよりスピード重視の
「レブチューンモーターPRO」を装備していたんですが
、
マシンを走らせるJr.弟から
自分のクルマが「遅い!」(から速くしてくれ)とのクレームがあったのと、
最初に行われるタイムトライアルではストレートが短くてより起伏のある
ショートコースが使われることが分かったので、急遽
トップスピードよりトルク重視の
「トルクチューンモーターPRO」をそのショップで購入w
突貫手術で青ヘッドからオレンジヘッドにしました^^;
ミニ四駆歴は若干1ヶ月ですが、こんなことやってると様になりますね~^ω^
…と自画自賛ww
これで少しは勝負ができるでしょうか?!
大会開始前に集合写真
最終的にはエントリー44台でした。
元々予定されていた受付時間は30分なのですが、過去最高の参加人数だそうで
倍ほどの時間がかかりました^^;
2台ともキットベースでおとなしいチューンですから、難なく車検クリア~
こちらのショートコースでタイムトライアル!
画像右下がスタートポイントです。
タイムトライアル1回目
ブラストアロー16秒18 (アトミックチューンモーターPRO使用)
アビリスタ14秒00 (トルクチューンモーターPRO使用)
注)同じMAシャーシでおとなしチューンでも、オプションのパーツは異なるので
単純な比較はできません。
タイムトライアル2回目
ブラストアロー16秒18 →15秒61 (0.57秒アップ)
アビリスタ14秒00 → 13秒14 (0.86秒アップ)
うちに関してはノーマル以外替えのパーツがなく
1回目と同じセッティングだったんですが、
他の選手も含めてほとんどのマシンでタイムアップしていました。
ミニ四駆なので、コースにラバーがのる…のではなく
多くのマシンが走行していますから路面の汚れが取れてタイムアップにつながるんでしょうか?!
他のマシンはずっと速かったですね。
チューンがまだまだ足りないようです。
こうしてさらにドツボに嵌っていくんでしょうねw
本当はこの後のロングコースでのバトルレースにも参戦したかったんですが
参加者が多くて予想以上に時間がかかり(この時点でも正午を回っていた)、
次の予定時間が差し迫っていたので、泣く泣くこの日のミニ四駆はここまででした。。
Jr.はどちらかというと同時走行のレースに出たいようです。
親子ともどもヒートアップ?!^^;
Posted at 2014/10/04 00:43:52 | |
トラックバック(0) |
ミニ四駆 | 日記