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2014年03月31日 イイね!

なんでもかんでも規制すればいいってもんでもないでしょうに

タイヤ騒音規制、2018年4月以降に車種ごとに順次導入…タイヤ騒音規制検討会中間まとめ

国土交通省と環境省の「タイヤ騒音規制検討会」は、中間とりまとめを公表した。

中央環境審議会「今後の自動車単体騒音低減対策のあり方について(第二次答申)」では、国連欧州経済委員会(UN/ECE)で策定されたタイヤの騒音、ウェットグリップ、転がり抵抗に関する試験方法、規制値を規定した国際基準である「UN/ECE Regulation No.117 02 Series」のタイヤ騒音規制を国内に導入することが提言された。導入されれば、国内で初めてのタイヤの騒音規制となる。

答申では、規制の適用時期などは今後の検討課題とされたことから、国交省と環境省は、学識経験者で構成する「タイヤ騒音規制検討会」を2013年2月に設置し、具体的な時期などについて検討を進めてきたが、今回、検討結果について、中間とりまとめを行った。

中間とりまとめによると新車については、自動車の種別毎に、2018年4月以降、逐次の規制適用を提言。

スタッドレスタイヤは、現在流通しているスタッドレスタイヤと同等の氷上・雪上での安全性能などを確保しながら、R117-02に適合させる技術的見通しが立っていないことが判明したことから、今後の技術開発の進展を見極め、2016年度以降に改めて規制適用時期を検討するべきとしている。

使用過程車の具体的な規制適用時期は、2016年度以降、スタッドレスタイヤについての技術開発の進展を見極めなどと併せて検討する。

国交省では、中間とりまとめと、検討会からの報告を受けて今後の中央環境審議会での審議を踏まえて、施策を実施していく。また、検討会では、引き続き、第二次答申と今後の中央環境審議会での審議を踏まえ、検討を行っていく予定。


走行性能に関しては大事だけどタイヤの騒音って言ってもプリウスとかEVの類はある意味騒音してくれないと存在を認識できない気がするんですが…乗っている方は静かな方が良いに決まってますが
とは言えゴム製のタイヤと路面が接触している以上音が発生するのは当然なんですから、それの「質」の問題ですからそれをどうやって不快にならない範囲で纏め上げるか
Posted at 2014/03/31 11:33:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2014年03月31日 イイね!

これ流石にGMやばいんじゃね?

GMの大規模リコール、米国で82万台を追加

米国の自動車最大手、GMが北米市場で行う大規模リコール(回収・無償修理)。このリコールの対象車種が、さらに拡大した。

今回のリコールは2月14日、米国NHTSA(運輸省道路交通安全局)が発表。GMが過去に販売した車両のイグニッションキーの点火スイッチの不具合が原因で、走行中にエンジンが停止。この状態で衝突事故が起きた場合、エアバッグが展開せず、乗員が負傷するリスクがあるとしていた。

リコールの対象になるのは、2005‐2007年モデルのシボレー『コバルト』と、ブランド廃止となったポンティアックの『G5』の2007年モデル、2003-2007年モデルのサターン『アイオン』、2006-2007年モデルのシボレー『HHR』、2006-2007年モデルのポンティアック『ソルスティス』、2007年モデルのサターン『スカイ』。米国では合計136万7146台。北米では約162万台が対象。

なお、この不具合では、前面衝突事故でフロントエアバッグが開かなかったケースが31件あり、このうち12名が死亡している。

3月28日、GMは今回の件での追加リコールを発表。新たに、シボレー コバルトの2008-2010年モデル、シボレーHHRの2008-2011年モデル、ポンティアック ソルスティスの2008-2010年モデル、ポンティアック G5の2008-2010年モデル、サターン スカイの2008-2010年モデルが、リコールの対象に指定された。

以前の発表に対して、年式が新しい車両が含まれるが、GMによると、補修部品として不具合のある点火スイッチが使用された可能性があるためだという。なお、今回の追加リコール台数は、米国で82万4000台と公表されている。



【GMリコール隠し】10年以上欠陥を隠蔽か トヨタに続く大問題に 303人死亡の指摘も

米最大の自動車メーカー、ゼネラル・モーターズ(GM)が揺れている。2月7日に160万台の大規模なリコール(無料の回収・修理)を発表し、3月17日にも154万台を追加でリコールした。

2月のリコールの対象車種は、2005?2007年モデルの「シボレー・コバルト」、2003~2007年モデルの「サターン・アイオン」など。問題となっているのは、車を始動する点火スイッチだ。運転者の意図に関わらず自動的にエンジンが切れ、事故時にエアバッグが作動しなくなる可能性がある。GMがそれについて社内調査をしたところ、新たな不具合が発覚し、3月の追加リコールに踏み切った。

米消費者団体「センター・フォー・オート・セーフティ」は、シボレー・コバルトとサターン・アイオンの2車種で、点火スイッチの停止によってエアバッグが作動せずに死亡した人数は303人に上る、というリポートを公表している。

さらに内部告発などから、不具合を組織的に隠蔽した疑惑も浮上している。2001年には点火スイッチの不具合を把握していたが、すぐに内部調査してリコールしなかったのではないか、という疑いだ。


http://news.livedoor.com/article/detail/8659098/


ここまで増えると面倒だねぇ~
しかも死者の数もそうだし、リコール台数が…

Posted at 2014/03/31 11:22:02 | コメント(0) | トラックバック(1) | リコールなど | 日記

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