どうも(*^^)v
今日は久々にカタログのアップと行きます…
判別が難しい特集を始めてから、色々ネタがある為、このシリーズがやたら長期化してますね…(苦笑)
ってコトで…
初代レックス550です♪
懐かしいですねぇ…子供頃によ~く走ってましたよコレ(笑)
自分が幼少期に住んでいたのは結構な山の麓で、かなりの急坂が多かったんですが、ソコをこの550レックスが必死に登っていたのを未だに覚えています…(^_^;)
後は、中学生の時だったかテレビで、西村雅彦のさよなら20世紀という番組がやってまして、21世紀に持ち込みたくない物を爆破する番組をやってまして…
確かソコで曰く付きの黄色の550レックスが盛大に爆破されていたのが印象的です(笑)
動画を探したものの無かったです…(苦笑)
さて…そんな初代レックスはスバルR-2の後継として、1972年に当初は360ccでデビューしています。
その後、2ストが4ストになり、さらに76年に唯一、1年間だけあった500cc軽規格によりレックス5がデビュー。
そして、1977年5月に更なる規格変更で550ccに排気量アップされます。
今回はそんな77年5月の550ccなりたてのカタログです。
とりあえず自慢したいんでしょう…(爆)
ちなみにこのクルマも判別が難しく…
見た目ハッチバックですが、実はセダンです(笑)
4ドアセダンのAⅡというグレードになるんです…
う~ん懐かしいけど違和感が…
なんだこの偽造ナンバーは…(苦笑)
無駄にホクロがございます(爆)
実はRRでして、リアがエンジンフードになってるんですね~(*^^)v
この重そうなリア周りも実に懐かしい…(苦笑)
インパネも今の軽では絶対に出ないであろう独特のデザインですね(笑)
ラジオがなんだか遠~い~(^_^;)
実車を見た感じでは正直かなり小さいんですが、マジメに造っているスバルのコトでしょう…多分大人4人も意外や乗れると思います♪
そんな550レックスに搭載されるエンジンは1種類。
EK23…直列2気筒550ccシングルカム、キャブ、31馬力、4.2kg-m。
当時の550ccエンジンとしてはまぁ平均的な性能です(^o^)
5年間、または8万kmの長期保証なんだそうです(笑)
コレには4速のマニュアルのみの設定です。
足回りはスバル伝統の4輪独立懸架♪
乗ったコトは無いですが、乗り心地もいいかと思います。
チョット変わっているのは、RRなので…
フロントがトランクになってます♪
決してエンコして開けてる訳では無い(爆)
特段珍しい装備は無いのですが、敷いて言うのであれば…
RRなので、いたるところに収納場所を設けて、なんとか積載性をアップしようとしているのが分かります。
グレードは主に4種類です。
また、バンもありまして、コチラでしたらハッチバックと言ってもおかしくないような感じですね(^o^)
その後、乗用グレードにもこのようにリアゲートが開く仕様も出ますが、コチラはハッチバックでは無く、スバルではスイングバックと呼んでいます♪
ちなみにドチラかと言いますと、コッチのが珍しいオプションカタログが入ってましたが…
サンルーバーなんてのがいかにも70年代ですね(笑)
そんなレックス550は販売期間が長かった為、当時は結構見ました…ってかフツーに走ってました(笑)
それも今や昔…今ではレックスはおろか、ヴィヴィオという名前までしっくり来ない世代が免許を取るまでの年齢になってますので、時代の流れとはなんとも早く残酷だなぁ…とも思いますね…(苦笑)
最後はこの時代の軽の宿命か、畑のオブジェによくなっていたのを今頃になって思いだしてきました…(^_^;)
未だ現役で走ってるワンオーナー物なんて見ましたら感動してしまいそうですよ…(笑)
ブログ一覧 |
カタログ~スバル~ | クルマ
Posted at
2016/04/13 20:31:25