
アメリカでの話ですよ?(笑)
だって日本で
アウトバックスポーツ発売してないじゃないですか~
スバル・インプレッサXV発売
富士重工業は24日、スバル・インプレッサの派生モデル“インプレッサXV”を発売した。
インプレッサXVは、5ドアハッチバックのインプレッサをベースに、アウトドアをイメージさせる外装パーツを付け加えたクロスオーバーモデル。エンジンは、1.5リッターと2リッターが設定され、2WDと4WDを選択できる。
エクステリアは、ブラックで統一されたフロントバンパー、ホイールアーチ、サイドシルを採用し、タフなイメージを演出。また、専用ルーフレールやルーフスポイラー、16インチアルミホイールなどにより、クロスオーバーらしい雰囲気が高められている。
インテリアは、シートやドアアームレスト、センターコンソールリッドにブラウン色のステッチを採用し、スタイリッシュにアレンジ。メーターは、スポーティな雰囲気で視認性にも優れるホワイトルミセントメーターが採用された。
足まわりは、リアスタビライザーの装着によりダンパー減衰力を最適化し、スポーティな走りを楽しめる味付けとした。
なお、インプレッサXVの登場を機に、インプレッサシリーズにも、新色追加やカーナビの機能をアップグレードするなどの一部改良が施された。
インプレッサXVシリーズの価格は、以下の通り。
・1.5i 2WD(5MT/4AT):178万5000円/183万7500円
・1.5i AWD(5MT/4AT):195万3000円/200万5500円
・2.0i 2WD(4AT):197万4000円
・2.0i 4WD(4AT):214万2000円
スバル インプレッサ にクロスオーバーモデル追加
富士重工業は、スバル『インプレッサ』にクロスオーバーモデル「XV」を追加設定し、6月24日から販売開始する。
XVは「スバルが提案する新しいクロスオーバーActive Sports Gear」をコンセプトに開発した。5ドアモデルをベースに、リヤスタビライザーを装着し、ダンパー減衰力を最適化してスポーティな走りを実現する。
外観はフロントグリルとフロントバンパーを一体感のある造形とし、力強さを表現。ホイールアーチ部にサイドクラッディングを装着し、フロントバンパーからホイールアーチ、サイドシル、リヤバンパーと黒色パーツを連続させた。ラダータイプのルーフレールも採用し、クロスオーバーらしさを強調した。また、大型の専用ルーフスポイラーや、ダーク調ハイラスター塗装を施した16インチアルミホイールを採用した。
インテリアでは、シートの一部とシートステッチにブラウン色を採用、ドアアームレストとセンターコンソールリッドにシートと同素材の表皮を用いるとともに、ブラウン色のステッチを施した。ホワイトルミネセントメーターも採用した。
価格は178万5000~214万2000円。
レスポンス 編集部
スバル、インプレッサにクロスオーバーモデル
富士重工業は、『スバル・インプレッサ』に一部改良を施すとともに、クロスオーバーモデルの『インプレッサXV(エックスブイ)』を追加。本日より販売を開始した。
新しく追加された『インプレッサXV』は、、「スバルが提案する新しいクロスオーバー“Active Sports Gear”」をコンセプトとし、5ドアモデルをベースに専用のフロントグリル、フロントバンパー、サイドクラッディング、 ルーフレール、 ルーフスポイラーを装備したもの。ホイールもダーク調ハイラスター塗装の16インチアルミホイールを採用するなど、クロスオーバーテイストを強調した仕様となっている。
インテリアについても、 シートの一部およびシートステッチにブラウン色を採用し、スタイリッシュな室内空間を演出。ドアアームレストとセンターコンソールリッドには、シートと同素材の表皮を用いるとともに、ブラウン色のステッチが施されている。またメーターには、視認性に優れるホワイトルミネセントメーターを採用した。
また、シャシーにはリヤスタビライザーを装着。ダンパー減衰力を最適化することで、スポーティな走りを実現している。
グレードは『1.5i』と『2.0i』で、それぞれにFFと4WDを設定。『1.5i』には5MTも用意されている。
一方、インプレッサシリーズの変更点としては、各グレードの仕様装備を見直し。新色としてカメリアレッド・パールを採用したほか、。フルセグ地デジチューナーを内蔵した、SUBARU G-BOOK mX対応のオーディオ一体型HDDナビを、メーカー装着オプションに採用した。
■価格
インプレッサ:149万1000円から267万7500円
インプレッサアネシス:152万2500円から225万7500円
インプレッサXV:178万5000円から214万2000円
スバル インプレッサ 一部改良…ボディカラーを追加設定
富士重工業は、スバルの『インプレッサ』を一部改良して6月24日から発売開始した。
今回の改良では、各グレードの仕様装備を変更するとともに、新色「カメリアレッド・パール」を追加設定した。また、ボタンレイアウトをL字配置に変更し、運転席からの操作性を向上させたほか、ディスプレイとパネルの段差を減らし、視認性を高めた、「SUBARU G-BOOK mX」対応のオーディオ一体型HDDナビゲーションシステムをメーカー装着オプションに採用した。
価格は149万1000~225万7500円。
レスポンス 編集部
スバル インプレッサ XV…NAモデルの魅力を引き出す
富士重工業は24日、スバル『インプレッサ』を一部改良、新たにクロスオーバーモデル「XV」をラインナップに追加した。搭載エンジンは1.5リットルと2.0リットルの自然吸気(NA)エンジンのみ。これには、現在インプレッサの再量販グレードであるNAのブランド力を更に強化するねらいがあるという。
「スバル」で「インプレッサ」と言えば「ターボエンジン」を思い浮かべるクルマファンは多いだろう。しかし今年3月の販売実績を例に見てみると、現行インプレッサ(WRX STIを除く)のうち5ドア・1.5リットルNAが72.6%、2.0リットルNAを含めると81.7%と大多数を占めていることがわかる(前年同月も両エンジンで76.3%を占める)。いっぽう2.0リットルターボはわずか6.1%と、今やNAモデルはインプレッサの販売を牽引する基幹グレードとなっているのだ。ちなみにWRX STIの販売台数はインプレッサ全体の約10%。
インプレッサは『レガシィ』に継ぐ同社の主力モデル。ハッチバックの使い勝手の良さやカジュアルなスタイル、149万1000円からという価格設定などから、比較的若い世代や女性に人気があるのだという。これらのターゲットに対して、「NAモデルならではの魅力を更にアピールする」ため、新たな付加価値を提案するモデルとして開発されたのが「XV」だ。
プロジェクトゼネラルマネージャーの臺(だい)卓治氏は、XV開発の動機について、「グローバル規模で見ても、5ドアハッチ+NAの組合わせは非常に人気のあるセグメント。クルマ離れが叫ばれている若い層にも訴求力がある。NAの持つ若々しさを喚起して、『NAといったらこのクルマだよね』と言ってもらえるようなクルマを作りたかったんです」と語る。
「そこで、スバルブランドとの親和性が高く、これからの時代性を象徴するものでもあるクロスオーバーテイストを取り入れ、実用性とカジュアル性を追求しました。そして見た目だけではなく、足回りに専用のチューニングを施すことで、NAならではの良さを際だたせるクルマに仕上げています。XVでNAモデルの魅力をより多くの人に味わってもらいたいですね」(同氏)
レスポンス 宮崎壮人
[写真蔵]スバル インプレッサ XV…カジュアルなクロスオーバー
スバルは『インプレッサ』にSUVテイストを追加した新型車「インプレッサXV」を発売した。5ドアハッチバックをベースに、クロスオーバーテイスト溢れるスタイリッシュかつカジュアルな専用装備を追加。走りの面でもダンパーの減衰力を最適化するなど、XVならではのスポーティな走りを実現している。
ボディサイズは全長4430mm×全高1770mm×全幅1520mm。5ドアハッチバックと比べ、全長+15mm、全高+30mm、全幅+45mm拡大している。
フォグランプ内蔵グリルガード風バンパー、マットブラックのオーバーフェンダー、使い勝手とデザインを両立させたラダータイプのルーフレールなどクロスオーバーらしい装備を追加し、よりアクティブなイメージを醸し出す。また、メッキ調フロントグリル、リアスタビライザー、ダーク調のハイラスター塗装が施された16インチアルミホイールといった専用装備により通常モデルとの差別化を図る。
XVに搭載されるエンジンは1.5リットルNAと2.0リットルNAでターボの設定はなし。現行インプレッサの販売の8割を占めるNAモデルのラインナップに、新たな風を送り込むことでさらなる販売強化をねらう。
レスポンス 宮崎壮人
初代インプレッサのスポーツワゴンにグラベルEXって言うグレードが存在したんですよ~くらいな感じで丁度いいんですかね?
2代目にも北米仕様とかには上記アウトバックスポーツって言う名称でインプレッサのワゴンで車高の高いツートンボディーのインプレッサが存在したんですよ。
日本では正直売れていなかったのでこういうモデルが復活する事はないのかな~って思っていたけど、アレなのかな?アメリカ市場を見据えてなのか、ジュークとかの発売を考えてなのかな??
こんな所にもトヨタ様の波が…
富士通テンのナビ、スバルのメーカーオプションに初採用
富士通テンは、富士重工業が6月24日に一部改良して発売したスバル『インプレッサ』と7月1日発表予定の「インプレッサWRX STI」のメーカー装着オプションにオーディオ・ビジュアル・ナビゲーションが採用されたと発表した。
富士通テンのナビが富士重のメーカーオプションに採用されたのは初めて。採用された機種は、ハードディスクを記録媒体としたフルセグ地デジチューナ内蔵のカーナビゲーションで、富士重が展開する「SUBARU G-BOOK mX」サービスにも対応する。
富士通テンは、トヨタ自動車向けのメーカーオプションに強く、富士重のトヨタグループ入りで、初採用に結び付いた模様だ。富士通テンでは今後も、富士重向けモデルのオプションへの採用を拡充する。
レスポンス 編集部
まあ、安くて性能が同等であればどこでも良いと言われればそれまでなんだけどね~
でもG-BOOKの新型のサービスにも対応しているって言うのは凄いな
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富士重工 | 日記
Posted at
2010/06/24 22:48:27