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2014年03月17日 イイね!

もう雪降らないかな~スタッドレスから戻しても良さそうなもんだけど…どうしたもんかな?履き替えようかな??

とか思いながら1日経過していた事に絶望しておりますwww
すげぇ~惰眠で終った気がしますわ…なのに頭が重いまま

明日はなんかするかな?




鉄腕ダッシュでTOKIOが泣いてた理由が判明wwwwwwwwww
もうTOKIOがなにをやっている人かわからなくなるねwだってジャニーズだぜ?

鉄腕DASHの「まな板にしようぜ」がツイッターで話題に→ 早速コラに(特に貧乳キャラが被害www)

確かに最近こういう
TVで面白い話題の画像が上げる

誰かがコラとか絵を描く

みんな真似する

そして飽きる

次のネタがくるまで待つ


昨日の鉄腕DASHの視聴率すげえええええwwwwwwwwwwww




【動画あり】ちゃんと公道で走れる!「バック・トゥー・ザ・フューチャー」のデロリアン、国内販売開始キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
うちもデロリアン好きだし、あのステンレスボディは面白いとは思うけど値段的に1000万払って買うのは微妙かな~
でもちゃんとドアの開閉音とかミスターフュージョンとかの開ける時の音は付いているんだwww

オフィシャルサイトはコチラ



【動画】 TBS、ネタ動画の「キーボードクラッシャー」をネット依存症と紹介
これでネット依存とか…ってか今更キーボードクラッシャー持ち出して来られても



ちなみに本人曰く「これは演技です」って言ってるんだけどね~

ニコニコ大百科(仮):キーボードクラッシャー

なお「タピオカパン」はドイツ語で「ぶっ殺してやった」という意味なので海外で使うのはお勧めしない。だそうですw気をつけましょうね~

Posted at 2014/03/17 22:37:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年03月17日 イイね!

スズキのK6A用に販売されている部品って流用出来るんでしょうか?エンジン単体で見てどうなんだろうか??

スズキのK6A用に販売されている部品って流用出来るんでしょうか?エンジン単体で見てどうなんだろうか??【ケータハム セブン160 発表】鈴木修社長、鶴の一声「面白そうだから」でエンジン採用

ケータハム『セブン160』の企画は、日本から始まったものであった。

「日本に長く住んでいて、大の軽自動車好きでもある、ケータハムカーズジャパンブランドマネージャーのジャスティン・ガーディナーが、スペース的に軽のエンジンが収まることから、軽のセブンをやったら面白いのではと考えたのが始まりだ」とは、ケータハムカーズジャパンディーラーセールスマネージャーの大谷明弘さんの弁。

「2010年ごろに、当時の本国の社長に何度も提案をしたが、最初は難色を示していた」という。しかし、「あまりの熱心さに、1度やってみろとエンジンが載っていないボディを送ってきた。そこに軽のエンジンを搭載。本国から社長とチーフコマーシャルオフィサーのデイビッド・リドリーが来日し、実際に試乗した。その結果、これは良いじゃないかスタートした」と経緯を述べる。

スズキのエンジン搭載に関しては、「スズキに企画を提案し、何としてもエンジンを供給してほしいと熱心にお願いをした。担当者や開発レベルではいいんじゃないと徐々に進んでいったが、途中で少々難航しそうになった」と話す。

そこで、ジャスティン・ガーディナー氏と本社技術者とでスズキ本社へ再提案に行った際、偶然鈴木社長が通りかかったという。「(鈴木社長から)何をやっているの?と聞かれ、担当者の方が、ケータハムに乗せるために、軽のエンジンを売ってくれとの依頼だと説明をした。そうしたところ、面白そうだからやりましょうと一気に承認がおりた。時間をかければ承認はおりたと思うが、さらに時間はかかったと思う」と、日本をベースに企画からエンジン手配まで進んだことを語った。


(レスポンス 内田俊一)




【ケータハム セブン160 発表】日本での販売台数倍増を担うモデル

日本でも発表された、ケータハム『セブン160』は、これまでの日本市場における販売台数の倍増を目標として投入される。

「現在、日本では年間50台弱くらいの販売台数だ」と話すのは、ケータハムカーズジャパンディーラーセールスマネージャーの大谷明弘さん。

今回、セブン160を投入することで、「全体で100台を目標にし、今後ケータハムカーズジャパンとしては、年間100台のペースを維持していくだろう」と話す。

セブン160の日本での割合が50%程であるのに対し、世界的には20%程になるのではないかと大谷さん。「ケータハムはイギリスで一番売れている。イギリスはパワーが好きなので、620Rなどの高性能車種も多く売れており、日本とは若干違う市場の傾向だ」とその割合の差を説明する。

大谷さんは、「(日本での)ケータハムのイメージは、マツダ『ロードスター』や軽のスポーツカーに乗っていた方からは、究極のクルマだと見られているようだ。しかし、『セブンロードスポーツ』などでも(購入するには)少し敷居が高いと躊躇されていた」と述べる。そして、「今回のセブン160であれば、スズキのエンジンということもあり、より気楽に乗れるかなと思われ、多くの方が購入されている」とし、「以前からのセブンユーザーではなく、新しいユーザーが多く、これまでのケータハムユーザーとは傾向がかなり違っている」と語った。


(レスポンス 内田俊一)



日本での販売もそうだけど海外での販売も伸びるとイイですよネ
ってか日本での販売って50台くらいなんだ…



オマケ~
可夢偉によるケータハムセヴン運転映像

ケータハムは、同社のF1ドライバー、小林可夢偉の運転による“ケータハム・セヴン620R”の映像を公開した。可夢偉選手は620Rでイギリスのシルバーストンを走り、その印象を述べている。

 セヴン620Rは、ケータハムが2013年9月に発表したピュアスポーツカー。フォード製の2リッター・スーパーチャージドエンジンを搭載し、最高出力310psを発生。0-96km/h加速は2.79秒と公表される。可夢偉選手はセヴン620Rについて、「レーシングに近い運転感覚が味わえる。自在に操ることができ、とてもエモーショナルなクルマだ」とその運転フィールを絶賛した。




まあ、こういうのもイイよね~
Posted at 2014/03/17 14:22:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2014年03月17日 イイね!

対をなすブックエンドねぇ~それだけ重要な立ち位置って事だぁ

対をなすブックエンドねぇ~それだけ重要な立ち位置って事だぁ【BMW i3 発売直前】「 iシリーズ」は「M」と対をなすブランドのブックエンドになる

BMWジャパンは次世代モビリティである電気自動車のBMW『i3』を2014年4月5日より日本に導入する。それに先駆け、3月中旬にメディア向けの試乗会が鹿児島県屋久島で実施された。屋久島は島内で使用する電力のほとんどを水力発電で賄う。つまり、ユネスコの世界遺産に指定される島を部隊に、CO2フリーの電力による電気自動車走行を体験するという、なんともエコな試乗会となったのだ。

その試乗会会場にて、BMWジャパンの広報室長・黒須幹氏と技術顧問である山根健氏に話を聞くことができた。

◆BMW i3は東京をターゲットに開発された!?

----:今回のi3は、欧州から遅れること半年弱。まったくの新しい試みであるのに、「日本にいち早く持ってきたな」という印象です。

山根氏(以下敬称略):このBMW「iシリーズ」のプロジェクトは2007年に始まっています。「これから世界は大都市に人口が集中する。その大都市向けのクルマを作らなければならない」ということでメガシティビークル・プロジェクトが立ち上がりました。そこで大都市の代表を7か所ピックアップしたのですが、その筆頭が東京とロサンゼルスだったんです。なぜかといえば、ロサンゼルスは自動車の都市で自動車がないと生活ができない。また、ZEV規制があるように先進的な街でもあるからです。ところが東京は、逆なんですね。地下鉄など交通インフラが非常に発達していながら、自動車への期待値もものすごく高い。つまり、その2つの地域に適合するようなクルマでないと、メガシティビークルは成立しないであろうというのが出発点なんです。

黒須氏(以下敬称略):また日本は、充電のインフラや政府の補助金制度などがあり、トータルに見ると、電動化モビリティの先進国なんですよ。そういうこともあって日本は非常に注目されているので、日本への対応が早いだけでなく、熱心にやってもらえるんです。

----:それでは、これから「BMW iシリーズ」をどのように育てていこうという考えなのでしょうか?

黒須:「iシリーズ」の役割はブックエンドなんですよ。真ん中にBMWという本体のブランドがあります。サブブランドに「M」と「i」がある。比喩的に言えば、本を左右から支えるブックエンドが「M」と「i」です。また、サブブランドの役割は、本体のブランドのひとつの特徴を際立たせることです。BMWの本体には「エフィシエント・ダイナミクス」が強く出ています。特にその中にある「シェアドライビング・プレジャー」は、絶対に外せない。さらに最近の時代の要請において、「エフィシエンシィ」もますます強化しないといけない。それが、BMW本体のブランドの考え方です。

それに対して、特に「シェアドライビング・プレジャー」を強化していくのが「M」。もちろんサスティナビリティも犠牲にしてはいけません。一方で、「i」の方は、「シェアドライビング・プレジャー」を犠牲にせず、サスティナビリティを究極に高めていくという役割です。

この「i」と「M」、双方が高めていったものをBMW本体に注入するのも、この2つのサブブランドの役割です。たとえば、「i」は電動化技術をベースにした、サブブランドですけれど、そのEドライブを、BMW本体の方にもどんどんフィードバックしていきます。また、カーボン技術。いろいろと新しいカーボン技術を確立するために開発と生産にものすごく投資しているんですね。その投資の回収を、i3と『i8』だけでなく、BMWのすべての車種で回収します。その心はなにか? といえば、「iシリーズ」だけでなくて、他のBMWモデルでもカーボンを使うことを意味します。

----:「iシリーズ」は、新しい電気自動車ということでなく、BMW全体としての新しい一歩であるということですね。

黒須:そういうことです。ビジネスモデルを変えていこう!というのに近いんですね。


(レスポンス 鈴木ケンイチ)




【BMW i3 発売直前】i3が主張するEVのあるべき姿と日本仕様の特徴とは

2014年4月5日に日本導入となるBMWの次世代モビリティ『i3』。その日本仕様についての考えを、BMWジャパンの技術顧問である山根健氏に話を聞いた。

◆全高1550mmを実現したMスポーツ用のサスペンション

「BMWでは、クルマを企画するときに、それぞれの国からカントリー・リクワイアメント(要求仕様)を出しています。たとえば車幅が1800mm以内だと売りやすいとか、高さも同じですね。そうしたリクワイアメントを、それぞれのモデルの主担当が、これはどのレベルなのか?マストなのか?ウォントなのか?と確認します。i3は、メガシティビークルというコンセプトですから、この車高はマストですよと。そこで、高さを合わせるために、どんな技術が必要なのかというのを、本国と日本の間で議論してきました」と山根氏。

その議論の末、日本仕様のi3は、日本の一般的な立体駐車場で使用可能なように、全高を1550mmとした。これは欧州仕様に対して40mmも背が低い。この40mmをどのように稼いだのだろうか?

「最初にやったのが、ルーフのシャークフィンです。アンテナなど、いろいろなものがインテグレートされているシャークフィンを日本専用に低いものにしました。そこで20mmダウン。でも、足りません。どうしよう?ということで、日本からのリクワイアメントとして、柔らかいサスのまま車高を下げられないか?と要望を出しました。ところが専用のサスを開発するだけの開発工数がない。そこで、本国から“今後発売するであろうMスポーツ用のサスペンションがある。これはちょうど20mmダウンだよ。これを使ってくれ”という話がきました」と山根氏。

なんと、日本仕様のサスペンションは、欧州とは異なる、よりスポーティなものに交換されていたのだ。そのため、レンジエクステンダー装備車のリアのタイヤのサイズも日本と欧州では異なることになった。欧州が175/65R19に対して、日本仕様車は175/60R19となっているのだ。この足回りの違いは、欧州仕様と日本仕様の走りに大きな影響を与えるはずだ。

◆チャデモ方式への対応はマスト

また、充電用の装置も日本専用になっている。

「日本は急速充電にチャデモ方式がきちっと整備されているので、それが絶対に必要だと。これはかなりBMWの社内でも議論がありました」と山根氏。

i3にチャデモ方式の急速充電口が用意されているのは、けっこうな驚きだ。なぜなら、欧州や北米では、日本とは異なるコンボ方式(普通充電と急速充電をひとつの充電口で行う)が主流となっているからだ。ちなみに、日本は、普通充電と急速充電を別の充電口で行う方式のため、充電口がふたつ必要となる。つまり、もともとひとつの充電口しかなかったi3は日本仕様とするために、わざわざ充電口をひとつ追加したのだ。

「急速充電口は、もともと充電口のあったCピラーの下につけました。でも、普通充電口の場所がどうしても見つからない。そこでエンジンフードの中に普通充電口を作りました」と山根氏。

車体の中に新たに電気の通る道を追加しなくてはならない。面倒なだけでなく、コストも重量も増加する。正直、そこまで手間をかけるほど、日本で数がさばけるとBMWは考えたのだろうか?

「それは逆です。日本で絶対に、このクルマを売らないといけないという方が優先されています。正直、一番の主戦場はアメリカ。それも西海岸です。でも、その次に戦う場所は、ヨーロッパではなく日本なんですよ。日本でしっかりとした商品を出さなければ、BMWの立場がないのです」(山根氏)。

つまり、三菱『i-MiEV』や日産『リーフ』などの量産電気自動車がたくさん走っている日本市場にBMWが満を持してi3を投入するのだ。売れなくては面子が立たない。

「我々としては、電気自動車を作るならば、ちゃんとした専用車を作らなければいけないだろう。改造車でお茶を濁していると、電気自動車の将来をつぶすことになるんじゃないか。きちっとしたものを作らないと、すべてのEV市場がシュリンクしてしまう。だからこそ、日本でしっかりと戦う!という考えです。これはプロジェクトのリーダーであるウルリッヒ・クランツが、かなり早い時期からそういう言い方をしていました。電気自動車は内燃機関のクルマとは別モノ。それを内燃機関の考えを引きずってしまうと、電気自動車本来の性能を出し切れないという思いは、企画の段階から決まっていました」と山根氏。

従来のガソリン・エンジン車から、まったく異なる新しいモビリティへ…そんな意欲がi3には込められていたのだ。


(レスポンス 鈴木ケンイチ)



【BMW i3 発売直前】ドライバーとクルマをITでつなぐ「BMW i コネクテッド・ドライブ・スタンダード」を標準装備[写真蔵]

BMWジャパンは次世代モビリティである電気自動車『i3』を2014年4月5日より日本に導入する。「iシリーズ」はBMWブランドの中のサブブランドという位置付けで、ブランドの中においてサスティナビリティイメージを高めていくポジションにある。

i3には「BMW i リモート・サービス」を含む「BMW i コネクテッド・ドライブ・スタンダード」が標準装備されている。これは、車載通信モジュールで、ドライバーやクルマ、周辺の環境をITネットワークでつなぐ「BMW コネクテッド・ドライブ・スタンダード」を電気自動車向けに専用開発したもの。公共の充電ステーションで充電が必要な場合には、現在地周辺で利用可能な充電ステーションが表示されるシステムである。

さらに「BMW i リモートアプリ」を使うことで、スマートフォンから車両を遠隔操作が可能。充電状況の確認やルート計画をスマートフォン上で行うことができる。

気になる充電方法だが、i3の日本仕様は「CHAdeMO(チャデモ)方式」の急速充電に対応しており、1回の充電で走れる航続距離は約130kmから約160km。走行モードを「ECO PRO」にすると約180km、「ECO PRO+」にすると約200kmまで航続距離を伸ばすことができる。(BMW社内基準)また、レンジ・エクステンダー装着車には647ccの直列2気筒エンジンを搭載。9リットルの燃料タンクを装備し、航続距離は約300kmに伸びる。

充電時間は普通充電で7時間から8時間(200V)。急速充電では約30分で80%まで充電が可能だ。

価格はi3が499万円、『i3 レンジ・エクステンダー装着車』が546万円からとなっており、補助金交付額はi3が40万円、i3 レンジ・エクステンダー装着車が75万円である。


(レスポンス 橋本 隆志)




【BMW i3 発売直前】機械式駐車場が利用できる全高1550mmのボディサイズ[写真蔵]

BMWジャパンは次世代モビリティである電気自動車『i3』を2014年4月5日より日本に導入する。「iシリーズ」はBMWブランドの中のサブブランドという位置付けで、ブランドの中においてサスティナビリティイメージを高めていくポジションにある。

その「iシリーズ」の中でも、i3は大都市圏向けの電動駆動車として設計されたクルマ。最大出力125kW(170ps)、最大トルク250Nmを発生するモーターと22kW/hの容量のリチウムイオン電池を搭載する。

1回の充電で走れる航続距離は約130kmから約160km。走行モードを「ECO PRO」にすると約180km、「ECO PRO+」にすると約200kmまで航続距離を伸ばすことができる。(BMW社内基準)また、レンジ・エクステンダー装着車には647ccの直列2気筒エンジンを搭載。9リットルの燃料タンクを装備し、航続距離は約300kmに伸びる。

充電時間は普通充電で7時間から8時間(200V)。急速充電では約30分で80%まで充電が可能で、日本仕様は「CHAdeMO(チャデモ)方式」の急速充電に対応している。

ボディカラーは全6種類。インテリアには標準の「BMW i インテリア・デザイン LOFT(ロフト)」と「BMW i インテリア・デザイン SUITE(スイート)」が用意され、ボディサイズは日本の機械式駐車場の利用可能な全長4010 × 全幅1775 × 全高1550mmとなっている。

価格はi3が499万円、『i3 レンジ・エクステンダー装着車』が546万円からとなっており、補助金交付額はi3が40万円、i3 レンジ・エクステンダー装着車が75万円である。

(レスポンス 橋本 隆志)




ドイツのBMWが日本市場を重視する理由とは?



ある程度日本仕様として日本の専用設定をしているって言うのは電気自動車として日本市場を考えているんだね~って思ったんだけどi3って関係なく19インチが標準サイズなの?でかくネ??燃費とか気にする位なら17位でも良かったんじゃね?って思ったけどソコはデザイン優先なのかな~
Posted at 2014/03/17 13:46:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記

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