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2015年07月22日 イイね!

潔くマツダがRX-7を復活させるの待ってアムロ専用を出してくれるの待ちましょうヨ(つまり出るかどうかも疑わしいw)

潔くマツダがRX-7を復活させるの待ってアムロ専用を出してくれるの待ちましょうヨ(つまり出るかどうかも疑わしいw)シャア専用オーリスII コンセプト、そのデザインの理由とは?

トヨタマーケティングジャパンが公開した『シャア専用オーリスIIコンセプト』は2013年に発売された『シャア専用オーリス』と比べ、いっそう凝ったディテールと、派手なグラフィックを持つデザインとなっている。

このコンセプトカーのデザイン開発を手がけたのは、以前のシャア専用オーリスと同じくトヨタモデリスタインターナショナル。同社のデザイナーがアイデア提案し、サンライズ(ガンダムのアニメ制作会社)などのデザイン監修を受けるという流れでデザインがまとめられている。

古長力デザイナーは「スケッチで“モビルスーツらしさ”や“シャア専用らしさ”をいろいろ考えて提案しています。しかし自分ではいいと思っていても、監修段階では“これはシャアらしくない”、“ジオニック社はこういうデザインはやらない"とダメ出しされたアイデアも多かったですね」と振り返る。

また町田隆夫デザイナーはコンセプトカーならではの「作り込み」を教えてくれた。たとえば前席はトヨタ紡織製のスポーティなものが採用されているのだが、ジオニックトヨタのロゴとマークがエンボス加工された表皮はシャア専用として開発したものだという。

シートの側面には外装と合わせた鮮やかな色が採用され、白いストライプは白糸を緻密に縫うことで表現。しかしこれは、単純に表皮を「着せ替え」したというものではない。

これは製造時に表皮を金型に入れてウレタンを発泡させて成型し、内部のウレタンと表皮を密着させた一体成型シート。このため既存品を改造することは不可能で、シャア専用スポーツシートとしてトヨタ紡織と共同で新たに開発、製作している。

また4本出しのマフラーエンドも既製品をベースにしてアレンジを加えたのではなく、新たにCADデータを作成して削り出したもの。「モビルスーツのスラスターノズル」の形状や雰囲気を表現するには、新規に製作する必要があったのだという。

樹脂パネル以外でもこうした特注パーツが目立つことや、マーキングのデカールが派手なこともあって、以前のシャア専用オーリスよりも全体的に「ガンプラ」(ガンダム作品に登場するメカのプラモデル)をディテールアップしたかのようなデザインになった印象だ。

もちろんこれは販売しないコンセプトカーだからこそできたもの。しかしこうしたデザインを提案した背景には、前モデルの売り方と、その反響が影響しているのかもしれない。

前モデルでは当初、コンプリートカーでの販売を想定。しかし最終的には、ユーザーが部品ごとに購入できる「パーツ販売」という形での発売となった。これは「ガンプラをカスタマイズする感覚で好きなパーツを選び、自分だけのシャア専用オーリスを作ってほしい」という意図を込めたものだった。そして商業的に成功を収めている。

そして第2世代でも、市販するとしたら同様の形式になる可能性が高そうだ。となると今回シャア専用に加えて、それよりも追加パーツが少なくシンプルな『量産ザクモデル コンセプト』を同時に公開した理由を想像してしまう。

エアロパーツの組み合わせ方やカラーリング、マーキングなどをユーザーが思い思いにアレンジすることで、シャア以外にもさまざまなキャラクターの仕様、あるいはまったくオリジナルなジオン仕様が作り出せるかもしれない。



「ガンダム」はいかにして誕生したのか?…機動戦士ガンダム展

7月17日に発表された『シャア専用オーリスIIコンセプト』は7月20日まで、六本木ヒルズ(東京)に展示されている。場所は森センターアーツギャラリーの「機動戦士ガンダム展」会場に隣接するカフェ「ザ サン」。

発表会がこの日となった背景には、同日にガンダム展の内覧会が開催されることになったという事情もありそうだ。おかげでアムロ役の古谷徹さんがゲストとして参加することができたわけだ。

「機動戦士ガンダム展」では、1979年にテレビ放映された「機動戦士ガンダム」にまつわる1000点以上もの制作資料を展示。目玉といえるのが、ガンダムシリーズの生みの親である富野喜幸(現・富野由悠季)総監督によるメモや企画書。

そして富野総監督のアイデアを受けて中村光毅氏が描いた美術設定ボード、安彦良和氏によるキャラクターデザイン画、大河原邦男氏の「モビルスーツ」を中心とするメカデザイン画なども豊富に展示。

企画案に沿って描かれた初期設定画から決定稿へいたるまでの、4人のクリエイターによる試行錯誤はまさしく「ものづくり」の本質を浮かび上がらせている。同時に、後に巨大コンテンツへと成長してゆくアニメ作品の誕生前夜の熱気も感じることができる。

またアニメ本編で使用された原画は膨大な数が掲出されている。生々しい筆跡からはアニメーターの息づかいすら感じられそう。さらに用紙を切り貼りすることで、躍動感のある画面構成を動画担当に伝えようとする創意工夫も見ることができた。

内覧会では古谷徹さんと、サンライズ(アニメ制作会社)の佐々木新ゼネラルマネージャーによるギャラリートークを開催。放映時には打ち切りだったことをはじめ、当時の思い出が感慨深く語られた。

多くのファンは、人物キャラクターやモビルスーツの資料に注目することだろう。しかしこの展覧会の魅力はそれだけではない。美術設定からは、当時の最先端の科学技術を踏まえた本格SFに劣らない世界観が構築されていることがわかる。

また富野氏が「フリーダムファイター」という仮称で企画を立ち上げ、その後「宇宙戦闘団ガンボーイ」、「機動鋼人ガンボイ」と変わってゆく企画書も必見。当初は、主人公が「否応なく戦争に巻き込まれ、生き延びるためにゲリラ活動へ身を投じてゆく」という、ベトナム戦争の影響を感じさせる内容だったのだ。

さらに「スポンサーの意向で、人型ロボットを登場させることになった」という経緯も隠さない。大河原氏の初期スケッチからは、人型巨大兵器という設定ではあるものの、玩具としてのデザインを訴求していたことが感じ取れる。

このほか制作資料ではないが、ファンならニヤリとする展示物もある。最終回の名シーン「ラスト・シューティング」の寸前、シャア操るジオングによって吹き飛ばされたガンダムの頭部を、実物大で再現したものだ。公式には頭部の行方については設定が存在していなかったため、新たに考証して制作されている。

「機動戦士ガンダム展」は森センターアーツギャラリー(東京・六本木ヒルズ)で9月27日まで開催されている。会期中無休。


シャア専用だけしか出さないって言う雑な仕事だからな…
せっかくジオニックトヨタとか名前だけ作ったんだからもう少しなんかネタを作ってくれても良い様な気がするんだけどな

あとは量産機カラーをワザワザ購入される人いるのかな~って思わなくも無いけど
市販している通常車両がある意味量産機になる訳だしソレはソレで普通のことなのかな?
Posted at 2015/07/22 21:12:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2015年07月22日 イイね!

なんかCVTがネガティブに見られるのはなんなんだろうか?

なんかCVTがネガティブに見られるのはなんなんだろうか?【スバル インプレッサ スポーツ ハイブリッド 発表】開発主査・高津益夫氏に聞く「スバルが考えるHVとは」

スバル『XV』で初のハイブリッド車を上梓してから2年。今度は『インプレッサスポーツ』にハイブリッドを設定した。

ハイブリッドと聞いて多くのユーザーがイメージするのは省燃費車。しかし今、例えばBMWなどは高性能のためのアクティブハイブリッドなどを投入し、ハイブリッドが単なる省燃費のためだけの技術ではないことが鮮明になっている。今回のインプレッサスポーツも、そもそも「sport」を名乗るモデルにハイブリッドを設定したのだから、単に省燃費を追い求めたものでないことは明白だ。

そこで改めてスバル商品企画本部プロジェクトジェネラルマネージャー、高津益夫氏にスバルの考えるハイブリッドについて尋ねてみた。試乗会場に設けられた説明ボードには、「スポーティー&ファントゥドライブ」というこのハイブリッド車のキーワードが掲げられていた。では、今回のインプレッサスポーツハイブリッドはそうした立ち位置で開発がすすめられたのだろうか。この点について高津さんは次のように述べる。

「スポーティーとは単に速さを求めるのではなくて、乗り易さを追求したものに仕上げました。具体的な部分では、走りはじめにCVTの弱点でもあるアクセルの付きの悪さを、電気モーターがアシストすることでスムーズな立ち上がり感を実現しています。一方でファントゥドライブという部分は、ハンドルの遅れを極力小さくして運動性能を向上させ、専用の足回りチューニングを施し、さらにタイヤサイズをワンサイズ引き上げて215/50R17とすることで踏ん張りを出して、乗り易くて同時に運転して愉しいを実現しています」

仰る通りで、確かにステアリングの正確さやわざわざタイヤサイズを大きくしてまで手に入れた運動性能は優れモノだった。しかし、一方でハイブリッドにはやはり省燃費が求められる。今回の場合JC08モードで20.4km/リットルを達成し、XV時代の20km/リットルを僅かだが上回った。しかし、これはあくまでもシミュレーションモードであって、実走行に即したものではない。つまりは省燃費のためのハイブリッドではないということなのだろうか。この点について高津さんは、

「安心と楽しさというのがスバルブランドとしてのキーワードになっています。ですからそこをスポイルしてまで燃費に振るということはしていません。ハイブリッドというと、どうしても燃費重視でそれ以外の性能を割り切るという開発をしているところもあると思いますが、それをやるとスバルじゃなくなると思うのです。勿論、より燃費重視のクルマを作れないわけではありません。例えば転がり抵抗の小さなタイヤを使うなどすれば燃費は向上しますが、それはスバルのクルマ作りではありませんので」

というわけでスバルの今考えているハイブリッド車というのは、まず前提として運転して愉しくかつ乗り易い。その上で省燃費、ローエミッションがついて来るというクルマのようである。実際、発進は常に電気で行っていてモーターのアシストがあるからアクセルを急激に開けた時もCVTの悪癖である加速とエンジン音がリニアに上昇しないという欠点は克服している。


なんだかCVTの独特のフィーリングを良しとしない人がこういうのを見ると多いのかな~って思うんですよね…
軽自動車用のミッションって言う印象もあるのかもしれないし
もしくは原付みたいっていう人もいるのかな??

燃費重視で面白くないとか…

ツインクラッチを何で採用しないのかとか…

あと、インプレッサスポーツのハイブリッドも本文にあるのでアレなんだけど
車名に「スポーツ」とついているのにスポーツ感が無いなんて言われかねないんだけどさ
スイフトスポーツなんかはモータースポーツ思考だけどレンジローバーとかなんかはそうじゃないのもある訳だからソレはソレでいいんだと思うんですよ
今まで初代インプレッサの頃からスポーツワゴンの名称で売ってきた訳だし
ワゴンじゃなくてハッチバックになったからワゴンじゃないじゃんって言う解釈ならそのままワゴンだけ取ってスポーツって言うのもわからなくも無い

ただ、今回のスポーツハイブリッドって書き方とかをその一部分だけ切り取られてしまうと燃費重視じゃないって言うのは合ってるんだけどフェラーリやポルシェとかがやっているようなのを想像する人もいるんだろうよ

といいつつナゼにG4にはハイブリッドの設定すらしないかな~売れないクルマなのは理解するけど…
Posted at 2015/07/22 20:56:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記
2015年07月22日 イイね!

な~んだか暑くてなんにもする気にならね~です

また台風きてるから多少は涼しくなるかな…って期待してるけどどうかしら
また明日から仕事だけど明日からは天気が下り坂なんだよね~

なんか週末にあった岐阜のオフ会のレビュー一杯あるけど9月のオフには行けるかな~仕事休めるかしら
Posted at 2015/07/22 18:49:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

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「ブログネタが少ないから定期的な更新は今後も少ないとは思うけど続けては行くかな http://cvw.jp/b/238718/48460596/
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初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

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