• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月05日

ver.3なのはイイヨな~

ver.3なのはイイヨな~ スバル・アイサイトの「もっとも身近なモデル」は、走りの満足度も高い!

スバルのクルマといえば、水平対向エンジンを搭載していること、そして左右対称レイアウトのシンメトリカルAWDのバランスに優れた走りが美点とされていますが、最近では業界をリードする性能を持つ先進安全技術「アイサイト」が、ブランドのストロングポイントとなっています。

最新世代では、カラーステレオカメラを使った「アイサイトver.3」となっていますが、スバル全車で「アイサイト」を選べるかといえば、そうではなく、車種(グレード)によっては設定がないこともあるのです。

その理由は、追従クルーズコントロールとのマッチング作業を車種ごとに行なう必要があるからで、機能部品をポンとつければいいというわけではない難しさがあるといいます。

とはいえ、スバルの開発陣は着々とアイサイトの適用を広げています。

最近では、インプレッサのエントリーグレードといえる1.6リッターAWD車に、アイサイトを新設定したことが話題となっています。

今回、そのアイサイトを初搭載したインプレッサの1.6リッター車に乗ることができました。試乗したのは、レザーステアリングやメッキドアハンドル、キーレスシステムを装備した特別仕様車「インプレッサスポーツ1.6i-L EyeSightプラウドエディション」です。

インプレッサの1.6リッター車は、シンプルな装備でFFも用意される1.6iにはじまり、1.6リッターの最上級モデルである1.6i-Sまで様々なグレードが用意されていますが、「アイサイト」が設定されたのは、中間グレードの1.6i-Lと最上級1.6i-Sの、それぞれAWD(常時四輪駆動)のみです。

注目したいのは、1.6i-Lはアイサイトを積むにあたって、インプレッサスポーツ2.0i EyeSightと同様の205/55R16サイズのタイヤを履き、アイサイトの作動状況などを表示するマルチインフォメーションディスプレイ付きメーターを与えられているという点。

インプレッサ1.6リッター車の入門グレードは160万円を切った価格から用意されている中、1.6i-L EyeSightが208万4400円という価格になったのは、少々高く感じる部分もありますが、アイサイトとそれに伴う装備の充実を考えると、当然ということなのかもしれません。

さて、いよいよ公道試乗を開始。

とはいえ、アイサイトの先進安全について公道で体感するのはNGですから、今回のチェックポイントは16インチタイヤなどアイサイト搭載に合わせてグレードアップされたというシャシーの印象とエンジンパワーに不満を感じるかどうか、になります。

結論からいえば、比較的フラットな一般道を走っている限り、排気量差による不利を感じることはほとんどないと思えるほど、2.0リッターのインプレッサ同等のフィーリングに仕上がっています。

リニアトロニック(CVT)のセッティングもあって、加速のリニアリティに不満を感じることはなく、これならば2.0リッター車やターボ車と同じように先行車に追従していくことが期待できます。

シャシー面では、ほとんど差を感じません。むしろ、車重の軽さ(30kg程度ですが)もあって、1.6リッター車のほうがナチュラル感では有利と思えるシーンもあるほどでした。

もちろん、フル乗車や登坂車線のあるようなシチュエーションになるとエンジンの違いは感じられるのかもしれません。それでも、同等装備で20万円前後お手頃なプライスになっているのは、1.6リッター・アイサイト搭載車の魅力。

500cc単位で変わる自動車税において、1.6リッターという排気量には税制上のメリットがあまり感じられないのは、惜しい点ではありますが、インプレッサの入門グレードではなく、先進安全技術「アイサイト」の入門グレードとして、走りに不満を感じない『1.6i-L EyeSight』はオススメといえそうです。

●スバル・インプレッサスポーツ1.6i-L EyeSight プラウドエディション主要スペック車両型式:DBA-GP3全長:4420mm全幅:1740mm全高:1465mmホイールベース:2645mm車両重量:1320kg乗車定員:5名エンジン型式:FB16エンジン形式:水平対向4気筒ガソリンDOHC総排気量:1599cc最高出力:85kW(115PS)/5600rpm最大トルク:148Nm(15.1kg-m)/4000rpm変速装置:CVT燃料消費率:15.8km/L (JC08モード)タイヤサイズ:205/55R16メーカー希望小売価格:2,127,600円

(撮影・文 山本晋也)



エンジンの余剰トルクって言う意味では2Lの方が確実だとは思うけどね~
今まで1.6にアイサイトの設定が無いからお値ごろ感はあるんだろうけど、わざわざ16インチにインチアップしたりって言うのは要らない気がするけどな…
ブログ一覧 | 富士重工 | 日記
Posted at 2015/12/05 00:51:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2015年12月7日 1:12
1.6でアイサイトを搭載したっていう今年の進歩が欲しかっただけなのでは?
と勝手に解釈してます。

200万割れてないのでセールス的には微妙でしょうね。

1.6Lなので15インチ履けるのが魅力なのにNGだったらちょっとなーと感じます。
コメントへの返答
2015年12月7日 22:56
アイサイトもVer.3を拡販したいって言うのは間違いないとは思いますけどね

微妙な所ですよね、1.5ではなく1.6なのでソコまでのメリットも無い状況なので2Lと価格的に落差が激しいとソレはソレでって事ですよね

まあ、レヴォーグもS4も17インチしかダメって言うのもありますので仕方ないですよ。

プロフィール

「ちくしょう、久々に洗車したのに雨降り出しやがった😭
にしてもヘッドライトくすんで来たな…リフォーマーとかやるかな?」
何シテル?   03/24 18:16
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation