• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2020年10月28日 イイね!

もっと値段つり上がってしまうんじゃないかな〜なんて思ってみたり

もっと値段つり上がってしまうんじゃないかな〜なんて思ってみたり【ベルガー所有】フェラーリF40、オークションに出品 予想落札額は1.2億円オーバー F1ファンも歓喜?

ゲルハルト・ベルガーを知っているか

text:Kazuhide Ueno(上野和秀)

photo:RM Sotheby’s

フェラーリを始めマクラーレン、べネトンといったトップチームでF1を闘ったゲルハルト・ベルガーが所有していたフェラーリF40がオークションに出品される。

ベルガーはスクーデリア・フェラーリに1987年から1989年まで在籍し、1987年に鈴鹿で開かれた日本GPで初のポール・トゥウ・インを果たし、日本のファンにもおなじみだ。

この勝利は、低迷していたフェラーリにとって1985年ドイツGP以来となるものだった。

翌1988年になるとエンツォ・フェラーリが逝去する。その直後に行われたイタリアGPで優勝を果たしたのもベルガーだった。

僚友ミケーレ・アルボレートと共に1-2フィニッシュを遂げ、亡きエンツォに勝利を捧げたことは伝説となっている。

この年はマクラーレン・ホンダが圧倒的な強さを見せ、優勝できなかったのはイタリアGPだけで、フェラーリの勝利は神(エンツォ)がかりといわれた。

このようにファンの記憶に残る勝利を遂げたベルガーは、気さくで悪戯好きな性格から日本のファンからも愛されている。

ベルガー所有のF40とは

1987年にフェラーリ入りしたベルガーはF40の開発にもかかわり、今や伝説となった「雨の日には絶対乗りたくない」という名言を残している。

ベルガーは現役当時にフェラーリ社からF40を貸与されていたはずだが、今回出品されたのは2019年に手に入れた別の個体となる。

シャシーナンバー84643のF40は1990年3月に完成し、シンガポールの高級車ディーラーとして知られるホンセ・モータースからMr.リービーに販売された。

1993年2月に日本のフェラリスティがセカンド・オーナーとなり2014年まで所有していた。

その後ヨーロッパのブローカーが入手し、2015年と2017年のレトロモビルに展示され、2017年にサード・オーナーとなるドイツの愛好家のもとへ移る。

正規ディーラーで徹底整備

サード・オーナーは購入後すぐにハンブルクにある正規ディーラーで、エンジンを降ろす重整備と、サスペンションのリセッティング、ブレーキ・ローターとキャリパーを新品にするリフレッシングを行う。

ちなみにこれらの費用は8万ユーロ(約992万円)にも及ぶ。

こうして極めて高いオリジナル度を保ったF40は、ベルガーの目に留まり2019年5月に購入したという。

住いのあるオーストリアで登録し、F40の走りを楽しんだに違いない。2019年12月にはフェラーリ・クラシケの認定も取得している。

現時点では非調整式のダンパー/スプリング・ユニットと、直管でキャタなしのルマン・クイックシルバー製のスポーツ・エグソーストがノンオリシナルとなる。

しかし、ボルトオンで戻せる部分なので大きなウィークポイントにはならない。

オークションは30日に終了

今もオリジナル・ペイントを保ち、カーボン・ケブラーの目がしっかりと残り、正規ディーラーでちゃんとメンテナンスが施されたF40は希少といえる。

そして、あのベルガーが所有したというヒストリーが付くので、フェラリスティには見逃せない1台となろう。オークション主催者が発表した予想落札額は、邦貨換算で1億2330万円~1億5070万円となっている。

ベルガーのF40が出品されるRMサザビーズ・ロンドン・オークションはオンラインのみの入札で行われる。

オークションの入札は10月26日午後2時(日本時間で同日午後11時)から開始され、10月30日午後1時(日本時間で同日午後10時)に終了となる。

コレクターズカーが値下がり傾向にある中で、ベルガー所有というヒストリーが備わるF40は、最終的にいくらで落札されるのか興味深い。
Posted at 2020/10/28 23:14:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記

プロフィール

「ブログネタが少ないから定期的な更新は今後も少ないとは思うけど続けては行くかな http://cvw.jp/b/238718/48460596/
何シテル?   05/31 19:20
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation