• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2017年05月16日 イイね!

どう考えてもココで言っているのはS203とS204のだと思うが…

どう考えてもココで言っているのはS203とS204のだと思うが…【意外と知らない】バケットシートの背面が樹脂やカーボンむき出しでも車検に通る場合あり!

シートメーカーが保安基準適合であることを申請している場合はOK

先般アップした「保安基準適合シートへの交換でも車検に通らない場合がある」(5月7日)という記事で、「後部座席があるクルマで運転席および助手席のバケットシートのシートバックが硬い素材剥き出しになっている場合は車検に通らない」と書いたところ、いくつかの例外があることが判明した。

例えば、スバルのS206やメガーヌR.S.のバケットシートは、上記に抵触するにもかかわらず、メーカー標準のシートになっている。これは一体?

改めて調べてみると、スポーツシートの大手、ブリッドのホームページには、車検に通るシートの条件として、「後部座席のある車に背面カバーがされていないシートを装着の場合は、別売のシートバックプロテクターが装着されていること」とはっきりと書かれている。

一方で、TRDが販売していた「TRD-RECAROフルバケットシート」やラリーアー トの「スポーツドライビングフルバケットシート(RECARO)」の製品説明には、「※本製品は保安基準適合品です。(シート背面用緩衝パッド無しでも適合致します。)」という一文がある! 

保安基準ではどうなっているのかというと…… 『道路運送車両の保安基準』(座席)

第二十二条

7  前項の自動車の座席(第二十二条の四に規定する頭部後傾抑止装置を含む。以下この項において同じ。)の後面部分は、当該自動車が衝突等による衝撃を受けた場合において、当該座席の後方の乗車人員の頭部等に過度の衝撃を与えるおそれの少ない構造でなければならない。ただし、前項各号に掲げる座席の後面部分にあつては、この限りでない。 肝心なのは、ずばり「後方の乗車人員の頭部等に過度の衝撃を与えるおそれの少ない構造」という部分。これは、後部座席に座る人の頭部等に『過度の衝撃を与えるおそれの少なければ』、シート背面用緩衝パッドは必要不可欠ではないとも読み取れる。

つまり、上記の例外を含むレカロの正規品のフルバケットシートで、カタログに「保安基準適合品」と書かれている製品は、シート背面用緩衝パッドなしでも後部乗員に『過度の衝撃を与えるおそれが少ないこと』を証明するデータ(保安基準適合証明書類)があり、それを各地の陸運局に提出済みで、基本的にはそのまま車検をクリアできる条件が整っているということになる。

したがって、バケットシートに貼ってある「保安基準適合」ステッカーを見せれば、本来シート背面用緩衝パッド無しでもお咎めなしになるはず。

とはいえ、陸運局の検査官によっては、「保安基準適合」ステッカーを見せても、「シート背面用緩衝パッドを貼りなさい」と指示する場合もあり、同様にディーラー等でも車検整備を(内規で)断るケースも少なくないのが現実。

書類と条件さえクリアしていれば、あとは根気よく情理を尽くして説明・説得することで車検も合格するはずだが、そのやり取りのエネルギーやコストは馬鹿にならない……。

そう考えると、純正採用のバケットシート以外(2シーターを除く)は、やはりシートバックプロテクターを用意しておくほうが、無難といえば無難だろう。


結論はメーカーとしては公認取ってるけど念のためシートバックプロテクター付けてた方がイイよって微妙だよな…

本文にあるS206だとシートはコレ

トップに使った画像からするにS203のコレ
んでS204のシートだとこんなん

その昔はSTIからレカロのフルバケなんかもGDBの頃なんかはあったんだけどな…もうカタログからも抹消されてんのかな(汗)


うちが入れているBRIDE GIASだとシートバックプロテクターが無いとこんな感じ
運転席シートをガイアスへ交換その2
まぁ、事故時に後席の人間が危ないっていうのは分からなくもないんだけどこんな布切れ1枚程度でどこまで変わるんだと言われかねないような…(一応柔らかい素材のモノなんですけどね)
Posted at 2017/05/16 23:37:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2017年05月16日 イイね!

クーラーはあればあったで困らないけどヒーターって必要かな~

某氏がシートを変えたいな~なんて話をしていたので
ブリッドだと今一番お勧めはコレかな
HYPER
超オススメwww

明らかにハイパーだけ毛色が違い過ぎるんですがw

性能を考えれば妥当な金額?

え?ご要望はこういうのじゃない??
おっかしいなぁ~


EUROSTERⅡ
そっか、ヒーター無し¥101,520 ヒーター付き¥117,720って位で買えるのね
情報が古かったからヒーター付きがある事を知らんかった…

ナニワヤはこれくらいか


それとも+5万円くらいで
edirb 032
コッチの方が良いですかね?


ちなみにレカロだったら
ASM

JETSET

なんかがプロショップとして有名なのでシートレールの調達とかシートの調整とかにも相談に乗ってくれると思いますよ~
Posted at 2017/05/16 10:05:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年05月16日 イイね!

満を持してって感じの登場かな

満を持してって感じの登場かなBMW i8 にロードスター、2018年の発売が決定

BMWグループは5月11日、2018年に『i8ロードスター』を発売すると発表した。

同車はBMWグループの電動化ブランド、「i」のプラグインハイブリッド(PHV)スポーツカー、『i8』のオープンモデル。クーペボディのみのi8に、ロードスターが加わることが確定した。

BMWは2012年春、北京モーターショー12に『i8コンセプトスパイダー』を出品。i8の市販を前に、同車のオープン版を示唆したコンセプトカーだった。

さらに2016年1月、米国で開催されたCES16において、『iビジョンフューチャーインタラクション』を初公開。i8コンセプトスパイダーに、最新の車載インフォテインメントを組み込んでいた。

BMWグループは2013年9月、フランクフルトモーターショー2013において、i8を発表。それから5年を経た2018年、i8がオープンエアを求める顧客のニーズに応えることになる。



カービューの記事に新型のNSXと比較している人いるけど確かに値段的にはi8と近い価格なんですよね

BMW i8
20,290,000円
1.5Lの直列3気筒ターボエンジン+PHEV
システムトータル馬力で362ps(エンジン単体で231ps)、トルクは570Nm、EVモードのみで最大35km走行可能。
車重が1500kg

ホンダ NSX
23,700,000円
3.5LのV型6気筒ターボエンジン+ハイブリッドシステム
トータル馬力で581psでエンジン単体は507ps、ドライブモーターが48ps+フロント左右モーター2基で37ps×2基
車重が1,780kg

値段的には300万円くらいの差があって馬力は半分くらい(単純にエンジンの気筒数でも半分だしね)
って言われればわからんでもないんだけど
NSXの0-100km/hが3秒前後でi8は4秒切る位みたいだからこういう数値的な部分でも「負けている」って思うのも価格が近いから思われるのかな?

でもさ、少なくともBMWのiシリーズはハイパワーを売りにしたブランドでは無いって事だと思うんだけどね

名称としてはコレで決定なのかな
一応パワーアップ版の用意はあるみたいだし
Posted at 2017/05/16 09:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2017年05月16日 イイね!

やっぱりやっぱりSUV3兄弟が販売面で牽引してるね

やっぱりやっぱりSUV3兄弟が販売面で牽引してるねスバル世界販売、13.4%増の28万台 1~3月

SUBARU(スバル)は5月9日、2017年1~3月の世界新車販売の結果を公表した。総販売台数は27万8700台。前年同期比は13.4%増だった。

市場別実績では、主力の米国が16万6300台。前年同期比は21.9%増と2桁の伸び率。米国では、『アウトバック』(日本名:『レガシィアウトバック』)や『フォレスター』、『XVクロストレック』を中心に、販売を伸ばす。

日本国内は5万3400台。前年同期に対して、17.6%のプラス。その内訳は、登録車が21.3%増の4万3300台。軽自動車は、5.1%増の1万0200台と、ともに前年実績を上回る。

また、中国は1万2000台を売り上げ、前年同期比は16.1%減と後退。小型車に対する減税縮小の影響を受けた。欧州も1万1200台にとどまり、前年同期比は15.2%減と落ち込む。

スバルの2016年度の世界新車販売台数は、106万4500台。前年比は11.1%増だった。


国内で軽自動車も調子よかったんだね
Posted at 2017/05/16 08:32:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記
2017年05月16日 イイね!

ブログを遡って見たら今回で3回目だった模様w

昨日ヘッドハンティングについて少し触れたんですけどね
前回っていつだったかな~って思ってブログを遡って見ました

2016年09月07日
このタイミングっていうのはどういうことなのかね?


その前が
2016年02月23日
ウッkey、ヘッドハンティングに遭遇する

こんなに短期間で何回もあるっていうのはどうなんだろうな?
会社の電話番号と名前がバレてるっていうのもどうかと思うけどどうなんざんしょ??
Posted at 2017/05/16 00:44:50 | コメント(1) | トラックバック(3) | 日記 | 日記

プロフィール

「@がんしっぷ 実際リアルに履き替えたタイヤの石を全部取ってから積み込みしてくれとか言われることありましたからね〜ジャッキアップポイントは潰れるからメンバーとかの部分でジャッキアップしてくれとか場所指定される事なんかもしばしば」
何シテル?   12/18 19:57
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation