• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月14日

カメラの数とレーザーの数を増やして死角を減らすのが先決なのかな

カメラの数とレーザーの数を増やして死角を減らすのが先決なのかな ZMP、4眼ステレオカメラ RoboVision3のPCI Express対応版ユニットを発売

ZMPは、最大150m、水平100°の検出範囲の自動運転用ステレオカメラ「RoboVision3」とPCI-Express(x4)に対応したフレームグラバ同梱ユニットの販売を開始する。

RoboVision3は、イメージセンサに最新のソニー製車載向け高感度CMOSイメージセンサIMX390を採用した広角&望遠ステレオカメラ。従来は難しかった交差点右折時の遠方からの対向車の検出や、交差点右左折時の歩行者や車両など広範囲な検出を可能にする。HDRとLED信号のフリッカー抑制の同時処理が可能であり、ADASや自動運転で重要な認識や判断機能の大幅な向上が期待できる。

今回、画像を高速に取得するため、PCI-Express(x4)を採用し、振動・衝撃に強いXMC規格に準拠したフレームグラバを同梱。これにより1936x1096ピクセルの4枚の24bit画像を最大30fpsで計測用コンピュータへ送信できる。

オプション製品として、計測用コンピュータ(組み込み用コンピュータ)も選択でき、フレームグラバがコンピュータへ搭載された状態で納品、購入してすぐに画像の取得や距離計測が行える。

価格は220万円(税抜)。11月6日より受注開始、12月より納品を開始する。


コンチネンタル:最新世代のカメラは車載コンピューターにより大きな「目」を与える

コンチネンタルは、車の「注意深く見守る目」に対し増え続ける要求を満たすため、最新世代の多機能カメラMFC500を設計した。この新世代のカメラは、素晴らしい暗視性能と高い画像解像度(1から8メガピクセル)という優れた機能を備え、画角も125度まで向上し、横切る物体をさらに早期に検知することができる。

 カメラは、最新の運転者支援システムの実現において重要な役割を果たすとともに、自動運転で使用される多様なセンサーのなかでも不可欠な要素となっている。カメラ開発の発展が、安全で快適な無事故運転の実現の重要な前提条件を設定する。

 シャシー&セーフティー部門ADAS事業部長のカール・ハウプト氏(Karl Haupt)は、本製品の利点について次のように説明する。「MFC500の最大の特性はそのモジュラー方式、スケーラビリティ、そして接続性です。モジュラーキットにはインテリジェントなMFC500カメラのほか、サテライトカメラ、そしてアシステッド・自動運転向けの制御ユニットADCU(Assisted & Automated Driving Control Unit)を含み、それらすべてをお客様要件に合わせ統合することが可能です」

 環境認識ならびに運転機能はオプションとしてカメラに統合することも、別の制御ユニット(ADCU)に含めることも可能。最大限の柔軟性、モジュラーデザインが最大限の柔軟性を提供し、両オプションをサポートする。スケーラブルなソフトウェアは、車両内の様々な条件、たとえばインフラや演算能力に最適に適合する。

高性能で360度の環境検知

 前向きのカメラや、広角レンズをもつサラウンドビューカメラ、サイドミラーに置き換わる専用カメラ、そしてリアビューカメラに至るまで、車内での利用法の数や種類を見ると、カメラの重要性の高まりがわかる。「マルチカメラシステムや360度環境認識の使用は、自動運転の実現に欠かせません。モジュラーシステムコンポーネントを、運転アシストや自動運転、サラウンドビューに利用します」このように述べるのは、ADAS事業部でカメラ製品プログラムマネジメントの責任者サーシャ・セムラー氏(Dr. Sascha Semmler)だ。

コンピュータビジョンとニューラルネットワーク

 駐車時の単純な物体検知から、サラウンドビューカメラの画像処理、道路交通における複雑な状況の制御に至るまで、環境検知条件の多様性も増え続ける一方だ。ADAS事業部でセンソリックス開発を統括するトーマス・ブローム氏(Dr. Thomas Brohm)は説明する。「シナリオを完全に理解しなくてはなりません。なぜなら、それこそが、近々に何が起こるのかを予測し、それに備えることができるようにしてくれるからです」

 従来のコンピュータビジョンの方法に加え、MFC500は利用可能なハードウェアに合わせ拡大縮小できるニューラルネットワークも採用している。ニューラルネットワークは、複雑な機能を学び、それらを処理実行することができる複数の演算装置で構成されている。

環境との連結

 カメラを環境と連結することも可能だ。「eホライズン」と「ロードデータベース」に接続することで、道路情報とランドマークがクラウドへ送信、またクラウドから受信され、車両の位置を特定し、プロアクティブな運転を可能にする。連結のもうひとつの利点はソフトウェア、そして機能が常に最新のものに、無線経由で更新されること。これにより、最新世代カメラは、将来にわたって使い続けることが可能になる。



情報処理をさせるのもどこまで予測できるかっていうのも必要だからな…
ブログ一覧 | 自動車業界あれこれ | 日記
Posted at 2018/11/14 19:24:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タイレルP34の衝撃-2
avot-kunさん

憧れの瀬戸内の旅・・岩国編(^^♪
漁労長補佐さん

通勤ドライブ&懐かしのBGMベスト ...
kurajiさん

もうそんなに経つのか…
高海千歌さん

20251211【午前】交通安全ル ...
usui771さん

熱海駅の電光掲示板が面白い✨
pikamatsuさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「G4が昨日で13年目だっていうことを危うく忘れるところだった〜危ない危ない。まだまだ元気に走ってもらうんですからw」
何シテル?   12/08 14:58
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation