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2017年09月20日 イイね!

G Sports(G’s=ジーズ)って書かれるよりもG’sそのものの方が個人的にはイメージ強いんだけど

G Sports(G’s=ジーズ)って書かれるよりもG’sそのものの方が個人的にはイメージ強いんだけど【トヨタGR】豊田社長「全ての人にファン・トゥ・ドライブを」…GAZOOの新スポーツカー

トヨタ自動車のモータースポーツ事業などを担当する社内分社組織である「GAZOOレーシングカンパニー」は9月19日、都内の同社施設「MEGA WEB」で新スポーツカーブランドである「GR」シリーズの展開を発表した。

これまで「G's」(G Sports)として販売してきたスポーツコンバージョン車を、GRシリーズに一新して車種を拡充するとともに、バリエーションも広げる。バリエーションはエンジン内部もチューニングした数量限定販売の「GRMN」を頂点として、量販スポーツモデルの「GR」、気軽にスポーツドライブが楽しめるという「GR SPORT」を揃える。

第1弾として『ヴィッツ』に「GR」と「GR SPORT」を設定するなど6モデル7車型を9月19日に発売した。2017年度内までには『86』なども加えた9モデル11車型に拡充する。また、GAZOOレーシングの地域拠点としてトヨタ販売店とともに、クルマ好きが楽しめる店舗「GRガレージ」を17年度中に全国で39店舗展開していく。

GAZOOレーシングカンパニーのプレジデントを兼ねるトヨタの友山茂樹専務役員は、発表会でGRシリーズの導入について「完成車両をチューニングするのでなく、生産工程のなかでGRシリーズを作り込む“ファクトリー・チューニング”とする。これにより本格スポーツカーを低価格で提供していきたい」と語った。また、いわゆる「若者のクルマ離れ」への対策としても、こうしたスポーツモデルなどで「われわれがもっと若年層の方に近づいていかなければならない」と指摘した。

発表会にドライバー「モリゾウ」として飛び入り参加した豊田章男社長は、GAZOOレーシングカンパニーについて「『愛車』と呼べる“愛”の付くクルマづくりによって、全ての人にファン・トゥ・ドライブを実現するのがミッション。トヨタ社内に波風を立てる存在になってもらいたい」と述べた。

またスポーツモデルの強化については「トヨタは元々、大衆車を作ってクルマを多く普及させることを使命としてきた。創業から80年が経つなかでトヨタにも、秘伝のタレの味付けでこうした面白いクルマが作れるということを示したい。大多数のお客様は便利で快適な移動手段としてクルマをお求めになるが、一方でGRシリーズといった分野もあり、両方のお客様にチャレンジしていきたい」と話した。




【トヨタGR】新スポーツカーブランドを投入…将来はリアルスポーツカーも

トヨタ自動車は9月19日、新たなスポーツカーブランド『GRシリーズ』を立ち上げ、『ヴィッツ』や『プリウスPHV』など6車種に設定し発売した。

GRブランドを手がけるGAZOOレーシングカンパニーの友山茂樹プレジデントは同日に都内で開いた発表会で「これまでのスポーツモデルを集約してGAZOOレーシングならではの新たなスポーツブランドを立ち上げることになった」と背景を説明。

具体的には「GRシリーズは完成車に後から手を加えるのではなくて、生産工程の中にGR専用のチューニング工程を組み込み、生産ラインで車体内部から剛性を強化する、いわゆるファクトリーチューニングを施し、高品質で低価格のスポーカーを提供したいという我々の思いを実現している」と述べた。

その上で「GRブランドのクルマづくりはまずは標準車のコンプリートカーから始まり、次の段階ではスポーツ車専用のプラットフォームを手に入れる。そして最終的には世界に通用するリアルスポーツカーを世に出し、ラインアップを完成させていきたい」とのロードマップを示した。

GRシリーズはフルチューンコンプリートの限定生産モデル「GRMN」を頂点に、足回りや駆動系まで手を加えた「GR」、GRの乗り味をより市販車に近い形で楽しめる「GRスポーツ」、それにアフターパーツの「GR パーツ」で構成される。

このうち頂点のGRMNでは、スーパーチャージャー付きエンジン搭載でオーバー200馬力の『GRMNヴィッツ』を2018年春に発売する。またGRは、『ヴィッツGR』を9月19日に、『86GR』を2017年冬に投入する。このほか9月19日にはヴィッツ、プリウスPHV、『ハリアー』、『マークX』、『ヴォクシー』、『ノア』のGRスポーツが発売された。

GRブランドの立ち上げを機に新店舗「GRガレージ」を全国に展開する。友山プレジデントは「GRガレージは“街一番の楽しいクルマ屋さん”を合言葉に、GRコンサルタントという専門性の高いスタッフが常駐してお客様の相談にのったり、一緒にクルマを楽しむという店。GRガレージは2018年3月にかけて全国で39の店舗が順次立ち上がる」と述べた。

ちなみに18年春発売のGRMN ヴィッツはGRガレージのみでの取り扱いとなるが、それ以外のGRシリーズは従来の取り扱いチャンネルのすべての店舗で販売するとしている




トヨタの新スポーツバージョン「GR」ヴィッツの「GR」「GR SPORT」をチェック!

トヨタのスポーツバージョンが「G Sports(G’s=ジーズ)」から「GR」に一新されました。9月19日に発売された第1弾は、ヴィッツ、プリウスPHV、ハリアー、マークX、ヴォクシー&ノアの6車種に、「GR」(ヴィッツのみ)と「GR SPORTS」が設定されます。

さらに、今後ヴィッツに「GRMN」、86に「GR」、アクアとプリウスαに「GR SPORT」が追加されるそうです。なお、ヴィッツGRMNは2018年春ごろ、86「GR」、アクア「GR SPORT」、プリウスα「GR SPORT」は今冬に発売する予定とアナウンスされています。

第1弾であるヴィッツには、「GR」と「GR SPORT」があり、「GR」は「GR SPORT」をベースとした持ち込み登録、「GR SPORT」は型式指定となります。

ボディカラーのバリエーションは「スーパーホワイト||」、「ホワイトパールクリスタルシャイン(メーカーオプション)」、「シルバーメタリック」、「グレーメタリック」、「ブラックマイカ」、「スーパーレッドV」、「ルミナスイエロー(メーカーオプション)」、「ブルーメタリック」の8色。

用意される主要装備は、「GR」シリーズ共通の装備として、走るための機能をストイックに追求したという水平/垂直の「Functional MATRIX」グリル、ホワイト塗装+GRロゴ入りのブレーキキャリパー(ヴィッツのGR SPORTを除く)、専用エンブレム(全車:前後/サイド)となっています。

内装には、専用スポーティシート(GRロゴ入り)をはじめ、ドアトリムや前席などにスポーティさを加味する専用加飾やシルバーステッチ、GR専用スタートスイッチ(HVはパワースイッチ)が用意されます。

そのほか、ヴィッツには、専用チューニングサスペンション(GRはSACHS(ザックス)製ショックアブソーバー」)をはじめ、スポット打点追加やブレース追加(GR)、10速スポーツシーケンシャルシフトマチック(GRのCVT車のみ)、アルミペダル(GRのみ)、小径ステアリングホイール(GRのみ)も搭載されます。

価格は、「GR」の5MTとCVTが2,303,640円、「GR SPORT」の5MTとCVTが2,087,640円、ハイブリッドのTHS||が2,329,560円です。

(塚田勝弘)




【トヨタGR】あえてスポーツモデルに力を入れる豊田社長の危機感

トヨタ自動車は9月19日、スポーツカーの新ブランド「GR」を展開すると発表し、販売する『ヴィッツ』『プリウスPHV』『ハリアー』『マークX』『ヴォクシー』『ノア』の6車種を披露した。

会場となった東京・青海のメガウェブは多くのテレビカメラが並び、用意された報道陣の席は満席となり、立ち見が出るほどの賑わいだった。そのなかで豊田章男社長が強調したのが「ファン・トゥ・ドライブ」、走る歓びを追求すること。

「クルマの歴史はすでに100年が経過し、大きな変革期を迎えている。そのなかでわれわれが進めているのは、次の100年もクルマというものが楽しいぞということだ。単なる移動手段やコモディティしていくのではなく、クルマって楽しいんだ、だから愛がつくんだ。ファン・トゥ・ドライブなんだということをこの先100年後もやれるように戦っていく」と豊田社長は話す。

自動車業界は今、欧米の自動車メーカーを中心に電気自動車(EV)戦略を打ち出したり、IT企業がEVを発表するなど、EVへの流れが一気に加速している。そういうなかで、トヨタはハイブリッド技術を中心にプラグインハイブリッド車、燃料電池車(FCV)、ガソリン車などを販売し、EVについては現在開発中でこれから出していく方針だ。

「EVが今話題になっているが、どういうクルマが選ばれるかというかはお客さまと市場が決めていくこと。トヨタはワイドチョイスがあるなかで、お客さまと市場の動向に合わせて現実的な解を探していこうと思う。EVだけと決めつけていくことは考えていない」と豊田社長。

特に今力を入れているのは、クルマとしての性能を高めることで、現在一般従業員が中心になって5大陸走破プロジェクトを実行している。その中には標高5000mを超える山道を走るなど過酷な環境もある。また、世界最高峰のラリーレースであるWRCにも参戦している。そこで得られた知見を「もっといいクルマづくり」に活かそうというわけだ。「過酷な体験をイメージしながらつくるクルマと、限られたテストコースを走ってつくったクルマとでは自ずと結果は変わってくる」(豊田社長)。

そうして形になったクルマが今回披露した「GR」シリーズだ。そこには豊田社長の危機感が読み取れる。クルマがコモディティ化しつつあるなか、このままではトヨタとしての存在感がなくなってしまう。クルマというのは本来、運転して楽しむものということを訴える必要があったのだ。

発表会が終わった後、豊田社長は自らハンドルを握り、報道陣を同乗させてドリフト走行などを披露し、クルマの楽しさをアピールしていた。



【フランクフルトモーターショー2017】トヨタ ヤリス「GRMN」、欧州限定車に…日本版 ヴィッツ は2018年春

トヨタ自動車の欧州部門、トヨタモーターヨーロッパはフランクフルトモーターショー2017において、『ヤリスGRMN』が400台の欧州限定車になると発表した。

ヤリスGRMNは、『ヤリス』(日本名:『ヴィッツ』)の頂点に立つ高性能グレード。トヨタは2017年シーズンから、WRC(世界ラリー選手権)に『ヤリスWRC』で参戦しており、そのノウハウをヤリスGRMNに導入する。

ヤリスGRMNのパワートレーンは、1.8リットル直列4気筒ガソリンスーパーチャージャー。最大出力は212hp/6800rpm、最大トルクは25.5kgm/5000rpmを発生する。6速MTを介して、0~100km/h加速6.3秒、最高速230km/h(リミッター作動)の性能を発揮する。

トヨタモーターヨーロッパはフランクフルトモーターショー2017において、このヤリスGRMNが欧州限定車になると発表。400台が限定生産され、価格は2万9900ユーロ(約396万円)から。左ハンドルと右ハンドル車が生産されるが、今回は日本市場への導入は行われない。なお日本向けには2018年春頃、『ヴィッツGRMN』として、発売される予定。外装デザインは、ヤリスGRMNとは異なるものになる。



【ムービー】「面白いほど曲がる」ドリキン土屋圭市のヴィッツGRMN試乗速報

 タックインでおもしろいくらい曲がる!

 GAZOO Racingの新しいスポーツブランドとして登場した「GR」。そのシリーズの頂点に立つモデルがGRMNで、ヴィッツに設定されることになる。発売は2018年春とされるが、今回はプロトタイプを試乗することができた。 ステアリングを握るのはドリキンこと土屋圭市さん! 軽快なホットハッチを試すには格好のコースである袖ヶ浦フォレストレースウェイでインプレッションしてもらった。 「FFなのにこれは楽しい!」とドリキンもご満悦の走りは、動画をチェック! また、発売が開始されたヴィッツGRとヴィッツGRスポーツの乗り比べも行なった。その仕上がりにも注目してほしい。




大絶賛じゃね?動画見ていて気になったのはGRとGRスポーツは純正っぽいんだけど、GRMNのフロントのブレーキキャリパーってアドヴィックスの対向キャリパーなのかな?見た目が住友の4POTにも見えたので気になったけど流石に違うもんね



なんか後ろから固定しているボルトの感じとか似てないかな…アドヴィックスで出しているであろう他のキャリパーともあんまり似ていない気がするんだよな…
Posted at 2017/09/20 20:43:05 | コメント(0) | トラックバック(1) | 自動車業界あれこれ | 日記
2017年09月20日 イイね!

むしろチョットやってみたい気がする

むしろチョットやってみたい気がする希望で再教育、自動車教習所の「ブラッシュアップ講習」始まる その狙いとは?

GPSで運転動作を測定、技能をデータで提示

 全指連(全日本指定自動車教習所協会連合会、東京都千代田区)に加盟する一部の指定自動車教習所で、「ブラッシュアップ講習」と呼ばれる新しい講習プログラムがスタートしました。自動車運転免許所有者を対象に希望を募り、教習車で教官が運転指導などを行うもので、2017年9月20日(水)から36都道府県132校(9月19日現在)にて順次開始されるといいます。

 免許取得後に教習所で受ける講習には、任意の企業研修やペーパードライバー講習、そして70歳以上の人が免許更新時に受講することが義務化されている高齢者講習などがありますが、それらとは内容が異なるものだといいます。また、公的な制度に基づく講習でもないそうです。全指連に話を聞きました。

――「ブラッシュアップ講習」とは、どのようなものなのでしょうか?

 安全運転に関する再教育の場を提供するものです。企業研修やペーパードライバー講習は各教習所で独自のカリキュラムが作られていますが、ブラッシュアップ講習は全国の警察や安全運転協会、自動車安全運転センターが参画し策定した共通要件のもとで行われます。

――具体的にはどのようなことを行うのでしょうか?

「実車指導」「危険予知の座学」、そして「受講効果の『見える化』」という3要件に基づきます。具体的には、GPS機器などを搭載した教習車に教官が同乗したうえで受講者の運転動作を測定・解析し、その場で運転に関するレポートを発行します。それに基づき教官がさらに運転技術や危険予知などを指導するものです。

――どのようなニーズを想定しているのでしょうか?

 さしあたっては、法定の高齢者講習の前段階として高齢の方が受講されることを想定していますが、制限はありません。働き盛りの人はもちろん、企業研修のひとつとしても幅広く受講していただきたいと考えています。

免許取得から50年間は再教育の「空白」 新講習はどう展開?

――なぜ新たな講習を導入するのでしょうか?

 指定自動車教習所で免許を取得しようとする人の97パーセントは20歳前後で、以後、ほとんどの人は70歳代での高齢者教習まで、再教育を受けることがありません。この期間は「空白の50年」とも呼ばれています。公安委員会などでも再教育の重要性が説かれているものの、これまで具体的な制度がつくられてきませんでした。

 一方、少子化の影響から指定自動車教習所の経営はますます厳しくなっており、現時点(編集部注:2017年9月現在)で1279校ある当会の加盟校も、毎年10校くらい閉鎖を余儀なくされています。免許取得のための教習はもちろん、高齢者講習の受け皿という公的役割を指定自動車教習所が担っていくための施策のひとつとして、「ブラッシュアップ講習」を位置付けています。

――普通自動車以外も対象でしょうか?

 はい。当会が推奨している運転測定機器はシガーソケットに取り付け可能ですので、シガーソケットがある4輪の教習車であれば、普通自動車に限定するものではありません。

――今後、この講習をどのように展開していくのでしょうか?

 まずは世にしっかりと認知され、効果を認めてもらうことが大切です。そのうえで、国や警察などから公的な制度として検討されれば、対応していきたいと考えています。たとえば、現在の高齢運転者制度は年齢に応じ一律で、“個人差”があまり考慮されていませんが、その人の運転技術を証明するものとして講習の結果が活かせるのではないでしょうか。また、近年は「テレマティクス保険」といって、個人の運転技能に応じて保険料を決める自動車保険も登場していますが、こうしたものにも運転データを活用できるかもしれません。

※ ※ ※

 全指連によると、講習は共通の要件に基づくものの、教習所ごとにカスタムが可能で、受講時間や料金も異なってくるといいます。

 たとえば9月20日(水)から講習を開始した栃木県の宇都宮清原自動車学校(宇都宮市)では、1時間あたり税別6000円で、1講習につき2時間を設定。まず実車走行を行い運転レポートを発行し、それに基づき運転技術を指導。再度実車に乗り1回目の走行と比較し、最後に危険予測の講習を行うという流れで、全指連の講習会を受講した教官が担当するそうです。これは全指連の基本的な案に基づいたカリキュラムで、今後、必要に応じてカスタムしていく可能性もあるといいます。

 同校には講習開始前から問い合わせも寄せられているそうですが、その多くは「70歳を過ぎた方からです。運転に自信はあるものの、自分の技能を目に見える形で確認したいという声があります」(宇都宮清原自動車学校)とのことです。



こういうのも悪くは無いとは思うけど
茨城県に
自動車安全運転センター
安全運転中央研修所

こんなところもあるのですよ
料金的には安くは無いんだけど
研修料について(PDFです)
Posted at 2017/09/20 17:28:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2017年09月20日 イイね!

実質M2でのGTS版になるのか?

実質M2でのGTS版になるのか?BMW M2 CSL登場へ 3.0ℓストレート6 400馬力超えか

CSLの名前が復活か

BMW M2のハードコアバージョンの開発が進んでいる。このモデルは、CSLの名前でデビューすることになりそうだ。

M2 CSLは、現行M2のプロダクションライフ最後のモデルになる見込みで、2000年代初頭に登場したE46 M3 CSLにならって、ストリップアウトされた内装、バケットシート、軽量カーボンファイバーパーツを採用するだろう。


予想スペックは、
3.0ℓ直6ガソリン・ターボユニット搭載(M3のユニットか)
最高出力:405ps
というものだ。



S55ユニット+6MT/7DCTか

情報筋によると、S55ユニットをデチューンして搭載する見込みで、M2のN55ユニットをハイチューンするという方法は取らないようだ。これは、信頼性を高める目的と、最新技術によりレスポンスを改善できるためと考えられる。


トランスミッションは、6速マニュアルまたは7速DCTで、依然として後輪駆動にこだわるようだ。

また、われわれの情報筋は、来年発売が予定されているM2のフェイスリフトにあわせてCSLが登場するという噂を否定している。



M4 GTS、最後のGTSへ

公道やニュルブルクリンクで撮影されているM2 CSLの開発車両は、バンパーやヘッドライトに変更が施されている。また、大径ブレーキを採用していることから、N55ユニットよりも出力が高まると予想される。


CSLの名が蘇ることは同時に、M4 GTSといったGTSモデルラインが終了することを意味する。なぜならCSLには、1972年の3.0CSLにはじまる長い歴史があるからだ。CSの軽量化モデル(Lは、ドイツ語のleicht、軽量の意味)としてホモロゲーションを取るために製造されたのが、このネーミングの始まりである。


こんなナリで出てきてくれるんですかねw
Posted at 2017/09/20 00:53:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記

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