• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2014年03月19日 イイね!

コンロッドがクランクをぶち抜いていれば燃えるわな…

ポルシェ 911 GT3 新型、車両火災の対応策を発表…全車のエンジンを交換へ

ポルシェ『911』シリーズの自然吸気エンジン搭載車の最高峰、新型『911 GT3』。車両火災の影響で出荷が停止されている同車に関して、解決策が公式発表された。

この車両火災は2014年2月、スイスとイタリアで発生。納車されて間もない新型911 GT3が、相次いで車両火災に見舞われた。ポルシェはこの原因を突き止めるため、新型911 GT3の出荷を一時的に見合わせ。さらに、785台の既納客に対しては、車を使わないよう呼びかけていた。

3月18日、ポルシェの米国法人、ポルシェカーズノースアメリカは、この問題への対応策を発表。「全ての新型911GT3のエンジンを交換する」と発表している。

また、ポルシェは、今回の車両火災の原因についても公表。エンジン内のコネクティングロッドのボルトが緩み、この状態のコネクティングロッドが、クランクケースを破損。そして、ここからオイルが漏れ、火災に至ったと結論づけた。

なお、ポルシェは、「他の911シリーズや911以外のモデルには、この不具合はない」と説明している。


(レスポンス 森脇稔)



ポルシェ、現行型「911 GT3」のエンジンを交換

独ポルシェAGは3月19日、「911 GT3」の2014年モデルすべてのエンジンを交換すると発表した。

欧州において、「911 GT3」のエンジンから出火する車両火災が2件発生。ポルシェでは、納車済みの同モデル785台のオーナーへ車両の使用中止を通達するとともに、ポルシェセンターへの入庫を通知した。

ポルシェは、両案件ともに緩んだコネクティングロッドのねじ結合部がクランクケース損傷を引き起こしたことが原因であると結論づけている。納車されていない車両を含め、すべての2014年モデルの911 GT3のエンジンは、最適化されたコネクティングロッドのねじ結合を導入した新しいエンジンへと交換される予定。



まあ、コンロッドがクランクケースに刺さりゃ破損するでしょ。っで、クランクケースに穴が開いて大量のオイルを外にブチ撒けるんだから…最悪燃えるでしょ


ポルシェが911GT3のエンジンを無償交換する神対応!
まあ、神対応って事は無いでしょ。だってコンロッドでクランクに穴開くんでしょ?
むしろコメでチョコチョコ書かれていたインターミディエイトシャフトの問題の方が問題なような気が…
一応サービスキャンペーンをやったみたいだけど?(それがそもそも知られていないだけ??)
ウィキペディアにも書かれていてそれをオフィシャルが見逃しているって言う事は無いでしょうからいいのかな

インターミディエイトシャフトの破損について

996型と997前期型に搭載された水冷エンジンではタイミングチェーンがエンジンの左右で前後に分かれて配置されている。そのためクランクシャフトからカムシャフトへ動きを伝達するインターミディエイトシャフトの長さが延長されてクランクケース前後を貫通している(空冷時代の基本構造を受け継いだクランクケースを継続使用するターボおよびGT2、GT3を除く)。このインターミディエイトシャフトの不具合がブログ、掲示板、日本国土交通省の自動車不具合情報ホットラインなどで報告されている。ポルシェ本社は本不具合に対する公式見解を発表していないが、利用者からの情報を総合すると不具合は996型および997前期型で発生しているようである。997前期型の2006年と2007年モデルで応急的な対策(ボルトなどの改良)がなされたが、当該年式においても依然としてインターミディエイトシャフトの不具合は散見される。本不具合は車両走行中に応力のかかるインターミディエイトシャフト(のボルトおよびベアリングの経年変化によって劣化した部分)に負荷が集中した結果、突然耐え切れず破損してしまうものである。この破損によりインターミディエイトシャフトを通して制御されていたカムシャフトが暴走し、車はエンジンブローによって動作不可能となる。復旧にはエンジンの交換が必要である。2012年10月より、本件に関してポルシェジャパンによるサービスキャンペーン(リコールとは異なる)が実施され、該当車(2001年5月4日から2005年2月21日製造分)は無償で点検、必要に応じ修理されることになった。 なお、直噴エンジンに換装された997後期モデルからはインターミディエイトシャフトそのものが存在しないため、本不具合とは無縁である。

やべ、今回のリコールと全く関係なくなっちった(滝汗)
Posted at 2014/03/19 22:41:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2014年03月19日 イイね!

もうお昼なのね…

なんか2日寝てたのに全くだわ
またしても撃沈中でございます


ホントいらいらするな~


取り合えずお粥作るかな…
Posted at 2014/03/19 12:12:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「ブログネタが少ないから定期的な更新は今後も少ないとは思うけど続けては行くかな http://cvw.jp/b/238718/48460596/
何シテル?   05/31 19:20
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation