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2019年02月13日 イイね!

現代版ストラトスとしてアップデートされながらもストラトスのかたちをしているっていうのは興味深いな

現代版ストラトスとしてアップデートされながらもストラトスのかたちをしているっていうのは興味深いな英国製ランチア ストラトス レプリカ『the STR』、日本での受注・販売がスタート

ジェイブランディングの自動車部門UK CLASSIC FACTORYでは、英国リスターベル社が製造するランチア『ストラトス』のレプリカ、『the STR』の日本国内での輸入販売を開始した。

ストラトスと言えば、スーパーカー世代はじめ、多くのクルマ好きがあこがれる一台だ。イタリアのランチアがWRC世界ラリー選手権のために開発したホモロゲーションマシン。1974~75年の短期間に製造され、エンジンはにはフェラーリ『ディーノ246GT』用の2.4リットルV6エンジンを採用。ボディデザインはベルトーネ(チーフデザイナーはマルチェロ・ガンディー二)が手掛けた。

初代ランドローバー『レンジローバー』をはじめとする希少車や少量生産車を日本に紹介しているUK CLASSIC FACTORYが、ストラトスのレプリカ、the STRの日本での独占輸入販売契約をリスターベルと締結した。2月8日に東京墨田区のUK CLASSIC FACTORYのガレージで発表会が行われた。

発表会では、英国へ渡りリスターベルの工場を視察して来た自動車ライターの武田公実と、カーライフ・エッセイスト吉田由美トのトークセッションも行われた。

ストラトスに関しては数多くのレプリカが作られてきたものの、もとの車種に訴求力があるため、レプリカは、クルマとしての魅力に関しては今一つというモデルも少なくなかったという。しかしthe STRは「ストラトスが今までアップデートを繰り返していたら」という、クルマ好きのロマンの結晶のような一台に仕上がっているのだという。英国のカントリーロードを200km/hで走行でき、普通に乗って楽しめる、と武田さんは話す。英国『AUTOCAR』誌でもハンドリングが絶賛されたと紹介された。

the STRは車体中央にアルファロメオ製の6気筒エンジンを搭載。お披露目された日本上陸1号車には3リットルエンジンだったが、2.5リットルや3.2リットルも搭載できる。オリジナルモデルよりもより深く容量の大きいトランクを備え、実用性の点でも配慮がなされている。

多くがキットカーとして販売されるものの、年間数台程度が完成車(コンプリートカー)としてラインオフされることになっており、その一部が日本にも持ち込まれる。すでに2年先までオーダーを抱えているという。価格は装備や為替によって変わるが、概ね1200万円程度で日本に持ち込みたい、とUK CLASSIC FACTORYでは話す。



あの名車が1200万円で日本上陸!? ランチア「ストラトス」のレプリカモデル「The STR」公開

■英国製「ランチア・ストラトス」日本上陸

 ukクラシックファクトリーは、2019年2月8日、英国製ランチア・ストラトスのレプリカ「The STR」のジャパンプレミアを実施しました。

 ランチア「ストラトス」とは、1971年のイタリア・トリノ―ショーでプロトタイプが発表され、翌年より販売が開始されたイタリア製のスポーツカーです。

 市販車である一方で、その構想段階からラリー参戦を意識した生粋の戦闘機でした。数々のラリーシーンで活躍を見せ、WRCで3年連続メイクス・チャンピオンを含む14回のワールド・チャンピオンと68回の世界タイトル受賞という、まさに伝説のラリーカーなのです。

 一方で、市販仕様のストラトスの販売は決して成功したとはいえず、総生産台数は492台に留まり、開発及び生産を請け負ったベルトーネの工場火災の影響を受け、世に出ることがなかった車両も存在します。

 悲劇のヒーローであり、現存数 400台に満たないとされます。生産終了後、素晴らしい戦歴と優れた運動性能を持つストラトスの魅力が見直され、多くのレプリカモデルが誕生しました。

 今回、日本初披露された「The STR」も同様のレプリカ車ですが、開発生産を行う英国「リスター・ベル・オートモービル」は、姿だけでなく、性能面でもストラトスらしさを表現することに注力したといいます。

 他社のレプリカのように、パイプフレーム構造ではなく、RAC ブルーブックに準拠したシャーシ一体型のロールケージ持つスペースフレームを自社にて独自開発し、実際のラリーに参戦可能な領域まで、ボディ剛性を高めているのが大きな特徴です。

 そして今回、ukクラシックファクトリーが国内独占輸入販売を結んだことから、日本導入が決定したとのことです。

■日本初披露された「The STR」のスペックは?

 スタイルは、見事にオリジナル・ストラトスの雰囲気を再現しており、まるで1970年代にタイムスリップし、ストラトスを手にしたような気分が味わえます。

 インテリアもストラトスらしさを追求しており、7連式のメーターパネルを備えたシンプルなダッシュボードや小物入れを備えたドアパネル、バケットシートなど、レプリカだからといって、現代的なアイテムは追加されていません。

 唯一、エアコンは装備されていますが、これに異を唱える人はいないと思います。また、オリジナル同様にラゲッジスペースは皆無ですが、その生い立ちを考えれば当然です。

 オリジナルモデルのパワートレインは、フェラーリから提供を受けた「ディーノ246」用の190psを発揮する2.4リッターのV6自然吸気エンジンを搭載していました。

 今回の「STR」では、アルファロメオ製の3リッターV6自然吸気エンジンを搭載。これは、アルファ「166」(中古車)から流用したものであり、二世代ほど前のややクラシカルなアルファロメロ製エンジンです。

 しかし、高回転まで気持ち良い吹け上りが楽しめるもので、約220PSを発揮し、トランスミッションは、6速MTを組み合わせています。

 足回りは、ボディ同様に同社の専用設計で、オリジナルよりワイドな前16インチ後17インチの異形サイズを装着。このあたりからも「STR」のポテンシャルの高さをうかがえるのです。

 リスター・ベル・オートモービル社では、購入者が組み立てを行う「キットカー」販売が中心。完成車の製造について、「年間3~5台程度と極めて少なく、既に2年分のバックオーダーを抱えているが、生産体制の強化を目指している」としています。

 価格は、「装備や納車までに掛かる期間によって、為替変動も考えられるため、1200万円程度で日本に持ち込みたい」と説明。

 およそ1200万円。リアルに乗れる、かつて憧れた名車を手にすると考えれば、決して高いプライスではないかもしれません。 【了】


ランチア・ストラトスの英国製レプリカ「the STR」、日本での輸入販売開始!

先ごろ東京都墨田区にガレージをオープンした「ジェイブランディング:UK CLASSIC FACTORY」では、英国リスターベル社が開発・製作するランチア・ストラトスのレプリカ「the STR」および、同じく英国AKスポーツカーズ社が製作するACコブラ427のレプリカ「AK427」の日本国内での輸入販売を開始した。文・武田公実

「the STR」と「AK427」

型式認定や法規のクリアが困難な日本ではあまり例を見ないレプリカ車ながら、片や欧米ではかつて憧れた名車たちを比較的気軽に楽しめることから、けっこうな人気を誇るという。
特に、アマチュアリズムが尊重されるイギリスにおいては数多くのレプリカ車が製作されているのだが、数多い英国製レプリカの中、UK CLASSIC FACTORY代表の勝見祐幸氏がクオリティやパフォーマンスの面で吟味を重ねて選んだのが「the STR」と「AK427」だったとのことである。


2019年モデルのランチアHFストラトスがあったなら?

まず「the STR」のモデルとなったランチアHFストラトスは、1970年代のスーパーカー世代には懐かしい一台と言えるだろう。名門ランチア社がWRC(世界ラリー選手権)制覇を唯一最大の目的として開発し、FIAのホモロゲーション(認証)を取得するべく1974~75年に約500台を生産したモデルである。
1974-75-76年シーズンにWRC製造者部門三連覇を果たし、生来の目的を達成したHFストラトスは、そのスーパーカー的資質も相まって1970年代のアイコンとしての評価を獲得。英国では複数の小規模コンストラクターがレプリカを販売してきた。
ところがリスターベル社代表のクレイグ・ホワイト氏は、若き日からそれらレプリカ車の開発にも関与しつつ、既存のストラトス・レプリカには満足できなかったという。そこで、レーシングドライバーを志したのちにエンジニアに転向した彼は、2010年に独立。自身が理想とする「2019年モデルのHFストラトス」として開発し、2013年に発表したのが「the STR」とのことなのだ。
そのシャシーは、スチール製センターモノコック+サブフレーム構造を採るオリジナルHFストラトスに対して、ホワイト氏が自ら設計したというロールケージ一体型鋼管スペースフレーム。現代のレーシングカーと同様のスペックで製作される炭素鋼性アップライトに軽合金製アームを組み合わせた、高度なサスペンションも採用する。

筆者は英国の私有地内で少しだけステアリングを握る機会に恵まれたが、トリッキーな挙動で知られるHFストラトスと共通のディメンジョンながら、実に安定したハンドリングに驚かされた。
またホワイト氏の操縦で工房周辺のカントリーロードに出ると、さすが元レーサーらしく、あっという間に200km/h超(!)までスピードを上げられてしまったのだが、そんな強烈なドライブでもFRP製のボディはミシリとも言わない。
英国の権威「AUTOCAR」誌の元名物記者、スティーヴ・サトクリフ氏がそのハンドリングを絶賛したというのも、さもありなんと納得させられてしまったのである。
今回、お披露目された「the STR」日本上陸第一号車には3リッター版、アルファ166用のアルファロメオ製V6エンジンが搭載されるが、ほかにも2.5リッター版や3.2リッター版。あるいは注文主の希望によっては3リッター/3.2リッターのフェラーリV8も搭載できるとのこと。
また、エアコンディショナーも装備できるなど、実用性の点でもオリジナルのHFストラトスから大幅に向上していると言えるだろう。


最もクオリティの高いコブラ・レプリカを目指して

一方、発表会では二台が展示された「AK427」は、ジョン・フリーマン氏とその家族で運営されるAKスポーツカーズ社が改良を施しつつ、実に30年にも亘って綿々と製作してきたACコブラ427レプリカである。
ACコブラ427、別名「シェルビー・コブラ427」は、1953年にデビューしたイギリスの2リッター級スポーツカー「ACエース」に、1959年のル・マンで優勝したアメリカ人ドライバー、故キャロル・シェルビーのプロデュースで北米フォード製V8エンジンを詰め込んだ、こちらも伝説的なスーパースポーツである。

搭載されるエンジンは、当初「260(約4.2リッター)」でスタート。ほどなく「289(約4.7リッター)」を経て、最強の「427(約7リッター)」まで進化し、主目的であったアメリカのみならず、本場ヨーロッパのGTレースでも大活躍。1970年代のランチアHFストラトスと同等かそれ以上に、1960年代スポーツカーのカリスマ的存在となった。
それゆえ、コブラは最もレプリカ化された事例の多いクルマとして知られ、アメリカやイギリス、さらにはヨーロッパ大陸や南アフリカなどでも作られてきたとの由だが、フリーマン氏は自身のAK427が、少なくとも英国製レプリカの中では最もクオリティが高いと胸を張る。
もともとFRP専門業者であったフリーマン氏の父、ケン・フリーマン氏がコブラ・レプリカの製作を始めたのは1988年のこと。それまでボディ製作の委託を受けていたものを含めて、既存のコブラ・レプリカたちのボディラインやクオリティに不満を抱き、自ら開発・生産に乗り出したという。
息子であるジョン氏に代替わりしたのちは、サーキット走行を趣味とする同氏が自らテストドライバーとして、メカニズムをブラッシュアップ。現在では自社製の鋼管スペースフレームに自慢のFRP製ボディを組み合わせ、シボレー・コルベットなどにも搭載されるシボレーLS3エンジン(6.2リッターV8・430ps)を搭載した最新世代に進化を遂げている。

AK427については、既に日本上陸を果たしていたAKスポーツカーズ社の元デモカー、オプションのスーパーチャージャー付LS3ユニット(600ps!)を搭載したメタリックブルーの個体に試乗する機会を得たが、非常にコントロールしやすいことに感銘を受けた。
ただし、スーパーチャージャーのフルパワーを不用意に解き放たない、という条件付きではあるのだろうが、それでもシャシーの剛性感とサスセッティングの巧みさ、そしてFRPボディの圧倒的とも言いたくなるクオリティと作りの良さは特筆に値すると思われる。

リスターベル社、AKスポーツカーズ社ともに、英国内では税制上有利なキットカーとしてのフォーム販売が多くを占めるとされるが、年間数台ていどはコンプリートカー(完成車)として製作されるそうで、日本総代理権を獲得したUK CLASSIC FACTORYではその一部を輸入することになるという。
日本での販売価格は装備やオプション、あるいは契約時の為替などによって変動するものの、UK CLASSIC FACTORY勝見代表によると現状での「the STR」は1200万円~、「AK427」は1350万円~で設定しているとのこと。ご興味を持たれた方は、UK CLASSIC FACTORYまで問い合わせされることをおすすめしておきたい。


ランチア ストラトス レプリカの the STR を日本公開---夢見ごとを本気で

ジェイブランディングの自動車部門、UK Classic FACTORYはイギリスのリスターベル社と国内独占輸入販売契約を締結。ランチア『ストラトス』のレプリカである『the STR』の販売を開始した。

◆オリジナルシャシーでさらに走りを追求

UK Classic FACTORYは2015年よりクラシックレンジローバーのレストア販売から事業をスタート。その後、今回のthe STRや『コブラ』のレプリカを扱うようになった。

the STRを製造するリスターベル社は2010年にクレイグ・ホワイト氏が設立。氏は1989年から複数の英国小量生産車メーカーに勤務し、ストラトスをはじめ、『セブン』や、コブラ、『T70』等の様々なレプリカ製造に従事。そこでは、シャシー設計、ボディ製造、サスペンション開発、組立てまで幅広い業務を20年経験したのち、走行性能で妥協のない理想のストラトスレプリカを作るべく同社を設立したという。同社では、車両開発からFRPボディ制作、シャシー製造、パーツ開発、組立てまで一貫して実施している。

今回の発表に際し、車両説明を担当した自動車ライターの武田公実氏によると、「ランチア・ストラトスが製造を中止した後も進化を続けていたらどうなっていたか。そのような夢見ごとを本気でやったクルマだ」と評する。

CADによるオリジナルのスペースフレームシャシーにアルファロメオ『166』などに搭載されていたV6エンジンをミッドシップにマウント。サスペンションもCADによるアルミニウム製オリジナルで、前/後はそれぞれストラット/ダブルウィッシュボーン式を採用している。このスペースフレームはRACブルーブックに準拠したシャシー体型のロールケージを持ち、自社にて独自開発したものだ。

オリジナルとの最大の違いについて武田氏は、「センターモノコックにサブフレームを合わせ、そこにエンジンやサスペンションを組み込んでいるオリジナルに対し、STRは自社製の鋼管スペースフレームを組み、かつ、細い鋼管を組み合わせていることだ。このため明らかに軽くなり、これも魅力のひとつとなっている」と説明。

リスターベル社は現在キットカーとしての供給が中心だが、年間3から5台程度を完成車として販売。バックオーダーが2年分入っており、増産体制を準備中であるという。

ジェイブランディング代表取締役の勝見祐幸氏によると、「価格は1200万円程度を考えているが、完成まで2年ほどを要するので為替の影響も考慮し若干の上下動は否めないだろう」とした。

◆最もオリジナルボディに近いコブラ・レプリカ

当日はUK Classic FACTORYが扱うコブラ・レプリカ、『AK427』も公開。こちらはオーダー後およそ6か月で完成予定だが、現在2台の在庫がありどちらも1350万円で販売されている。

AK427を製造するイギリスのAKスポーツカーズは、1980年半ばにFRP製造業を営んでいた創業者ケン・フリーマン氏が、当時入手可能だったコブラ・レプリカのボディラインと性能に満足できなかったことから、自ら製造に着手。同社工場ではボディ/シャシーの製造、塗装を行っている。

創業以来800台を超える車両を生産。大半はキットカーとして供給されているが、年産5台程度が自社工場で完成車に仕上げられている。

武田氏は、「世界中にコブラのレプリカは多くあるが、ボディの作りや塗装の仕上がりが格段に良く、そこにこだわりを持っている」とコメント。コブラのレプリカメーカーは多数ある中で、AKスポーツカーズのコブラレプリカが最もAC コブラのボディラインに近いといわれている。

日本に在庫されている2台に搭載されるエンジンはシボレーの6.2リットル430馬力とスーパーチャージャー付きの600馬力を超えるものだ。コブラであるならばフォードエンジンではないかという疑問もある。武田氏によると、「アメリカの自動車メーカーのスポーツ部門では組みあがったエンジンをレプリカメーカーなどに供給している。フォードもこのクレートエンジンを供給しているが、両方を比べると、シボレーエンジンの耐久性や、チューニングの自由度も高いことから、シボレーエンジンを選んでいる」と述べた。



あのランチア ストラトスが復活?!──超本格的なレプリカモデル「The STR」日本上陸!

イギリス車の輸入・販売を手掛けるUKクラシックファクトリーは2019年2月8日、ランチア「ストラトス」のレプリカ「The STR」を日本初披露した。

The STRを紹介する前に、まず、オリジナルのストラトスについて説明しよう。1970年代のラリーシーンを席巻したストラトスは、WRC(世界ラリー選手権)グループ4への参戦を前提に開発された生粋のコンペティツィオーネ(競技車)であった。

ストラトスでWRCに参戦したランチアのワークスチームは、1974年から3年連続メイクタイトルを獲得した。また、多くのプライベーターたちにも愛され、数々の好成績を収めた。

華々しいモータースポーツでの活躍とは裏腹に、市販向けロードカーの販売は苦戦を強いられた。生産台数は、たった492台に過ぎない。しかも、製造工場出火のアクシデントに見舞われたため、ユーザーにわたった数は492台より少ないと言われている。現在は、その希少性から世界中のエンスージアストに見直され、コレクターズアイテムとなった結果、中古車市場では高値で推移している。

そのため、世界中の小さな自動車メーカーがガレージキットを中心に、レプリカモデルを手がけてきた。今回、日本に初上陸したThe STRも、レプリカモデルの1台である。

開発・生産をおこなうのは、イギリスのリスター・ベル・オートモービル社だ。2010年に設立された比較的新しい会社であるものの、同社を率いるクレイグ・ホワイト氏は、これまでイギリスの小さな自動車メーカーをわたり歩き、ストラトスをはじめ、ロータス セブン、AC コブラなどのさまざまレプリカモデル製造に従事してきたキャリアを持つ。こうした経験をもとに、とりわけ走行性能に妥協のない、理想的なストラトスのレプリカモデルを世に送り出すべく、起業したという。

グレイグ氏によれば、これまであったストラスのレプリカモデルの多くは、安価なキットカーとして開発されたため、シンプルな丸形パイプフレームを採用した結果、センターモノコック構造を持つオリジナルに比べ、剛性面等で劣っていたという。

そこで、理想とするレプリカを生み出すべく、リスター・ベル・オートモービル社は、パイプフレーム構造は採用せず、シャシー一体型のロールケージを持つスペースフレームを独自開発した。それにより、ラリーに参戦可能な領域にまでボディ剛性を確保したうえ、エクステリアデザインも、細部にわたりオリジナルを忠実に再現出来たという。

迫力に満ちたスタイルは、まさにストラトスそのもの。デッドストックの新車が出現したような錯覚さえ覚える。違いは、メーカーのエンブレムが異なる程度かもしれない。インテリアもおなじく、オリジナルを忠実に再現。7連メーターを備えたシンプルなダッシュボード、フロアから生えた短いマニュアル・トランスミッションのシフター、2座のバケットシート、大型ポケットとグリップを備えたドアパネルなどは、オリジナルに近いデザインだ。現代的なアイテムといえば、エアコンくらいかもしれない。

搭載するエンジンは、アルファ・ロメオ製の3.0リッターV型6気筒自然吸気だ。最新世代ではなく、アルファ・ロメオ「166」から流用したエンジンだ。なお、オリジナルのストラトスは、フェラーリより供給を受けた、ディーノ246用2.4リッターV型6気筒自然吸気エンジンを搭載していた。

発表会でエンジンを始動させたが、V型6気筒は一発で目覚め、専用マフラーによる重低音を響かせた。組み合わされるトランスミッションは6速のマニュアルで、足まわりは専用設計だ。タイヤは、オリジナルよりワイドなフロント16インチ、リア17インチの異径サイズを装着する。

輸入元のUKクラシックファクトリーによれば、価格は約1200万円。正確な金額は、購入時の為替相場と納期を考慮し決定する。なお、The STRの年間製造台数は約3~5台ときわめて少ないうえ、すでに約2年分のバックオーダーを抱えているという。ただしメーカーも、The STRの好調なセールスを受け、生産体制の強化を検討しているそうだ。


ストラトス・レプリカが生まれた文化的背景を知る

英国生まれのランチア・ストラトス「the STR」のジャパン・プレミアが行われ、その会場で自動車ライター武田公実氏とカーライフ・エッセイストの吉田由美氏によるトークセッションが行われた。文/写真・栗原祥光

ランチア・ストラトスのレプリカが日本上陸

ランチア・ストラトスは1970年台に世界ラリー選手権(WRC)で3年連続マニュファクチャラーズ・チャンピオンを獲得した名車。ラリーで勝つために生まれ、そのホモロゲーションを獲得するために作られたため生産台数は492台と少ないため、愛好家の間では今なお高額で取引されている。
そのためレプリカが数多く存在。今回日本に上陸した「the STR」も、そんなレプリカの1台だ。製造するのは、英国で20年以上に渡り複数のメーカーで「ランチア・ストラトス」や「ロータス・セブン」「ACコブラ」「ローラT70」などのレプリカモデルに携わってきたクレイグ・ホワイト氏が2010年に創業したリスター ベル オートモーティブ社。
その後、2013年に「the STR」を発表し、英国の自動車雑誌「AUTOCAR」で絶賛されると、人気が急上昇。現在でも2年待ちというバックオーダーを抱えているという。


武田氏、「the STR」について語る

今回の輸入に先立ち、武田公実氏は2018年にリスター ベル オートモーティブ社を訪問。その様子を今回トークショーで聞かせてくれた。
武田氏は「英国では、往年の名車のレプリカを楽しむ文化があります。これらの車は主にキットカーという形で販売されており、買い求めたユーザーは自宅ガレージで組み立て、レースや走行会などに参加する文化があります」と紹介すると、吉田由美氏は日本では馴染みのない文化に興味津々の様子。
もっとも、日本では運輸省の型式認定が無い国内で組み立てた車両を新規登録することはできないため、このようなキットカーの文化はない。自分のガレージで名車を組み立てるというキットカーの文化の話を聞き、欧州の自動車文化の奥深さを感じさせた。
キットカーのストラトスは、数多く存在するという。武田氏は「こうしたレプリカの中には、外観はストラトスでも走りが耐えないものがあるのは事実です。しかしthe STRは違います。走りが楽しめるよう作られています」と力説する。

「特に足回りのこだわりは異常とも言えるもので、アルミブロックの削りだし部品もあったりします」とその一端を紹介。さらに「オリジナルがモノコック+サブフレームであるのに対して、the STRは鋼管フレームとしています。設計にCADが用いられており、サスペンションも前がダブルウィッシュボーン、リアがストラット式と、走りの面でも問題はありません」と解説が続く。
そして「もしストラトスが現在でも作り続けられていたら、こういった進化を遂げていただろうな、と思わせるものがある」とし、単なるレプリカの枠を超えた存在であることを示唆した。
武田氏は、既にthe STRを現地で試乗したそうだ。その印象について「カントリーロードを時速200km/hで走行しても大丈夫でしたし、一般道も楽しめました」とのこと。普段の脚として、the STRは楽しめる車であることを語り、このイベントは幕を閉じた。


UK CLASSIC FACTORYが輸入販売

輸入するのは、墨田区で英国生まれのヴィンテージ・ランドローバーのレストア販売を主に行うUK CLASSIC FACTORY。
マンションの地下一階にあるガレージには、程度のよい往年のレンジローバーのほか、同社が輸入する英国オートクラフト社が製造・販売するACコブラのレプリカ、AK427などが並ぶ。バーカウンターのような店内と、ガラスを隔てたコンクリートのガレージは、男なら一度は夢見る空間で居心地がとてもよい。

代表の勝見氏に話を伺うと「レプリカーの文化って面白いですし、日本でもこういう車で楽しむ文化が根付くことのお手伝いができればと思っています。子供の頃憧れたスーパーカーに乗って走る、というのはもちろんですが、今の車にはない個性がたっぷり詰まっていますし、車を操る楽しさがあります。ぜひ一度触れてみて欲しいですね」と楽しそうな笑顔で意気込みを語ってくれた。
自動車大国と言われる日本。どうしても新車に目が行きがちだが、このようなレプリカーであったりクラシックカーなどにも目を向けて、文化の成熟していく時代が訪れることを願わずにはいられない。



早くも2台成約! ストラトス・レブリカ、リスターベル『the STR』…納期は2年

UKクラシックファクトリーがイギリスから輸入を開始した、ランチア『ストラトス』のレプリカ、リスターベル『the STR』。反響は大きく、早くも成約が出ているのだという。8日に墨田ガレージ(東京都墨田区)のお披露目と併せて発表された。その後、改めてガレージを訪れた。

UKクラシックファクトリーの勝見代表は、発表後の反響が予想を大きく超えたという。「成約も2台出ました。手付金の額を増やしたら納車の順番は先になるか、といった問い合わせや、展示車でよいので売ってもらえないかという相談もいただきました」と話す。

レプリカはキットカーとして販売されることが多いものの、日本では完成車しか登録ができない関係で、コンプリートカーのみの輸入となる。しかし、現在、リスターベルでのコンプリートカー生産能力は、年間5台。すでに納期は2年ほどかかる。

「本物のストラトスのもつストーリーや、ヘリテージはこのクルマにはありませんが、ワイドトレッド、ショートホイールベースという乗り味に魅力があるかもしれません。現代の技術で作り上げられた、比類のないドライビングマシーンに興味を持つエンスージアストが日本でも増えてきたということでしょう。日本でも受け入れてもらえる土壌ができつつあるというのは、こうしたモデルを紹介する立場としてうれしいこと」と勝見代表。

この状況を英国の製造元に持ち込み、生産体制の増強を申し入れたい、と勝見代表は意欲的だ。
Posted at 2019/02/13 10:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2019年02月13日 イイね!

緒方さん楽しそうにばらしてんなぁ~

緒方さん楽しそうにばらしてんなぁ~スバル水平対向エンジン解体ショーを開催!構造解説とメンテの必要性をアピール

バラすとわかるエンジンのコンディション

 水平対向エンジンやシンメトリカルAWDをはじめとする独特のメカニズムに魅了され、これまで数々のSUBARU(スバル)車のチューニングを手がけてきた愛知県のガレージKM1。同社の緒方さんは、SUBARUディーラーで10年、SUBARU車チューナーとして20年にも及ぶ豊富な整備経験を持っている。その経験を活かし、SUBARU車を長持ちさせるためのメンテナンスメニューについても力を入れているのだ。

 大阪オートメッセ2019のスバルマガジン・ブース内では、緒方さんによるSUBARUの名エンジン『EJ20』の”解体”ショーを実施された。

 EJ20型水平対向エンジンならではの特徴や、整備のポイントを開設しながらシリンダーブロックを割ってクランクシャフトを取り出すまで完全に分解。

 たとえば、シリンダーヘッドガスケットの黒い塗料がクーラントに混じってたりすると、ガスケットの劣化が怪しいので、エンジンを下ろして交換する必要があるが、いつまでもEJ20に調子よく乗り続けたいなら、完全分解のオーバーホールは実施する価値があるのだ。

 分解をしながら、旧世代のEJ20型エンジンでよく発生するタペットカバーからのエンジンオイル漏れの原因や、コンロッドからピストンピンを抜くための特殊工具と作業のコツなども解説。

 今回分解したEJ20は2代目インプレッサ(GDB型)用で、シリンダーブロックとヘッド部分はアプライド(年次改良)で異なっていたりする。分解ショー向けに補機類は外し(ウォーターポンプやオイルポンプは付いた状態)、各部のボルト類は規定のトルクで締め付けず、かなり緩めにしているなど、実際のエンジンの状態とはかなり異なる。

 また、本来は左右のヘッド部分の作業をする際はエンジンを縦にして行うところを、見ている人に見せやすくするため立てずに作業を行なったなど、あくまで分解ショー向けの作業としての実施であった。

 分解のクライマックスは、シリンダーブロックを左右に割って、中のクランクシャフトを取り出す最後の工程。まさに、左右対称の水平対向エンジンらしさが視覚的にもっとも実感しやすい状態が拝めるので、SUBARUファンなら思わず感嘆の声を漏らしてしまうほど、感動的な場面でもある。

 ガレージKM1としては、分解する作業/組み立ての作業そのものよりも、分解することによって、普段は見えないエンジン内部のクラックや傷を探すことが重要だという。たとえば、メタルの当たり具合などによって、エンジンの状態やエンジンオイルの状態を判断して、ユーザーに注意を喚起したり、乗り方やオイル管理の仕方について適切なアドバイスをすることに最大の狙いがあるのだ。

 作業を行うメカニックにとっては、分解/組み立ての作業を正しく行うことは当然至極の大前提。分解する課程において、エンジンの異常や、異常の前兆を発見できるかどうかに本質的な技量が問われる。

 エンジンの完全分解オーバーホールは数十万円の費用がかかるが、20年以上調子良く乗り続けたいならば、実施する必要性は高い。たとえ壊れていなくても、エンジンの真の状態を知ることで、今後起こりうる深刻なトラブルを回避できるようになれば、多額の費用を投じる値打ちもあるというもの。

 筆者が所有するGC8A型は、新車で購入して25年が過ぎ、走行距離は約21万キロ。外装や足回りなどはひどい状態ながら、幸いにもエンジン本体の調子は悪くないので、この先も長く乗り続けるために、一度完全分解のオーバーホールを受けるべきだと実感した次第であった。



日頃からのメンテナンスの良し悪しが垣間見えるよね
関連情報URL : http://www.garagekm1.com/
Posted at 2019/02/13 10:44:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2019年02月13日 イイね!

多くのドライバーを護っている装備ですからね

多くのドライバーを護っている装備ですからねHANSデバイスの開発者、ロバート・ハバード博士が75歳で死去

 頭部と頸部を保護する救命デバイスであるHANSの共同開発者でエンジニアのロバート・ハバード博士が、2月5日に75歳で死去した。

 ミシガン大学で人間の頭蓋骨の物理的および力学的特性を学び、博士号を取得したハバード博士は、1970年代にゼネラルモーターズで生物医学工学を専門とし、初期の衝突テスト用ダミーを用いて衝突事故に関連する怪我の研究を行なっていた。

 レース中の事故によるドライバーの死亡原因としてよく見られる、頭蓋底骨折による死亡事故を防ぐ取り組みのなかで、ハバードはIMSAドライバーのジム・ダウニングと組み、HANSデバイスの設計開発を行なった。

 ダウニングは1981年に親しい友人だったパトリック・ジャックマールを、ミッド・オハイオ・スポーツカー・コースでのテスト中に事故で亡くした。この悲劇をきっかけに、ハバードとダウニングは正面衝突時に頭部が前方へ動くのを抑えるための方法を見出すために尽力することになった。

 繰り返し製作された初期のHANSのプロトタイプ大きく、使用は実用的ではなかったが、肩に載せる安全装置のアクシデント下での保護力は、明らかに誰もが認めるものだった。

 さらなる開発でハバードはデバイスのサイズを縮小することに成功。これによってHANSはほぼすべてのレーシングカテゴリーにおいて、ドライバーを保護するための画期的なグローバルスタンダードとなり、義務化されることになった。
「彼は自分が作り出したデバイスをとても誇りに思っていた。そのおかげで彼は、人生をとても良い形で締めくくったのだ」とダウニングはRoad & Trackに語った。

「彼はこのアイデアを見つけるまでに、考えに考え抜いた人間のひとりだ」

「頭と首がどう動くのか、どのように怪我をするのか、事故で何が起こるのかについてのニュアンスを知るバックグラウンドを持つ人間がいたことは、我々全員にとって幸運なことだった」

「彼の親友は仕事だったのだ」とダウニングは付け加えた。

「世の中の人々は今日、彼についてとても良いことを言うだろう。皆、彼に感謝しているのだ。本当に大きな感謝をね」

「彼と、彼がHANSによってレースに貢献した歴史について、多くの人々が感謝しているというのは感動的だ」


残念でならないですね
Posted at 2019/02/13 10:40:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2019年02月13日 イイね!

後付って事を考慮しても思いのほか安上がりかな?

後付って事を考慮しても思いのほか安上がりかな?ダイハツ工業:後付け安全装置「つくつく防止」の搭載対象車種を拡大

ダイハツ工業は、既販車を対象に、ペダルを踏み間違えた際などに起きる急な発進を抑制する後付け安全装置「つくつく防止(ぼうし)」の搭載対象車種を拡大し、2月8日(金)に全国一斉発売する。

 本装置は、ペダルの踏み間違い事故による衝突被害を軽減することを目的に開発したもので、現在所有のクルマに対し、後付けでソナーセンサーやコントローラー、インジケーター等を装着することで、誤操作による重大事故の減少への貢献を目指すもの。

 メーカー希望小売価格は34,560円(税込)。標準取り付け費込みでは59.508円。

 世の中ですでに販売されているダイハツ車の約8割は衝突回避支援システム「スマートアシスト」非搭載車であるため、購入後の顧客も含めより多くの人々に、安全・安心に外出することで元気な生活を送っていただきたい、交通事故による死傷者を一人でも少なくしたいとの思いから、2018年12月5日に2代目「タント」を対象とした装置として発売した。

 今回新たに対象として加わる車種は、 4代目「ムーヴ(L175S/L185S)」および、 7代目「ミラ(L275S)」の2車種(※1)。装置の構成部品や制御の仕組みは2代目「タント」を対象とした「つくつく防止」と同様となっており、対象車種の拡大により、 より多くの顧客に、購入しやすい価格で「安全・安心」を届けていく。

※1:ムーヴ(L175S [2WD]/L185S [4WD])、ミラ(L275S [2WD])のCVT車に搭載可能。ただし、クルーズコントロールシステム搭載車、およびミラについてはアイドリングストップシステム搭載車を除く。



ペダル踏み間違い時加速抑制装置「つくつく防止」


朗報!! 「プリウスミサイル」を防げ!! 純正「後付」踏み間違い防止装置発売

■3代目プリウス、アクア、2代目タントから設定

 トヨタとダイハツは、いま乗っているクルマに装着できる(「後付」の)踏み間違い防止装置を2018年12月5日より全国のトヨタ、ダイハツ各ディーラーで発売した。

 これ、事故防止という観点で、なにげに大変画期的で大きなニュースです。

 近年、コンビニの駐車場等で高齢者による「ペダル踏み間違い」が原因の事故が社会問題化している。特にプリウスでの(アクセルとブレーキの)踏み間違い事故が多く報道されており、コンビニに突っ込んだプリウスの写真や映像に対してネット上では「プリウスミサイル」という揶揄(警句?)が広がっていた。

 このシステムは、車両前後に取り付けた超音波センサーにより、前方または後方約3m以内にある壁などの障害物を検知し、車内にブザー音で注意を喚起。

 それでもブレーキと間違えてアクセルを強く踏み込んでしまった際には、加速を抑制し、衝突被害の軽減に貢献する。

 また、後退時は、障害物を検知していない状態でも、約5km/h以上でアクセルを踏んだ場合、速度が出過ぎないよう加速を抑制する。

 少なくともこの装備の装着が進めば、ペダル踏み間違いによる衝突事故はかなり減少するはず。

 まずは「3代目プリウス(2009~2015年)」と「現行アクア(2011年~)」(各55,080円/取付工賃別)、それに「2代目タント(2007~2013年)」(34,560円/取付工賃別)に設定され、今後順次、対象車種を広げていくとのこと。

 身近にご高齢のユーザーがいたら、ぜひ装着を薦めてほしい。

 トヨタとダイハツで価格が違うのは、トヨタ製とダイハツ製でセンサーや制御が違うから。なおダイハツの製品については「つくつく防止」という、わりと凝った装置名が付けられている。


プリウスミサイル対策としてどこまで仕事してくれるのやら…
Posted at 2019/02/13 10:35:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2019年02月13日 イイね!

ここで踏ん張れるかどうか

ここで踏ん張れるかどうかスバル、世界販売計画が3年ぶりに100万台割れ[新聞ウォッチ]

気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析する新聞ウォッチ。

「100万台割れは残念。だが台数は追わず、品質をしっかり確保した上で生産性を高めたい」。SUBARU(スバル)の財務担当役員は、2018年度第3四半期の決算発表の席で厳しい表情を浮かべた。

月一(ツキイチ)ゴルファーが「100を切る」スコアならば小躍りするが、事業計画を下方修正するのはいただけない。スバルが2019年3月期の連結業績予想について、純利益を前期比36%減の1400億円と、従来予想から270億円も引き下げた。世界販売計画も引き下げ、3年ぶりに100万台を下回る見通しだ。当初の計画からは4万4700台も引き下げて、99万6400台とした。

きょうの産経や日経が第3四半期の決算としては異例のスペースを割いて大きく取り上げている。このうち、産経は経済面のトップ記事で「スバル、通期営業益半減、見通し再び下方修正、工場停止響く」とのタイトル。「通期業績予想の下方修正は2回目で、国内唯一の生産拠点である群馬製作所の稼働を一時停止したことが主因だ」と指摘。生産現場を中心に続発した品質関連問題による業績悪化が鮮明になったことを伝えている。

また、日経も企業面の「ビジネスTODAY」という編集企画で「スバル失速品質問題響く」「今期36%減益に下方修正、トヨタと提携生かせず」との見出しで報じた。

記事では、トヨタ自動車と資本提携するマツダと比較。米国の新工場を2021年に稼働させるほか、EVの開発では、デンソ―などとともに共同出資会社を設立するなど先行するマツダに対し「スバルは品質問題の対応に追われている」と取り上げている。

一連の品質不正問題について筆頭株主のトヨタも「苦しいだろうが、頼らずに自らで改善策を考えるべきだ」(幹部)と、一定の距離を置いているとみられるだけに、昨年6月末に就任した中村新体制が生き残り戦略をどう描くのかも注目だ。

2019年2月8日付

●ゴーン被告、ルノー、私的流用確認、仏当局に情報提供へ(読売・1面)

●上場企業3年ぶり減益へ、3月期予想、米中摩擦が影響(朝日・3面)

●スバルが下方修正、3月期予想、営業益350億円減(朝日・8面)

●日産33億円不正融資課、ゴーン被告指示、レバノン友人側に(産経・1面)

●ルノーの出資比率下げも、仏政府、日産会長職指名狙う(日経・1面)

●車事故の過失AI判定、損保ジャパン最短1週間で保険金(日経・3面)

●ホンダが6車種リコール(日経・38面)

●日野、1万台超リコール(日経・38面)


スバル岡田専務「国内登録車販売12万台は我々の死守したいライン」

SUBARU(スバル)の岡田稔明取締役専務執行役員は2月7日に都内で開いた決算説明会で、前年割れが続いている国内販売について「登録車を月1万台を売るというのが我々の死守したいライン。なんとか12万台売っていけるよう努力したい」と述べた。

スバルの1月の登録車販売台数は前年同月比42.6%減の5383台と、15か月連続のマイナスとなった。岡田専務は「1月の販売をみるとマイナスが大きかったが、これは登録を停止した影響で、実際に市場の実態とは違った数字だと思っている。1月の受注は去年並みの受注を確保できていて、2月第1週の展示会もそこそこ良い数字だった」と説明。

その一方で「去年も完成検査問題がすでに出ていたので、それがベースであることは事実」としながらも、「1月に関しては前年並みの受注が得られているので、国内事業に関しては登録車を12万台、月1万台を売りたいというのが我々の死守したいラインで、なんとか12万台をしっかり売っていけるよう努力していきたいと思う」と強調した。

スバルの2018年暦年の国内登録車販売台数は前年比17.2%減の11万9330台で、死守したいとする12万台をわずかながら割り込んだ。岡田専務は「検査不正やリコールなどの影響がまったくないわけではないと思っている。国内の過去の台数を見ていくと2017年の14万台というのは非常に高い数字。だいたい12万台レベル」と指摘。

その上で「2018年は量販車種の『インプレッサ』、『XV』が落ちたのが一番大きかった。やはり日本は新しいクルマへの反応が大きい市場で、(発売から)2年目になるとどうしても落ちやすい。一番売れる車種がそういうタイミングだったことが大きい。完成検査の影響が全くないわけではなくて、販売店の皆様に苦労をかけるし、まず何よりもユーザーの皆様にご迷惑をおかけしているので、そこは真摯に反省して、しっかりと取り組んで国内市場を活性化させていきたい」と述べた。

その検査不正やリコールが相次いでいることに関しては「10年くらい前までは売上高1兆5000億円、営業利益もなかなか1000億円に届かないというのが連結の数字の会社のサイズだった。それが非常に商品が受け入れられて今は3兆円を超える売上のレベル、数千億円の利益が出るところまで成長させていただいた。やはり数年でサイズが大きくなったというのが事実で、やはり会社が大きくなる場合、いろいろ管理面とかあるいは設備とか本来は一緒に大きくなって、しっかりとコントロールができることがあるべき姿だと思う」と分析。

続けて「我々決して努力をしていなかったわけではないが、やはり少し我々が思っていた以上に成長のスピードが速く、歪が全くなかったわけではないと思っている。そこを直していくことが非常に重要だと思っているので、しっかりと品質、コンプライアンス、安全を担保できる会社にしていくことが我々の使命だと考えている」と語った。



Posted at 2019/02/13 10:28:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記

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