• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月02日

夜でも??

あ…こんばんは♪

今回はカタログネタなんですが、60年代編もいよいよ今回でクライマックスでございます(笑)

ってコトで…



2代目ヒルマンミンクスです♪

ジュビリースーパーデラックスというグレードの専用カタログで、1958年6月のカタログかと思われます(*^^)v♪


タイトルはホントベッタベタな話です(爆)

いやね…嶋田社長がウチに遊びにくると絶対この話になるのです…

夜でもヒルマン!!


あ…どうも…Orz

えぇ…ウチに集まる人間では定番のフレーズになりつつあります(ぇ

まぁ…そんなこんなで夜でもヒルマンなんですが、この2代目は1956年に登場しています。

メーカーとしてはいすゞなんですが、イギリスのルーツ自動車というメーカーから部品を導入していすゞの工場で組み立てを行う、「ノックダウン生産」というものをやっていたのです。

この背景としまして、当時の日本では、全ての部品製造を国産で補う程の技術力が無く、まずは、イギリスから部品を購入し、組み立てるコトにより、技術習得を行い、将来的には全てを国産部品で賄って技術力の向上を狙うという目的があったのです(*^^)v♪

コレは、当時各メーカーでやっていまして、日産はオースチンと提携、三菱はヘンリーJというクルマを製造していました(^o^)。

この時に、ノックダウン生産をせずに、完璧な純国産化で製造したのがトヨタ。

そのトヨタが純国産化をしたのが初代クラウンなのです♪

クラウンが初代から伝統のある国産車と言われる由縁にはこのような背景があるんですよ~(^o^)

ココはテストに出ます←知らんけど




ってコトで、今回はいきなりの室内から(笑)

色合いに違和感を覚えますが、コレは実は白黒写真に着色したもの!!

パステルカラーで全体的に可愛らしい感じがしますね♪



ボディは当時としては珍しいモノコックボデーです(*^^)v



メカニズムはコレだけ…(苦笑)




後は諸元表です(笑)



いすゞに関しては詳しく知りませんが、やまと自動車なんて書いてますね。


終わり??


えぇ…終わりなんですが、コレだけじゃ短いので長いおまけを入れます(笑)




69年2月のいすゞ協力店ニュース!!

この際なのでアップしてみました(笑)




まずは、ライトエルフのパネルバンが登場したようです(笑)




まぁ…こんな感じでシリーズがあるそうです。




ジャパンレンタカーでも貸出し中!!とのことです(笑)

ちなみにライトエルフのレンタル料は、12時間(100km以内)で2600円だそうです(笑)




ライトエルフの魅力も存分に載ってますよ(笑)




メカニック講座なんてものまで!!


SUツインキャブの調整方法なんて書かれてます…時代ですねぇ(笑)



後は、ボルト&ナットの二面幅の規格変更なんてものまで…(汗)

物凄く時代を感じます…(汗)



これまた60年代臭プンプン(爆)



さらに117クーペクロスワードパズル!?


まぁ…なんとも濃い協力店ニュースでした(笑)


ってコトで60年代のカタログ編は終了しまして、また久々に、近日中にカタログリクエストいたします(*^^)v
ブログ一覧 | カタログ~いすゞ~ | クルマ
Posted at 2014/04/02 22:30:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】散歩中にヘビ🐍さんと遭 ...
narukipapaさん

祝・みんカラ歴12年!
akky-さん

サニフレ&FTP1泊2日の旅
kazさん

まさかの事故
清瀬 裕之さん

2024.4
ゆいたんさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

この記事へのコメント

2014年4月2日 22:40
こんばんは♪

クロスワードクイズの当選者!住所をさらされるんですね(笑)
コメントへの返答
2014年4月3日 19:49
こんばんは♪

意外や80年代位まではよくあるコトです(笑)

ちなみに70年代のトミカクラブなんて長谷見昌弘の自宅の住所まで出てますよ…(汗)
2014年4月2日 22:49
この時代、ヒルマンやオースチンがいすゞや日産に技術提供したわけですが、後にイギリスのメーカーはすべて無くなってしまいましたね。
今、アジア諸国のメーカーに技術提供してる日本のメーカーもイギリスのメーカーと同じ末路を辿るのでは?と心配になってしまいます…。
ちょっと真面目なコメしてみました。
コメントへの返答
2014年4月3日 19:53
コレは新型ティアナに言えますが、あれは殆どが海外工場から来た部品で組み立ててるそうで、ほぼノックダウンです…(汗)

日本ホントに末期です。
2014年4月2日 22:56
ライトエルフ、福山の有名な博物館に本物がありますよ~(^_^)v

って、上の方のコメントにもありますが…思いきり住所がさらされてますね(汗)

昔の雑誌の文通コーナー状態??

今じゃ考えられないですね(>_<)
コメントへの返答
2014年4月3日 19:53
アソコにあったんですね!

昔は住所が堂々と出てますね(笑)
2014年4月2日 23:16
アンバサダーはエンブレムが、HMなんですが、出先で寄ってくるおっさんの多くはヒルマンミンクスを連想するようで、よく間違われます。
違うと言っても聞かないので近頃は、詳しいですねと言ってます(笑
コメントへの返答
2014年4月3日 19:54
そのまま華麗にスルーしていくのがambarさんらしいんですが…(笑)
2014年4月2日 23:43
こんばんは。

番地まで公開とは時代ですねぇ。

さっそくストリートビューで凸したら、どこも更地になってなくて安心しましたwww

コメントへの返答
2014年4月3日 19:54
こんばんは(*^^)v

結構ソコに突っ込まれますね(爆)

なるほど…今はそんな使い方も出来るのね…(汗)
2014年4月3日 8:26
イスズのトラックは乗りやすくて好きです。

乗用車が無くなったのは残念です。

●菱はリコールが全盛期の頃とても低姿勢だったのが

逆にイヤでした。

乗用車も10年保証、魅力ある車はないし・・・
コメントへの返答
2014年4月3日 19:55
いすゞはどうも自分はエルフのスムーサーの制御が苦手です…(汗)

どうもどのメーカーも似たり寄ったりで面白くありません…(苦笑)
2014年4月3日 20:24
昔も今も点火順序は1⇨3⇨4⇨2なんですね(^-^)

なんだかホッとしますwww
コメントへの返答
2014年4月3日 21:15
さすがにココまで基本的なコトは中々変わらないと思います(笑)

プロフィール

「みんカラのコメント返信のページがマトモに開かず返信出来ません…困ったもんだ。明日以降返信します!」
何シテル?   05/08 22:04
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
5 67 8910 11
12 13 14 15 161718
1920 21 22 23 2425
26 2728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation