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2019年07月03日 イイね!

課金の力で…速かったな~

課金の力で…速かったな~GOODSMILE RACING、GRTがオー・ルージュの餌食に。波乱のスパ24時間テストデー初日最速はSMPフェラーリ

 ベルギー、スパ・フランコルシャンで7月2日、ブランパンGTシリーズ第7戦/IGTCインターコンチネンタルGTチャレンジ第3戦『トタル・スパ24時間』のテストデーが開幕。テスト1日目は計8時間の走行セッションが用意され、このなかでSMPレーシングの72号車フェラーリ488 GT3(ダビデ・リゴン/ミゲル・モリーナ/ミカエル・アレシン組)がトップタイムをマークしている。

 2019年のスパ24時間レースは7月25~28日にスパ・フランコルシャンで開催されるが、その“本番”に向けた公式テストが、2~3日にかけて同地で行われている。

 テスト初日は午前と午後に1セッションずつ合計2セッションが実施され、午前中はKUSチーム75ベルンハルトのティモ・ベルンハルト/アール・バンバー/ローレンス・ファントール組117号車ポルシェ911 GT3 Rが2分19秒257というトップタイムを記録。このタイムはこの日の総合2番手タイムとなっている。

 総合トップは午後に最速ラップをマークした72号車フェラーリ。ブランパンGT第3戦シルバーストン優勝チームのタイムは117号車ポルシェを0.120秒上回る、2分19秒137だった。

 チーム・ベルンハルトのポルシェに次ぐ総合3番手にはブランパンGTシリーズ開幕戦モンツァを制したダイナミック・モータースポーツの54号車ポルシェが2分19秒500で入り、午後にパーソナルベストを更新したBMWチーム・シュニッツァーの42号車BMW M6 GT3、IGTC第2戦カリフォルニア8時間で優勝したハブオート・コルサの227号車フェラーリ488 GT3がこれに続いている。

■片岡龍也のドライブするメルセデスAMG GT3がクラッシュ、大破

 テスト中、セッションはオー・ルージュに続くラディオンで発生した複数のアクシデントによって赤旗が提示され、度々中断された。

 このアクシデントのなかにはランボルギーニワークス、GRTグラッサー・レーシング・チームの63号車ランボルギーニ・ウラカンGT3 Evoや、Amクラスにエントリーしているラトン・レーシング・バイ・ターゲットの29号車ウラカンGT3 Evo、そして人気ゲーム『Fate』の誕生15周年を記念し、TYPE-MOON Racingとコラボレーションして2年ぶりにスパ24時間に挑むGOODSMILE RACING & TYPE-MOON Racingの00号車メルセデスAMG GT3(谷口信輝/片岡龍也/アダム・クリストドロウ組)が含まれている。

 スパ名物の高速セクションでクラッシュを喫した3台のマシンはそれぞれ大きなダメージを負ったものの、00号車メルセデスをドライブしていた片岡を含め、いずれのドライバーも自力でクルマから降りている。

 なお、GOODSMILE RACINGはTwitterを通じて片岡が無事であることをアナウンス。あわせて木曜のテスト2日目は提携するブラックファルコンの車両を使ってテストを継続する予定であることを明かしている。また、本番用車両については現在、メルセデスAMGとブラックファルコンが手配中とのことだ。

 スパ24時間のテストデー2日目となる3日(木)は前日に続き、再び計8時間の走行時間が設けられる予定。スケジュールは午前のセッションが現地9~12時まで、午後は13~18時までとなっている。


【悲報】Fateレーシング、デビュー戦でクラッシュし爆散、そして廃車
まぁ、こうも書かれますわな…
Posted at 2019/07/03 22:24:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2019年07月03日 イイね!

以前にも書いた気がするけど、ノキアンの知名度は絶望的でしょ

以前にも書いた気がするけど、ノキアンの知名度は絶望的でしょ元F1ドライバーが開発に着手! フィンランド「ノキアンタイヤ」より最上級サマータイヤ発売

デイリーユースでの快適性を重視

 阿部商会はノキアンタイヤ”HAKKAシリーズ”のフラッグシップモデル『NOKIAN HAKKA BLACK 2(ノキアン・ハッカ ブラックツー)』を、7月1日より順次発売すると発表した。

 ノキアンタイヤは、1934年に世界初のウィンタータイヤを生み出した、フィンランドの老舗タイヤメーカー。世界最北の地に本社、テスト・研究機関を持つこともあって、特に冬用タイヤが世界規模で高い評価を受けている。工場はフィンランドとロシア、2020年にはアメリカテネシー州にも新工場が稼働開始予定。同じく2020年にはスペインにサマータイヤ用テストコースが完成予定、と設備投資を積極的に行なっている。

 また、氷上世界最速記録(時速335.713km)や、片輪走行世界最速記録(時速186.269km)などのギネス記録にくわえて、数多くの特許技術を保有。ちなみに、ノキアンタイヤと通信会社のノキアは、あのノキアコーポレーションに属していた企業である。

 ウインタータイヤの生みの親として知られるノキアンタイヤなのだが、サマータイヤHAKKAシリーズもコンセプトはそのままに、元F1世界チャンピオンのミカ・ハッキネン氏を迎え、大きな安全マージンを備えて安心して使えるタイヤを目指し、開発・テストを実施している。

 NOKIAN HAKKAシリーズは、タイヤの交換時期を示す「残溝インジケーター」、タイヤの情報を記載する「インフォメーションエリア」の設置、「耐アクアプレーニング性能」を確保するためのポリッシュドグルーブ、航空工学に基づいたコアンダ効果を取り入れたトレッドデザインなどの先進テクノロジーを採用。また、4本の太いポリッシュド・グルーヴによってウェット性能を高めることに成功し、全サイズで欧州ラベリングにてウェットグリップの最高評価Aを獲得している。

 最高速度は120km/hまでの北欧をターゲットとし、超高速域でのパフォーマンスよりもデイリーユースでの快適性を重視。最上位モデルのBLACK2では、全サイズでEUラベリングのウェット性能「A」、低燃費性能「C」を獲得。これは、日本の低燃費ラベリングの転がり抵抗「A」、ウェット性能「a」に相当する。

 ミカ・ハッキネン氏は「ノキアンサマータイヤはステアリング応答性がよく、路面状況が分かりやすく、クルマの動きが予測しやすい。自信をもって運転できるタイヤはドライバーに安全性を与えてくれます。高品質でハイパフォーマンスなタイヤを求める日本のドライバーに自信をもってお薦めします」と述べている。なお、設定サイズは下の全29サイズ(17~21インチ)。


ノキアンの名前をこんな形で聞くとはね

日本でのノキアンの知名度って大陸産のタイヤ以下でしょ…凄いんだけどさ




ノキアンのフラッグシップサマータイヤ「HAKKA BLACK 2」の日本導入スタート

NOKIAN HAKKA BLACK 2
ノキアン ハッカ ブラック 2

欧州でウェットグリップ最高評価“A”を獲得

フィンランド発のタイヤブランド、ノキアンがリリースするサマータイヤ「HAKKA」シリーズのフラッグシップモデル「NOKIAN HAKKA BLACK 2」が7月1日から日本国内で発売された。サイズは17~21インチの全29サイズでの展開となる。

サマータイヤ「HAKKA」シリーズは、安全性を重視するコンセプトはそのままに、元F1世界チャンピオンのミカ・ハッキネンをアドバイザースタッフに迎えて開発。安全マージンを備え安心して使えるタイヤを目指し、開発・テストが行なわれた。

タイヤの交換時期を示す残溝インジケーターや、タイヤの情報を記載するインフォメーションエリア、耐アクアプレーニング性能を確保するためのポリッシュドグルーブ、航空工学に基づいたコアンダ効果を取り入れたトレッドデザインなど、様々な先進テクノロジーを採用。今回導入される「NOKIAN HAKKA BLACK 2」は悪条件下でも最高の性能を発揮し、欧州ラベリングにおいてウェットグリップ最高評価“A”を獲得している。

また、4月に発売された他の「HAKKA」シリーズも、サイズラインナップを拡大。HAKKA BLUE 2は15~17インチの全18サイズ、HAKKA GREEN 2は13~16インチにBMW i3用19インチを加えた全23サイズ、HAKKA BLACK 2 SUVは18~21インチの全21サイズ、HAKKA BLUE 2 SUVは17~19インチの全19サイズに、それぞれ拡大している。

【問い合わせ先】

阿部商会

TEL 03-3233-2296
Posted at 2019/07/03 22:19:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2019年07月03日 イイね!

インプレッサ系は少しテコ入れ待ちって感じかな?

インプレッサ系は少しテコ入れ待ちって感じかな?スバル米国販売が新記録、5.2%増の33万台超え 2019年上半期

SUBARU(スバル)の米国法人、スバルオブアメリカは7月2日、2019年上半期(1~6月)の新車販売の結果を発表した。総販売台数は、上半期の新記録の33万9525台。前年同期比は5.2%増だった。

牽引役を果たしたのは、『アウトバック』(日本名:『レガシィ アウトバック』)。上半期実績は、新記録の9万3711台で、前年同期比は3%増。セダン版の『レガシィ』(日本名:『レガシィB4』)は1万7426台。前年同期比は18.6%減と、引き続き落ち込む。

SUVの『フォレスター』は、8万6219台を販売。新型効果で、前年同期比は8.8%増と2年ぶりに前年実績を上回った。『クロストレック』(日本名:『XV』)は、5万8459台を販売。前年同期比は21.5%減と、マイナスに転じた。3列シートSUVの『アセント』は4万0108台と好調だ。

また、『WRX』シリーズは上半期、『WRX STI』を含めて、1万2374台を販売。前年同期比は17.7%減と2年連続のマイナスだ。『インプレッサ』(「WRX」を除く)は、2万9688台を販売。前年同期比は21.5%減と減少傾向にある。

スバルの2018年米国新車販売台数は、過去最高の68万0135台。前年比は5%増と、10年連続で前年実績を上回っている。
Posted at 2019/07/03 22:15:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記

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