• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2015年09月30日 イイね!

え~年内最後改修はどっちにしよう~

この間某氏と追加メーターの話になりまして、彼の今使っているR-VITから交換するかどうしようかな~みたいな話で交換するならなんかない?って事で
時代はやはりデジタルなのか?
この間もsakuy@さんとのお話の際のなんですけどね

今回の条件からいくと
ブリッツの
Touch-B.R.A.I.N.


もしくは
Smart-B.R.A.I.N.
コッチはアンドロイドかiOS対応の端末がある前提になるので追加メーター用のタブレットかなんかを買った方が見やすいのかな~


もしくは
トラストの
Intelligent Informeter TOUCH


この2択になるんじゃないかな~
メーター祭りを前提になら
DefiのSmart Adapter
or
Smart Adapter W
とか導入してADVANCEシステムをリンクさせるとか?

う~ん、うちは入れるなら
Touch-B.R.A.I.N. かIntelligent Informeter TOUCHなんだけどな~
両方とも定価は5万なんだけど売値はだいたい3.6万くらいなので比較的リーズナブル?
でも、そうしたらCOMTEC OBD2-R1を使ってCOMTEC ZEROシリーズ ZERO 32Vを動かしているけど意味なくなっちゃうんだよな…恐らくOBDを二股でわったら両方は動作しないだろうし



んで
もう1個って言うのは
ソロソロ車検だしブレーキを4POT化しないとな~って所なんですよね
キャリパーはO/HすればOKだしパッドも在庫が何種類かあるので問題はやるタイミングとローターの選定…
純正ローターでもいいんだけど折角いれるんだったらなんか小ネタをかましたくなるwww
SAAから
ブレーキ/ディスクF(逆ベンチレーテッドディスク)

なんてのも出てるんだよね~まだ部品番号は生きているみたいだから注文出来るみたいなので
エンドレスとかディクセルのもそれなりの値段だけどやっぱりやや高いんだよね…

どちらにしたもんかな~



そうそう
スバル:WRX-S4《VAG》リアスタビライザー【20451-VA000】
流石に売れないネ~部品単体で考えると安いんだけど送料が地味~に高いんですよw
しかもスタビリンクを固定するボルト&ナットが無いし、スタビブッシュを固定するブラケットとボルトが無いからコレだけ注文してのスタビレスのクルマには別途部品が必要
ただ単純にスタビの口径を太くしたい人にはうってつけなんだけどねw

スバル:WRX-S4《VAG》リアサスペンションクロスメンバ【20152-VA000】
んでリヤスタビをどうしても付けたいって人には強化も出来てコッチをまず入れた方がいいのかなwwwペラシャとかリヤデフとかとか無いからAWDのクルマで交換するよりは手間も要らないんじゃないかな?

あと
レースチップ Racechip ONE TB SUBARU レヴォーグ 1.6DIT VM4 170PS/250Nm
どんなもんなんかね?
他の車種用のも色々あるようだけどインプレッサ用のは設定ナシか
Posted at 2015/09/30 19:45:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年09月30日 イイね!

富山ブラック食べてきました~

富山ブラック食べてきました~

以前にも買って食べたんですがね~

色のわりには飲みやすいスープで麺に絡む感じで良いんですよね…高いけど











カップ麺じゃないやつをwww
(カップ麺のは先週食べたものです)
食べに至ってしまいましたヽ( ̄▽ ̄)ノ








松戸の伊勢丹で物産展がやってたので(^w^)

帰りがけに床屋にも行ってさっぱりしたので風邪引かないようにしないと…朝から鼻がジュルジュルなもんで


なんかVWの問題を書いた記事が多いから何時もなら休みの方が投稿数が多いのに最近は休みの方がネタがない…結局体調が芳しくないからえびちゅに行かなかったし
Posted at 2015/09/30 16:01:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年09月30日 イイね!

なにもディーゼルだけがVWじゃないからさ

VWグループ車、スイスで販売停止…排出ガス不正

排出ガス検査での不正が発覚したフォルクスワーゲングループ。スイス当局が、同グループのスイス国内での販売停止を公式発表した。

これは9月28日、スイス連邦道路局が明らかにしたもの。「フォルクスワーゲングループ車で、違法なソフトウェアを搭載している可能性のある新車のスイス国内での登録を停止した」と発表している。

フォルクスワーゲンに関しては、すでに米国において、違法なソフトウェアを搭載していた『ゴルフ』、『ジェッタ』、『パサート』、『ザ・ビートル』の販売を中止。

ただし、米国の場合は、インポーターの自主的措置による販売の中止。一方、スイスの場合は、当局による強制的な販売停止となる。

なお、この問題で、フォルクスワーゲングループ車に販売停止命令が出されたのは、スイスが初めてとなった。



VWグループ、組織改革を発表…生産統括部門を廃止へ

ディーゼルエンジンの排ガス不正により、創業以来、最大の危機に直面しているフォルクスワーゲングループ。同社が、大規模な組織改革を打ち出した。

これは9月25日、フォルクスワーゲングループが明らかにしたもの。同社の監査役会が、新たな組織を承認した、と発表している。

新組織で注目できるのが、グループ全体の生産統括部門を廃止したこと。権限が一か所に集中する現行の体制を改め、各ブランドや各地域の組織に権限を委譲する。

また、主力のフォルクスワーゲン乗用車ブランドは、世界4地域に大きく分け、各地域にCEOを置く。フォルクスワーゲン乗用車ブランドのハーバート・ディエス会長に、直接レポートする体制を敷く。

フォルクスワーゲングループ監査役会のベルトホルト・フーバー暫定会長は、「新たな組織が、各ブランドや各地域を強固にするだろう」と述べている。



【新聞ウォッチ】VW不正日本も巻き添え…日本法人「陳謝」、マツダ異例の「違法ソフト未使用」声明

気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。


2015年9月30日付

●株1万7000円割れ、8カ月半ぶり(読売・1面)

●高速鉄道中国案を採用、インドネシア、菅長官「極めて遺憾」(読売・2面)

●新生スカイマーク発進、全日空と共同運航、制服も一新(読売・8面)

●VW不正組織ぐるみか、歴代トップの関与焦点(読売・9面)

●VW新ディーゼル日本発売予定どおり(読売・9面)

●VW不正日本にも波紋、マツダ「違法ソフト不使用」声明、国交省も対応急ぐ(朝日・11面)

●車の国内生産前年比4.9%減、8月海外は増(朝日・11面)

●仏ルノーF1復帰へ、ロータス買収で基本合意(毎日・18面)

●排ガス不正、大聖早大教授に聞く、VW、例のない悪質さ(日経・2面)

●印二輪ヒーローホンダに挑戦状、提携解消4年、初の新車、価格勝負シェア巻き返し(日経・9面)

●ホンダ、塗装ライン刷新、米工場で、250億円投じてCO2削減(日経・12面)


ひとくちコメント

輸入車の特別仕様車程度の新車発表では、全国紙に掲載されることは少ないが、ディーゼル車の排ガス規制逃れが大問題になっている独フォルクスワーゲン(VW)の場合は普段とは様子が違う。

日本法人のフォルクスワーゲングループジャパンが、主力小型車『ポロ』シリーズの新型車「ブルーモーション」を300台限定で発売したと発表したが、きょうの各紙は、広報担当者が発表会の冒頭「今回ご迷惑をおかけした皆様に謹んでおわび申し上げます」と陳謝したことを中心に取り上げている。

しかも、新車発表会にもかかわらず、報道陣からは不正問題への質問が相次いだという。この中で、来年早々にも『パサート』のディーゼル車を日本市場に投入する計画については一部の報道で延期もささやかれているが、担当者は「日本に導入するディーゼルエンジンは今回の不正の対象となっているものではなく、計画に変更はないが具体的な日程は今後決める」と述べたそうだ。

また、不正問題が国内の販売に与える影響については「影響はあるが、具体的な台数は調査中」としたうえで、「販売戦略や東京モーターショー参加の方針は変わらない」と話したという。

一方で、きょうの各紙は「VW不正日本にも波紋」(朝日)との見出しで、ディーゼル車の比率が高いマツダが「違法なソフトは一切使用していない」「各国の規制に厳格に適合させている」と異例の声明を発表したことを伝えている。

VWの不正問題ばかりが影響しているわけではないが、東京株式市場は中国経済への不安が再燃したことなどで、終値が約8か月ぶりに1万7000円を下回った。

さらに、自動車メーカー各社が発表した8月の国内生産は前年同月比4.9%減と14か月連続のダウン。国内販売もトヨタ、マツダなどは前年を上回ったが、ホンダや日産自動車などは軒並み落ち込んで冴えない。VWの問題もさることながら足元の景気減速も気に掛かる。


日本国内でディーゼルをほとんど扱っていないメーカーが多いだけに気掛かりだけど、今現在は日本国内の販社サイドはそこまでバタバタしているって感じじゃないそうな

ガソリンだけじゃないし
ディーゼルだけじゃないし
ハイブリッドだけじゃなし
EVだけでもないですからね
Posted at 2015/09/30 10:16:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2015年09月30日 イイね!

なんか今朝はやたらと渋滞してたな~

しかもマニ割りしているダンプが多くて排ガス臭いし
なんか久しく見ないくらいに黒煙吐きまくりでしたよ

我孫子のコスモが安かったので満タンにしたのは良いんですが、メーター上で満タンになったのは良いんだけど恐らく「メーター上ギリギリ満タン」だったんでしょうね…
10kmも走ったら一目盛り減りやがりましたよ(汗)


総走行距離37357km
走行距離496.9km
給油量46.42L
燃費10.704437742352434295562257647566km/L

MFD上での記録
AVG.A11.9km/L
570km(走行可能)
アイドリング時間2時間46分
削減量1.896L

AVG.B13.9km/L
570km(走行可能)
アイドリング時間27時間45分
削減量20.719L

同じコスモでも系列が違うんだろうな~

いつも入れている所は満タンに出来て30kmくらいは目盛り減らないんだよ
やっぱり少しノズルを甘く差し込まないとダメか
Posted at 2015/09/30 02:15:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | G4 2.0i アイサイト 燃費 | 日記
2015年09月30日 イイね!

8月はギリギリな感じだったか~

富士重工業、2015年8月の生産・販売・輸出実績を発表

富士重工業は9月29日、2015年8月の生産・国内販売・輸出実績を発表した。

2015年8月の国内生産は、レガシィ/アウトバック、インプレッサ/SUBARU XVなどの増加が他車種の減少をカバーして、前年同月比+1.2%の4万6246台で3ヶ月連続前年超えとなった。海外生産は、北米市場でのレガシィ/アウトバックの好調が続き、同+8.8%の2万2062台で14ヶ月連続前年超えとなった。世界生産合計は、同+3.5%の6万8308台で18ヶ月連続前年超えとなった。

国内販売の登録車は、インプレッサ/SUBARU XVが増加したものの、レヴォーグなどが減少して、前年同月比-18.0%の8075台で3ヶ月連続前年割れとなった。軽自動車は、ステラやサンバーが増加して、同+81.9%の2295台となり5ヶ月連続前年超えとなった。国内販売合計は、同-6.7%の1万370台で3ヶ月連続前年割れとなった。

輸出は、主に北米向けのインプレッサ/SUBARU XVやWRXのほか、欧州・豪州向けのアウトバックが増加して、前年同月比+15.7%の4万3984台を記録し、3ヶ月連続前年超えとなった。



スバル富士重の世界生産、3.5%増の6万8308台で18か月連続プラス…8月実績

富士重工業が発表した2015年8月の生産・国内販売・輸出実績によると、世界生産は前年同月比3.5%増の6万8308台と、8月としては過去最高の記録で18か月連続のプラスとなった。

国内生産は、同1.2%増の4万6246台で3か月連続のプラス。『レガシィ/アウトバック』『インプレッサ』『XV』などの増加が他車種の減少をカバーした。海外生産も北米でのレガシィ/アウトバックの販売が引き続き好調で、同8.8%増の2万2062台と、14か月連続のプラス。いずれも8月としては過去最高を記録した。

国内販売は同6.7%減の1万0370台で、3か月連続のマイナス。登録車は『レヴォーグ』などの減少で、同18.0%減の8075台と前年割れになった。軽自動車は『ステラ』『サンバー』などが好調で、同81.9%増の2295台で、5か月連続の前年超えとなった。

輸出は、北米向けのインプレッサやXV、WRX、欧州・豪州向けのアウトバックが増加し、同15.7%増の4万3984台と、8月としては過去最高の記録で3か月連続のプラスとなった。




富士重工業の「アイサイト」とレガシィ アウトバック/B4が「グッドデザイン賞」受賞

富士重工業の運転支援システム「アイサイト」とレガシィ アウトバック/B4がそれぞれ「2015年度グッドデザイン賞」(主催:日本デザイン振興会)を受賞した。また、アイサイトは運転支援システムとして初の受賞となると同時に、「グッドデザイン賞特別賞候補(グッドデザイン・ベスト100)」にも選ばれている。

グッドデザイン賞は、有形無形を問わず、様々に展開される事象の中から、物事のかたちだけでなく、その裏側に潜むプロセスや思想など、様々な面を考慮し、生活をより豊かなものへ導く「よいデザイン」を総合的に判断することで選出。さらに、グッドデザイン賞受賞対象の中から、これからの生活・産業・社会を導き、明日を拓き得るデザイン100点が「グッドデザイン・ベスト100」として選出される。

「アイサイト」に関して、主催者は「世界に先駆けて実用化された、独自開発の運転支援システムである。来るべき自動運転のクルマ社会に必須となる先進的な機能を、いち早く実用化してきた貢献は非常に大きい」とコメント。また、レガシィ アウトバックには「ひと目でレガシィとわかるデザインを継承しつつ、質感と存在感の向上に成功している」。レガシィ B4には「のびやかで塊感のある、上質で落ち着いたスタイリングの実現に成功し、スバル車のアイデンティティも織り込まれている」などとコメントしている。


スバル 運転支援システム「アイサイト」とレガシィ・アウトバック/B4がグッドデザイン賞を受賞

富士重工業は2015年9月29日、運転支援システム「アイサイト」と、レガシィ・アウトバック/B4がそれぞれ「2015年度グッドデザイン賞」を受賞したことを発表した。アイサイトは運転支援システムとして初めて同賞の受賞となると同時に、「グッドデザイン賞特別賞候補(グッドデザイン・ベスト100)」にも選出されている。

グッドデザイン賞は、「生活をより豊かなものへ導く『よいデザイン』を総合的に判断して選ばれるもので、有形無形は問わない。また、物のかたちだけでなく、プロセスや思想、意義などが多角的に考慮される。さらに、グッドデザイン賞受賞対象の中から、これからの生活・産業・社会を導くデザイン100点が「グッドデザイン・ベスト100」として選出される。

今回受賞したアイサイトは、「世界に先駆けて実用化された独自開発の運転支援システムで、ステレオカメラの画像解析を行なうLSIを専用設計しており、現在はver.3にまで進化を遂げている。衝突回避のみでなく、追従走行、車線維持など、来るべき自動運転のクルマ社会に必須となる先進的な機能を、いち早く実用化してきた貢献は非常に大きい」ということが評価された。

富士重工業では、1989年に車載用ステレオカメラの開発を開始し、1999年に世界で初めてステレオカメラのみで予防安全機能を実現するADA(Active Driving Assist)を実用化。そして、2008年にアイサイトを発売した。

自動車や歩行者、二輪車を検知して車両の前方衝突の回避または衝突被害の軽減を図ることに加え、全車速追従機能付きクルーズコントロールや車線認識によるレーンキープ機能など、様々な予防安全機能を実現し、予防安全性能アセスメントで最高ランクを獲得。安心、安全なカーライフを提供するため、進化を続けている。

一方レガシィは、1989年の初代誕生以来、スバルの代名詞として高いドライバビリティや安全性を備え、時代に相応しい価値を提供してきた。2014年10月に発売した6代目レガシィは、これまで培ってきた走行性能、安全性能を中心とした機能的価値だけでなく、スタイリングやインテリアデザイン、走りの質感にまでこだわり、上質に仕上げることで、人々の生活を豊かにする「LIFE QUALITY CAR」を提案している。

富士重工業の車両としては、2012年のインプレッサ&スバルXV、2013年のフォレスター、2014年のレヴォーグに続き4年連続で同賞を受賞したことになるが、レガシィアウトバックは「ひと目でレガシィとわかるデザインを継承しつつ、質感と存在感の向上に成功。インテリアも高級感がありつつ非常に機能的で、世界のユーザーのライフスタイルに対する理解の深さを感じさせる。SUVのパイオニアならではの、本質的で円熟味のある作り込みに圧倒された」と評価された。

また、レガシィB4は「伸びやかで塊感のある、上質で落ち着いたスタイリングの実現に成功。水平対向エンジンを表現した前後ライトの点灯時のデザインなど、スバル車のアイデンティティも織り込まれている。インテリアも機能を重視した造形であり、長距離をストレスなく移動するというレガシィの性格に見合ったものである。安全性については、スバル独自の運転支援システム「アイサイト」の最新型を装備しただけでなく、運転席に座った際の視界の良さも印象的であり、全方位的に安全性を考えていることが伝わってくる」という点が評価されている。

なお、アイサイトとレガシィ・アウトバックは、2015年10月30日(金)から11月4日(水)の期間中、東京ミッドタウン(東京都港区)内で行なわれる2015年度グッドデザイン賞受賞展「グッドデザインエキシビション2015」で展示される。
Posted at 2015/09/30 00:57:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記

プロフィール

「ブログネタが少ないから定期的な更新は今後も少ないとは思うけど続けては行くかな http://cvw.jp/b/238718/48460596/
何シテル?   05/31 19:20
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation