• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2017年10月11日 イイね!

実際に市販化するとして補助灯具をどういう形で認可させるのかが気になるな~

実際に市販化するとして補助灯具をどういう形で認可させるのかが気になるな~三菱電機 自動車向け安心・安全ライティング技術を公開。2020年以降実用化を目指す

三菱電機は、クルマからの光を路面に投影することで、後退時やドア開けを周囲の歩行者や車両に伝えることで、事故を未然に防ぐ安全技術を開発、一部メディアに公開した。これら技術は東京モーターショー2017で見ることが出来る。

今回公開された技術の特徴は大きく3つある。1点目はクルマの動きが分かる表示デザインと、それを気づきやすい路面へ照射する際の位置。次にセンサーと連動し、人の動きに合わせて点灯を開始する技術。最後は路面とクルマ本体のボディライティングの併用により、遠くにいる歩行者や他の車両に自車の動きを通知するものである。

これら技術を組み合わせることで、周囲のクルマや歩行者が自車の動きをこれまで以上に察知可能となり、安全・安心をもたらすことが目的だ。そのポイントとしては、照射面積の大きい表示や、どの角度から見ても誤解を生まない図形が挙げられる。

◇後退時、気づかない歩行者への安心・安全確保

その技術を使うことで、大きく2つの安心・安全を生み出す。そのひとつはクルマが後退する際などに、そのクルマに注意を払っていない歩行者へ、路面の大きな表示により注意喚起を促すことだ。

「従来の後退灯はすぐ傍しか明かりが点かないので、歩行者でスマホを見ながら歩いているとなかなかクルマが後退することに気づきにくい。そこで、今回開発したライティングでは、路面に図形を描くことでスマホを見ながら歩いてくる歩行者にでも分かりやすくなり、事故を未然に防ぐという効果をもたらす」と説明するのは、同社デザイン研究所産業システムデザイン部車載情報機器グループマネージャーの松原勉氏だ。

また、昼間は気づきにくいという懸念から、「ボディにライティングを付けることで(開発車両ではリアガーニッシュに路面と同様のデザインを表示)、クルマが後退することを伝える」という。夜間でもこの組み合わせにより、より早くクルマが後退することを伝えることが可能となる。

◇ドア開け時の周辺注意喚起

もうひとつは、夜間のクルマのドア開けシーンで、後方から来る歩行者や自転車等に注意喚起を図るものだ。具体的には、路面に照射された表示とボディに表示されている内容を併用することで交通参加者へ注意を促す。

「乗員がドアを開けようとドアノブに手を差し伸べると、ドアが開くというライティングがドアノブから路面へ照射される。ドアノブの横にも後ろに伝えるライティングが入っており、後方から接近する自転車やバイクなどにもいち早く伝えることが可能だ」と松原氏。

後退時の注意喚起と同様に、「昼間でもドアが開くことを伝えるために、ボディの後ろに注意喚起のマークを表示することで、ドアが開くことを周囲に伝えられる」と述べる。

◇2020年以降の事業化を目指す

三菱電機デザイン研究所産業システムデザイン部長の籠橋巧氏は、自動車向け安心・安全ライティング技術について、「光で図形を描きクルマの動きを周囲に分かりやすく伝えて安心・安全・快適な車社会の実現を寄与したいと考えたものだ」と話す。

そして、提案の背景について、「歩行者の交通死亡事故の約6割が夜間に発生しており、この対策は非常に強い社会の要請と捉えている。現在の車両はクルマの挙動が歩行者や他のクルマからは分かりにくく、周囲とのコミュニケーション技術の向上が求められていることから開発を行った」と述べた。

現在の技術は、「法規適合範囲内での照射を目指しており、2020年以降の事業化を目指している」と籠橋氏。「路面に照射する見やすい図形と、それを補完するボディライティングも合わせて交通参加者への注意喚起を行うことが、他社が提案しているものと違う点だ」と説明。

今後としては、「まずはカーメーカーへの提案を通じて一般のユーザーのクルマへ普及を図ることを狙っているが、ドアノブのハンドルに埋め込んだり、リアではセンサー類と同じ様な大きさで組み込めるようになったので、アフターマーケットでも十分適用できるのではないかと期待している」とし、多方面での提案を考えているとした。


WBSで映像としてどんなもんか見たけど面白そうだね
最初はリヤガラスに貼り付けタイプとかでどうにか固定するとして、後方への照射をどんな感じで処理するのかね?
Posted at 2017/10/11 17:40:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2017年10月11日 イイね!

金属部品っていろんなところで使ってるからな~

神戸製鋼所が仕様に適合していない製品を出荷---調査中

神戸製鋼所は8日、同社のアルミ・銅事業部門と同部門のグループ会社において、所定の製品仕様に適合していない製品を不正に出荷していたと発表した。出荷期間は2016年9月1日から2017年8月31日まで。

神戸製鋼所とグループ会社では、発注元企業との間で取り交わした製品仕様に適合していない一部の製品について、検査証明書のデータを書き換えるなどにより、当該仕様に適合するものとして出荷していたという。

この不適切行為は、神戸製鋼所が過去1年間に出荷した製品を対象として実施した、契約遵守状況の自主点検および緊急品質監査を通じて判明した。これまでの検証・調査において、不適合製品の安全性に疑いを生じさせる具体的な問題は確認されていないという。

神戸製鋼所は、会長兼社長である川崎博也を委員長とする品質問題調査委員会を設置するとともに、外部法律事務所に対し、本件に係る事実関係の調査を依頼、この調査が進められている。

自動車向けには、パネル用アルミ合金、高強度ラジエータ用アルミチューブ材、ドアビーム用高強度アルミ合金、自動車バンパー用アルミ高強度材などの部品や、自動車用アルミ合金押出材、銅板条、メカニカル鍛造(アルミ鋳鍛造)を用いた部品を生産している。

不適切行為の対象として現時点で判明している製品

●主な製品:アルミ板、アルミ押出品、銅板条、銅管及びアルミ鋳鍛造品

●出荷期間:2016年9月1日~2017年8月31日

●数量

アルミ製品(板、押出品):約1万9300t

銅製品(板条、管):約2200t

アルミ鋳鍛造品:約1万9400個



16年の9月からの1年分だけなのかな…

神戸製鋼の品質データ改ざん問題で自動車メーカー各社が影響を確認 大量リコールのおそれも

神戸製鋼所がアルミ部材などの品質データを改ざんしていた問題で、自動車メーカー各社が対応に乗り出している。

トヨタ自動車は品質データを偽っていたアルミ部材などを複数車種のボンネットやバックドア、周辺部品に採用していた。トヨタでは連絡を受けて以降、不適合品についての情報提供を神戸製鋼に求め、確認作業を進めるとともに、今後の対応策を検討している。

日産自動車は神戸製鋼から入手した情報をベースに調査した結果、データが改ざんされた材料がボンネット、ドアに使われていることを確認したと発表した。ボンネットは、歩行者保護性能に関わる恐れがあるため、性能への影響を確認している段階としている。

SUBARU(スバル)も自動車と航空機(含む部品)に問題となっている神戸製鋼製のアルミ製品を使用していることを確認したと発表した。対象となる自動車の車種や航空機の機種、部品の種類について確認するとともに、自動車、航空機の安全性への影響など、詳細を現在確認しているところとしている。

神戸製鋼の問題の部材は、自動車部品に幅広く使用されている。性能を偽っていたことで車の耐久性などに支障がある場合、大量のリコールにつながる可能性もある。


トヨタでの使用例が外装に多そうなのは最悪交換になるのかな…他のメーカーでもまだまだ調査中だろうから今月中には何かしら各メーカーから回答が出てリコールになるんだろうけど
Posted at 2017/10/11 17:32:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2017年10月11日 イイね!

今日は何食べようかな

今日は何食べようかな昨日は昼御飯というかおやつに?ペッパーランチで日替わりにしてみましたw
駅前のお店だったんだけど場所が丁度良いのだよ
2か所のポケストと1か所のジムが飯を食べながら廻せるステキな立地
今日はまたカレーにするかな?


久々にネタ掘り
ZERO 1000 オールインワンHIDフォグライトキットト Aタイプ
変換ハーネス付きだから良いかな?

スバル純正 エンジンオイルパンケース ★凹ませた方
いや、値段は安いけどコレなら新品取った方が良いでしょ?歪みとかもわからんし

スバル 純正エキマニ ★GDA・インプレッサ★
まぁ、純正だから車検対応っていうのはわからなくも無いけど遮熱板の腐食してるから交換した方がよくなくない??

SUBARU インプレッサハッチバックSTI/GRF純正キャリパー&ローター前後セット
おお~リヤキャリパーだけ欲しいけど…
フロントキャリパーは1.6GTのレヴォーグユーザーには良いかもね?17インチブレーキになるから

SUBARU BL5 レガシィ純正ウインカーレバー
フロントとリヤフォグランプ無しっていうのがむしろ良いね。GC/GF後期とかGD/GGとかとかに流用するのに

SUBARU オプション大型リアウィング + トランク
トランクごと交換って考えればお買い得か?トランクダンパーは交換した方が良いと思うけどね

TE37C/YH16インチ4本セット
値段的にはお買い得かな

欠品有!インプレッサ(GRB)用リアアンダー
意外と傷は多いけど

中古!レガシィ(BM/BR)用ステアリング
中古でも値崩れしないな~



にしてもどこかにおとしどころがないかしら…
Posted at 2017/10/11 01:17:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「@うーさー トランクに切れ込み入っていて車体にウイングの足を残しながら外れてくれます(開くって表現はしなくなります)」
何シテル?   06/22 22:42
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation