• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月01日

ネーミング変更成功例



どうも!ドンドンアップしないと追いつかないカタログネタでございます…(苦笑)

このCMは当時インパクトありましたねぇ♪

未だに覚えてます…

っつかこのガキ誰やねん…(苦笑)

つ~ことで…



初代アテンザスポーツ前期です♪

正直周りで誰も乗っていなかったので印象が特にありません…(苦笑)

敷いて言いますと、街道バトルってゲームの敵で…

「スーンスーンスーン」って名前のアテンザ乗りが出てくる(爆)

ただそれだけ…(爆)

このアテンザが出たのは今からもう10年前の2002年5月20日。

当時のマツダは丁度RX-7が生産中止になる3ヶ月前に出ています。

実質的にカペラの後継車と言うコトで出たが故、長年親しまれたカペラのネーミングが幕を閉じました。

でも…カペラって…

個人的にオッサンのクルマってイメージです…(汗)

オーナーさんスイマセン…(汗)

しかし、このネーミングと若々しいデザインが功を奏し、2008年までに全世界で132万台も販売され、大ヒットとなっています♪

ちなみに現在のマツダのメーカーフレーズ「zoom-zoom」はこの初代アテンザから使われています♪

なにかの本で読んだコトありますが、あれって子供が車を指して言う「ブーブー」から来ているのだとか。

今回アップするアテンザスポーツは、アテンザの中でも5ドアハッチ版…基本的にこの手のマーケットは売れませんでしたが(ダイハツアプローズがいい例)、コレに関しては上手いこと行ってます♪



マツダらしい、ユーロでスポーティなフォルムがこれまた良いのですが、どことなくカペラの顔つきを残しているのがこれまた良いのです♪

しかし、全幅は1780mmとかなりデカイです…(汗)

どうやら、ドアミラーの幅を含めると5ナンバー車のミラーを含めた全幅と同レベル…らしいのですがこれいかに!?

それにしても…



この手のカタログでよくある写真…(笑)

トランペット入れてるヤツは実際に何割よ(爆)??



そんなトランペットも収集家に定評ある←知らんけど(爆)

アテンザスポーツですが、5ドアなのに4ドアに見えるのがこれまたポイントです♪

それにしても、このカナリーイエローマイカという色…目立ちますねぇ(笑)



そんなアテンザのボディは、「モードコントロールパネル」と言いまして、ボディ底部の円形の窪みで騒音を打ち消し合うのだそうです。




インパネはこの時期から流行り出したシルバー塗装が随所に使われています。

個人的に思うコトですが、このシルバー塗装って年数が経つと、所々色が剥げてみすぼらしくならんですか??

爪などのスクラッチ傷が目立ち、10年位経つと色が剥げて来てみすぼらしくなったから買い換えようか??

などと思わせる為のメーカーが仕掛けたトラップなような気がするんです…(汗)




さすがに10年位前のクルマですと、シートのデザインも現行車とさほど変わりませんね。

リアシートは可倒式なので、写真のようにギターケースも楽々!!

っつか…ユーザーの何割がギター使うんだ(爆)??

もっとこう現実的なモノがあると思うんです…

ニトリで買ったラックとか…(爆)




そんなリアシートはラゲッジルームに用意されたレバーでワンタッチで倒れます♪

名付けてKARAKURIフォールド。

なんでカラクリがアルファベットなんだ…(苦笑)??

RIKAKOか!!と…言いたい(爆)




そんなRIKAKO…いや、アテンザに搭載されるエンジンは新開発のMZR型2300cc、178馬力。

また、2000ccで150馬力も用意されています。

性能的にはスペックで見る限りまぁまぁ…という感じでしょうか…。



オーディオはオプションでBOSEサウンドシステムが選べます♪

サブウーファー付きの7スピーカーだそうです。


で…このアテンザはオプションカタログがこれまた面白そうなものがあります。



で…コレがそのオプションカタログ…



定番のメッキギラギラ化やウッド尽くしも出来ますが…




やたらカラフルに出来るという…(爆)




シートバックまでココまで出来ます(爆)

ただ…このシートバック…

1脚32000円しちゃう…(汗)

2脚で64000円ですよ…(汗)

チョット高くないか??



さてさて…そんなアテンザは先日モデルチェンジにより3代目になりました♪

今度の3代目はCX-5で大好評のスカイアクティブディーゼルに6速MTの組み合わせがあるというコトで実はかなり興味がある1台です♪

CX-5でスカイアクティブディーゼルは乗りましたが、アレはかなり凄いです…(汗)

今年1年で新旧国外含め色々な車種に乗りましたが、ベストフィーリングです!!

正直あの静かさにパワフルなエンジン…ひと昔前のディーゼルしか経験していなかった方が乗ると、もれなく浦島太郎になれます(爆)

ただ…あのやたらとデカイグリルは嫌いですけどね…(苦笑)

あのCX-5を体験してしまうとアテンザディーゼルのMT…スゲェ気になる…(笑)
ブログ一覧 | カタログ~マツダ~ | クルマ
Posted at 2012/12/01 03:52:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

ブツが、、、着弾!!!
シロだもんさん

2024年4月燃費記録
syuwatchさん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

シュアラスターな2日間
のにわさん

4年ぶりのイベント、楽しかったです
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2012年12月1日 4:47
初コメ失礼m(_ _)m

前職でアテンザの初代、二代目AT、MT共に
乗りました。

ツマンナイクルマばかりの昨今で、久しぶりに
購買意欲をそそるいいクルマです( ´ ▽ ` )ノ
操作に対して、素直に走ってくれますよ。

内装の質感も悪くないですし、オレンジ一色の
メーターも個人的には好きです。

もっと売れてもいいのになぁ…って印象があり
そん時の持主がディーラー営業マンやったん
ですが、彼の『ひさびさに自信持って勧められる
クルマが出たっ』ってセリフが今も印象的です。

新型のディーゼルMT、私も気になる一台です。

いきなりの長文、失礼仕りましたm(_ _)m
コメントへの返答
2012年12月2日 3:34
はじめまして♪

マツダは全体的傾向として、ハンドリングに楽しさがありますね!

意外とキビキビと動きますし他社も見習って欲しい部分でもあります。

マツダは今まで値引きのマツダと下取りが安いというネガティブなイメージがありましたが、この辺りもCX-5から改善傾向にあるようなので今後に期待したいですね♪
2012年12月1日 5:39
デビュー当初はオートマしかなかったのに、追加グレード「23Z」でマニュアルの設定がある時は欲しいと思いましたw

そのあとにマツダスピードと言う熱いモデルも出ましたが、やはり23Zの方に惹かれます(*´Д`*)
コメントへの返答
2012年12月2日 3:35
途中で23Zでマニュアル…確か18インチだったかな??追加されましたね♪

マツダスピードアテンザもありますが、あちらはナゼか話題性に欠けましたね…(汗)
2012年12月1日 5:45
アテンザ…4ドアセダンと思っていました(笑)

ハッチもワゴンもユーロ思考のデザインがカッコいいなと前から思っていました!先代なんか特に日本車っぽくなくて良いなと。


スカイアクティブディーゼルは確かにみんな良いって言いますね♪試乗行ってみようかな?
コメントへの返答
2012年12月2日 3:37
4ドアセダンもありますよ♪

4ドア、5ドアのスポーツ、ワゴンの構成です♪

マツダのデザインに関してはこの辺りから洗練されてきましたね♪

スカイアクティブディーゼルは参考としても試乗する価値が十分にあります…是非ともお試しを…
2012年12月1日 6:37
新型のアテンザかなり気になってます!

初代アテンザ、アクセラがでた頃からマツダって他メーカーと一線を画す面白いメーカーになりましたね。

個人的に最近ホンダとマツダが魅力的なクルマを出してくれるんでワクワクしてます。
コメントへの返答
2012年12月2日 3:38
あれはなかなか興味深いですね♪

マツダはこの辺りから個性が出て来ました…良い傾向です♪

ホンダとマツダ…そして意外な事に最近はスズキが良くなってきてます♪
2012年12月1日 6:48
タイムリーに昨日
スカイアクティブDの
アテンザに試乗して
来たよ(ブログ参照)

初代はセンセーショナル
やったなぁ。

ワゴン後期型23Zが少し
気になります。
コメントへの返答
2012年12月2日 3:39
ブログ見ましたよ♪

アレはマニュアルの組み合わせでまたどう変わるのかが気になるところです♪

意外と23Zの人気がありますねぇ(笑)
2012年12月1日 7:09
話題の多さにいつも感動します。

自分の興味のない車も(爆)
こうやってUPしてくれると
とても勉強になりますし楽しいです。

チョーレルさんすごいですね!
コメントへの返答
2012年12月2日 3:40
自分もわからないところからアップ前に色々資料かき集めてアップするので意外なところにポイントがあります♪

いや…会うとわかりますが結構適当な人間です…(爆)
2012年12月1日 7:32
元愛車でした(笑)
このカタログ見ながら納車待ってましたよ(^^)

全幅はありますが、そんなに気になりませんでした。
ハゲそうなシルバーのコンソールもハゲはなかったです。意外に丈夫です(笑)
カラクリシートとハッチバックのお陰で布団ひいて車中泊には持ってこいでしたよw
エンジンは2.3Lでシャシダイで150馬力でしたが必要十分か物足りないかです。
ボーズの音はいまいちでした(^_^;)

オプションのシートバックですが、オフ会で一度見たかな?曖昧な記憶ですが・・・
ハンドルの色変えてる人は結構いましたが、それ以外はレアアイテムかもです。

ハンドリングも軽快で見ためもスポーティなのが良かったです。
後期23Zのブレーキなんかは欧州車採用と同じだったりと、かなり気合入った車でしたね。
今でも初代に乗りたいなと思いますし、マツダファンになった車でした(^^)
コメントへの返答
2012年12月2日 3:43
元愛車だったんですねぇ♪

全幅は意外と気にならないようですね!

シルバー塗装も上々のようで、某N社とかT車のLとか正直ダメなんですよこの部分が…(苦笑)

確かに車中泊は便利そうですね♪

やっぱりこのオプション…注文割合は低かったようで…(苦笑)

この辺りからマツダ車は結構良くなってきてますね♪
2012年12月1日 7:46
コイツは先輩がフォレスター購入時に競合させていました。
やたらと営業マンが高性能をうたい、
「実走ではGTーRより速い」
とか言うので、スターレットターボで泣かせてやった懐かしい車です。
それと、ヘッドライトの故障するイメージがありませんか?
コメントへの返答
2012年12月2日 3:44
無茶苦茶な営業マンですね…(苦笑)

多分GT-RはセリカGT-Rと比較してというコトでしょう(爆)

ヘッドライト…それは初耳です…
2012年12月1日 8:49
初代は後期が好きです( ´艸`)
新型は積車に乗ってるのをみましたが、底がかなりフラットになってました。

CX-5て何気にツインターボディーゼルなんですよね~
コメントへの返答
2012年12月2日 3:45
ヤバイ…前期と後期の違いがわからん…(苦笑)

最近は空力特性の問題でフラットなものがおおいですね♪

そう…ツインターボディーゼルなんですよ~
2012年12月1日 10:22
新型かっこいいよねー
これがト○タからでたらエライことになりそう(笑)

トランペットじゃないような?
ピアニカです

コメントへの返答
2012年12月2日 3:46
ただ…トヨタは出しきらないんですよね…冒険出来ないメーカーですから…(苦笑)

ピアニカ…(爆)
2012年12月1日 12:17
実は昨日新型アテンザに試乗してきましたが、ディーゼルの走りはかなりのものですね。
ガッとパワーが出る感覚はかなり凄いしサイドから見たデザインはめちゃめちゃカッコいいです。
初代アテンザが出た時も衝撃的でした。
こいつはカペラCG(懐かしい!)の後継車ですね。
しかし近年の車にしては突っ込み処満載のカタログのようですね。
コメントへの返答
2012年12月2日 3:47
あのディーゼルは名機ですよ♪

ただ…あの顔はどうにかなりませんかね…(苦笑)

今回は色々突っ込んでみました(爆)
2012年12月1日 12:21
アテンザは前の会社の先輩が乗ってました♪

確かにカペラワゴンよりアテンザの方が格好良いし時代にあってるような気がしますね(^з^)

スカイアクティブディーゼルってそんなに良いですか?

何年か前に日産のクリーンディーゼルのエクストレイルに乗った時は凄いトルクフルな感じで良かった記憶がありますが!

それで一瞬欲しくなりましたが(笑)

それ以上なんでしょうね!?
コメントへの返答
2012年12月2日 3:48
カペラはどうしても洗練度と話題性に不足していた部分があったんですよね…(汗)

スカイアクティブディーゼルは是非一度乗ってみてください♪

エクストレイルディーゼルは乗ったコト無いのでわかりません…(苦笑)
2012年12月1日 23:06
こんばんは(^0^)

カペラを知ってる・・・ハワイおじさんです(爆)

広島市民球場も・・・ズームズームスタジアムですからね!

マツダのCMもインパクトありましたね・・・ズームズームズーム♪
ブーブーからきてるって知らなかったです。
コメントへの返答
2012年12月2日 3:49
こんばんは♪

そういえば広島市民球場ってその名前になったんですよね(笑)

どうやらブーブーらしいですよ♪
2012年12月2日 2:38
初めまして~
初コメ失礼します。
いつも楽しくブログを拝見させていただいています♪

現在、初代アテンザに乗っているものとして、カタログアップの題材にしてもらえて嬉しく思います。
どんどん全幅が大きくなる今日この頃ですが、初代アテンザはそこまで気になりませんよ~
新型アテンザはさすがに気になると思いますが…

動画も久しぶりに見れてテンションが上がりました!

これからもブログ楽しみにしております。
コメントへの返答
2012年12月2日 3:50
はじめまして♪

コメントありがとうございます!

新型アテンザって結構全幅ありましたね…確かに…後は乗ってみて確かめたいところです♪

まぁ…適当なブログですが宜しくお願い致します♪
2012年12月2日 6:09
カペラの後継者(車)だったとは知りませんでした。

二代目アテンザから、走りとデザインにおいて国内No.1メーカーとして僕の中には定着しています。
…未だ所有したことは有りませんが(笑)

新型の試乗はまだなんで、お奨めのディーゼルを早く体感してみたいです♪
コメントへの返答
2012年12月3日 22:38
後継車になるんですよ♪

最近はマツダの勢いが結構良いですね!!

自分も所有したことは無いんですけどね…(爆)

是非一度試乗を(笑)!
2012年12月2日 7:41
あ…ウチのおかんのクルマだ…(笑)
アテンザスポーツの2300のAT。元展示車だったんで結構安く買ってた記憶がありマス☆

乗った感じはデカさがまず来ましたが乗りやすいっす。
あ…チョーレルさんの仰る通りニトリ…じゃなく横浜のIKEAまで遠征してリアシート倒して家具山積みで帰ってきた記憶は有ります(笑)

軽トラが使えない時にマフラーの素材を山ほど積んで来たり…
長物載せるのは便利っすね(爆

コメントへの返答
2012年12月3日 22:39
そうだったんですか♪

意外や乗り易いんですねぇ…皆様のコメントも結構好評のようです♪

あぁ…IKEAでしたか…ニアミス(爆)

長尺物を載せれるクルマが1台あると便利ですよね!
2012年12月2日 18:29
アテンザって好きです♪

でも、これってプリメーラの築いた・・・!?!?

この路線でプリメーラとブルーバードの統合車種を出していれば、、、

話は戻り~新型のディーゼル皆さんの評価が、かなり高いみたいなので乗りにに行きたい今日この頃です!!
コメントへの返答
2012年12月3日 22:40
確かにマツダがプリメーラ出したら…って感じでしょうね!!

日産はこの辺りが昔からホントへたですね…(苦笑)

是非試乗行かれてみてください♪
2012年12月2日 18:38
しなやかな動きをするクルマでびっくりしたのを覚えています
本当に脱カペラを成功させてくれたクルマでしたねえ( T T)

カラフル内装はアクセラでも出来たんですよ♪
コメントへの返答
2012年12月3日 22:42
マツダ大成功の1台ですね♪

アクセラでも出来たんですね!!

カタログ持ってたかなぁ…(汗)
2012年12月2日 22:41
おじゃまします。

20代でオッサンのクルマに乗ってるものです。(笑)

正直、自分でも実感しています。ただ仕事場には、アテンザが溢れていたので、後悔はしていません。

新型アテンザに試乗したんですが、カペラとは別次元のクルマになっておりました。

カペラ⇒アテンザへの車名変更は正解だったと思いますね。
コメントへの返答
2012年12月3日 22:43
はじめまして♪

確かに売れちゃうと同じクルマと会う確率が高いですよね…今職場はプリウスだらけです…(苦笑)

車名変更で成功したいい例ですね♪
2012年12月3日 0:56
アテンザは会社の別の部署の人が乗ってますね~。
多分、2Lの普通のやつです・・・。

友達の兄ちゃんがこの型のワゴンの6MTを新車で買いました。
まだ、乗ってます(笑)

2LオーバーのMT車ってなかなかないので、新車買うならアテンザはありだな・・・って思ってました。
新型もかっこいいですね♪
ディーゼルもかなり気になりますよ。
コメントへの返答
2012年12月3日 22:43
やっぱり人気があっただけありまして、乗ってる人が多いですね!

今度のディーゼル…結構気になりますね♪
2012年12月5日 2:50
コッチでも…お邪魔しま~す~~!!
新型アテンザを日曜日に試乗行きました。
熊本某所と八女地区某所にて…セダンとワゴンを!?
善かったです。
社用車として欲しかったシィ‥ェンジンだけ現ボンゴ用に欲しかったです。
マツダは…何かッボなヲーラが有って好きです。
叔父期の影響かなぁ??
初代は大好きでした。
…でも、新型のセダンはァレはデカ過ぎでした!!
ワゴンとか…マツダ版マークXクヲリスみたぃな車でした。
ではでは…。
コメントへの返答
2012年12月5日 23:05
どうも!

やっぱりスカイアクティブDいいですよね!!

全体的にドコのメーカーも大きくなり、日本市場に目を向けて無い時点で論外です。

シルフィも日本捨てましたし…(汗)

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation