• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月15日

話的には以前からあった話じゃないですか~ってかこの画像をカービューで貼るのはどうなの?

話的には以前からあった話じゃないですか~ってかこの画像をカービューで貼るのはどうなの? スバル WRX 次期型、1.6リットルターボでラリー復帰か

スバルが現在開発中の次期『インプレッサWRX』。同車について、興味深い情報がもたらされた。

これは14日、米国の自動車メディア、『モータートレンド』が報じたもの。同メディアによると、次期型は『インプレッサ』から独立した車種の『WRX』となり、ボディサイズを大幅に小型化。その心臓部には、現行の2.0または2.5リットルに対して、排気量を縮小した1.6リットルターボエンジンが搭載されるという。

この1.6リットル水平対向4気筒ターボは、最大出力がノーマルのWRXで270ps、高性能版の「STI」で300psを獲得。1.6リットルという排気量からは、スバルがWRC(世界ラリー選手権)への復帰を想定している可能性もありそうだ。

6月24日に開催された富士重工の株主総会において、同社の森郁夫社長は、「2014年に新型スポーツカーを発売する」と宣言したと伝えられており、これが次期WRXを指すものと見られている。

レスポンス 森脇稔


以前に
スバル、テンロクターボをコスワースと共同開発?
とか
次世代は両方ともディーゼル!?
とかとか?
WTCC参戦ホントか?
なんて奇妙な青さんの所のを引っ張ってきてみた(笑)
もう、ネタ的には以前からモータースポーツに復活するべく必要になるって話ではあったんだけど、日本で現状だと1.6Lって微妙すぎるんだよね…
1.5L以上になると税金が上がるし(自動車税で1年34,500円が2.0L以下だと39,500円)、それだったら同じ税金払うんだったら2L以下の方が当然パワーはあるので余裕がある訳ですよ。
海外勢がダウンサイジングをしている中で(何でもかんでもダウンサイジングすれば良いってもんでもないけど)ブクブクと太っている日本車からすればこういうのもアリだとは思うけど商品として考えると1.5LのNAと1.6Lのターボと2.0ないし2.5LのNAって考えると2.5Lとかをワザワザ選ぶ理由も薄くなってくるような気が…


この記事は、スバル WRX 次期型、1.6リットルターボでラリー復帰かについて書いています。
ブログ一覧 | 富士重工 | 日記
Posted at 2011/07/15 22:22:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【使ってもらいました】グラシアスゴ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

昔々の同僚に会いに行ってみました
SELFSERVICEさん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
のりから めんたいさん

冷蔵庫の余りもの利用の冷やし中華と ...
トホホのおじさん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
SOROMONさん

連日の一人飯「松のや」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2011年7月15日 22:38
元テンロクGF海苔には興味深いネタだねぇ(笑)
排気量的に微妙な話っぽいけど出たら面白いな♪
コメントへの返答
2011年7月15日 22:41
ああ~あるしおーねさんのGFそうでしたもんね(笑)
まあ、過給機分の係数を掛けた値がって言われれば1.6になるっていうのも分からない話でもないから何の競技に出場するかって所も含めてもう少し様子見ですかね~
2011年7月15日 22:42
ちょっとスプレッドウイングスグリルを彷彿させるグリルですね。

テンロクというと一昔前(二昔前?)の小型スポーツカーの定番排気量でしたよね。
普通の実用車が1.5Lで、それよりちょっとだけ排気量が大きいのが普通ではないぞ、スポーツカーたる所以なんだぞ、みたいな。
しかし、テンロクターボで300psってどうなんですかね。だいぶピーキーなような気がしますが。
コメントへの返答
2011年7月15日 22:51
おおかた色んな車種の写真のヨイショヨイショを引っぺがしたようなコラですから(笑)

もう二昔位になるのかな…
今の技術を考えればそうでもないと思いますよ~
少なくともVWグループのTSIとかは凄くマイルドな仕上がりでしたから(馬力的には全然違いますけど)
300psともなるとどうなるかですね~

プロフィール

「高速が多かったから燃費が良かったんだか悪かったんだかわからんな http://cvw.jp/b/238718/47825165/
何シテル?   07/06 23:17
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation