この日、
未明から
SOSを発信していましたが、
何が起こっていたか。
この後、どうなったかをここで書こうと思います。
今年、6/3に買い替えたばかりの
我が家のノートパソコン。
今で、まだ4ヶ月ほどしか経ってませんが、
早くも不具合が起こってきていました。
結果的に入院となった今回の大きなトラブルの前に、
少しさかのぼります。
明確にこの日を境に、までは気付けなかったんですが、
インターネット・エクスプローラー(IE)で変換がおかしくなっていました。
変換学習が機能しなくなっていたんです。
本当に、なぜかIEだけで、Microsoft Edgeはもとより、ワードやエクセルなど、
他のアプリは問題ないんです。
私は新しいものに苦手な人間なんで、パソコンでみんカラなどインターネットをする時は
今のWindows 10搭載になってもエッジは使わず、慣れたIEばかり使っていました。
で、みんカラでブログを書く時、文字変換して表示される変換候補の並びがいつも同じなので、
よく使う言葉ほど変換操作でストレスがたまるし、必然とブログを書くのに無駄に時間がかかるという
とても不快な状態のままでした。
ホント、あまりに不便なので、ネットで調べてはそれを参考に
自分でできる考えられることをいろいろトライしてきました。
しかし、一向にダメ。
残念ながら、全く改善されませんでした。
そうこうしていると、この日未明、
急にキーボード操作を受け付けない状態に。
文字が打てず入力されないし、エンターも利かない。
マウスは利いたので、なんとかなるかもと期待して再起動しようとしました。
すると、
再起動画面にはなってくれたんですが、今度はその画面のままでした。
お馴染みの白いドットが真ん中でグルグル回っている状態のまま、それが延々と続きました。
この中途の状態であまりこれは宜しくないだろうと思いながらも、
電源ボタン長押しの強制終了をちょっと試してみました。
今のパソコンだからか、保護機能でも働いていたのか、
それでパソコンをシャットダウンすることはできませんでした。
その次にやったのは、朝まで待てばナントカ状況が変わっているだろうかと期待し、
そのまま
朝まで放置プレイに。
寝て起きて朝になって見ると、画面は真っ黒になってくれていたので打開できただろうかと
思ったんですが、よく見るとこのランプがついた状態なので、シャットダウンまではできていない。。
まだ、予断を許しませんでした。
最初に書いたようにパソコンが新しいのに、最悪の事態も一瞬頭をよぎりました。
早くこの危機的状況をなんとかしたかったのと、この日も朝から普通に仕事があったので
すぐにショップへ持ち込めるよう、梱包してクルマに積み出勤。
そして、昼休憩中に駆け込み寺の購入したPCショップへ。
時間があまりなかったし、まず診断に時間がかかるので、預けて仕事場へとんぼ返り。
午後の仕事が終わって、またそのショップへ。
…と、まぁ大袈裟に書いたとは思うんですが、結果からすると一応
ノートパソコンは普通に使える状態になりました^^;A♪
まず、
シャットダウンまで至ってなかった事象ですが、これはなんなく予測できていたんですけど、
バッテリー(接続)のリセットでした。
ただ、以前に自分が使っていたノートパソコンのように、
見た目からしてもバッテリー部が簡単にパックで抜ける構造になってなく
知らないとできないやり方でした。
これはノートパソコンの裏側底面ですが、この画像で言うと
下側の凸型のパネルを
5ヶ所のネジを外して取ります。(下側は爪で引っかかって留まっている)
このパネルを一度外した時点で物理的にパーツの押し込みが戻り、
バッテリーの接続がリセットされます。
(バッテリー自体はPC折り畳み接合部の辺りに内蔵されているそうです)
あと、もう1つの事象。
IEで変換学習されない件。
これについては、最初の方でも少し書きましたが、
自分で調べて考えらることをトライし、でもダメでした。
で、このショップで診てもらったら、最初は自分もした同じことやってたんですが、
それでも治らなかったことを分かってもらうと、いくつか他を試しました。
そして、最終的には、これで変換学習障害を治せました。
私も近いところまでは触っていたんですが、ここまではネットで調べても辿り着けませんでした。
↑の画像中、下の方でピンクで〇囲みしている箇所ですが、
“保護モードを有効にする”の☑を外すことでした。
これは私では思いつかないなぁ~
結局、ショップの閉店時間も迫っていたので、あまり時間がなく突き詰めれませんでしたが、
何かのアプリがIEの変換学習機能を妨害する格好になっていたらしいんです。
今回の対処法で、“保護モードを無効にする”ことになるからそこが不安だったんですが、
ウイルスソフトでカバーしている環境ではそれほど気にしなくてイイでしょう
ということでした。
今回のノートパソコンは確かにこのショップで買いましたが、
特にここの有料サポートに入っていたわけではなく
多少なりとも今回のことでお金が発生すると思っていたんですが、
“点検の枠内”ということで無償でやってくれました。
部品代こそは発生してませんが、割と細かい要望まで聞いてもらい
それなりに時間かけてやってくれたので、大変感謝です。
助かりました!
有難うございます!!
Posted at 2017/10/28 01:51:32 | |
トラックバック(0) |
パソコン | 日記