• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2012年05月28日 イイね!

イセッタとかメッサーシュミットみたいなのを出すのかな?

イセッタとかメッサーシュミットみたいなのを出すのかな?【新聞ウォッチ】軽より小さい「超小型車」公道でも走行可能に

気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。

2012年5月28日付

●国会原発事故調、枝野氏「情報集約が不十分」当時官房長官、避難混乱を陳謝(読売・1面)

●新入社員「一生今の会社に」60.1%日本生産性本部、2089人から回答(読売・4面)

●スカイツリー113万が来場、開業から5日間で(朝日・38面)

●超小型車に認定制、国交省年度内に、日産など商品化へ(日経・3面)

●ホンダ、中国で認定中古車、保証付け価格安定(日経・9面)


ひとくちコメント

軽自動車より小さい1~2人乗りの「超小型車」が一般の公道でも走行が可能になりそうだ。政府は普及に向けて、年度内に認定制度を作成し、日産自動車などのメーカーは商品化を目指すという。

27日の読売朝刊が1面トップで報じたのを受けて、きょうの日経も追随記事を取り上げている。それによると、超小型車は道路運送車両法で定める「軽自動車」と、原付きバイクなどの「第1種原動機付き自転車」の中間に位置付け、排気量は125cc程度、走行能力は1日約10キロメートルとする模様。高齢者や観光客が近距離を移動する車として使うことを想定している。

この種の車両は、現行法では 原則として公道を走れないが、認定制度ができた後は近距離の移動用として走行を認める方針。6月上旬にも、自動車メーカーや自治体向けに超小型車の仕様を示す指針をまとめることにしているという。

道路運送車両法で定める車両区分現在5つに別れているが、「超小型車」が新たな区分に加われば、「1963年以来、半世紀ぶり」だそうだ。1面で特報した読売は同時に経済面で「車離れが進む若者の利用も想定しており、日本の車社会を大きく変える可能性もある」と解説記事を掲載している。

ただ、移動手段として選択肢が増えることは、悪い話ではないが、制限速度や税制面がどうなるのかという説明はない。狭くて見通しの悪い日本の道路事情を考えると、ゴルフカートのような車両が公道を行き交うという光景をイメージするだけで、交通渋滞や安全面での不安は募るばかりである。

レスポンス 福田俊之


1~2人乗り「超小型車」、普及へ国が認定制度

政府は、軽自動車より小さい1~2人乗りの「超小型車」の普及に乗り出す。

 主に高齢者が近場を移動する「足」としての利用を想定している。年度内に認定制度を作り、道路運送車両法が定める「普通自動車」や「軽自動車」など五つの区分に、「超小型車」を加えて6区分にする方向で検討する。新たな区分ができれば、1963年以来、半世紀ぶりとなる。

 政府は超小型車を第1種原動機付き自転車(原付きバイクなど)と軽自動車の中間の車両として位置付ける方針だ。

 地方を中心に、人口減を背景に路線バスなどが減る地域が多い中、高齢者でも手軽に運転できる超小型車の普及に取り組むことにした。

 政府は自動車メーカーや自治体向けに超小型車の仕様を示す指針をまとめ、来月にも公表する。その上で設ける認定制度に基づき一定の基準を満たせば、自治体が観光客に周遊に使ってもらう車などとして公道を走れるようにする。その後、課税のあり方などを整備したうえで、メーカーに量産を促して普及を図る。

(2012年5月27日03時26分 読売新聞)


1~2人乗り「超小型車」、普及へ国が認定制度(痛いニュース)


メッサーシュミットって言っても
メッサーシュミット Bf109
とか
メッサーシュミット Me262
のメッサーシュミットじゃなく

メッサーシュミットKR200



イソ・イセッタ
BMW・イセッタ


はたまたゴルフカートのオバケみたいなのが出るって事なのかな?




この記事は、【新聞ウォッチ】軽より小さい「超小型車」公道でも走行可能にについて書いています。
Posted at 2012/05/28 20:12:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2012年05月28日 イイね!

新型インプレッサが絶好調過ぎで生産追い付いてないんじゃないの?

スバル富士重、輸出が前年比2.6倍…4月実績

富士重工業が28日発表した2012年4月の生産・国内販売・輸出実績によると、同社の国内生産は前年同月比81.2%増の4万6003台となった。

新型インプレッサが好調で、4月単月として過去最高を記録し、7か月連続で前年超えとなった。

海外生産も引き続き好調で、同67.2%増の1万4877台で、4月単月として過去最高を記録した。

国内販売は、前年が東日本大震災の影響により販売台数が少なかったことと、新型インプレッサが好調に推移したことで、同1.4%増の8847台。7か月連続で前年を上回った。

輸出は同264.5%増の2万9822台。前年が東日本大震災の影響で生産台数が少なかったことと、新型インプレッサの輸出が増加していることで大幅に増加。3か月連続で前年同期を上回った。

レスポンス 纐纈敏也@DAYS


生産・販売・輸出ともに絶好調だぁね


この記事は、スバル富士重、輸出が前年比2.6倍…4月実績について書いています。
Posted at 2012/05/28 19:49:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記
2012年05月26日 イイね!

よし、30日にDIT試乗しに行こう~

仕事休み取ったのと後輩のクルマが点検からあがるから引き上げがてらディーラーに行って試乗でもしようかな~って思ってみたりしてみたり(笑)

写真は…営業さんに聞いてみるかな?(謎)
前日は仕事終わりにわだっちさんと密談でもするかな~
Posted at 2012/05/26 21:39:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年05月23日 イイね!

コレで後付運転支援システムを導入できる?

WBS見ていたら
Mobileyeっていう商品を紹介していたんですよ。
っで探してみたら
アイモバイル、人や車両を自動認識する「Mobileye(モービルアイ)衝突防止補助システム」
さすがに記事をそのまま貼る訳にもいかないので↑のサイトとか↓をご覧下さいw

オフィシャルサイト

ニュースリリース

製品名: Mobileye 衝突防止補助システム
型番: MobileyeC2-270 価格: 135,000 円(取り付け料込み)

気になったのは値段が思いのほか安いと言う事ですかね?後付でこの値段で抑えられるのであれば上々ではないでしょうか。
WBSの映像を見ているとやや喧しいような気もするけど運転支援なんだからそれ位で十分でしょう

まあ、ホイホイ導入できる値段じゃないけど欲しいには欲しいね




燃費の記録を
総走行距離139803km
走行距離444.4km
給油量51.32L
燃費8.6593920498830865159781761496493km/L

比較的良さげなのかな?
オイルの効果があったかどうかはよくわからんがね(笑)


それにしてもホンダの広報?はレスポンスいいね
次長課長の河本準一さんがホンダの広告から存在を消される  じゅんを.。

【画像あり】河本がホンダの広告から存在を消されてるwwwwwwwwwww

ホンダ 「吉本と河本は生活保護の件、マジでどうなってんの?説明がないんだけど」

ホンダ△
Posted at 2012/05/23 23:59:24 | コメント(1) | トラックバック(1) | WRX TypeRA STiVersionⅥ燃費 | 日記
2012年05月23日 イイね!

やっすいイメージCGだな~

やっすいイメージCGだな~スバル インプレッサ WRX 次期型…デザインはアドバンスドツアラー風か

スバル(富士重工)が、現在開発を進めている新型『インプレッサ』の高性能モデル、「WRX」。同車に関して、興味深い情報がもたらされた。

これは17日、米国の自動車メディア、『モータートレンド』が報じたもの。同メディアが独自ソースから得た情報として、「次期『インプレッサWRX』は、『アドバンスドツアラー』がデザインモチーフになる」と伝えたのだ。

アドバンスドツアラーはスバルが2011年秋、東京モーターショー11に出品したコンセプトカー。「革新スポーツツアラー」をテーマに掲げる近未来のスポーツワゴンの提案だった。

同メディアによると、このアドバンスドツアラーに、次期インプレッサWRXのデザイン上のヒントが込められているというわけ。アドバンスドツアラーの全長は4580mmと、奇しくも新型インプレッサのセダン、『インプレッサG4』と同一だ。

2013年にも発表される可能性がある次期インプレッサWRX。果たして、アドバンスドツアラー風デザインで登場するのか。

レスポンス 森脇稔


4代目インプレッサベースでセダン(G4)とハッチ(スポーツ)を設定するんでしょ?
STIではなくあくまでも今回のは「WRX」の記事なんですかね

この記事は、スバル インプレッサ WRX 次期型…デザインはアドバンスドツアラー風かについて書いています。
Posted at 2012/05/23 22:40:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記

プロフィール

「ブログネタが少ないから定期的な更新は今後も少ないとは思うけど続けては行くかな http://cvw.jp/b/238718/48460596/
何シテル?   05/31 19:20
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
67 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 232425 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation