• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月07日

安全性と走行性能を向上させると肥大化は仕方ないと諦めるしかないでしょ

安全性と走行性能を向上させると肥大化は仕方ないと諦めるしかないでしょ 本当に肥大化している!? ポルシェ911の歴代ボディサイズはどのように変化してきた?

901型

ポルシェ356の後継モデルとして1964年に登場した911の初代モデルで、ナローポルシェと呼ばれます。
このモデルコード901型のボディサイズは、全長4,163mm×全幅1,610mm×全高1,320mmと現在の小型車並み。随分とコンパクトなモデルだったことが分かります。
そのなかでも、1968年以前のAシリーズのホイールベースは2,210mmで、2,268mm(カレラRSは、2,271mm)に延長された1968年以降のシリーズとは分けて語られます。

930型

1974年に登場した2代目となる930型は、911で初めてターボエンジンが設定されたモデルでもあります。
北米の安全規制に対応するバンパーを備えた930型は、全長4,290mm×全幅1,610mm×全高1,320mm。1978年以降は、リアのトレッド拡大にともない全幅は1,651mmとなっています。ホイールベースは、2,272mmで、空冷最後の993型まで踏襲されることになります。
また1975年にデビューしたターボモデルは、サスペンションに大きな変更はなかったもののターボエンジンが持つ最高出力280ps、最高速度280km/hというハイパワーを受け止めるために、より大きなタイヤを装着する必要があり、全長、全幅は10cm近く拡大。サイズは、全長4,290mm×全幅1,775mm×全高1,320mmとなっています。


964型

1988年にカレラ4が登場した964型は、足回りをそれまでのトーションビーム式からコイルスプリング式に変更。エンジン排気量は、3.6Lまで拡大されました。
それにともないボディサイズは、全長4,245mm×全幅1,660mm×全高1,310mmになり、通称ビックバンパーを装備した930型よりもコンパクトな印象になりました。
全体で85%のパーツを新調するなど構造面での変化が大きかった1台です。


993型

993型は1993年に登場。911最後の空冷エンジンモデルです。
993型から911は、走行安定性をより重視する傾向が強くなり、リアサスペンション形式をセミトレーリングアームからマルチリンクへ変更。ボディサイズは、全長4,245mm×全幅1,730mm×全高1,310mmと、ワイド&ローが強調されたスタイリングになっています。


996型

初代から空冷エンジンを搭載してきた911ですが、1998年に登場した996型は、初となる水冷エンジンモデルとして注目を集めました。
涙目ヘッドライトも996の大きなポイントですが、三角窓がなくなったことで一気に現代的なフォルムとなりました。
新設計の水冷エンジンとサスペンションによって、ボディサイズは全長4,430mm×全幅1,765mm×全高1,305mmに拡大。ホイールベースも2,350mmとなり、安全なスポーツカーへと進化を続けました。


997型

2004年に登場した997は丸型ヘッドライトに回帰。ボディサイズは全長4,427mm×全幅1,808mm×全高1,310mm。
996をベースに開発されたこともあり、ホイールベースは996型と同じ2,350mmですが、より安定性を追求するため、全幅が40mmほど拡大されています。


991型

そして2011年に登場した現行モデルとなる991型。
全長4,499mm×全幅1,808mm×全高1,294mmと全幅こそ先代と同じですが、直進安定性と乗り心地向上のためホイールベースは100mm延長され2,450mmとなっています。
ホイールベースの延長によって安定志向が強くなったともいわれる991型ですが、オプションに4WSを設定することで、ロングホイールベース化によるネガを解消しています。


初代から現行モデルまでのボディサイズをまとめると、このようにサイズが変化しています。
全長全幅全高ホイールベース
901型4,163mm1,610mm1,320mm2,210mm
930型4,290mm1,610mm1,320mm2,272mm
964型4,245mm 1,660mm1,310mm2,272mm
993型4,245mm 1,730mm1,310mm2,272mm
996型4,430mm1,765mm1,305mm2,350mm
997型4,427mm1,808mm1,310mm2,350mm
991型4,499mm1,808mm 1,294mm2,450mm


エンジンもどんどん排気量大きくなっていたからね(ターボ化されてダウンサイズされたと言われてもね~)
ブログ一覧 | ポルシェ | 日記
Posted at 2018/01/07 22:12:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

やはり新型インプレッサは大きくなっ ...
ユタ.さん

販売っていう意味では…ねぇ
ウッkeyさん

最近気になるのはC-HR
ユタ.さん

センチュリー、3代目へ
ユタ.さん

愛車比較
とらんすぽったーさん

コレが次期トライベッカになるのかな?
ウッkeyさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「市販車では無いからこその遊び心なんだろうな http://cvw.jp/b/238718/41842380/
何シテル?   08/17 00:35
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 
Knight's & Magic 
カテゴリ:ナイツ&マジック
2018/01/03 15:06:50
 

お友達

PV稼ぎの方や私とのやりとりを好ましく思わない方はご遠慮下さい。
基本的にはウェルカムですけどね(笑)
187 人のお友達がいます
グレ鷹グレ鷹 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
gankun33gankun33 * TJ634TJ634 *
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認 sakbomsakbom *

ファン

101 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.