• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2018年06月04日 イイね!

V10じゃなくなるのは寂しいな

V10じゃなくなるのは寂しいなダッジ・バイパー、2020年に復活か 550ps級の自然吸気V8搭載

もくじ
ー V10ではなくV8へ
ー 当初はコンバーチブルのみ

V10ではなくV8へ

ダッジ・バイパーは、初代のデビューから30周年となる2020年に、V10ではなくV8を搭載して復活する見込みだ。

カー&ドライバーによれば、エントリーレベルには550ps程度の自然吸気ユニットが搭載されるとのことだ。しかし、今後の「ヘルキャット」シリーズと共通となる700ps級のV8がトップグレードに設定されると予想される。このエンジンは現在FCAグループで使われている「ヘミ」エンジンの後継となる新設計のアルミ製V8だ。

バイパーは今までの特徴的なデザインを継承するため、フロントエンジン・リアドライブのレイアウトが濃厚だ。先代よりもパワーダウンしているのは、軽量化が優先されたということだろう。アルミ製スペースフレームやカーボン性ボディが想定されるが、昨年バイパーの工場が閉鎖されたことから製造は外注される可能性が高い。

当初はコンバーチブルのみ

この新型バイパーは最初コンバーチブルとしてデビューし、後からクーペ版が追加される見込みだ。さらにその後、2016年のハードコア版であるACRのような700ps級のグレードも登場するだろう。モータースポーツ仕様の追加により、ダッジのGT3への復帰も期待できる。

バイパーの英国への正規導入は期待できないが、業者を通じて少量が輸入されることは確かだろう。米国での価格はライバルとの兼ね合いを考えると9万ドル(985万円)程度になると予想される。

シボレー・コルベットがミドエンジンに変更されることから、バイパーはこの市場でより独自の立ち位置を手に入れることになる。純粋主義者にとっては、バイパーがマニュアル・ギアボックスを採用する可能性が高いことも歓迎に値するだろう。

FCAグループのセルジオ・マルキオンネCEOの合理主義を考えると、バイパーのような利益率の低いモデルの復活は意外な決断だ。


次期型が出ないよりは色々と考えられて投入されるだけマシと考えるべきなのかな
コルベットとのバトルが楽しみにはなるからヘタなものは出してこないだろうし


米・スポーツカーの雄、ダッジ「バイパー」が3年ぶりに復活か!?

26年間、米国スポーツカーの代名詞として人気を得ていたダッジ「バイパー」が、2020年にも復活する可能性があることがわかりました。

「バイパー」はマッスルカー市場において、絶大なる人気を得ていたGM「シボレー コルベット」に対抗して、1989年に初のコンセプトモデルが登場しました。その後、1991年に市販モデルがが発売されています。デザインコンセプトは、1960年代に話題をさらったスポーツカー、シェルビー『コブラ』をインスパイアしたと言われています。

初代のパワートレインは、8リットルV型10気筒エンジン。オープンモデルは最高出力406psでしたが、直後に登場したクーペ「GTS」は当時としは驚異の450psを発揮しました。2008年には『バイパーSRT-10・ACR』が、7分22秒1で、ニュル市販車最速キングの称号を得ています。

復活モデルのワールドプレミアは、早ければ2019年1月のデトロイトモータショーでコンセプトモデルの登場が予想されています。順調に開発が進めば2020年、遅くとも2021年には市販化されるとレポートされています。またコンバーチブルモデルの設定も期待できそうです。

新型のパワートレインは、「チャレンジャーSRT」のハイスペックモデル「ヘルキャット」の6.2リットルV型8気筒をアップデートしたものを搭載し、最高出力は720ps程度が噂されています。ボディには超軽量スペースフレームシャシーやカーボンファイバー、アルミニウムを多用し、強力なパフォーマンスが予想されています。

(APOLLO)
Posted at 2018/06/04 23:11:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記

プロフィール

「ブログネタが少ないから定期的な更新は今後も少ないとは思うけど続けては行くかな http://cvw.jp/b/238718/48460596/
何シテル?   05/31 19:20
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation