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2017年09月14日 イイね!

サイズはM5位になるのか

サイズはM5位になるのか英国限定15台 595psのヴォグゾール「VXR8 GTS-R」 最後の試乗

もくじ
どんなクルマ?
ー 荒くれ者にさようなら
ー 英国の輸入台数は15台

どんな感じ?
ー 走りは一見「GTカー」
ー ふしぎなくらいにアメリカン

「買い」か?
ー 「模範解答」に飽きたなら

どんなクルマ?

荒くれ者にさようなら

VXR8 GTS-Rは、とてもレアなモデルであり、このことは、V型8気筒モデルのヴォグゾールの終焉を意味する。多分、永遠に。

VXR8は、統廃合によってその活動を終えた、オーストラリアのホールデン社のコモドアの兄弟車である(ヴォグゾールは、これまで長い間コモドアを輸入して、グリフィンとして販売していた。モナロ・クーペについても同じである)。

そのコモドア自体も間もなく生産を終える。VXR8がレアであることは、それだけではない。古き良きこのメーカー自体がPSAグループへ売却されることも、その一因である。

最初からこんなに悲しいのは、13年の間、ヴォグゾール史上もっともパワフルなV型8気筒を搭載し、後輪で駆動する、荒くれ者にさよならをするからである。

英国の輸入台数は15台

たった15台が英国には導入されるため、レアであることは間違いない。このことが、コモドアの兄弟車の販売価格を、£74,500(1040万円)にしている理由だ。

ソフトウェアと吸気系のアップグレードで、スーパーチャージャーが装着される6.2ℓV型8気筒エンジンは、VXR8 GTSのそれと比較して、控えめな11psの出力の向上を果たし、595psの馬力を得るが、75.5kg-mのトルクは不変である。ちなみに、VXR8は、大柄なクルマであり、その重量は1880kgにもなる。

メーカーによると、VXR8 GTS-Rは、0-100km/hを4.2秒で駆け抜け、最高速度は248km/hでリミッターが介入する。このモンスターを操るために、ブレーキによるトルクベクタリングを可能にさせるLSDと410mmにも上る巨大なフロントブレーキが装備される。

レアなクルマであるから、そのクルマをテストする機会も当然レアである。われわれは英国のメディアの中で最初にVXR8 GTS-Rをテストするチャンスに恵まれた。その結果をご紹介しよう。

どんな感じ?

走りは一見「GTカー」

まず言えるのは、他のスーパーサルーンと呼ばれるクルマとは大きく異なるキャラクターを有しているという点。

大手ドイツ車メーカーが提供する、今ではポピュラーな選択肢であるそれらは、4輪を駆動し、ツインターボで加給されるV型8気筒エンジンを搭載し、それをパドルシフトを伴う変速機で操作する一方で、GTS-Rは、昔ながらのシンプルなアプローチを貫く。

オートマッティック変速機はオプションで用意されるが、テスト車は6速マニュアル変速機が装備されており、もちろん、選択肢は後輪駆動のみである。

キャビンは、£75,000(1040万円)のクルマとは思えない酷い仕上りである。多くの素材は安っぽいプラスティックで、ダッシュボードには、フェイクのカーボンファイバートリムが奢られており、その価格を正当化するには程遠い。

しかし、シートポジション、シート、キャビンの空間、視界性など、運転するに当たって重要な項目にほとんど落ち度はない。シートは大きく、掛け心地は良く、しかも、効果的に身体を支えてくれる。

いろいろな意味でGTS-Rは、4ドアGTカーという印象を与える。心地の良いシートを別にしても、乗り心地はとてもよい。ドライブトレインを含めて、ドライバーに要求する厳しさはなく、気難しさのないクルマである。長距離をドライブするにはもってこいだろう。

しかし、センターコンソールにある小さなノブを捻って、パフォーマンスモードを選択すると、アグレッシブな意匠のエクステリアが示唆する、怒涛のスーパーサルーンへと変貌する。

ふしぎなくらいにアメリカン

4500rpm辺りで排気バルブが開くと、消音機が消失したかのようなV8の爆音が田舎道にこだまする。

エンジンは疑いなくモンスターで、ワイドレシオのギアを介してたゆみないパワーを発散する。ワイドレシオを採用したことで、簡単にホイールスピンを起こすことなく、素晴らしいトラクションを得ている。

郊外のワインディングでは、この大きく、重いクルマを操るには、想像を超えた勇気を伴う。グリップと回頭性は良いのだが、我慢が必要である。

コーナーでは、ボディがロールし、ピッチングも激しく、減衰は緩慢な感じであり、ひと仕事を終えた後は、次に取り掛かる前に、それらが収束するまで待たなければならない。

すべがゴムに覆われているような感じであり、サスペンションやハンドリング、そして何をするにもぐしゃっとした感覚に襲われる。

つまり、GTS-Rは、メルセデス-AMG E63のような、超俊敏で機敏なレスポンスで応えてくれるクルマではない。しかし、ドライバーの運転スタイルを、このクルマのキャラクターに合わせて乗りこなせば、それなりに楽しめるのもまた事実である。

「買い」か?

「模範解答」に飽きたなら

VXR8 GTS-Rを正当化するものは、その強烈なキャラクターである。田舎道でBMW M5に出くわしたら、道を譲るであろう。

威勢のよすぎる格好のクルマに£74,500(1040万円)を費やす人はあまりいないと思われるが、ヴォグゾールは、15人のオーナーをみつければよいだけのことである。

今では、ありきたりになってしまったスーパーサルーンの代替として、奇妙でカリスマ的な何か特別なクルマを求めるなら、VXR8 GTS-Rは、おあつらえ向きである。ただ、相当の覚悟は必要である。



ヴォグゾールVXR8 GTS-R

価格 £74,500(1040万円)
全長×全幅×全高 –
最高速度 248km/h
0-100km/h加速 4.2秒
燃費 6.3km/ℓ
CO2排出量 373g/km
乾燥重量 1880kg
エンジン V型8気筒6162ccスーパーチャージャー
最高出力 595ps/6150rpm
最大トルク 75.5kg-m/3850rpm
ギアボックス 6速マニュアル


ヴォグゾールVXR8 GTSオートマティック

価格 £56,245(1,096万円)
最高速度 249km/h
0-100km/h加速 4.2秒
燃費 6.4km/ℓ
CO2排出量 373g/km
乾燥重量 1892kg
エンジン V型8気筒6162ccスーパーチャージャー
最高出力 585ps/6150rpm
最大トルク 75.5kg-m/3850rpm
ギアボックス 6速オートマティック


PSAではこういうの出ないんだろうな…
Posted at 2017/09/14 22:24:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2017年09月14日 イイね!

値段的には1000万くらいになるのかな~

値段的には1000万くらいになるのかな~【フランクフルトモーターショー2017】BMW i ビジョンダイナミクス…第3の i は4ドアクーペEV

BMWグループは9月12日、ドイツで開幕したフランクフルトモーターショー2017において、EVコンセプトカーのBMW『i ビジョン・ダイナミクス』を初公開した。

i ビジョン ダイナミクスは、BMWグループのサスティナビリティを重視したライフスタイル提案ブランドの「BMW i」が、『i3』、『i8』に続いて投入する第3の電動モデルを示唆したコンセプトカー。

そのデザインは、BMWの4ドアクーペ、「グランクーペ」の未来形を提示するもの。現在、グランクーペには、『4シリーズ』と『6シリーズ』がある。i ビジョン ダイナミクスは、「4シリーズ・グランクーペ」サイズのEVコンセプトカーとなる。

モーターやバッテリーのスペックなど、EVパワートレインの詳細は公表されていないが、モーターが4輪を駆動する4WDとなり、1回の充電での航続は600kmと、高い実用性を発揮する。また動力性能に関しては、0~100km/h加速が4秒以内の実力。最高速は200km/h以上の性能を備えている。




BMW「iビジョン・ダイナミクス」 i3とi8のあいだ 製品版は「i5」か

もくじ
ー 「iビジョン・ダイナミクス」 サイズは3シリーズ
ー ローンチは2021年 自動運転にも注力
ー 「iビジョン・ダイナミクス」 実車画像10枚

「iビジョン・ダイナミクス」 サイズは3シリーズ

「iビジョン・ダイナミクス」と名付けられたこちらのコンセプト。i3とi8のあいだに位置する。

ボディサイズは以下の通り。

・全長:4800mm
・全幅:1933mm
・全高:1387mm

つまり、現行の3シリーズより167mm長く、122mmワイドで、42mm低いということになる。

0-100km/hタイムは4秒を切り。最高速度はおよそ193km/h、電力のみの航続可能距離は600kmにおよぶ。リリースした際のモデル名は「i5」になるだろう。

「電気モビリティにおける未来をこのクルマが体現するのです」と語るのは、BMWを率いるハラルド・クルーガーだ。「BMWの中核を担うモデルを電動化することを目指しています」とも。

同社のデザイン部門を率いるエイドリアン・ファン・ホーイドンは「i3をシティカーとして、i8をスポーツカーとしてデザインしているのに対して、i5はオールマイティなプロダクトを目指していますよ」とコメント。

デザインのみならず、エンジニアリングの部分にすでに着手しているというのもポイントだ。

ローンチは2021年 自動運転にも注力

R&D部門を率いるクラウス・フローリッヒは、「5世代目のバッテリーシステムとともに2021年のローンチを目指しています」と述べる。

また、ミニ・エレクトリックやX3エレクトリックを含め、たとえばレベル3/4の自動運転技術を盛りこみたいとしており「そのためにレベル5の理解を深めていきたい」という方針も明らかになった。

とあるジャーナリストがドアをこじ開けようとしたが、うまくいかなかったため車内を見ることができなかったものの、ボディサイズとEVというパッケージを考えると、中がどのようになっているのかも興味深い。


早く投入してぇ~
Posted at 2017/09/14 22:11:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2017年09月14日 イイね!

フロントは無理でもリヤはなんか流用できないかしら?

フロントは無理でもリヤはなんか流用できないかしら?スバル BRZ、ボディ剛性向上で走りが進化…ワンタッチウインカーなども追加

SUBARU(スバル)は、FRスポーツ『BRZ』を改良し、10月5日に発売する。

今回の改良では、車体前後のパーツを補強することでボディ剛性を向上。走りの性能をさらに進化させた。また、ウインカーレバーを軽く操作するだけで3回点滅してくれる「ワンタッチウインカー機能」や、ヘッドランプおよびテールランプがリモコンキー・アクセスキーと連動して点灯する「ウェルカムライティング」を追加。運転時や乗降時の利便性を高めた。

価格は243万円から337万5000円。




スバルBRZ改良型 どこが変わった? 10/5発売

スバルは、BRZの改良モデルを発表し、10月5日に発売する。

今回の改良では、車体前後のパーツを補強することにより、ボディ剛性が向上。これまで追求してきた走りの性能を更に進化させたという。

また、方向指示レバーの軽い操作によって、ターンランプおよびメーター内表示が3回点灯する「方向指示器のワンタッチ機能」や、ヘッドランプやテールランプがリモコンキー・アクセスキーと連動点灯する「ウェルカムライティング」機能を追加。

運転時や乗降時の利便性を高めている。

BRZの主な改良内容

・ボディ剛性の向上
・ウェルカムライティング(GT、Sに標準装備)
・方向指示器のワンタッチ機能

価格は、2,430,000円~3,375,000円




【新車】SUBARU BRZが一部改良、10月5日発売! 同時にSUBARU BRZ STI Sportも追加されるか!?

以前お伝えしたように、トヨタ86に続いてSUBARU BRZが一部改良を受けました。9月11日に発表、10月5日に発売される改良モデルの主なメニューは、車体前後のパーツを補強することでボディ剛性を向上させ、BRZが追求してきた走りの性能をさらに引き上げたとしています。

細かな点では、ウインカーレバーの軽い操作によってターンランプ及びメーター内表示が3回点灯するワンタッチ機能や、ヘッドランプやテールランプがリモコンキー・アクセスキーと連動して点灯する 「ウェルカムライティング(「GT」、「S」に標準装備 )」が追加されています。

ボディカラーは「クリスタルホワイト・パール」「アイスシルバー・メタリック」「ダークグレー・メタリック」「 クリスタルブラック・シリカ」「ピュアレッド」「ラピスブルー・パール」「WRブルー・パール」で、価格は2,430,000円~3,375,000円です。

なお、今回の発表会に伴い、2017年の東京オートサロンで披露された「SUBARU BRZ STI Sport」の写真も改めて公開されていて、10月5日の一部改良後モデルと同時に追加されるのか注目が集まります。

(塚田勝弘)



足回りの補強とか強化って何が変わったのかな~
Posted at 2017/09/14 21:45:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記
2017年09月14日 イイね!

強力なライバルが犇き合ってるからどうなるかね~

強力なライバルが犇き合ってるからどうなるかね~BMW M8 GTE 8シリーズ・ベースのWEC参戦マシン

M8のレース仕様 WEC参戦

BMWは、高性能モデルM8のレーシングカーを発表した。このマシンで、同社は来季のWEC(世界耐久選手権)GTEクラスを闘う。

フランクフルト・モーターショーで公開されたのは、ほとんど完成間近の車両だ。


レーシングパーツと専用ボディワークで固められたサラブレッドは、レース用チューンを受けた4.0ℓV8ターボを搭載。トランスミッションは6速シーケンシャルミッションだ。

最高出力 市販M8が勝る


レースのレギュレーションにより、M8 GTEの最高出力は507psに制限される。これは、生産化モデルのM8の予想最高出力より、約116ps抑えたスペックとなる。


一方で、シャシーにはレース仕様のセッティングが施される。レースカーならではの軽量化により、市販車両よりもはるかに速いマシンとなるだろう。



フェラーリ/アストン/ポルシェが相手


BMWは、M8 GTEがレース参戦のためのテストを続けることによって、生産化モデルのM8の開発を勢いづけるつもりだ。標準仕様の8シリーズが、12月のロサンゼルス・モーターショーで公開されることから、M8のローンチは、さらにその先となるだろう。


M8 GTEは、2018年シーズンのWECおよびル・マンのGTEクラスで
・フェラーリ
・アストン マーティン
・ポルシェ
を相手にタイトルを争うことになる。


馬力だけは市販車が勝っているっていうのはレギュレーション上の事だから仕方ないよね


【フランクフルトモーターショー2017】BMW M8、500hpのレーサー発表…市販車より先に登場

BMWのレース活動部門、BMWモータースポーツは9月12日、ドイツで開幕したフランクフルトモーターショー2017において、BMW『M8 GTE』を初公開した。

同車は、BMWモータースポーツが2018年シーズンのFIA WEC(世界耐久選手権)に参戦するために開発を進めているレーシングカー。M8 GTEは、新型BMW『8シリーズクーペ』の高性能グレード、『M8』がベース車両となる。

BMWのレース活動部門、BMWモータースポーツは9月12日、ドイツで開幕したフランクフルトモーターショー2017において、BMW『M8 GTE』を初公開した。

同車は、BMWモータースポーツが2018年シーズンのFIA WEC(世界耐久選手権)に参戦するために開発を進めているレーシングカー。M8 GTEは、新型BMW『8シリーズクーペ』の高性能グレード、『M8』がベース車両となる。
Posted at 2017/09/14 02:07:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2017年09月14日 イイね!

ローターのサイズを考えると6POTくらいが最大サイズで良いかもしれないけどネ(国産車レベルなら)

ローターのサイズを考えると6POTくらいが最大サイズで良いかもしれないけどネ(国産車レベルなら)【フランクフルトショー】アケボノ 新開発の高性能車用10ポット・ブレーキキャリパーなどを出展

2017年9月5日、曙ブレーキ工業は9月14日からドイツ・フランクフルトで開催される第67回フランクフルトモーターショー出展すると発表した。

出展される製品では、高性能車両用に新たに開発した対向ピストンタイプの10ポット・ブレーキキャリパーと8ポット、4ポット・ブレーキキャリパーのプロトタイプが注目される。

アケボノはすでに10ポット、6ポットの対向ピストン式ブレーキキャリパーを欧州自動車メーカーに供給しているが、今回展示する10ポット・ブレーキキャリパーのプロトタイプは、高性能スポーツカーをターゲットにした新開発の小型軽量ブレーキキャリパーだ。

新たに8ポット、4ポットのブレーキキャリパーを加えることで、今後、欧州ビジネスをさらに強化するための高性能車両用製品ラインアップを出展する。

この他に、高性能量販車用10ポット、6ポットブレーキキャリパー(欧州自動車メーカー向け量産品)、モータースポーツ用のF1マシン用ブレーキシステム、世界耐久選手権レース用ブレーキキャリパー、ニュルブルクリンク24時間耐久レース用ブレーキキャリパー、高性能車両用オポーズドタイプ電動パーキングブレーキ(プロトタイプ)なども出展される。


当然スーパーカーやハイパーカーであればその性能に見合っただけの制動力を持ってないと不味いので大きくて良いんだけど、300馬力から400馬力くらいの日本車が市販車として搭載するのであればフロント6POT&リヤ2POTもあればシッカリとした制動能力を持てるでしょう?
大きければ大きいほど見た目もカッコいいし、ローターサイズがデカければ面積が広がっても能力的には上がってもその分重くなってしまっては意味の無い部分も出てくる
Posted at 2017/09/14 01:39:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記

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