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イイね!
2016年06月30日

もっと細いタイヤにしてサイズを小さくしても良いんですよ?見栄え重視とかいってどんどん大きくなって重くなってるんだし

もっと細いタイヤにしてサイズを小さくしても良いんですよ?見栄え重視とかいってどんどん大きくなって重くなってるんだし 【今さら聞けない】車高を下げると燃費が良くなるって本当?

車高を落とすとタイヤが隠れるぶん空気抵抗が減る

「車高を下げると燃費が良くなる」という都市伝説があるという。燃費に関する走行抵抗の問題でもあきらかとなったように、同じパワートレインであっても走行抵抗(駆動系のロスと空気抵抗)を減らすことで燃費は改善する。とくに空気抵抗な速度の二乗で大きくなるので、その低減が効果的なのは間違いない。

では、空気抵抗とは何か? よくCd値と言われているのは空気抵抗係数のことで、そこに前面投影面積をかけ、さらに速度を掛け合わせると空気抵抗となる(正確には空気密度も影響する)。

Cd値についてはボディ形状を変えていない限りは変わらないといえるが、サスペンションの交換などで車高を下げることにより前面投影面積はタイヤを隠す分だけ小さくなる。

燃費に対する効果は市販車レベルではわずか

つまり、車高ダウンで前面投影面積が小さくなれば空気抵抗軽減につながるというわけだ。とはいえ、乗用車の車高ダウン程度で期待できる改善代というのはわずかであり、それが目に見えてわかるほどの燃費改善につながるというのは考えづらい。

むしろ、高速巡行に限って言えば、車高ダウンよりも巡航速度を下げたほうが燃費への効果は期待できる。コストもかからない手法である。

コストを無視すれば、ホンダの軽自動車「N-BOX」の派生モデルとして「N-BOXスラッシュ」が出たように、ボディをカットする”チョップトップ”といった大掛かりなモディファイもなくはない。こうすれば、圧倒的に前面投影面積を低減することができる。とはいえ、燃費を改善するためにチョップトップ化してしまうのは現実的な話ではないだろう。

また、車高ダウンのようなモディファイをするケースでは、タイヤを太くしたり、グリップを高めるチューンナップを同時に施すことが多いだろう。そうするとタイヤ由来の走行抵抗が増えてしまうので燃費的にはマイナス要素。実際問題、車高ダウンで燃費が良くなるケースというのは、ほとんどないといえそうだ。

(文:山本晋也)


じゃあ極論だけどミニバンとか見たいな大きい多人数車やめてもっと小さく軽量なクルマにすればいいじゃん
当然燃費とかはいいにこしたことは無いんだけど、ハイエースとかみたいな商用車にハイブリッドのクルマとかみたいな燃費を要求する人もいないでしょう(ボディ的にそこまで空力的には良くは出来ませんから)

ハイリフト仕様とかにして子供位でっかいタイヤとかに乗っている人が燃費を気にする事なんて皆無だろうし

にしてもこのシリーズにコメントしている人たちは優しいね…見たくもないなら最初から見なければいいのにさw
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Posted at 2016/06/30 22:04:33

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この記事へのコメント

2016年6月30日 22:44
セブンイレブンの配達車がスゲー気になる
コメントへの返答
2016年6月30日 22:47
ミニカー登録かなにかのアレ?かな
2016年7月1日 8:34
この前中古で手に入れた車高調。

ポン組みで付けたら知らずに地上高8cm。

タイヤ館で帰れって言われてしまった(汗)

国産で1,2を争う地上高の低さ参るね。

因みに底ぶつけて前が5cmくらい浮き上がった事が有る(笑)
コメントへの返答
2016年7月1日 21:16
だめだめじゃん…
やっぱりタイヤ館とかでもそういうのは断るんだね

うぁ~乗りたくねぇ(汗)

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