• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月11日

色々と複雑になり過ぎなんだよ…

色々と複雑になり過ぎなんだよ… 新排ガス基準WLTP導入 各メーカーへの影響、予想以上に CO2増加量を大幅増

もくじ
ー WLTP導入 予想以上に大きな影響
ー 各モデルの再認証にも遅れ

WLTP導入 予想以上に大きな影響

今までのNEDCサイクルに代わって導入されるWLTPによって測定されたCO2排出量は、今までの想定以上に厳しい数値となる可能性がある。自動車業界アナリストのJATOが見解を表明した。

WLTPテストはより現実世界に近い環境でのテストを目的とし、今年9月1日から施行される。この日以降、WLTPでの規制に適合した車両のみが販売を許可される。この準備のため、EUサイエンス・ハブがCo2mpasというツールを開発した。このツールは現在のNEDCでの数値からWLTPでの数値を計算することができる。

しかし、JATOによれば、このふたつの数値の乖離は予想以上に大きなものとなるようだ。高級車においては、平均的に18.3g/km程度の増加となる。これは課税額にも影響を及ぼす差だ。

4月に発表された予想では、CO2排出の平均増加量は8g/kmとされていた。JATOはその予想を9.6g/kmへと改めた。最も影響が大きいのは高級車だが、反対に影響が小さいのはシティカーで、平均6.6g/kmの増加と予想されている。ボリュームゾーンとなる中型SUVでは16.7g/kmとされている。

JATOのスポークスマンはいう。「WLTP試験の導入の影響は今まで考えられて来た以上に大きなものとなりそうです。今までに再認証を受けたクルマから推定する限りでは、2019年のCO2排出量の平均値は130g/kmとなりそうです。これは現在の欧州の平均とされている118g/kmよりも12g/km高い数値です」

各モデルの再認証にも遅れ

JATOはNEDCとWLTPの数値の乖離に加え、現時点で20%程度の車種しかWLTP認証を受けていないことを懸念している。9月1日の施行までに対応が間に合わない可能性が出てきているのだ。

先のスポークスマンによれば、「各モデルの再認証が想定ほどスムーズに進んでいません。20%のモデルの再認証に11カ月を要しています。これは各メーカーが8月31日までに登録できなかった在庫を抱えてしまう可能性を含んでいます」

このニュースは、欧州各メーカーが今後より厳しくなる排出ガス規制への抗議を発表したことに続くものだ。これは2021年までに平均95g/kmに、2030年までに66g/kmへの削減を義務付けるものだ。

これは昨今のディーゼルへの逆風により多くのひとがガソリンを選択したことによるCO2排出量の増加と重なり、多くのメーカーを困難に直面させている。この規制に適合できなかった場合、1グラム1台あたり95ユーロ(1万2000円)という罰金が課せられるのだ。

JATOのスポークスマンは「欧州の自動車メーカーは年間1600万台以上を販売しており、経済的に大きな打撃を受けることになるでしょう」とコメントしている。

日本への影響も考えられる。




日本は日本でこんなんだし
国土交通省、燃費・排ガス検査データの記録・保存や改ざんできない措置などを義務付け

国土交通省は、自動車メーカーで完成検査での不正が相次いでいることから、自動車型式指定規則の一部を改正する。

完成検査の燃費・排ガス抜き取り検査で、日産自動車とSUBARU(スバル)がデータを改ざんしていた。国土交通省では、自動車メーカーが完成検査を適切に実施しなかった場合、車両の保安基準適合性が確保されていないこととなることから、自動車型式指定規則を改正する。

具体的には、自動車メーカーは完成検査の際、測定した値などのデータを記録・保存するとともに、記録の書き換えをできなくする措置、または、記録を書き換えた場合、その事実が判別できる措置を実施することを義務付ける。

一般からの意見を聞いた上で2018年9月上旬に公布し、2019年6月下旬に施行する。
ブログ一覧 | 自動車業界あれこれ | 日記
Posted at 2018/08/11 01:54:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

壊れて来た!?Σ(゚Д゚)
takeshi.oさん

GWですが…通院です😅
伯父貴さん

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

そうだ!ドライブに行こう\(^o^ ...
変り者さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「買い物行ったらレヴォーグの隣がたまたま空いていたから止めて、買い物から戻ったらこうなっていた〜」
何シテル?   04/27 19:18
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation