• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月07日

ヘッドライトとバンパーは後期仕様だけど前期なのかな?

ヘッドライトとバンパーは後期仕様だけど前期なのかな? 「WRX STIは初期型ベースでも十分戦える!」日本屈指のスバルマイスターが乗りやすさと速さを高次元で両立

ストリートから国際サーキットまで対応!

初期型ベースに熟成を重ねたハイチューン仕様

ベースモデルの生産はすでに終了しているが、チューニングベースとしてはまだまだ現役のVAB型スバルWRX STI。

お馴染みカーステーションマルシェのデモカーは、アプライドAと呼ばれる初期型を約5年をかけて戦闘力を高めてきたもので、弱点の補強と長所の引き延ばしによりトータルパフォーマンスの底上げを図っている。

「ストリートでの日常使いに不都合なく、週末のサーキット走行でしっかりタイムを出せる」をコンセプトにセットアップされたエンジンは、HKSのストローカーキットにより2.2Lへ排気量アップし、トルクフルな低速域とパワフルな高回転を両立させている。

タービンは、トラストとともにキット開発を進めているTD06H-20RX。高風量でありながらブーストの立ち上がりに優れているのが特徴で、ウエストゲートタイプの排気バイパスにより、ブーストのタレが少ないのもポイントだ。ピークパワーは、マルシェオリジナルECU制御により504ps&65kgm(ブースト1.6キロ)を獲得している。前置きインタークーラーキットとエアインクスキットも高出力を生み出すのに欠かせないパーツだ。

排気系はフロントパイプとキャタライザーがトラスト、それ以降がHKSスーパーターボマフラーとなっている。

ショック上部に装着されているのは“放電くん”と名付けられたパーツ。走行中にショックに帯電する静電気を除去することで、突き上げ感の軽減効果などを発揮するという。ショックアブソーバーのトップ用(1台分4個)、アッパーマウントボルト用(1台分10個)のセットを設定。来店すれば、自分のクルマに装着して効果を体感することも可能だ。

取材時のホイール&タイヤはストリート用のセットとのことで、19インチのボルクレーシングG025(FR9.5J+45)とダンロップSPスポーツMAXをセット。サーキット走行時はボルクレーシングZE40(FR10J+39×18)とディレッツァ94R(FR255/35)の組み合わせに変更している。

車高調はオリジナルスペックのエンドレスファンクション.com。サーキット走行もしっかりと支えるパフォーマンスながら、突き上げ感のないしっとりとした乗り味が特徴だ。ブレーキもエンドレスで、フロントは6ポットモノブロックキャリパーに355mmローター、リヤは4ポットキャリパーに332mmローターをインストールしている。

サーキット走行で大きな武器となるエアロパーツにはバリス製をチョイス。パーツ構成は、前後バンパー、サイドステップ、フロントワイドフェンダー、エアボンネット、フロントアンダー、リヤディフューザー、GTウイングだ。

インテリアはノーマル風の雰囲気を維持。変更点はダムドのステアリングとフルバケットシートレール(ブリッドジータIIIプラス)くらい。マルシェが開発協力している多機能なヘッドアップディスプレイVEGAも装着されている。

2020年12月に鈴鹿サーキットで開催されたRH9主催の走行会では、2019年の2分19秒台から17秒台へとタイムを大幅に更新し、ポテンシャルの高さを証明してみせた。

アタックを担当した吉田宏樹選手も「リヤスタビと減衰力調整だけでフロントを軸によく曲がるようになり、エンジンもパワフルです。鈴鹿のS字を4速でクリアできるのは凄いですよ」と絶賛。今後もさらに開発を続けて、より良いチューニングメニューを提案していきたいというから期待してほしい。

●問い合わせ:カーステーションマルシェ 群馬県前橋市亀里町1224 TEL:027-265-6789
ブログ一覧 | 自動車業界あれこれ | 日記
Posted at 2021/02/07 21:41:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って4年!
らんさまさん

FIAT600eの試乗会に行ってき ...
SELFSERVICEさん

今日のランチは、豚カツと唐揚げ
シロだもんさん

神奈川のマツダロードスター(カナロ ...
tarmac128さん

愛車と出会って6年!
カシュウさん

モエ活【159】~ ヒルモエ de ...
九壱 里美さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@yui108 保証とかの絡みもあるから新車の保証が切れるまではいいんじゃないっすかネ」
何シテル?   09/06 13:06
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation