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2011年09月30日 イイね!

もう9月も終わりか…上期が終ったって実感を人事異動で感じるって言うのもいかがなものかと思いますけど、そんなもんですよね~まあ、うちは今回異動は無かったようなので来年まで「恐らく」安泰なんじゃないかな?

タイトルがギリギリ入りきったかな?
明日明後日に母校の文化祭があるらしいから顔出しに行きたいけど無理だろうな…
ちょっと頑張って顔だけでも出しに行くかな~ホント顔だけ出して終りそうなワナ

週明けには某氏のクルマの作業をする予定になっているから用意もしないといけないし、別のところから手配を依頼されている物品もあるし…

ようやく涼しくなってきたのですごし易くはなってきたけど今日は暑かったな~


今日もちょっと探してみるかな?
どうみてもジャンクです、ありがとうございます(笑)
ってかSTIのって曲がり易いってホントかね?
ジャンク STi ラテラルリンク GC8 GDB インプレッサ ロッド

聞いた事無いんだよな?TOKIKO edusaってブランド
09033251M GF8 インプレッサW社外Rストラット

ぱっとみ純正っぽいんだけどね~
0546★インプレッサ/GF8【社外】ストラット1台分★

なんかEVC5みているとブルーサンダーの主人公(ロイ・シャイダー演ずる“フランク”フランシス・マクネイル・マーフィ)の使っている時計(カシオのA-201)に似て見えるんですよね~
最安値 HKS EVC5★GRB GDB GC8 BP5 BL5 BH5 SF5 SG5 SG9 SH5 SH9

HKS EVC5 専用ライターソフト 45999-AK017

これから追加するって言うのであればオススメなんだけどな~いかんせい人気ないんだよな(汗)
Defi/デフィ ディンゲージ
どうせリンクシリーズとの互換がないから3連って意味では1DIN分のスペースがあれば収まりがいいんだけどね~

ナビ的な機能とかも欲しいって言うんであれば
Defi/デフィ SPORTS NV(スポーツエヌブイ)

アドバンスシリーズので揃えるつもりであれば
Defi/デフィ リンクメーター ADVANCE ZD(アドバンスズィーディー)
ただ、個人的にはデザインとオレンジ色っていうのが微妙過ぎるんですよね~マルチメーターとしては面白いんだけどね~


さぁ~探し物の続きでもするかな
Posted at 2011/09/30 22:57:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年09月29日 イイね!

なんかコメントで書いた流れだぁね

なんかコメントで書いた流れだぁねスバル インプレッサ 新型にアイドルストップ搭載

富士重工業(スバル)は今秋に全面改良して投入する『インプレッサ』に同社の小型車(除く軽自動車)としては初めてアイドリングストップ装置を搭載する。

宮脇基寿常務執行役員(スバル技術本部長)が29日に三鷹市で開いた技術説明会で明らかにした。新型インプレッサは、30km/h以下の走行時には自動ブレーキで衝突を回避するプリクラッシュセーフティの「アイサイト」も搭載されることになっており、安全と環境で先進技術を採用する。

自社開発したアイドルストップ装置は「エンジンの停止や始動についてドライバーのマインドとの同調に留意した」(宮脇常務)としており、車両が停止した後0.5秒を経過してエンジンが止まるよう制御する。ブレーキを解除した後は0.35秒で再始動する。

ダイハツが今月発売した軽自動車『ミライース』のアイドルストップは、ブレーキを踏んで速度が7km/h程度になると走行中でもエンジンが切れるようになっており、富士重工はその逆の制御を選択した。

レスポンス 池原照雄






富士重 宮脇常務、2020年度までに更に2割強の燃費改善

富士重工業(スバル)の宮脇基寿常務執行役員(スバル技術本部長)は29日に三鷹市で開いた技術説明会で、長期的な燃費性能の改善について2020年までの5年間で2割強の引き上げを目指す意向を表明した。

同社は今年度から着手した5か年の中期経営計画(11~15年度)で、スバル車の平均燃費を10年度比で3割改善する目標を掲げている。中長期的な環境性能について宮脇常務は「各カテゴリートップの燃費を確保したい」と強調し、「安全」や「走り」とともに重要課題としていく方針を示した。

そのうえで、現行中期計画の次のステージである16~20年度の燃費改善は「(この間の)世の中の改善は2割程度と想定されるので、各カテゴリーでトップとなるにはそれを超える必要がある」と述べた。

同社は13年に水平対向エンジンを搭載したハイブリッド車を投入するなど、電動技術を強化する方針だが、宮脇常務は「電動化も拡大するが、(動力面では)内燃機関の改善が基本」とし、エンジンの改良を中心に燃費性能の底上げに取り組む方針を示した。

レスポンス 池原照雄





富士重 宮脇常務、インプレッサ 新型はクラス最高燃費

富士重工業(スバル)の宮脇基寿常務執行役員(スバル技術本部長)は29日、今秋に発売する新型スバル『インプレッサ』の燃費について「このクラスではトップレベルになる」と述べ、新モデルの環境性能の一端を明らかにした。

同日、東京都三鷹市で開いた技術説明会で語った。宮脇常務によると、新型インプレッサは第3世代の水平対向エンジンとして開発した1.6リットルのタイプを初搭載。排気量2リットルの同エンジンとともに2種類とする。

同社の新しい水平対向エンジンは従来型に比べ約10%燃費性能を高めている。新型インプレッサは、自社開発によるアイドリングストップ装置も、同社の小型車としては初搭載し、燃費性能の改善につなげているという。

宮脇常務は「営業サイドからは、(燃費性能が)切りのいい分かりやすい数値となるよう要請もあった。Cセグメント(1.5~2リットル級)ではトップの燃費を確保できたといえる」と語った。

レスポンス 池原照雄


EL15が完全にいらない子になっちゃうんだぁね~
それともEL15ベースの1.6LでEL16を作るのかな?
流れ的にはFB20ベースのFB16を作るって事なんだろうけど??
気にする人がどれくらいいるのか分からないけど

1.0L~1.5L以下→34,500円
1.5L~2.0L以下→39,500円

って考えた時に1.6Lになってしまうと2Lと同じ扱いになってしまうのでそれを日本の場合は引っ掛かる気がするんですよね
5000円の差なのでそこまでのパワーはいらないけど車体価格は安いほうで良いよって方であれば良いんでしょうけど、それをどうカバーするかかな?


この記事は、スバル インプレッサ 新型にアイドルストップ搭載について書いています。
この記事は、富士重 宮脇常務、2020年度までに更に2割強の燃費改善について書いています。
この記事は、富士重 宮脇常務、インプレッサ 新型はクラス最高燃費について書いています。
Posted at 2011/09/29 22:26:02 | コメント(1) | トラックバック(1) | 富士重工 | 日記
2011年09月28日 イイね!

もう上期終るけど大丈夫なのか?

スバル、国内生産が11カ月連続で前年比割れ

富士重工業は、2011年8月度生産・国内販売・輸出実績を発表した。
 
 生産については、国内生産は11ヶ月連続で前年同月を下回る前年比85.8%の2万8665台を記録。震災による部品不足は解消したものの、本格的な生産が出来ていないことから、11ヶ月連続で前年同月を割り込むこととなった。
 
 海外生産についても、3カ月連続で前年実績を下回る1万3623台(前年比86.1%)に留まり、国内と合わせたグローバル生産台数は、前年比85.9%の4万2288台となった。
 
 国内販売についても、登録車は前年比86.8%の5387台、軽自動車は同71.0%の5585台と前年割れ。とくに登録車は、震災後の生産台数減少による在庫不足により2カ月連続前年割れを喫し、全体では前年比78.0%の1万972台と、11カ月連続の前年比減となった。
 
 また輸出についても、前年比95.7%の1万8556台と、前年実績を下回った。
 



富士重スバル、国内生産が11か月連続マイナス…8月実績

富士重工業(スバル)が発表した8月の生産・国内販売・輸出実績によると、世界生産台数は前年同月比4.1%減の4万2288台となった。

東日本大震災による部品不足は解消されつつあるものの、国内生産は本格的な生産が依然としてできないため、同14.2%減の2万8665台と11か月連続でマイナスとなった。

海外生産も同13.9%減の1万3623台と、3か月連続でマイナスとなった。

国内販売は同22.0%減の1万0972台と11か月連続マイナスとなった。このうち、登録車は震災の影響による生産台数の減少で在庫が不足し、2か月連続でマイナスとなった。

輸出は同4.3%減の1万8556台で6か月連続でマイナスとなった。

レスポンス 編集部


ここ2ヶ月分に関しては震災の影響が長引いちゃってなので仕方ないか



この記事は、スバル、国内生産が11カ月連続で前年比割れについて書いています。
この記事は、富士重スバル、国内生産が11か月連続マイナス…8月実績について書いています。
Posted at 2011/09/28 17:24:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記
2011年09月28日 イイね!

次期インプレッサとスバルBRZについて思考してみる

途中まで書いてたのにぶっ飛んだ~イライラ…
なんだっけ(汗)

ベストカーとかの記事の情報の真偽は別にして兄弟車にあたるFT-86がメイングレード(標準車になるのか?)が250万円くらいでその下にベーシックグレード(廉価グレード)を199万円で設定するとかいう話があるみたいなんだけど
なんでもエアコンレスでナビも付かず(当然だろ?)シートもシンプルな物になって遮音材も取り払われた仕様で発売するそうなんだけど、今日日エアコンレスのクルマが売れるとは思えないんですが…
レース参戦を目的としてホモロゲ取得を目的とした車両で生産台数を取り合えず確保するだけって言う事ではないだろうし、トヨタ主催でワンメイクレースは開催しそうだけどそれにしたって微妙な気が(汗)
しかもエアコンが後付け出来たとしてもいくらで取付出来るものなのやら?
パワーウインドウに関してなんも触れていないけどエアコンが付かないくらいなんだからハンドレギュレーターにより手動なんだろうか??コレでパワーウインドウだったら意味不明だからね(料金所とかで不便じゃんって思うならETC付けてくださいw)

っで、うちが気になったのが199万円という値付けがライバル?のロードスターよりも30万円以上安いって書いてあるんでロードスターの方を調べてみた
RHT(リトラクタブルハードトップ)
S 268万円(アクティブマチック)
RS 286万円(6MT)
VS 292万円(アクティブマチック)


SoftTop
S 233万円(5MT)
RS 260万円(6MT)


NR-A 245万円(5MT)

コレをみると30万払ってオープンエアを感じられて快適なNCロードスターの方がよっぽど良い様な気がするんだが(笑)
しかも書いてある事を考えると、アルミホイール(17インチ以上だろうね?)とタイヤ(ハイグリップタイヤだろうね?)、オーディオ(ナビでも可)、運転席・助手席のシート(社外品or純正OP?)は最低限必要になる訳だ
どう考えてもコレだけで30万以上簡単にぶっ飛びそうな気がするんだが
買ってすぐに乗れる状態でソコソコのモノでないと一部で言われている「若い人たちに買ってもらいたい」って言うのを考えると難しくないだろうか?

なんでこんな事を書いたかって言うと「FT-86」≒「BRZ」になる事を考えるとスバルでもコレに準じたグレードの設定をするって事ですよね?それともトヨタオリジナルでスバルでは設定しないのかな?

そんでもってパワートレーン系のことなんですが
この間の記事で6MTと6ATって書いたと思うんですが、それがミッションはアイシンAIのJ160でATがアイシンAWのA960って言う型式のでアルテッツァに搭載されていた物と同じらしいんですよ(ベストカー曰くw)
っで、リヤデフもトヨタ内製でFD20っていうタイプらしいんですがコレだとNAのエンジンであれば問題ないそうなんですが、ターボ化を後々すると言われている中で容量不足なんだそうな(汗)
てっきりリヤデフ周辺はインプレッサ系のものを流用と言うか採用すると思ったんですが、そう言う事ではないんでしょうね~

んっでもってエンジンなんですが、FB20の直噴化って話だったんですがなんか違うっぽんですよね
ボア×ストロークが86×86のスクエアエンジンになるそうだし、直噴化(トヨタのD-4S)の関係なのかデュアルインジェクターを採用するとかだし全然別モノに仕上がるんでしょうね(メンドクセ)
エンジン型式もFA20って言うみたいだし


ここまでがBRZの話なんですが、果たしてBRZと次期インプレッサがどこまでリンクするのかが気になるところなんですよ
曰く次期インプレッサにはターボを設定しない
曰く次期インプレッサには1.6Lターボを設定する

まあ、この辺が一番気になるところではあるんですがね~
なんかSTIはNAでメカチューンだ!とか言ってるかと思えば1.6Lターボだ!!とか
今の所はFB20でのターボ化は難しいみたいだけど、FB20がSHのフォレスターに搭載される前からターボ化には時間が掛かるって言われていた内容なんだからたいして気にはならないし大きくなっちゃった次期インプレッサにうち自身が興味ないからどうでもいいんですが(核爆)

1.6Lのエンジンはモーターショーにも出品されるSUBARU XV(インプレッサのサブネームだったXVが独立するみたいだけど売れるんかな?)には1.6と2.0の2本立てってアナウンスしているからそれの1.6のエンジンがベースにターボ化って事になるんだろうけど
確かFB系エンジンが出て間もない時に「FB20とFB25の2本立てでいきます」って言ってなかったけ(汗)気のせいかな?

コレを考えるとFT-86にスバルの1.6を入れる事は無いだろうけどターボ化されたら在り得るのかな?って考えてみたり

っで、レイアウト的にトヨタのATが使えないし当然の流れで4AT→でリニアトロニック(CVT)になる訳だけど、MTって現行レガシィのタイプみたいにTY75ベースの6速になるのかな?それとも普通に5MTのTY75を載せるのかな?

全車種にアイサイトを設定したいんだろうけどMT車には今のところ設定できてないしそこんところも今後展開していくんだろうか??
ってかトヨタ車にもアイサイト付いちゃったりするのかな…
Posted at 2011/09/28 15:23:12 | コメント(2) | トラックバック(1) | 富士重工 | 日記
2011年09月27日 イイね!

そろそろリヤショックがマズげな感じだから次を考えなくては…

いい加減STIのをO/Hしてもらうべきなんだろうな…無駄金をバカバカ払うのも意味が無いし

でも今使っている純正もリヤが抜けてきてギシギシ感が気になってきたんですよね…

コレが良心的な値段だな~
純正戻し等に!GC8インプレッサ純正サスペンションキット中古品
★インプレッサGC8 WRX-R STI Ver6 ストラット カヤバ

リヤだけでこの値段ねぇ~
インプレッサGC8 純正リアストラット左右

純正OP?
ST4886☆H9 GC8 インプレッサ純正オプ KYBストラットセット***

汚いのもアレだけどキレイ過ぎると意図的にオイル漏れを隠しているんじゃないかって勘ぐっちゃいますよね(笑)
☆即決!インプレッサGC8 STIver6 KYB純正ショックサス☆

それだったらオーリンズ逝っちゃう?
インプレッサGC8☆OHLINS☆ストラットセット(130720CTM)

初めてジュランの純正形状のショックキットなんて見ましたよ
インプレッサ GC8 ストラットアブソーバ.セット EJ20KDW6PR

わだっちさんにブン投げたのにまた買うとかありえないしね(笑)
☆★インプレッサGC8サスセットKg/mm中古★☆




ストックに買っておくか(笑)折れるような走りをする事は絶対にないだろうけどね~
GC8インプレッサ用リヤドライブシャフト 180デフ




R180用のリヤハブとかってこんなに高いのか…
即決インプレッサGC8 STIver6RAリアハブナックルロータ左右R180

☆即決!インプレッサGC8 STIver6RAリアハブナックル右R180☆

即決インプレッサGC8 STIver6RA リアハブナックルロータ右 R180

なにこの中途半端な組み合わせ…
即決!インプレッサGC8 STIver6RAリアハブナックルドラシャ左右

キャリパーも付いてると値段上がるワナ
☆★GC8インプレッサSTiRAリアナックル右2POTキャリパー230799
☆★GC8インプレッサSTiRAリアナックル左2POTキャリパー230799


そう言えばガンキャノンディテクターってメタスの派生なんだってね~




さぁ~片付けでもするかな?
そう言えば今日って誕生日だった(笑)
Posted at 2011/09/27 23:11:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

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