• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月18日

一歩前進かな?

スズキ、VWとの提携解消交渉を打ち切りへ

スズキは11月18日、フォルクスワーゲン(VW)との業務提携・資本提携の解消に向けた交渉を打ち切ると発表した。提携解消交渉が進展しないことから仲裁機関に判断を委ねることにした。

スズキはVWとの提携を解消するための包括契約を解除し、同日VWに通知した。また、スズキ株式のスズキまたはスズキの指定する第三者への処分をVWに要求する通知を行った。

スズキはVWと互いに独立したイコールパートナーとして2009年12月に包括契約に調印し、VWの技術へのアクセスを進めることに合意した。スズキでは、VWがスズキの株式を議決権ベースで19.89%を保有したのは、VWの技術へのアクセスを可能にするため、VWの申し入れを受けて行われたものとしている。

スズキでは「両社で合意したにもかかわらずコア技術へのアクセスなど契約内容が実現せず、スズキとVWとでは『独立』の考え方に大きな開きがあることも明らかになった」として相互信頼関係を失ったと主張。

そこで、スズキは10月14日にVWに対して契約違反通告書を送付した。契約に従って是正期間を与えたものの、期間内に是正措置が無く、再三にわたり、提携・資本関係の解消を円満協議により解決するようVW側に求めてきたが、協議に応じる回答を得られていない。

スズキでは包括契約を解除して速やかに相互資本関係を解消し、互いに契約以前の独立した関係に戻す必要があると主張。さらに、包括契約の解除後もスズキの同意無しに、VWがスズキ株式の保有比率を増減させることができないとしている。

VWがスズキ株式のスズキまたはスズキが指定する第三者への株式の処分を直ちに行わない場合、スズキは「真の独立」を再度確立するため、第三者への処分を求める仲裁を申し立てるとしている。

レスポンス 編集部



スズキ原山副社長、VW提携解除通告「立ち止まっているわけにはいかない」

スズキの原山保人副社長は18日夕都内で緊急会見し、独フォルクスワーゲン(VW)に対し業務資本提携解除を通告したことについて「もうスズキとして立ち止まっているわけにはいかない」と強調した。

原山副社長は「(VW側の出資比率)19.89%という連結にいく手前のところで、互いに独立したイコールパートナーとして新しい形を模索していくということで提携した。しかし19.89%というマイナーな出資比率では、相当両方が思いをこめて作った契約の中身が実現しないということは半年もしないうちに感じ始めた」ことを披露。

さらに「それ以降、役員レベルの協議、(鈴木修)会長自身も出たトップレベルの協議で問題を解決する努力は相当長期間にわたってやってきたが、今年に入りそう経たないいうちから相互の信頼関係を維持しながら協力を進めていくのは難しいと感じ始めた」とも説明。

その上で「もうスズキとして立ち止まっているわけにはいかない、非常に厳しい国際的な競争環境の中でこのVWとの協議に時間を費やすよりも、もともと独立した企業同士、本当の独立を一日も早く取り戻して、柔軟かつできるだけ大胆な経営戦略がとれる環境を取り戻すことがスズキにとって必要だということをひしひしと感じている」と述べた。

レスポンス 小松哲也




スズキ原山副社長、VW保有株の返還で仲裁申し立て

スズキの原山保人副社長は18日、東京で記者会見し、独VW(フォルクスワーゲン)が保有する同社株を処分しない場合、第三国の仲裁機関に返還を求める仲裁を申し立てる方針を明らかにした。

スズキは現在、VWが保有株をスズキに売却するなど「処分する意思があるかどうか確認中」(原山副社長)という。VWが処分を拒否すれば、仲裁手続きに入ることになる。

仲裁は日独以外の国の機関に申し立てる。原山副社長によると仲裁は「1年半とか2年かかる可能性もある」という。この間、VWは19.9%出資するスズキ株を保有し続けることになる。

一方でスズキは、両社が提携を解除した後も、VWはスズキとの合意なしに同社株の買い増しや処分はできないとの認識を示している。

レスポンス 池原照雄



まあ、とは言ってもこのまま話がスルスルと進んでくれるとは思えませんけどね~
このまま年越しだろうね(苦笑)




この記事は、スズキ、VWとの提携解消交渉を打ち切りへについて書いています。
この記事は、スズキ原山副社長、VW提携解除通告「立ち止まっているわけにはいかない」について書いています。
この記事は、スズキ原山副社長、VW保有株の返還で仲裁申し立てについて書いています。
ブログ一覧 | フォルクスワーゲン | 日記
Posted at 2011/11/18 23:47:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日で68歳・・・
RUN.さん

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

G.W
デリ美さん

リベンジ・・・
よっさん63さん

御報告!笑
にゃん太!さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「クランクプーリーとか純正流用してみようかな? http://cvw.jp/b/238718/47685898/
何シテル?   04/29 15:27
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation