• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月20日

少なくとも今のスバルの青っていうのは555カラーでしょ

少なくとも今のスバルの青っていうのは555カラーでしょ 【意外と知らない】スバルのイメージカラーはなぜ青なのか?

星空をイメージする空の色だった!

スバルといえば、イメージする色は青! WRXやBRZといったスバルを代表するスポーツモデルにはWRブルーパールというボディカラーが設定されており、スバル=ブルーを強く印象づけている。

ボディカラーの名前にWRという名前が入ることからもわかる通り、WRCに参戦していた時代にはワークスマシンのカラーリングとしてブルーが用いられていた。起源となるのは初代レガシィの93年だ。しかし、なぜこのときブルーを採用したのかは定かではない。

このときにはすでにスバル=ブルーという図式が定着しつつあったころであり、自ずとブルーをチョイスしたのはスバルのもつイメージを世界に定着させるためであったのかもしれない。

では、国内でイメージカラーとしてブルーを採用し始めたのはいつの頃か? それは1970年までさかのぼる。初代レオーネが登場したとき、当時はまだ六連星のマークも現行のものとはデザインが異なっていたがフロントのエンブレムに青の差し色を施したものが装着されていた。

そして初代レオーネがマイナーチェンジしたころ、テレビCMやカタログにも従来の「丸フマークと富士重工業株式会社」という表記だったものが、六連星とスバルというカタカナ表記のものへと変わった。エンブレムだけでなくメディアにも背景色がブルーの六連星が登場したのである。

ここで背景色を青とした理由は、六連星が黄色であるのに対し、星空をイメージさせる青を使用したことが始まりだそうだ。

その後、六連星は長きにわたりフロントエンブレムをはじめ、カタログなどに使用されるロゴマークなどに青い背景色とともに使用された。2代目レガシィや初代インプレッサ登場時は一時的に六連星が車体から姿を消し「SUBARU」の文字と車種にちなんだ専用エンブレムとなったが、2000年代からは徐々に車体に装着される六連星が復活! 

特に2代目インプレッサからはイメージカラーとしてWRブルーという名称のボディカラーを初採用。しかも標準モデルとして設定されたのもこの時だ。初代インプレッサにもWRCを連想させるスポーツブルーやソニックブルーマイカというボディカラーが設定されていたが、こちらは限定モデル専用のボディカラーだったことは意外と知られていない。

今ではボディカラーをはじめ、ディーラーの看板、STIのワークスウェアなど様々なところでスバル=青が定着しているが、輝く六連星ありきの空の色であることを是非覚えておいてほしい。

(文:井元貴幸)


今はたばこメーカーのスポンサーとかあれだけど
ブリティッシュ・アメリカン・タバコState Express 555のスポンサーだった頃に市販車仕様でこの色を採用したのは初代インプレッサの前期型で限定色としてスポーツブルーが設定されたときかな?
初代レガシィにはこの色設定されなかったはずなので(初代も2台目もレガシィの青はどちらかっていうと紺色でしたから)
んでインプレッサがグループAからWRカーになったタイミングでソニックブルーマイカになって
インプレッサが初代から2代目になった際にWRブルーマイカにスイッチ
現行型とかになったら気が付いたらWRブルーパールになったのでちょっと濃い目になったかな?

個人的にはあんまり標準色として設定しないで限定車専用色として扱ってほしかったんだけど気が付けばフルラインナップなんて時期もあったっけな~(レガシィ、インプレッサ、フォレスターにステラやR2にもWRブルーがあった時期も)

空の色っていう解釈から行くと今のオーナメントの色が今までの黒系を基調としていたのに対して4代目レガシィからだったかな?やや青みがかった色に変更されたのは
ブログ一覧 | 富士重工 | 日記
Posted at 2016/08/20 01:34:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

早速^_^
tatuchi(タッチです)さん

GWは外出しないので洗車💦
音速の猛虎さん

GWのお出かけ 5/3永平寺へ
羊会7号車さん

ゴジラ-1.0C
なつこの旦那さん

日本初の洗車用品自販機の中身
アーモンドカステラさん

田植えです 田起こし(草が多く生え ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2016年8月20日 5:50
WRパールになってからのほうが、それに近いかもしれないですね?
コメントへの返答
2016年8月20日 7:09
そうかも
ソニックは薄くてWRブルーになって少し濃くなってそれがパールになってもう少し濃くなった感じですから
2016年8月20日 7:56
一部ではキモヲタブルーと言われているとか(^^;)
本当に限定車専用色としてほしかったです。
ホムセンなどではK7Xのペイントって販売されていないんですね。

そういえば近所でブルーのG4で教習車を見ましたよ(^^)
コメントへの返答
2016年8月20日 8:28
まあ、それはそれ、これはこれでって感じで

あんまり安売りしてほしくないのが心情ですよね
流石にないかな~
おぉ、そうでしたか~
2016年8月20日 12:45
スバルすき(インプ好き)な知り合いはやっぱりブルーのGC8が最高やわーと未だにいいますねー。おらもスバルはWRCでこの車みて知ったくらいだし。


ラリーまた頑張ってくれないかなー(遠い目)
コメントへの返答
2016年8月21日 1:27
世代って所もあるんじゃないかな~一番見慣れているし
全日本とかは頑張っているし・・・
2016年8月21日 17:18
スバルのイメージカラーって言ったら青とネズミと黄色だよ(笑)
コメントへの返答
2016年8月21日 23:39
それはそれでいいんですけどね~

プロフィール

「クランクプーリーとか純正流用してみようかな? http://cvw.jp/b/238718/47685898/
何シテル?   04/29 15:27
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation