• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月09日

細か過ぎて伝わらないマニアックなライトバン(爆)

どうも(*^^)v

さて…今回もセッセコとカタログばかりアップしてるオッチャンです…。

お兄ちゃんじゃない…

オッチャン…オッチャンかぁ←まだ根に持ってる。

で…スタコラサッサと…



ジェミネットⅡです♪

知らない人が殆どでしょ…(汗)

まずドコのメーカーかも知らん人が多いかも…(汗)

いすゞです。いすゞなんです。

大体Ⅱってワンはあるのかよ…(汗)??

あるんです。

まぁ…マークⅡはマークⅡしか無いんですけどね…マークⅠって言ったら1円玉ホイールになっちゃうし(爆)

ってコトでジェミネットⅡは1988年にデビューしています♪

え~と…元々ジェミネットという、スズキのカルタスバンをOEMした車種があったんですが、それの生産中止に伴い、スバルからレオーネバンをOEMしてきて、いすゞで販売したのがジェミネットⅡになります。


ジェミネット…だなんて、ドコかのテレビショッピングに似てるような名前なんですが、金利・手数料をいすゞが負担する訳も無く、フツーに販売されてます。

発売開始から30分以内にフリーダイヤルで注文しないと、売り切れになるようなコトも無く、淡々といすゞの営業所でバブル真っ只中に細々と売ってました…えぇ。

主な購入層は、トラックのいすゞだけありまして、土建屋さんが多かったようです(^o^)

レインボーブリッジからジェミネットⅡを転がして今日も現場へセッセコセッセコ測量業務…。



INTELLIGENT BUSINESS CRUISER

横文字使ってシャレオツな感じでアピールはしてるんですが、今日も5時から男のグロンサンを目指して現場へ向かいます。

今回のカタログは、1988年9月のもので、デビュー当初のものになります。




どっから見てもレオーネバンです(爆)

違いと言えば、いすゞのマークとジェミネットⅡのエンブレムが入ってる位で、ホントに違いが無いのです…(苦笑)



実はボディカラーも単色で白のみ。

グレードも2駆か4駆かなだけでモノグレード…実に明確でシンプル(笑)



インパネもまんまレオーネバンです。

違いと言えば、ホーンボタンにいすゞのマークが入ってる位なのです…(^_^;)



シートもバブルだからと言って、とにかく豪華…な訳でも無く、フツーのシートなのです(笑)

そんなジェミネットⅡに搭載されるエンジンは…



EA71…水平対向4気筒1600ccOHV、キャブ、76馬力、12.0kg-m。

エンジンもまんまレオーネバンのモノ…そりゃそうです…OEMですしね…(^_^;)

どうやらシリンダーブロックはオールアルミだそうです(^_-)-☆



で、組み合わされるミッションが、FFは4速マニュアルと3速オートマチック。

4WDは副変速機付きの5速マニュアルです。

ちなみに、ウィキペディアでは、ジェミネットⅡの4WDは副変速機付きでは無いとなってますが、実際にカタログを見ますと、写真の通り副変速機があります(笑)

どうやら、途中で一部改良があったようなので、その時にプッシュボタン付きのパートタイム4WDになってる可能性があります。

そして…チョット個人的に気になったのがこの写真…



ワープロが時代を感じる(爆)

ってかこんな場所にワープロを置いて、一体どの場面でこんな感じになるのか全く見当も付きません…(爆)

それと、レオーネもそうなんですが、サッシュレスドアなんですよね(*^^)v

窓を全開にすると、ライトバンとしては不思議な感じですね(笑)




しかし、こうやって見ると、サブトランクにリアクォーターポケットがあったりと、使い勝手は中々良いようです♪



それと、レオーネはスペアタイヤがエンジンルームにありましたね(^o^)

今ではもう中々お目に掛かれない光景です。



他に珍しいのは、この手でスポットランプ付きルームランプってコトですね(^o^)

使い勝手はどうなんでしょう…(汗)


で…このジェミネットⅡ…何気に93年7月まで販売されたようです(笑)

どうやら残っているのも2ケタ台のようで、見つけたら…

ってかエンブレム無かったらもう分からない(爆)

ただ、ナゼかたまに中古車なんかでヒョコっと出てきたりするのが笑えます(笑)

しかしまぁ…なんでこの名前になったんでしょう…(汗)

ジェミニ…ではなくジェミネット。

う~ん…マニアック過ぎる…(苦笑)
ブログ一覧 | カタログ~いすゞ~ | クルマ
Posted at 2017/02/09 04:31:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

千葉峠ステッカー攻略法検討中
hirom1980さん

祝・みんカラ歴5年!
まったりカーライフさん

4駆は曲がらないのはもはや都市伝説
クラゴン親方さん

えっ?!
shinD5さん

ミラー番GET❗️10001
ニュー・オキモさん

嫁に母の日スイーツ☺️
ベイサさん

この記事へのコメント

2017年2月9日 8:03
こんにちは。
なんだか懐かしい名前だなと思っていたら、以前勤めていた会社で営業が一台だけ乗っていましたね。
FFだったからか、ちょっとラフにクラッチをつなぐとすぐにホイルスピンしてました。
それにしても懐かしい(笑)
コメントへの返答
2017年2月10日 4:14
こんばんは(*^^)v

なんと…珍しいですね…(笑)

いきなりコレに乗られた方からコメント来たのもビックリですが(爆)
2017年2月9日 8:30
最終型レオーネバンでも数年前で400台あまりしかなかったようで、レオーネバンでもなかなか見かけなくなりましたね。皆無というわけでないですが、珍しい車になっていますね。
ジェミネットⅡ最後にいつみたか記憶が全く無いですね。
ジェミネットⅠ、カルタスバンは絶滅に近い状態のようですね。
コメントへの返答
2017年2月10日 4:15
元々が出てないから、中々いないでしょうね…マニア向けの車種でも無いですし…(^_^;)

ジェミネットなんて更に貴重です…(笑)
2017年2月9日 8:36
おはようございます。

ジェミネットⅡ…山口では全く見ませんでした。
いすゞのトラックを置いてる土建屋さんでもカローラやADが多かったです。

いすゞのOEM車で比較的見たのはアコードOEMのアスカか近年だと(ALSOK現金輸送車だけですが)キャラバンOEMのコモ位ですね。
(後者はエルフの特装を手掛けてる縁だと思われますが…)

しかしレオーネにも言えますが、スペアタイヤのエンジンルーム置きはタイヤが熱を吸って劣化が早くならないかとかいざパンク時にアチチにならないかとか…どうなんでしょう?


冒頭のオッチャン…わたくしも同い年ですので…ちびっこに言われたら凹みます…
コメントへの返答
2017年2月10日 4:18
こんばんは(*^^)v

多分…予想ですが、スバルに関係の深い群馬とかが多かったかもしれませんね(^o^)

フード内にスペアタイヤを置く手法は昔こそ多かったですが、意外やその手の話は聞いたコトが無いですね…ひょっとしたら今よりエンジンルームにスペースがあったからかもしれません(*^^)v
2017年2月9日 11:53
こんにちは。

まさかのジェミネット、しかもバンが出てくるとは、マニアック過ぎます…。

私が何故これを知ってるかと言うと、ピアッツァに乗っていたから。
いすゞディーラーにお世話になっていたので、何度か見たことがありました。

ジェミニが街の遊撃手が街のライパチ君になり、いすゞは乗用車生産から撤退しましたが、思い返すとこの頃からそう言う雰囲気がプンプンしてましたね…。
コメントへの返答
2017年2月10日 4:19
こんばんは(*^^)v

ナルホド…ピアッツァに乗っていたら縁がありそうですね(笑)

確かにコレは乗用車撤退の前触れの可能性もあるんですよね…(^_^;)
2017年2月9日 12:25
こんにちは♪

子供のころ近所の鉄工所にこれのシルバーのATがありました…

なんでいすゞと子供ながらにずっと疑問が…

ボディカラーがホワイトのみの設定やったんですか?

とするとこれはエンブレムチューンやったんかも知れませんね(笑)
コメントへの返答
2017年2月10日 4:20
こんばんは(*^^)v

あくまで自分が持っているのは初期モノのカタログなので、ひょっとしたらモデル途中でシルバーが追加された可能性もあります(*^^)v

またはエンブレムチューンです(爆)
2017年2月9日 20:15
こんにちは。
♪ジェ~ミネットジェミネット!夢のジェミネット高かった(ぉぃ。
私も近くのショッピングモールの全メーカーモーターショールームが無かったらこの車知りませんでしたよ。
(もっとも5年ぐらいで全部がトヨタになり現在は廃止)

いすゞで水平対向4駆が整備しきれたのかいささか疑問が残るのですが。
(三菱某販社では超ベテランが専任されてた(-_-;)

>ワープロ

ナンでも最初のモデルはレオーネ・もといジェミネットに負けじ劣らず高額で、この時期ようやく10万円を切った代物では無かったかと。
多分、道具と言うよりステータスホルダーとしての掲載かと思います。
コメントへの返答
2017年2月10日 4:22
こんばんは(*^^)v

現役当時から超マイナーでしたからねぇ…(^_^;)

どちらにせよこの時代はシンプルでしたし、ディーラーでも職人さん揃いでしたから、意外とどうにかなったんでしょうね(笑)

確かにワープロはステータスホルダーになりますね(^o^)

ワープロが10台チョットでジェミネットが来てしまう訳で…(爆)
2017年2月9日 20:32
おばんです。

カタログに「ワープロ」があるのは、時代ですなぁw

でもこのジェミネットⅡは、見つけたら思わずこう言いたいですね。
「これ、有り難いですよ~」@細かすぎて~第22回チャンピオン・阿佐ヶ谷姉妹のネタより。
コメントへの返答
2017年2月10日 4:22
こんばんは(*^^)v

やっぱり今じゃ…ってか今はワープロなんてもうありませんね…(苦笑)
2017年2月9日 23:52
こんばんは(^○^)

これはヤバイです(笑)
懐かしすぎます(爆)

昔学生の時ガススタでバイトしてた時の客が某大手有名百貨店の◯ごうの営業車がこのジェミネットⅡでした(爆)

良く洗車機で突っ込み時運転してました(爆)

なぜか○ごうの営業車はいすゞでしたね(笑)

初代レガシイOEMのアスカCXも運転して事あります(爆)


あとは客が預けた時、同型のレオーネツーリングワゴンとジェミネットⅡの駐車コラボは今になって思い出すと笑えます(爆)

当時運転して止めたのは私です(^^;;
コメントへの返答
2017年2月10日 4:23
こんばんは(*^^)v

このクルマでソコまで思い出を語る方が出て来るとは全く思ってもみませんでした(爆)

それにしてもレオーネとコラボ…やった人なんて殆どいないでしょう(爆)
2017年2月10日 8:38
はじめまして。名前の由来ですが、この手のバンをフランス語でフルゴネットと呼ぶので、おそらくそれとジェミニを引っ掛けたものかと思います。

違ってたら申し訳ございません(笑)
コメントへの返答
2017年2月11日 3:18
はじめまして(^_-)-☆

なるほど…確かにルノー4でフルゴネットとかありましたね(^o^)

真実が気になりますね(笑)
2017年2月10日 19:28
はじめまして、こんばんは。
ジェミネット楽しく拝見させて頂きました♪
いすゞはどうも「ジェミ」が好きみたいですね。
ジェミニのハンドリングバイロータスやイルムシャーは秀逸でしたが、この車はまんまレオーネですよね。まあ、レオーネも個人的には好きなんですけどね。

昔は本当にオモロイ車が多かったですよね。
面白い話し有難う御座いました!
コメントへの返答
2017年2月11日 3:19
はじめましてこんばんは(*^^)v

ナゼか…ジェミ…なんです…(笑)

コレはもう完璧にレオーネ以外の何物でもありません(笑)

この時代は良くも悪くもぶっ飛んだ車種が多かったですね(^o^)
2017年2月10日 21:41
初めまして!急なコメントすいません。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
自分、スバルディーラー勤めなのですが最近レオーネバンの車検を担当しまして、身近な感じがしたのでコメントさせていただきます^^;笑

インパネのスイッチ類、エアコンなどですが、負圧で動いているものもあるらしく裏に何本もバキュームパイプが刺さってるんだよ と年輩の先輩に教えてもらい驚いた記憶があります^^;
コメントへの返答
2017年2月11日 3:22
はじめまして(^_-)-☆

なんと最近でもレオーネバンが入って来るとは…凄いですね(笑)

そうそう…この時代のクルマは負圧で動くパーツが色々ありました(^_-)-☆

ウチのGX71もエアコンのモード切り替えは負圧でやってるんですよ(*^^)v

なのでスイッチのタッチが悪いのです…(苦笑)
2017年2月11日 18:43
ジェミネットはジャパネットで買えませんか?(笑)
因みにジェミネットIIは愛知県の某市で公用車として使われてるのを見たことあります。
公用車はカルディナ、カローラバンは勿論カペラカーゴもリベロやランサー、ADもありと満遍なく各メーカーのライトバン使ってました。
コメントへの返答
2017年2月16日 22:05
ジャパネットが新規開拓すれば可能です(爆)

公用車は公平に入札しないといけないのでその関係でしょうね…(^_^;)
2017年2月11日 22:03
これ、知りませんでした(汗)
コメントへの返答
2017年2月16日 22:05
マイナーなのでそうなりますよね…(^_^;)
2017年4月1日 13:03
お疲れ様です‼
ちなみにジェミネットとは、『ジェミニの妹』又は『可愛いジェミニ』という意味です。
ちなみにベレットも『ベレルの妹』、『可愛いベレル』、アルファのジュリエッタも『ジュリアの妹』、『可愛いジュリア』という意味ですが、バネットは姉役がいないので、『可愛いバン』という意味らしいです。
コメントへの返答
2017年4月4日 5:19
お疲れ様です(*^^)v

なるほど…確かにそう言われますと、名前の由来に納得がいきます♪

決して金利手数料を負担してくれる訳ではないんですね…(爆)

プロフィール

「みんカラのコメント返信のページがマトモに開かず返信出来ません…困ったもんだ。明日以降返信します!」
何シテル?   05/08 22:04
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
5 67 8910 11
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation