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2014年02月14日 イイね!

もう国産メーカーで買いたいメーカーが無くなってしまうのですが…

横浜ゴム、韓国・クムホタイヤと技術提携基本契約を締結へ…資本提携も引き続き検討

横浜ゴムは2月14日、韓国のクムホ・アシアナグループのグループ会社であるクムホタイヤとの間で、技術提携の詳細協議を進めるため、提携の目的と枠組みを定めた技術提携基本契約を締結することを決めたと発表した。

横浜ゴムとクムホは、昨年11月29日に資本・業務提携に向けて協議することで合意した。両社は、環境対応技術などの将来に向けたタイヤ関連技術の研究開発を共同で実施することで、研究開発資源の共有と効率的な運用を通して、両社の競争力を強化することを目指している。

今回調印する基本契約に基づき、両社は今後、技術提携の詳細を規定する「共同研究開発契約書」、「ライセンス及び技術交換契約書」などの各種契約の締結に向けた詳細協議を進める。

また、両社が相互に株式を持ち合う資本提携についても、継続して協議する。


(レスポンス 編集部)




横浜ゴム、韓国クムホタイヤとの技術提携基本契約締結を決議

横浜ゴムは、2月14日の取締役会で、韓国・クムホタイヤとの間で、今後、技術提携の詳細協議を進めるに当り、提携の目的と枠組みを定めた技術提携基本契約を締結することを決議した。

同契約は、昨年11月29日に調印された基本合意書に基づく協議を経て調印されるもので、両社は、環境対応技術などの将来に向けたタイヤ関連技術の研究開発を共同で実施することにより、研究開発資源の共有と効率的な運用を通して、両社の競争力を強化することを目指している。

今回調印される基本契約に基づき、今後、技術提携の詳細を規定する「共同研究開発契約書」および「ライセンス及び技術交換契約書」などの各種契約の締結に向けた詳細協議を進める。また、両社が相互に株式を持ち合う形での資本提携についても、今後も継続して協議を進める。

クムホタイヤは1960年創業。韓国光州市に本社を置く、アシアナ航空などで構成される錦湖(クムホ)アシアナグループの中核企業。2013年度の連結売上高(監査中のため参考)は3兆6990億ウォン(約3543億円)で、韓国・中国・ベトナムの3カ国に8つのタイヤ工場を持ち、従業員数は約1万1000人。


(レスポンス 纐纈敏也@DAYS)




横浜ゴム、韓国クムホタイヤとの技術提携基本契約締結を決議

横浜ゴムは、2月14日の取締役会で、韓国のクムホタイヤとの間で、技術提携の詳細協議を進めるに当り、提携の目的と枠組みを定めた技術提携基本契約を締結することを決議した。

両社は、環境対応技術などの将来に向けたタイヤ関連技術の研究開発を共同で実施することにより、研究開発資源の共有と効率的な運用を通して、両社の競争力を強化することを目指している。今後、技術提携の詳細を規定する「共同研究開発契約書」および「ライセンス及び技術交換契約書」などの各種契約の締結に向けた詳細協議を進める。また、両社が相互に株式を持ち合う形での資本提携についても、今後も継続して協議を進める。



横浜ゴム通期決算…売上、利益ともに2年連続で過去最高を更新

横浜ゴムは2月14日、2013年度(1-12月)の連結決算を発表した。

それによると、売上高6016億2900万円(前年同期比+7.5%)、営業利益566億4700万円(+14.0%)、経常利益は595億0300万円(+13.6%)、純利益は350億0700万円(+7.3%)。2年連続で売上、利益ともに過去最高を更新した。

欧州、ロシアなどの需要低迷や各地で価格競争が激化したが、北米、中国で販売量が回復した。国内新車用は国内新車生産台数の減少により販売量は前年を下回ったが、同社装着サイズの多いエコカーの好調な販売や新規納入の拡大で増収となった。国内市販用は市場価格が軟化したものの、夏タイヤは堅調、スノータイヤは好調で過去最高の販売量を記録した。

2014年度の業績予想は、売上高6470億円、営業利益630億円、経常利益575億円、純利益375億円を計画している。


(レスポンス 纐纈敏也@DAYS)




横浜ゴム、2013年度連結決算発表、過去最高の売上と利益に

横浜ゴムは2013年度連結決算(2013年1月1日から2013年12月31日)を発表した。

売上高は、前期比7.5%増の6016億円、営業利益が同14.0%増の566億円、経常利益が同13.6%増の595億円、純利益が7.3%増の350億円となり、2年連続で過去最高の売上と利益を達成した。

主力のタイヤ事業は北米や中国を中心に海外販売が回復したほか、国内スノータイヤの販売が好調だった。工業品事業とその他の事業はホース配管、工業資材、航空部品などが好調に推移した。原材料価格の低下や為替円安も大きく影響した。

タイヤ事業は売上高4795億円(前期比7.9%増)、営業利益460億円(同6.1%増)となった。国内新車用は国内新車生産台数の減少により販売量は前年を下回ったが、当社装着サイズの多いエコカーの好調な販売や新規納入の拡大で増収となった。国内市販用はスノータイヤが好調で過去最高の販売量を記録した。

2014年度の業績予想は、売上高6470億円、営業利益630億円、経常利益575億円、純利益375億円を計画している。



もう毛嫌いせずに大陸産のタイヤも使うしかないのだろうか?

開き直ってミシュランとかなのかなぁ~ピレリも中国産とかあったりするし…
Posted at 2014/02/14 23:14:24 | コメント(3) | トラックバック(1) | 自動車業界あれこれ | 日記
2014年02月14日 イイね!

前回の続報~こういうSUVに限らず体感系イベントを積極的にやれないものですかね~

前回の続報~こういうSUVに限らず体感系イベントを積極的にやれないものですかね~XV & フォレスターが雪山を駆け上る…スバル ゲレンデタクシー

スバル(富士重工業)は2月8日~11日、長野県の“信州菅平高原パインビークスキー場”にて、スバルSUV体感イベント「ゲレンデタクシー」を開催した。

イベントでは『XV』『XVハイブリッド』と『フォレスター』がリフトに代わり、来場者を山頂まで運んだ。スバルSUVの安心と愉しさを体感してほしい、と言う思いから始まったもので、信州菅平高原パインビークスキー場のオオマツ第3ペアリフトに平行した専用コースを整備。用意されたモデルはフォレスターが「2.0XT EyeSight」および「2.0i-L EyeSight」、XVおよびXV ハイブリッド各1台の計4台。スタッドレスタイヤは全車ミシュラン『X-ICE XI3』を装着していた。また、車両と一緒に撮影した写真をTwitter、Facebook、Instagram、LINEなどのSNSでシェアをすれば無料で楽しめる。

当初は頂上まで送るだけだったが、リフトに乗っているお客さんから、「下りは乗せてくれないのか?」との要望があり、イベント後半では下りも乗車可能に。ゲレンデを車で下ると言う貴重な体感できると言うことで、ほとんどの人が往復で乗車。プロドライバーのドリフトパフォーマンスなども加わり、車もドライバーも休む時間が無いほど盛況だった。

ドリフトを楽しむだけではなく、フォレスターに装備されているX-MODE、特に下りではヒルディセントコントロール機能により一定速度で走れることや、XV ハイブリッドのドライブモーター機能の説明なども行われ、車を降りたあとも興味深く話を聞く参加者の姿が見られた。

乗車した人は「上りもガンガン登って行くし、下りも怖くなかった」、「ドリフトも面白かった。車がすごい動きをしても安心感があった」などと感想を述べながら、一様に楽しんでいた。スバルの担当者は「今後もこういうイベントを開催したい」と話した。


(レスポンス 雪岡直樹)


コッチは明日からのイベント
スキー場でプラドがリフト代わりに

トヨタマーケティングジャパンは、2月15日(土)と16日(日)の2日間、星野リゾートアルツ磐梯スキー場(福島県磐梯町)で、スキーリフトに代わりランドクルーザー プラドで雪面を駆け上がる雪上体験イベント“プラドリフト”を実施する。

 “プラドリフト”は、スキー場を訪れている人をランドクルーザー プラドでゲレンデ上部まで連れて行ったり、特設コースに設置した急斜面やモーグルコースを走破する姿を披露したりする雪上デモンストレーション。

 イベント前日の14日に行われた事前イベントではプラドがSUVならではの力強い走りを披露し、スキー客やスノーボード客の視線を集めた。




ランドクルーザー プラド リフト、アルツ磐梯スキー場に登場

トヨタマーケティングジャパンは、トヨタ『ランドクルーザー プラド』がリフトの代わりに一般客を乗せゲレンデを駆け上がる雪上体験イベント「ランドクルーザー プラド リフト」を、星野リゾートアルツ磐梯スキー場にて2月15日・16日の2日間開催する。参加費用は無料。

「ランドクルーザー プラド リフト」は、昨年9月にマイナーチェンジしたランドクルーザー プラドの性能を広く一般の人に知ってもらうためのイベント。イベントでは、ランドクルーザー プラドがリフトの代わりに一般客を乗せ約1.5kmのゲレンデを駆け上がり、悪路走破性能や信頼性、安全性といったランドクルーザーの開発哲学を体験することが可能だ。

会場では、特設コースにてモーグルやバンク、急斜面などの障害物走破を同乗体験できる「ランドクルーザー プラド パーク」もオープンする。

イベント前日に行われたプレス体験会において、ランドクルーザー プラドの開発を担当したトヨタ自動車 製品企画本部 ZJ チーフエンジニアの小鑓貞嘉氏は「ランドクルーザーブランドは60年以上の歴史があり、プラドの他に200系のランドクルーザーと70系のランドクルーザーが世界中で愛用されている。世界中で愛用されているランドクルーザーの性能を多くの方に体験できる機会を提供したいという思いから、今回このようなイベントを開催した」と述べた。

「ランドクルーザー プラド リフト」は2月15日が9時、11時、13時、15時、17時の計5回開催。16日が9時、11時、13時、15時の4回開催で、抽選制となっている。

「ランドクルーザー プラド パーク」は2月15日は10時から18時開催(12時から13時、16時から17時はメンテナンスのため中断)。16日は10時から15時開催(12時から13時はメンテナンスのため中断)の先着受付制となっている。


(レスポンス 橋本 隆志)



こういう時に三菱が出てきてくれないのは残念だなぁ…
前回も書きましたけど三菱なんかもせっかくあるんだしこういうイベントやれば良いんですけどね~
マツダもスカイアクティブ-DのCX-5とかそういうので走破性のいいところ見せれば良いのに
Posted at 2014/02/14 22:58:21 | コメント(2) | トラックバック(2) | 自動車業界あれこれ | 日記
2014年02月14日 イイね!

3.6の消滅フラグは分かるけど、ターボの設定は元々前提でしょ?

3.6の消滅フラグは分かるけど、ターボの設定は元々前提でしょ?スバル レガシィ 新型、スポーツモデルを追加か…2.0ターボの可能性

スバル(富士重工)が2月6日、米国で開幕したシカゴモーターショー14で初公開した新型『レガシィ』。同車に今後、スポーツグレードが追加される可能性が出てきた。

これは2月11日、米国の自動車メディア、『CAR AND DRIVER』が報じたもの。同メディアが独自ソースから得た情報として、「新型レガシィに、ターボエンジンを積むスポーツモデルを開発中」と伝えている。

シカゴモーターショー14で初公開された新型レガシィには、2種類の自然吸気ガソリンエンジンを設定。2.5リットル水平対向4気筒ガソリンエンジンは、従来比で2psプラスの最大出力175psを発生。最大トルクは24kgmを引き出す。

3.6リットル水平対向6気筒ガソリンエンジンは、最大出力256ps、最大トルク34.2kgm。両エンジンともに、トランスミッションは「リニアトロニック」と呼ばれるCVT。駆動方式はシンメトリカルAWDとなる。

これら2エンジンは、基本的に先代レガシィからのキャリーオーバー。新鮮さという点では、物足りなさもある。そこでスバルが開発中とされるのが、同メディアが言う「ターボエンジンを積むスポーツモデル」になるという。

同メディアによると、新型レガシィには今後、「DIT」と呼ばれる直噴2.0リットル水平対向4気筒ガソリンターボエンジンを搭載する方向で、開発が進行中。このエンジンは新型『WRX』に搭載されたユニット。米国仕様の場合、最大出力268ps/5600rpm、最大トルク35.7kgm/2000-5200rpmを引き出す。

また、3.6リットル水平対向6気筒ガソリンエンジンに関しても、同メディアは、「今後、排気量を縮小した新開発の6気筒ユニットに置き換えられるだろう」とレポートしている。


(レスポンス 森脇稔)


DITとハイブリッドを設定する所まで想定の範囲内だと思うんだけど?浅はか過ぎるかな??
Posted at 2014/02/14 01:51:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記

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