【e燃費アワード2013-2014】実用燃費が最も良いクルマを発表…トヨタ アクア が2冠
イードが運営する燃費管理サービス『e燃費』は3月20日、一年間で最も実用燃費の優秀だった車種を表彰する『e燃費アワード2013-2014』を発表した。新型トヨタ『アクア』が22.4km/リットルで、新型車部門、ハイブリッド車部門で第1位、2冠に輝いた。全部門総合ではスズキ『アルトエコ』が22.6km/リットルでトップ。
e燃費アワードは、60万を超えるユーザーから燃費管理サービスe燃費に投稿されたガソリン給油量、走行距離から算出した燃費データを元に、実用燃費ランキングを作成、部門毎の優秀車を表彰するもの。「新型車部門」「ガソリン車部門」「ハイブリッド車部門」「軽自動車部門」「輸入車部門」「実用燃費部門」、計6部門の実用燃費優秀車を讃えた。
●新型車部門1位:トヨタ・アクア(2013年モデル)…22.4km/リットル
●ガソリン車部門1位:マツダ・デミオ スカイアクティブ…17.5km/リットル
●ハイブリッド車部門1位:トヨタ・アクア(2013年モデル)…22.4km/リットル
●軽自動車部門1位:スズキ・アルトエコ…22.6km/リットル
●輸入車部門1位:フォルクスワーゲン up!…17.9km/リットル
●燃費達成率部門1位:スバル・レガシィアウトバック…90%(11.2km/リットル)
新型車部門では、11月にJC08モード燃費を35.4km/リットルから37km/リットルに向上させたアクアが第1位となった。9月に発売したホンダ『フィットハイブリッド』が21.0km/リットルで第2位に。上位4位までをトヨタ、ホンダのハイブリッド車が占めた。また、フォルクスワーゲン『ゴルフTSIコンフォートライン』が14.5km/リットルで、輸入車唯一のランクイン。燃費達成率は69%と、上位10台中最もカタログ燃費に近い実用燃費となった。
ガソリン車部門では、マツダの新世代環境対応エンジン「SKYACTIV」を搭載する『デミオスカイアクティブ』が17.5km/リットルで第1位に輝いた。
ハイブリッド車部門は、新型車部門に引き続きアクアが第1位。2冠を達成した。昨年度のアワードでは改良前モデルが、それまでの燃費王者『プリウス』を制し乗用車部門トップとなっていた。アクアは2年連続の受賞となる。
軽自動車部門では、スズキ『アルトエコ』が22.6km/リットルで第1位に輝いた。カタログ燃費で優位なハイブリッド車勢を押しのけ、今年度アワード、全部門の中でもトップの実用燃費を記録している。
輸入車部門の第一位はフォルクスワーゲンの小型車『up!(アップ)』で17.9km/リットルを記録。新型車部門でも輸入車で唯一ランクインしたフォルクスワーゲンは、本部門10台中5台を占め、実用燃費の高さを見せつけた。また、第4位のBMW『320d』、第9位のBMW『523d』は、e燃費アワード初となるディーゼル車でのランクインとなった。
JC08モード燃費に対する実用燃費の達成率を表彰する燃費達成率部門では、スバル『レガシィアウトバック』が昨年に続き2年連続で受賞となった。達成率は、90%を記録している。SUVやスポーツカーなど、バラエティに富んだランキングとなるのが本部門の特徴だ。
e燃費を運営するイードは、「運転のしかたで燃費の向上や節約、環境保全に貢献できることを知ってもらうきっかけになれば。カタログ燃費だけではない、クルマ選びの新たな基準として実用燃費の価値を啓蒙していきたい」とアワードのねらいを説明している。
なおe燃費アワードは、入力ミスなどによる極端な数値、非現実的な数値を除外するため、給油量、走行距離などに一定の基準を設け、それをクリアしたデータのみを集計。 同一車種で複数のグレードがあるものについては、最も燃費値が高かったモデルを参照した。 現在市販車で数%に減少しているMT車、ユーザー数が少ない車種、信頼区間の幅が大きすぎる車種についても、ランキングの対象から除外している。
(レスポンス 編集部)
【e燃費アワード2013-2014】新型車部門…トヨタ アクア が首位、VWは輸入車で唯一入賞
『e燃費アワード2013-2014』(20日発表、運営:イード)の新型車部門では、トヨタ『アクア』の2013年モデルが22.4km/リットルで第1位を受賞した。アクアは今年度、ハイブリッド部門でもトップとなり、2冠を達成している。
また10位には、輸入車で唯一フォルクスワーゲン『ゴルフTSIコンフォートライン』が入賞。カタログ燃費に対する達成率は69%と、上位10台中もっとも実用燃費に近い数字を記録している。
1位:トヨタ・アクア…22.4km/リットル
2位:ホンダ・フィットハイブリッド…21.0km/リットル
3位:トヨタ・カローラフィールダーハイブリッド…20.2km/リットル
4位:ホンダ・アコードハイブリッド…19.5km/リットル
5位:スズキ・スペーシアカスタム…18.9km/リットル
6位:日産・デイズ…18.5km/リットル
7位:ダイハツ・ムーヴカスタム…18.3km/リットル
8位:トヨタ・クラウンアスリートハイブリッド…15.6km/リットル
9位:ダイハツ・タント…15.0km/リットル
10位:フォルクスワーゲン・ゴルフTSIコンフォートライン…14.5km/リットル
(レスポンス 編集部)
【e燃費アワード2013-2014】ハイブリッド車部門…トヨタ・ホンダ対決、アクアが制す
『e燃費アワード2013-2014』(20日発表、運営:イード)のハイブリッド車部門では、新型車部門に引き続きトヨタ『アクア』が第1位。2冠を達成した。
アクアが22.4km/リットルで第1位、ホンダ『フィットハイブリッド』が21.0km/リットルで第2位と、新型車部門のトップ2がハイブリッド車部門でもワンツーフィニッシュを飾った。
事実上のトヨタ、ホンダ対決となったハイブリッド部門、上位10位はトヨタ、ホンダがそれぞれ5台ずつランクインした。燃費達成率では7位のホンダ『インサイト』が80%を達成している。
1位:トヨタ・アクア(2013年モデル)…22.4km/リットル
2位:ホンダ・フィットハイブリッド…21.0km/リットル
3位:レクサスCT…20.3km/リットル
3位:トヨタ・プリウス…20.3km/リットル
5位:トヨタ・カローラフィールダーハイブリッド…20.2km/リットル
6位:ホンダ・アコードハイブリッド…19.5km/リットル
7位:ホンダ・インサイト…19.3km/リットル
8位:トヨタ・プリウスα…18.8km/リットル
9位:ホンダ・フィットシャトルハイブリッド…17.6km/リットル
10位:ホンダ・フリードハイブリッド…16.0km/リットル
(レスポンス 編集部)
【e燃費アワード2013-2014】ガソリン車部門…マツダ デミオが17.5km/リットル
『e燃費アワード2013-2014』(20日発表、運営:イード)のガソリン車部門では、マツダの新世代環境対応エンジン「SKYACTIV」を搭載する『デミオスカイアクティブ』が17.5km/リットルで第1位に輝いた。
デミオスカイアクティブは、ガソリンエンジンの普通乗用車ながら、ハイブリッド車や軽自動車に遜色のない実用燃費を達成している。また、10台中7台が、1000cc~1300ccの小排気量エンジンを搭載したコンパクトカーとなった。
1位:マツダ・デミオスカイアクティブ…17.5km/リットル
2位:トヨタiQ…17.2km/リットル
3位:スズキ・スイフト…16.3km/リットル
4位:トヨタ・プレミオ/アリオン…16.0km/リットル
4位:ホンダ・フィット…16.0km/リットル
6位:日産ノート…15.8km/リットル
7位:スバル・トレジア…15.4km/リットル
7位:日産マーチ…15.4km/リットル
9位:トヨタ・カローラフィールダー…15.2km/リットル
10位:トヨタ・ヴィッツ…15.1km/リットル
【e燃費アワード2013-2014】軽自動車部門…スズキ アルトエコ 22.6km/リットル、全部門でもトップ
『e燃費アワード2013-2014』(20日発表、運営:イード)の軽自動車部門では、スズキ『アルトエコ』が22.6km/リットルで第1位、全部門の中でもトップの実用燃費となった。
トップ10台のうち、スズキが5台、ダイハツが3台と2社の熾烈な燃費争いが続く中、ホンダ『N-ONE』が18.6km/リットルで第5位、日産と三菱の共同開発による『デイズ』が18.5km/リットルで第6位にランクインしている。
1位:スズキ・アルトエコ…22.6km/リットル
2位:ダイハツ・ミライース…21.7km/リットル
3位:スズキ・ワゴンR…19.9km/リットル
4位:スズキ・スペーシアカスタム…18.9km/リットル
5位:ホンダ・N-ONE…18.6km/リットル
6位:日産・デイズ…18.5km/リットル
7位:ダイハツ・ムーヴカスタム…18.3km/リットル
8位:スズキ・MRワゴン…18.0km/リットル
8位:スズキ・アルトラパン…18.0km/リットル
10位:ダイハツ・ムーヴコンテ…17.3km/リットル
(レスポンス 編集部)
【e燃費アワード2013-2014】燃費達成率部門…スバル アウトバック が2年連続トップ
『e燃費アワード2013-2014』(20日発表、運営:イード)の燃費達成率部門では、スバル『レガシィアウトバック』が昨年に引き続き第1位を受賞した。JC08モード燃費に対する実用燃費の達成率は、90%を記録している。
第2位はボルボ『V60』とBMW『X1』が89%で同着。第10位にはトヨタのスポーツカー『86』がランクインしている。SUVやスポーツカーなど、バラエティに富んだランキングが本部門の特徴となっている。
1位:スバル・レガシィアウトバック…90%(11.2km/リットル)
2位:ボルボ V60…89%(10.2km/リットル)
2位:BMW X1…89%(9.6km/リットル)
4位:トヨタ・ランドクルーザー…88~91%(6.1km/リットル)
5位:フィアット500…87%(16.8km/リットル)
6位:トヨタ・エスティマ…86~88%(10.0km/リットル)
7位:日産ジューク…86%(11.2km/リットル)
8位:スズキ・スイフトスポーツ…86%(13.4km/リットル)
9位:ミニ…85%(12.8km/リットル)
10位:トヨタ 86…84%(10.4km/リットル)
(レスポンス 編集部)
【e燃費アワード2013-2014】輸入車TOP10に5台のVWがランクイン…VGJ
フォルクスワーゲングループジャパン(VGJ)は3月20日、燃費管理サービス「e燃費」が実施した「e燃費アワード2013-2014 輸入車部門」に5台のフォルクスワーゲン(VW)がランクインしたと発表した。
ランクインしたクルマのうち、VWの『up!』が17.9km/リットルの平均燃費で1位となった。また、国産・輸入車のすべてを対象とした同「新型車部門」では、昨年6月から販売を始めた新型『ゴルフ TSI コンフォートライン』が10位(14.5km/リットル)に入った。
「輸入車部門」のトップ10に入ったVWは、1位の「up!」を筆頭に、5位の『ポロ TSI コンフォートライン』(15.2km/リットル)、6位の新型「ゴルフ TSI コンフォートライン」、7位の『クロスポロ』(14.2km/リットル)、8位の『ザ・ビートル・デザイン』(同14.0km/リットル)と、5位から8位までを独占した。
(レスポンス 村尾純司@DAYS)
【e燃費アワード2013-2014】輸入車部門…VWが5台ランクイン、首位は up! で17.9km/リットル
『e燃費アワード2013-2014』(20日発表、運営:イード)の輸入車部門は、フォルクスワーゲンの『up!』が17.9km/リットルで首位となった。第2位、フィアット『500』の16.8km/リットルに1.1km/リットルの差をつけた。
今回10台中、5台がフォルクスワーゲン車となった。小排気量ターボエンジン「TSI」や最新のトランスミッション「ASG」「DSG」など、先進の環境対応技術が実用燃費の向上に結びついている。
また、第4位のBMW『320d』、第9位のBMW『523d』は、e燃費アワードで初のクリーンディーゼル車のランクインとなった。
1位:フォルクスワーゲン up!…17.9km/リットル
2位:フィアット 500…16.8km/リットル
3位:スマート・スマートフォーツークーペ…16.3km/リットル
4位:BMW 320d…15.6km/リットル
5位:フォルクスワーゲン・ポロ TSIコンフォートライン…15.2km/リットル
6位:フォルクスワーゲン・ゴルフ TSIコンフォートライン…14.5km/リットル
7位:フォルクスワーゲン・クロスポロ…14.2km/リットル
8位:フォルクスワーゲン ザ・ビートル…14.0km/リットル
9位:BMW 523d…13.5km/リットル
10位:アウディ A3…13.1km/リットル
(レスポンス 編集部)
フォルクスワーゲン「up!」がe 燃費アワード輸入車部門で首位に
フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは20日、燃費管理サービス「e 燃費」が実施したe 燃費アワード2013-2014輸入車部門において、同社の人気モデル 5車種がランクインし、そのうち「up!(アップ!)」が17.9km/Lの平均燃費で首位を獲得したと発表した。
同部門のトップ10に入ったフォルクスワーゲンは、1位の「アップ!」を筆頭に、5位の「ポロ TSIコンフォートライン」(15.2km/L)、6位の新型「ゴルフ TSIコンフォートライン」(14.5km/L)、7位の「クロスポロ」(14.2km/L)、8位の「ザ・ビートル・デザイン」(14.0km/L)となり、5位~8位までを独占する結果となった。
なお、今回のランキング詳細については、「e燃費」およびフォルクスワーゲンの公式ホームページにて公開中。
※「e燃費」は、国内60万人の登録会員が、愛車の実燃費をインターネット経由で入力・管理する国内最大の燃費管理サービス。e燃費アワードは、ユーザーの入力データをもとに、一定の条件下で算出した実燃費をカテゴリーごとにランキング形式で毎年順位を公表している。
e燃費アワード2013-2014発表!!
燃費が良くて当然って感じのハイブリッドでも使うのはユーザーだし、公道を走る以上カタログ値なんて出る訳もなく
ただ、ムチャクチャな運転をしてもそれなりに燃費はいいんですけどね~
っで、アウトバックが2年連続で1位だそうです
VWも凄いよね~単純に他の外車は情報がすくないから相対的に?って気がしないでもないけどその辺はユーザーデータの使用環境とかイロイロあるので気にしてもダメですね
ユーザー層の広さだったり使う地域によっていくらでも燃費は変わりますから
Posted at 2014/03/23 01:44:48 | |
トラックバック(0) |
自動車業界あれこれ | 日記