• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月24日

最近のテールレンズは細身のモノが多いから視認し難くて何を表示しているのかを確認するのに接近し過ぎないか~

最近のテールレンズは細身のモノが多いから視認し難くて何を表示しているのかを確認するのに接近し過ぎないか~ VWの次世代テールライト、警告サインや充電レベルの表示が可能に

フォルクスワーゲン(Volkswagen)は10月17日、次世代のヘッドライト&テールライトを開発した、と発表した。

注目できるのは、「インタラクティブテールライトクラスター」。これは、テールライトに警告サインを組み込むことを可能にするもの。例えば、渋滞の最後尾についた場合、テールライトに「!」マークを表示し、後続車による追突事故を防止する。

また、EVなどの電動車両の充電を行う際には、テールライト内にバッテリーの充電レベルを表示することもできる。充電が完了した場合、テールライトに100%を示す「100」の数字が表示される仕組み。

さらに、テールライトの発光パターンをカスタマイズすることも可能。テールライト内部の発光パターンを、スマートフォンのアプリ経由でカスタマイズすることができる。

フォルクスワーゲンは、「インタラクティブヘッドライト」も開発。これにより、「オプティカルレーンアシスト」などの新しい先進運転支援システム(ADAS)を実現する。このシステムでは、例えば車線が分かりづらい道路工事中の暗い場所でも、ヘッドライトが進むべき車線を路面に映し出し、ドライバーの安全運転を支援する、としている。



未来の自動車の安全水準を引き上げるフォルクスワーゲンの次世代ヘッドライト・テールライト技術

革新的なフォルクスワーゲンのライティング技術は運転をより一層安全なものにするだけでなく、自分の車を高度にパーソナル化することができる可能性を秘めている。様々な国際ワークショップの場でフォルクスワーゲンは未来のライティング技術がコミュニケーションツールとして活躍し、運転の安全をさらに高めることをアピールしている。

 フォルクスワーゲンは使えるライティング技術すべてを投入して、自動車の運転をより安全なものにしようとしている。彼らの目的の一つが、現行車両のライト機能を改良して現代の公道における安全をより向上させることだ。同技術は新型トゥアレグのLEDマトリクスヘッドライトの「IQライト」などに投入され、夜間の運転時の安全性や快適性を高めている。

 しかしフォルクスワーゲンのエンジニアたちはさらに未来を見据えている。たとえば運転アシストシステムの高性能化によって他のドライバーとアイコンタクトを取らなくなるドライバーが出現するなど、未来の道路において克服しなければならない新たな問題が生じるかもしれない。

 ここで登場するのが最新の、「インタラクティブ・ライティング」機能だ。この最新のライティングシステムは30,000個の高性能LEDからなるマイクロピクセルHDヘッドライトを使用し、高価なレーザーヘッドランプに取って代わるものとして開発を進めている。このライティングで路面に直接走行に関係する情報を投影することで安全性を高めている。

 同技術は「オプティカル・レーンアシスト」システムなどの新たな運転アシストシステムの実現も可能にする。「オプティカル・レーンアシスト」システムではヘッドライトが前方にガイドライトを投影し、車体と車線の間の距離をわかりやすくドライバーに伝える。このようなライティング機能は現在フォルクスワーゲンのHD-LCDライトでテストされている。


さらに安全性を高める次世代のインタラクティブ・ライト:テールライトクラスター

 フォルクスワーゲンが開発を進めている「マトリックス・テールライトクラスター」はテールライト技術に革新をもたらすだろう。「マトリックス・テールライトクラスター」は警告サインなどをライトに組み込むことが可能になっている。例えば、渋滞の入り口などで後続車に対して警告サインを表示することができる。また、マイクロレンズを用いた新たな「オプティカル・パーキングアシスト」では駐車しようとする自分の車の経路を路面に投影することで近くの歩行者が巻き込まれないようにする。

開発の効率を高めたフォルクスワーゲンの自社設備

 フォルクスワーゲンのライティング技術が未来の道路でも必ず通用できるよう、同社はヴォルフスブルクにて専用の研究開発センターをオープンした。同施設には幅15m/高さ5mで長さ100mのライティングテスト用のトンネルがあり、開発や実験の中心的な役割を持っている。同じ条件下で何回もテストできるため、今まで以上に正確な評価が可能になった。

 また、それまでは毎回夜になるまで待っていた実車試験が任意のタイミングでできるようになったため、開発の期間も大幅に短縮される。同施設を活用することでライティング技術をより早く量産化することが可能になり、公道における安全性がさらに高まることが期待されている。



普及率が上がらない事にはって感じな気がするので台数売っていってもらわないとね~
ブログ一覧 | フォルクスワーゲン | 日記
Posted at 2018/10/24 22:22:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

いただきました!^^
レガッテムさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ちくしょう、久々に洗車したのに雨降り出しやがった😭
にしてもヘッドライトくすんで来たな…リフォーマーとかやるかな?」
何シテル?   03/24 18:16
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation