まずはこれから
富士重、中国の奇瑞汽車と中国に合弁工場建設を検討
[東京 21日 ロイター]
富士重工業<7270.T>が中国に現地メーカーの奇瑞汽車と合弁工場を建設することを検討していることが21日、分かった。広報担当者が明らかにした。
同社は以前から中国生産を考えており、広報担当者は「奇瑞との合弁工場も選択肢の一つとして検討している」と述べた。新工場を建設する場所や投資額などについては「まだ話はできない」(同)としている。
同社の海外生産拠点は米国に次いで2か所目となる。同社の森郁夫社長は14日に行ったロイターのインタビューで、中国の現地生産について多数の現地メーカーから提携の話が来ているとしたうえで「合弁でいくのか、技術提携でいくのかということも含めて検討していく」と語った。
中国の自動車市場は2010年に約1800万台に拡大し、2年連続で世界最大となる見通し。そのうち富士重の販売台数は約5万7000台と日産自動車<7201.T>やトヨタ自動車<7203.T>など他社に比べて出遅れている。森社長は「16年3月期には2ケタには当然していかないといけない」と、販売台数を10万台以上まで高める考えを示しており、現地生産を始めることで巻き返しを図る。
copyright 2010 Thomson Reuters
トヨタに工場喰われたと思ったら今度は中国か~
まあ、売れている国での生産をするのは至極当然なんですけどね…
【東京オートサロン11】スバルとSTI、新ブランド「tS」を出展
富士重工業は、同社のモータースポーツ統括会社であるスバルテクニカインターナショナルと共同で、1月14~16日に幕張メッセにて開催される「東京オートサロン2011 with NAPAC」に出展する。
今回両社は「Proud of BOXER」をテーマとし水平対向エンジンの特徴をモチーフに「低重心」を強くイメージさせるブース造形やBOXERエンジンへのこだわりを紹介する。
2010年6月に発表したSTIの新しいコンプリートカーのブランド「tS」のコンセプト「Sport Always!」に基づき、乗車した人すべてが気持ちの良い走りを感じられるよう、シャシー、ボディを中心にSTI独自の仕様装備を施す。
東京モーターショー11では、コンセプトカーとして『レガシィ2.5i tS』を参考出品する。レガシィシリーズで最量販グレードであるツーリングワゴン「2.5i S Package」をベースに、2.5リッター水平対向4気筒NAエンジンとリニアトロニック(CVT)にチューニングを施し、軽快でスポーティな走行性能を発揮する。内外装にもアルカンターラの専用シートやブラックインテリアなど、独自の仕様装備を施す。
また、『エクシーガ2.0GT tS』コンセプトも展示する。「エクシーガ2.0GT」をベースに、走りの7シーターを目指した。多人数乗りの用途を考慮しながら、高速道路のロングツーリングでもワインディング路でも、ドライバーの意思に忠実な操縦安定性と乗り心地を実現する。
さらに、トヨタ自動車からのOEM車である『トレジア』をベースにした『トレジアSTIコンセプト』も展示する。tSブランドの大人のスポーティさとコンパクトカーに求められる若々しさを融合を図った。
このほか、市販車として1月25日から発売する『インプレッサWRX STI tS』や12月24日から発売する『フォレスターtS』などを出展する。
レスポンス 編集部
【東京オートサロン11】スバル トレジア にSTIモデル登場
来年1月に開催される東京オートサロン2011(幕張メッセ:1月14日~16日)に、富士重工業は、スバル『トレジア』のSTIコンセプトモデルをはじめ、STIのコンプリートカーなどを出品する。
トレジアは、トヨタ『ラクティス』をベースにしたOEM供給車となるが、STIによるカスタマイズで、どのように変化するのかが注目のポイントだ。
そのほかにブースには、STIが新たに立ち上げたコンプリートカーのブランド「tS」による、『エクシーガ』『レガシィツーリングワゴン』のコンセプトモデルや、SUPER GTに参戦した『B4 GT300』などのレース車両が展示される。
レスポンス 椿山和雄
スバル、東京オートサロンに出展
富士重工業は、同社のモータースポーツ統括会社て?あるスハ?ルテクニカインターナショナルと共同て?、2011年1月14日から16日まで幕張メッセにて開催される「東京オートサロン2011 with NAPAC」に出展することを発表した。
同社は『Proud of BOXER』をテーマに、クルマの本質て?ある“走る楽しさ”を、独自性と魅力あるラインアッフ?を通し?て紹介、ブース全体で「SUBARU=BOXER」の世界観を表現する。
今回の主な展示車両は、本年6月に発表したSTIの新しいコンフ?リートカーのフ?ラント?「tS」を中心に行われる。
レガシィィシリース?て?人気の ク?レート?て?ある ツーリンク?ワコ?ン「2.5i S Package」をヘ?ースとした「2.5i tS」コンセフ?トをはじめ、乗る人すへ?てか?楽しめる“走りの7シーター”を目指したエクシーガ?「2.0GT tS」コンセフ?ト、大人のスホ?ーティさとコンハ? クトカーに求められる若々しさを融合したコンセフ?トモテ?ル、トレシ?ア STI コンセフ?トなどが展示される。
また、市販車では先頃発表となったインプレッササ WRX STI「tS」、SUVとしての走破性と走る楽しさを両立させたコンフ?リ ートカー・フォレスター「tS」が出展。
このほかにも、展示ブースのメインステーシ?に、2011年シース?ン参戦予定のレガシィィ B4 GT300、インプレッササ WRX STI ニュルフ?ルクリンク 24時間耐久レース仕様車、インプレッササ WRX STI Gr.N 仕様車も展示される。
これに加え、新型エンシ?ン開発者自らか?語る開発秘話をはし?め、ラリート?ライハ?ー新井敏弘選手、スーハ?ーGT ト?ラ イハ?ーによるトークセッションなと?のステーシ?イヘ?ントも開催。2011年のスーハ?ーGT、ニュルフ?ルクリンク 24 時間耐久レース、国際ラリーの参戦体制の発表も行う予定だ。
艶消し黒かピアノブラックの内装にして赤ステッチとかのハンドルとかにすればスポーティーとか勘違いをしなければ良いんですけど…
いや、質感に関してプラスチックを多様しているのがどうとかではなくてデザインとかも含めたトータルでのバランスなのだと思いますよ
今回出すインプレッサのtSはSTIモデルの名に恥じない仕様だと思うけど↑の感じだとtSがSTIのOPてんこ盛り仕様ってだけになりそうで不安なんですが…
確かにトータルで仕上がっていると言えば聞こえは良いけど
確かにポン付けではなく仕上げてあるんだろうけどさ~
追記したヤツの文字化け?っぷりが酷いです(笑)
濁点が全部?になってしまっているんですよね~
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富士重、中国の奇瑞汽車と中国に合弁工場建設を検討について書いています。
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【東京オートサロン11】スバルとSTI、新ブランド「tS」を出展について書いています。
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【東京オートサロン11】スバル トレジア にSTIモデル登場について書いています。
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スバル、東京オートサロンに出展について書いています。
Posted at 2010/12/21 22:46:06 | |
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富士重工 | 日記