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2017年12月09日

高ければ良いモノとは言わないけど、純正シートも新品で買おうとすると20万円位平気でいくんですよ?

高ければ良いモノとは言わないけど、純正シートも新品で買おうとすると20万円位平気でいくんですよ? つかれにくい1? 実用性が高い!? 「運転に最高のシート」と「使い勝手が最高のシート」の国産車6選

 クルマと地面が接しているのはタイヤしかない。そんな表現もありますが、クルマとドライバーが繋がっているのは実はシートが大きな部分を占めます。しかしなかなかシートを基準にクルマを選びにくいのも事実。そんななかクルマのユーティリティには人一倍厳しい、ジャーナリストの渡辺陽一郎さんに「運転に最高のシート」と「実用性の高いシート」のクルマを選んでもらいました。スポーティなクルマばかりではなく、実用性抜群のミニバンのシートにも迫りました。シートからクルマを選ぶ、ってどうですか?

文:渡辺陽一郎/写真:ベストカー編集部

■「いいシートの定義」とはいったい!?

 クルマを運転したり同乗している時は、必ずシートに座ってシートベルトを着用している。従ってドライバーや乗員にとって、シートはきわめて重要なパーツだ。特に運転席の座り心地は、安全性から快適性までさまざまな機能に影響を与える。正しい運転姿勢が取れないと、正確で安全な運転操作が行えない。

 空間効率を重視したために前輪とペダルの間隔が近づいて、ペダル配置が前輪を避けるために左側へ寄ると、本来ならブレーキペダルがある位置にアクセルペダルが装着されてしまう。そうなるとペダルの踏み間違い事故を発生させやすい。また腰やヒップの近辺を中心とした体の支え方が悪いと、着座姿勢が安定せず、長時間の運転で疲労が生じる。これも運転ミスの原因になり、安全性を妨げる。

 助手席や後席であれば、時々リクライニング角度を変えるなどリラックスできるが、運転席ではそれも難しい。そして運転姿勢を正確に調節できて、体をしっかりと支える運転席であれば、車両との一体感が得やすく走りを楽しめる。安全かつ快適に運転を満喫できるわけだ。

■費用対効果ではやっぱりWRX STIが最強!?

 シートの良し悪しは車種によって異なるが、スバル車は全般的に優れている。サイドサポートとホールド性は、クルマの性格がスポーティか否かで変わるが、背中から腰、大腿部に掛ける形状と造り込みはスバル車なら全般的に良好だ。この中でも特に運転席が優れているのは「WRX」だろう。WRX・STIにはレカロ製がオプション設定されるが、WRX・STIとS4に標準装着された前席も快適で、長距離を移動する時でも疲れにくい。

WRX STIとS4のシートはスポーツ走行でもホールド性能を確保しつつ、日常使いでも充分な快適性を誇る

 ホールド性も優れているから、スポーティに走っても着座姿勢が乱れにくく、運転の楽しさを盛り上げる。「レクサスLC」のシートも疲れにくい。クーペだからサイドサポートの張り出しが大きめで、カーブを曲がる時でも体をしっかりと支える。そのためにスポーツ走行にも対応できるが、体が過度に拘束される感覚はなく、乗降性も妨げない。

 背もたれの下側が腰を絶妙に支えるから、長距離を移動する時も快適だ。肩まわりのサポート性も優れ、背中が包まれるような心地好さと安心感が伴う。レクサスLCは、海外市場ではメルセデスベンツやBMWを相手に販売合戦を展開する車種だから、シートも上質に造り込んだ。「日産スカイライン」の運転席も良好だ。

LC500はグローバルではライバルがドイツ車ということもありシートの作りもかなりこだわりがある

 肩の周辺まで含めてシートのサイズに余裕を持たせ、座面はさほど柔軟ではないが、ボリューム感が伴って長距離移動時の快適性とスポーティな運転をした時のホールド性を両立させた。背もたれの腰の張り出し方を調節する電動ランバーサポートも装着され、体格に応じて快適な座り心地が得られる。上質感と走りの良さを併せ持つスカイラインらしいシートだ。

■使い勝手のいいシートはミニバン勢が最強だ

 次は実用性の優れた使い勝手のいいシートについて考えたい。さまざまなアレンジが可能で、多人数で楽しく乗車したり、荷物を積む時に便利に使えるシートが好ましい。まずは「日産セレナ」が注目される。5ナンバーサイズを基本にしたミニバンの中では、3列目のシートを最も快適に仕上げた。1/2列目も頭上と足元の空間が広く、座り心地も快適だから、ミドルサイズのミニバンでは居住性が一番優れている。

セレナは「プロパイロット」搭載も話題だったが、シートの作り込みにも定評がある

 シートアレンジも使いやすい。2列目の中央部分を1列目の間までスライドさせると、収納設備として使える。この状態では2列目の中央部分が通路になるから、2/3列目の間を移動しやすい。さらに2列目には横方向のスライド機能も備わり、中央の通路を埋めるように内側へ寄せると、スライドドアの間口を広く確保できる。いろいろな使い方が可能だ。

 コンパクトな2列シート車では、「ポルテ&スペイド」の助手席に注目したい。前後に700mmのスライドが可能で、後方に寄せると足元空間を大幅に広げられる。足をゆったりと伸ばして座ることが可能だ。しかも左側のドアはスライド式で、開口幅が1020mmと広い。床面の地上高は300mmと低いから、高齢者が体を捩らずスムーズに乗り込んで助手席に着座できる。助手席の背もたれを前方に倒すとテーブルになり、軽い食事をする時などは便利に使える。

ポルテのシートは質実剛健で使い勝手抜群!!

 また助手席の背もたれを倒した状態で前方にスライドさせ、後席の座面を持ち上げると、車内の中央がフラットで広い空間になる。スライドドアから車内の中央に荷物を積むことも可能だ。前述のようにスライドドアは開口幅がワイドで床が低いから、収納性も優れている。このようなポルテ&スペイドは、子育て世代のユーザーに最適だろう。助手席を畳むと、後席の足元空間が広がり、チャイルドシートに子供を座らせる作業がしやすい。前席がセパレートシートのFグレードであれば、後席から降車しないで運転席へ移動できる。

車中泊仕様ともいうべきフリード+。ホンダらしい柔軟な発想が生んだシート

 「フリードプラス」のシートも便利だ。後席の座面を持ち上げて、背もたれを前側へ倒すとフラットで広い空間に変更できる。専用のボードを使うと、車内の中央から後部がフラットなスペースになるから車内の宿泊も可能だ。しかもフリードプラスは荷室の床が低いから、フラットな空間の下側が大容量のアンダーボックスになる。このように背の高い車種には、使い勝手の優れた便利なシートが多く見られる。


運転姿勢をシッカリとさせている人ならスポーツシートの方が良いでしょう?
運転時にヘッドレストの横から頭が見える様な乗り方をしているような人にはベンチシートとかみたいなシートのカタチをしているだけのモノでいいんだろうかね…どうせ真っ直ぐ座ってらんないんだし

少なくとも私は↑で言っているのがVA系の運転席のシートなら速攻で変えるかな
座面が硬いのにホールド感が乏しくて、先代のSTI系とかの方が標準シートでももう少しホールドした気がする…ただ、その分だけ表皮が劣化で裂けやすいんですけどね
アメリカ向けになった弊害なのかな?なんて勝手に思ってみるけど日本仕様とアメリカ仕様のシートって別物なのかな??(細部は違うんだろうけど、写真で見る形状は同じに見えるけど)
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Posted at 2017/12/09 22:01:23

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この記事へのコメント

2017/12/09 22:34:54
スバルの中でも、GC8のシートが過去イチ!と思うのは私だけでしょうか(^_^;)
GCで硬いと言われ、柔らかくなり過ぎたGDB(標準仕様)はあまり良くないですし。
コメントへの返答
2017/12/09 22:43:08
国内ラリーとかでコドラがそのまま使っていたなんて話も聞きますのでGCのは定評があったみたいですね
確かに比較するとGDのは柔らかくなりましたね〜
GRの標準はサポート薄めで乗り心地はいいかもしれないけどサポートはイマイチですね(レカロは悪く無いんですが、好き嫌い出るんですよね〜)
2017/12/10 01:52:25
ずっと丸目GDBのシートを愛用していた(スペCは16インチ仕様だったのでペラペラの椅子でした・汗)ので、これに慣れてしまった感じがありました。
あるとき、知人のGC8を運転させてもらったときに、GC純正シートの良さを知りましたね。ただ、オイラには硬すぎたです・・・

A4のシート、インプレッサよりは横のサポート無いですけど、疲れにくいのは確かです。長距離は腰が厳しいですけど(汗)
コメントへの返答
2017/12/10 23:12:00
比較するとそんな感じになりますよね
どこに基準を置くかによって感じ方は変わりますから
その辺ドイツ車はソコソコのサポートをさせつつも安定感がありますよね(ボディ全体とのマッチングもあるのでしょうけど)
ありゃりゃ、そうなんだ…
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