• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2013年01月12日 イイね!

ここの中から市販車になるクルマが何台あることやら…

【東京オートサロン】スバルとSTI、新型フォレスターのスポーツコンセプトなど初披露

スバル/STIブースのテーマは「走りの愉しさを追求し続ける不変の精神~Proud of BOXER~」。

ブースには2012年11月に発表された新型『フォレスター』の「スポーツコンセプト」が登場。走りのステージとしてオンロードに主軸を置き、GTカーにひけをとらないハンドリング性能と巡航性能を与えている。スタイリングも車高を低めて安定性を一段と向上させている。

このほか、『インプレッサ WRX STI』のニュルブルクリンク24時間耐久レース、IRC参戦車両をはじめ、『BRZ』『XV』ベースのコンセプトカーが加わりスバルの「走りの愉しさ」を具現化したモデルがそろう。

レスポンス 北島友和






【東京オートサロン13】スバル、モータースポーツ参戦体制発表…スローガンは「強いスバル、強い日本」

東京オートサロンは、各メーカーのモータースポーツ活動についての発表がされる場でもある。スバルもその例外ではなく、プレスカンファレンスでSTI総監督である辰己英治氏が2013年の活動体制について公式のアナウンスを行った。

まず、SUPER GTシリーズは、昨年同様「SUBARU BRZ GT300」での出場となる。チーム運営は車両の制作などを担っているR&D SPORTの本島伸次氏が行う。STIはエンジンの開発と供給を行う。ドライバーも山野哲也選手、佐々木孝太選手の2名態勢は変わらない。車両は、空力やエンジンレスポンスなどを向上させ、クラス優勝、シリーズ優勝を目指す。なお、今年からタイヤがミシュランとの契約になるそうで、「現在テストなどを行っているが、ウエット特性などがよくなっており感触は非常によい」(STI 五十嵐登志一氏)とのことだ。

また、SP3Tクラス3連覇を目指すニュルブルクリンク24時間レースも、昨年の体制を踏襲する形で参戦する。なお参戦のベース車両は「S206」から「Spec C」となり、レース仕様化に際してはより低重心化が進められるという。チームの総監督は辰己氏が続投するが、STIの小澤正弘氏が辰己氏のサポートを行る。日本人ドライバーは吉田寿博選手、佐々木孝太選手(他欧州ドライバー2名)、ディーラーメカニックチームの参加なども変わらない。

昨年、新井敏弘選手が活躍したiRCは、2013年からERC(欧州ラリー選手権)と統合されるなどオーガナイズの変更などもあり、ワークスとしての参戦体制は調整中で未定とのことだ。参加する場合はR4での参戦になりそうだ。これは残念だが、続報をまとう。しかし、ERCやWRCのプライベートクラス(旧PWRC)に参戦するプライベータやスバルユーザーに対しての支援は継続されるので、ラリーのヨーロッパラウンドでスバル車がなくなることはない。

レスポンス 中尾真二






今回のオートサロンだけで86とBRZのデモカーとかで100台近くあるって考えるとそれだけトヨタの世界戦略者って事なんだろうな~ってシミジミ思ってみる

【東京オートサロン13】スバルにとっての進化は市販車とセットで…BOXER TALK SESSION

1月11日、東京オートサロン13のスバルブースでは、STIのモータースポーツ活動を支える監督と選手によるトークセッションが行われた。

セッションのメンバーは、STI モータースポーツプロジェクト室長 辰己英治氏、GT300ドライバーから山野哲也選手、佐々木孝太選手、ニュルブルクリンク24時間レースドライバーの吉田寿博選手、国際ラリードライバーの荒井敏弘選手の計5名だ。

セッションでは、まず、2012年の振り返りから始まった。佐々木選手が「全体的にくやしいレースが多かったが、勉強になって得るものも多かった」と述べ、新井選手は「車を(コースから)落としたり、全体の参戦が少ない中、3位入賞で表彰台に立てたことはよかった」と振り返った。

その後、トークは車の進化についてや今年の目標についての内容に移る。山野選手は、「レースは場数を踏むことで進化できるので、その意味で失敗することも進化といえる」と持論を述べた。吉田選手は、「レースでは、車だけ進化しても勝ちにはつながらず、メーカー、ドライバー、エンジニア、すべてがいっしょに進化しないとだめ」とニュル24時間で2連覇をしながらも堅実なコメントをしていた。

佐々木選手は、吉田選手、山野選手らから「遅刻をしないように孝太が進化しろ」とたしなめられていた。

最後に辰己総監督が「モータースポーツでの進化を考えるとき、メーカーとしては、やはり市販車とセットで考えないといけない」とまとめた。続けて、昨年発表された86/BRZのワンメークレースについても、ナンバーつきの市販車で楽しめるレースなので、ぜひ多くの人に参加してほしいとアピールしていた。ちなみに、昨年開催されたプレイベント的なレースでは、「空気を読まず」(山野選手)に、86勢を後目に2台のブルーのBRZがワンツーフィニッシュをかざっている。

なお、各自の2013年の目標は、新井選手がシリーズ優勝、吉田選手が3連覇、佐々木選手はなぜか「4連覇」と答え、山野選手が「クラス優勝、そしてシリーズ優勝」を順番に目指すと、フォローしていた。

レスポンス 中尾真二




STIのコンセプトのみでなく商品に結びつく物を出して欲しいな~
この記事は、【東京オートサロン】スバルとSTI、新型フォレスターのスポーツコンセプトなど初披露について書いています。
この記事は、【東京オートサロン13】スバル、モータースポーツ参戦体制発表…スローガンは「強いスバル、強い日本」について書いています。
この記事は、【東京オートサロン13】スバルにとっての進化は市販車とセットで…BOXER TALK SESSIONについて書いています。
Posted at 2013/01/12 23:54:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記

プロフィール

「ブログネタが少ないから定期的な更新は今後も少ないとは思うけど続けては行くかな http://cvw.jp/b/238718/48460596/
何シテル?   05/31 19:20
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation