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イイね!
2014年05月03日

リヤショックは何でもハマリそうだね~流石SI‐シャシー(関係ない?)

個人の調査に基づく物のためこの情報を元に流用を試みて失敗をしても当方は一切の責任をもつつもりがありませんのであくまでも「へぇ~そうなんだ~」くらいな感じでお願い致します




GJ/GP系(XV&XVハイブリッドも含む)のフロントアッパーマウントがGR/GV系と共通でSJとも共通でGE/GH系とSHとYAは共通(BL/BPとBM/BRは両方とも部品番号上互換なし)
ただ、フロントのナックルはBL/BP系になってからのカセット式になってからGV/GRのP.C.Dが114.3なのを除けば全部共通(NAもターボも問わず)って考えるとフロントのストラットの長さを気にしなければ(問題じゃね?)GJ/GP≒SJって事の模様(社外品ならGV/GR系のにロアを100の5穴用の長さにしてもらえれば装着可能かな)

一時はなしに上がっていたGE/GH系にBL/BP系のビル足とかが流用可能って言うネタはどうなんだろうか?
アッパーは根本的に部品番号が違うから社外品なりで相互互換が無いと確証が持てないしリヤはそもそもダブルウィッシュボーンのクルマにマルチリンク用のダンバーを入れようって話だからねぇ~
リヤのロアにワッシャーを噛ましてラテリンの幅まで拡げてあげれば付くとかどうとかって噂はあったけどホントかどうか…

でも、ナックル側がBL/BP系由来のがABSの問題さえ解決出来れば100の5穴のスバル車には多少長さが変わる部分あるにしてもほぼ全部カバーできるって考えれば社外のショックでアッパーの長さを合わせられれば
BC/BF≒BD/BG≒BE/BH≒BL/BP≒GC/GF≒GD/GG(E型以降のSTIを除く)≒GE/GH≒GJ/GP≒SF≒SG≒SH≒SJ≒YAって事になるんだよね?
当然アッパーマウントとショック側のバネ形状とかのマッチングとか減衰力、バネレートとかイロイロあるだろからなんでもかんでもとは流石に言わないけど

っで、タイトルにこんな事書いたかって言うと
ショックは全然合わないんですよ、当然ながら減衰だったり長さが違うんでしょうけど
リヤアッパーはGJ/GP系とBM/BRとGE/GHとGV/GRとZCが共通なんです
流石にフォレスターとエクシーガは車両のマッチングの関係上部品が別な模様(形状的には酷似しているので流用可能かな?)
そんでもってリヤのラテリンがGJ/GPとBM/BRとGE/GHとGV/GRとSJとYAとZCと共通
ココまで書いてお気づきの方もいるかもしれないが、現行車全部リヤは全部はまりそうな感じなんですよwwwしかもBRZまで同じというワナ
って考えるとリヤだけならBRZにスバルの他のクルマのも流用可能って事になるわけで

車両の前後重量配分とかすっ飛ばせばなんでも出来てしまいそうなのがスバルらしいちゃスバルらしいよね

ちなみにクスコのリヤラテリン(リヤ)は
BRZ/86用が692474L
GRB/GRF用692474L
GH2用…
GVB/GVF用…
GP7用
GJ7用
GP7/GPE用
YA5用
BRF用
BM9/BMG用
と全部共通って事なんでその辺は問題ないかな?
トレーリングロッドはGJ/GP系とBRZが共通の模様


STIだとGJ/GP系にはバネ以外に
トレーリングリンクセット ST20250MF000
しかないけど
GV/GR用の
リヤサスペンションリンクセット ST20250ZR000
BM/BR用の
リヤサスペンションリンクセット ST20250ZR000
SJ用はバネしかなし…
YA用はバネとダンパーキット
でね、ラテリンの前後ってGV/GRとBM/BRとGJ/GPと共通なんだ…共通なんだ…なんで設定無いんだよ~いいじゃん設定しようよ
なんかダメな理由あんのかな?
BRZはどうかな~って思ったら
ラテラルリンクセット ST20250ZR000
流石に
トレーリングリンクセット ST20250AS000
コッチは長さが違うからダメだね~
構成内容を考えればトレリンとラテリン(前後)を全部STIのピロ仕様にする事は可能って事だよな

ちなみにクスコのリヤラテリン(フロント)はGRとGVとGP7/GPE(XV用って事ね)とZCだけ設定があって全部同じ部品ですね~クスコさんこの辺全部統合してフルラインナップしませんか?www
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Posted at 2014/05/03 03:03:20

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この記事へのコメント

2014年5月3日 7:59
あっメッセで送った内容の答えがココにあったw

>現行車全部リヤは全部はまりそうな感じなんですよwww
同世代の兄弟だから同じ生ケツなんか!!BRZまでもか!びっくりだ!www
共通パーツ化して大量生産のコストダウンなんだろうけど、全体の形状とサスでの乗り心地の違い以外スバルはどの車もほぼ一緒かっ!笑

20年以上前の車に現行のパーツが流用出来る物がある事もすごいよなぁ♪
コメントへの返答
2014年5月3日 8:48
ちゃんとネタ回収をしておかないとって思いましてwww
あくまでも上と下が共通ってだけでクロメンの取り付け位置とか長さが違うだろうからその限りではないと思いますけどね~
あとは↑で書いたとおりバネレートとか減衰が違えば変わるでしょうから

車種の少なさがある意味スバルの強みですからね
2014年5月3日 9:30
BPハブの流用を視野に入れていたのでこのネタは有難いですー。

とりあえず付くかも?と思う所がスバルですね。
(実際付いちゃう事が多いし)
コメントへの返答
2014年5月4日 23:00
追記しておくとカセットも共通なので(フロント
は)どれのでも大丈夫ですよ~

そうですね~良くも悪くもですが(汗)
2014年5月3日 12:51
こんにちは。
BLBP用の車高調を嫁さんのGH2にフロントだけ付けてます。
リアは下側の幅が違うのでかまし物が必要です。
古いGCGF用のTEINタイプHAもフロントはアッパー純正で付けられました。

86BRZは純正は短いです。
車高調に関してはメーカーで長さが違うので全長調整式ならギリギリ許容範囲ではないでしょうか?

ブレーキラインとABSの線の固定方法を考えないといけないやつもあります。
うちのはタイラップですが・・・笑
うちのは何でもありなので、参考にならないですが・・・汗
コメントへの返答
2014年5月4日 23:11
どうも~
そうなんですか、やっぱり付けられている方がいるのは助かりますw

そうですね、フロントショックのアッパーさえどうにかなればGC/GF系でも問題ないですもんね

ああ~短いんですか。

純正形状だと厳しいかもしれませんが、形状によってはシムスのブレーキラインクランプ
http://syms.jp/productgdf/category_65/
とか
車高調でXYZの
http://www.usat.co.jp/blog/?p=1214
こんなのとかありますが結局ココのはタイラップ止めなんですよね(苦笑)

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