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2019年07月23日 イイね!

この頃の人気はドコへ…(汗)



どうも(*^^)v

今回はカタログのアップとなります~。

ってコトで…



E51エルグランド前期です♪

E51はバックドアダンパーを交換する時にバックドアのリアバンパーの間に挟まれてギロチン状態になったコトもありますが、個人的には好きな1台ですね(*^^)v

何よりコレが出た時は凄く近未来的な感じ且つ豪華で、従来のミニバンと呼ばれるクルマが一気に旧態化したか位の印象を受けました♪

そんなE51エルグランドは2002年にデビューしています♪

従来型のE50系は基本プラットフォームがテラノベースだったコトもありまして、ホイールは6穴だし、この手のミニバンにしては比較的フロアも高く、豪華なミニバンを装いつつもトラックベース的な乗り味が否めませんでしたが、E51からはどうやら同様シャーシをベースとしつつも大改良!

一気に乗用車感が増すと共に、より優雅且つ豪勢になり、当時としては圧勝してたライバルのグランビア&グランドハイエースに更に差を付けたかった…

ところですが…

なんと翌日にトヨタからアルファードがデビュー…(汗)

結果は皆様ご存知の通り…万全の態勢でデビューしたハズのエルグランドには最大の抜け目があった訳ですよ…ソレは後述。

今回のカタログは2002年5月のモノです…っつかもう17年前のクルマなの!?



さて…そんなE51エルグランドは和製アストロだった先代モデルのイメージを上手に残しつつも昇華させたこのフロントマスクが良かったですね♪

どことなく漂う近未来感はフロントフェンダーからそのままドアミラーが生えて来たようなデザインもアクセントの一つになっているかと思います(*^^)v



そしてリア周りは一本字テールが個人的には好みですね~(*^^)v

モデル途中…確か後期だったか、リアのブレーキランプ点灯部が法規の関係で横の縦テール部分に移動したのですが、アレは逆に後ろを走ってて気付きにくいと思いましたね…(汗)



で…インパネが当時のミニバンの中ではズバ抜けてモダンでオシャレだと思いましたね!!

特にメーターから繋がるモニターがカッコイイんですよ!!

全体的にスイッチの操作性は上々♪

しかし、この時期の日産車はナビの操作性がことごとくダメでしたね。

あと、他社に比べてナビがHDDに対応するのが遅くてこの後も数年に渡りDVDナビのままで出遅れた感がありました…ホントこういうツメが甘い。

ちなみにFRってコトもあり、フロアが高いもんでトラックのような見下ろす感じなのにドラポジは乗用車系な不思議な感じがします。



グレードにもよりますが、この7人乗りの本革なんてラグジーな感じでいいですねぇ♪

後は、この時期の日産が好んだエクリュ内装…そしてパーズアイメープルの木目。

本革シートはギャザーを入れてる辺り、90年代と昨今のクルマの狭間を行ってるような絶妙感があります(笑)



特に2列目キャプテンシートは80年代の日産の技術が生きたコンフォタブルキャプテンシート…実にラクです♪



そしてコチラは90年代後半に日産ミニバンの一世を風靡したハイウェイスターシリーズ。

前期はバンパーにダクトが付いちゃう訳ですが、自分は通常モデルのバンパーのが好みですね…なんかチョビヒゲっぽい感じがしちゃう訳で。



ってコトでハイウェイスターもそうなんですが、大半は8人乗りです。

今では7人乗りのキャプテンシートの方を設定する方が多いですが、この辺りが逆転しているトコに時代を感じますね(^O^)



ちなみに8人乗りのヤツは2列目中央席が実はセンタースルー式のアームレストを兼ねます…なんで実質フル乗車しない限り、2列目中央はアームレストとして活用するので、ほぼキャプテンシートみたいな感じになってますね…(笑)

そんなE51エルグランド前期に搭載されるエンジンは1機種のみ…



VQ35DE…V型6気筒3500ccDOHC、240馬力、36.0kg-m。

先代よりエンジンはキャリーオーバーですが、相変わらずこの2t強もの個体をグイグイと引っ張ります…やたら速い(笑)

しかしながら前述の通り、この3500ccのみってのがネックでして、税制面で有利な2400cc搭載車のあったアルファードに軍配が上がる訳です…(^_^;)

なもんで、中期でエルグランドも2500ccを追加して売上は伸ばすものの、ドッチにしろ2500も3500も燃費が悪いってんだからたまらない…(汗)

ドッチだろうとリッター5キロ走ればいいかなぁ…って位でした…(泣)

ソレにスロットルバルブのバタフライのネジがシリンダー内にポロリも有名な話。

アレで一時的に中古車相場が下がるわ、日産は保証の延長対応をとりあえずしたりとか色々とひと悶着あってます…(苦笑)



コレに組み合わされるミッションが5速のオートマのみ。

こういうクルマに5速オートマが乗る辺りに21世紀を感じます(笑)

この巨体を引っ張るのにエンジンも勿論大事だけど、多段ATの効果はデカイかと。



そしてライバルのアルファードに対して有利だったのはフロントがストラットでリアがマルチリンクの4独だったっていう♪

コレに更にFRでしょ…

2t強ものミニバンでも中々にキビキビと動くんです…なんとも日産らしい(笑)

んでもってパワステフィールが中々に軽くて結構楽しい訳ですねぇ(笑)

しっかしコイツがグイグイ引っ張りキビキビ動くもんだからタイヤもパッドがとにかく持たない(苦笑)

もうドンドン減ってっちゃうの…(苦笑)

ヒドイのなんて2万km走ればスリップサインがコンニチワ。

んでもってパッドのセンサーがキーっと奏でやがります…。

なんだったかスロットルECUのプログラムをアフターメーカーのに書き換えたら燃費がグイッと上がる…なんてのも聞いたコトありますね。

しかしながらVQで燃費が改善されるのはHRにになってからなのかな…と思います。

あ~ブレーキの話題なのにエンジンに戻りましたね…(爆)

いつものコトながら思い出してそのまんまやってるから話題が前後しちゃう訳で。

さて…そんなE51エルグランドは高級ミニバンだけありまして、装備は豪華なのが充実。



ナビ関係はフロントが当時としては結構大きく感じた8インチ!

そしてリアにはこれまた純正ではまだ珍しかったフリップダウンモニター♪



そして最近では当たり前にもなってきたこねくテッドサービスですが、日産はこの時代にコンパスリンクを設定。

受信メールの読み上げやオペレーターサービスで目的地の遠隔操作…。

パッと見で凄く先進的なんですが…イマイチコレがパッとしなかった気がします。

あくまで自分の推測の域を出ませんが、通信速度が遅い当時の携帯な上に、電波状況も今ほど良くない…ましてや移動中に通話が途切れてましたからねぇ…(^_^;)

そしてオペレーターのナビサービスは24時間では無くて8時~22時まで…(汗)

更に1回辺りの使用料が携帯の通話量+200円と来た…(苦笑)

当時の通話料…確か自分のJフォンで1分40円でしたからねぇ…(泣)

年会費は5400円でフルサポート…まぁココは妥当でしょう(笑)



ソレとE51で個人的にソコまでやる!?って思ったのが3列目の窓が電動っていう…(笑)

確かに閉め忘れとか便利…ではありますが、今ならコストでNGでしょコレ…(汗)



そしてエアコンはデュアルエアコンですが、リモコンがシートバックに埋め込むような形で収納出来るようになっているのはイイですね♪



で…カギは今でこそ当たり前になりましたが、この辺りから各車普及し始め出したインテリジェントキーです♪

写真右下はコレまた装着車が出て来た車間自動制御レーダークルーズ。

しかしながらこの当時はまだ全車速式なんて夢のまた夢でして、軽い減速が可能なレベル…そしてレーダーが大きすぎるのと、電波透過型の専用グリルでパッと見でレーダーが付いてるなって分かるものでしたね…(^_^;)

最近のはそういう意味では進化してるなって思いますね…グリルだけで判別できませんもの。



で…ナゼかカップホルダーはシャッターが付いてます。

このシャッターの存在意義が今一つ分かりません…ダクト付いてて冷やせるとかいうのを検討していたのか…(^_^;)!?



他にもセカンドシートは大型ヘッドレストにフットレストがあったりと高級ミニバンならではで2列目の乗員の快適性をアップしています。



グレードは最上級グレードがXL…2駆が418万円、4駆が450万円。

唯一の7人乗り。

ツインモニターのナビが標準で、インテリキーに本革シートにツインサンルーフと豪華装備テンコ盛り。

次いで8人乗り最高グレードのX…2駆は358万円、4駆が390万円。

ツインまでとは行かないけどナビは標準。



ほんでもってVG。



E51唯一の4ドアもあります!!

4ドアは前期のVGのみです…なので結構貴重♪

お値段はドア数問わず、2駆が308万円、4駆が340万円。

そしてエントリーグレードのVは、2駆が289万円、4駆が321万円となってます。



後はオーテック扱いじゃないエアログレードがハイウェイスター。

2駆が330万円、4駆が362万円。



ボディカラーは通常モデルが5色、ハイウェイスターが3色。

通常モデルとハイウェイスターで共通色なのはホワイトパールのみ…後は別なので実質7色ですね(^O^)

意外なのはブラックが単色では無くてツートンのみのラインナップってトコ。

さて…ぜはこの中で自分が欲しいなら…

実はこの中には無いのです(ぇ



ライダーですね(笑)!

敷いて言うならXLですが、やっぱり全体で見ますとオーテックモデルとなるライダーなのです(*^^)v



エクステリアのメッキグリルも確かにライダーが1番好み♪

ではあるのですが…



ホワイトレザーがたまらんっ♪

ディーラーにいた当時、新車納車待ちのライダーの何かしら作業をやる為に動かした時のコト…多分5イヤーズコートか用品のサンバイザーじゃないかな。

なんせ入社直後でしたから(笑)

運転席から後ろに振り向くと、これ見よがしとデッカデカと並ぶホワイトレザーのシート♪

圧巻でしたね…思わず店長に価格聞いたらオプションとかも色々付けたたらしく、コミコミ500万オーバーだったか…(汗)

ちなみに2駆で368万円、4駆で400万円…コレにオプションにナビを入れてインテリキー入れてサンルーフ入れて、諸費用やら消費税(当時なんで5%)入れて。

余裕で500万超えますね…(爆)




ただ、見た目重視なのもありますが、専用のローダウンサスやらフジツボのマフラーが付いたりで、価格の割には装備は結構奢られていると思います♪



ボディカラーは全部で3色…自分ならホワイトパールですね(^O^)♪



ちなみにデビュー当時にエルグランドを購入して、指定のパッケージオプションを選択すると、特製メッキルームミラーカバーが貰えたそうです(爆)

コレ…やっぱりE51乗りの間とかで将来的にプレミア付いたりするんでしょうかね?



で…コレは2002年12月に出た特別仕様車のVGバージョンLとハイウェイスターバージョンL。



エルグランド累計販売25万台記念車…

なんて謳いつつも、結局はナビとかインテリキーというオプション装着率の高いモノを標準装備にしただけのお買い得車っていう感じですね…(^_^;)



で…やっと最後だ…オプションカタログですね…(^_^;)



定番?ながらもこういうメッキパーツはどうも気になってしまいます♪



もうドアミラーカバーからドアハンドルまでメッキ尽くし!!

そしてコーナーマーカーが結構デカイ(爆)

ってかエアロサイドフィンだなんていう、名前的にカッコイイ感じにはなってます…えぇ。



後は豪華さアピール的なウッドパネルもこのようにご用意されております♪

パッケージオプションで約10万ですが、コレにウッドコンビのステアとシフトノブまで入れたら約15万~20万もします…スゲ~(汗)

けど最後にこのオプションは思わず突っ込みたくなる…



アミド

ナゼ…

ナゼにカタカナにした(爆)??

ちなみに先代…E50のオプションカタログの名称は「モスキートネット」でした。

う~ん…なんか退化した感…(苦笑)


さて…そんなE51エルグランドですが、ライバルのアルファードに最終的には台数では負けておりますが、クルマとしての魅力は大きく結構売れてましたし、何よりパッと見のカッコ良さが伝わりやすい1台だとも思います♪

対して後継となるE52のデビュー時は縦横比がヘンテコリンな感じが当初はして、違和感がありましたね…(汗)

さすがにデビューしてもう10年位経つので、今は…ってか先代比で売れなくなったもんで、ぶっちゃけあんまり印象に無いなぁ…(泣)

まぁ…自分がE51の時代で日産を辞めたってのもあると思うんですけどね…(^_^;)

にしても長いブログになってしまいました…前回のY32同様。

次回のも長くなりそうです…もうそうなるって分かってる…(苦笑)
Posted at 2019/07/23 07:18:19 | コメント(21) | トラックバック(0) | カタログ~日産~ | クルマ

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