• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月07日

e+で初の関東-関西移動(470kmロング高速走行)[後編]

e+で初の関東-関西移動(470kmロング高速走行)[後編] e+で初の関東-関西移動(470kmロング高速走行)[前編]の続きです。
満充電出発であれば、東京-大阪間の移動は何の苦労も工夫も必要なく可能であることを実感、e+の懐の深さに感動、その余韻が収まらない数日と共に久々に故郷で過ごしました。

親兄弟と久々に会っている間、リーフは丸2日間とあるTIMES駐車場に停めさせてもらって、設置されている200Vコンセントで、うち11時間充電させてもらいました。

■24時間上限1000円、200V充電無料、時間制限なし
こんな感じでコンセントが柱に備え付けられています。見た限り4箇所ありました。普通充電場所は専用スペースではないようですが、QC場所のEV専用スペースの隣で、QC場所と同じ黄色の路面となっていて、なんとなくEV専用スペースの様相を出しています(2台分は専用にしているようです)。
コンセントの奥にコーンが見えますが、QC場所の不要なコーンを200V充電箇所に置いて場所取りします(係の方がそうしてくださいました)。
タイムスパーキングの場所は、こちらです。EVsmartの説明では200V,100V各1と記載がありましたが、先にも記載したとおり、200Vは4つあります。私がセットしているときには既にアウトランダーとMODEL3がプラグインしており、リーフにセットしてから11時間後の満充電を見計らって、プラグを抜きに行ったときには誰も充電していませんでしたし場所も空いていました。今回は使えましたが、帰省の折にいつでも使えるかどうかはわかりません。上手に利用させていただきたいと思います。
alt alt

なお、ここは日産の44KWタイプがあり、無料QCができます。利用には係りの方に申し出て20分可能です。24時間駐車してNCするならQCは不要ですね。今回、QC後の50%スタートで11時間です。
altalt

■出先にて満充電の出発
満充電時のインパネです。自宅で出発時は425kmだったので、ちょっと電費がよかったのかな。434kmの表示です。今気が付いたのですが、100%でも回生メータが6セグほどついていますね。24kWh,40kWhリーフは回生はまったくしなかったのですが、、62kWhは少し余裕をもたせているのでしょうか。
alt

出発は、月曜日夜に充電完了後、36時間経過した水曜朝です。翌日の朝飯食べて、一服した9時半ころ出発。名神・京滋バイパス・新名神・東名阪・伊勢湾岸を経由して、”行き”にも寄った岡崎SAまでやってきました。行きの時に学習したとおり、充電と休憩は切り分けます。なので、ちょうどお昼時でもあったので「岡崎SA」では、トイレ休憩&軽い食事で寄るだけでQCしないつもりでピットイン。

■岡崎SA到着
198kmほど走り、残58%(283km)です。この時自宅まではあと275km!なんと無充電で走れるのか!!帰りのほうが電費がいいですね。
alt alt

でも、エアコンも掛けるし予定通り「遠州森町PA(上)」に向かいます。

■遠州森町PA(上)に到着
出発から273.2km走りました。残42%(204km)です。目的地まで208kmなのでたぶん到着不可でしょう。なので、早速10分入れます。
alt alt

今度は、9分45秒で15秒だけロスしました。攻めすぎると550円損します(;^_^A 見にくいですが、10.9kWh入ったようです。
62%(308km)に復活。これだけあれば十分ですね。
alt alt

■無事に自宅に到着
戻ってきました。残16%(航続距離80km)と余裕でした。
alt

■帰りのLeafSpyデータ(充電率に相当するGids(%))の推移です。
Gids%は、帰宅時26%くらいですが、リーフのインパネの残量は16%なので、低いところは10%くらいの乖離があります。なのでこのグラフは下10%くらいはないものとしてみたほうが良いかもしれません。としても550kmくらいは走りそうですね
alt

■最後に電費データです。一番下の行き、7.7km/kWh、帰りは8.2km/kWhと、はやり帰りの方がよかった。それにしても、9km/kWhとか出ていたZE0より明らかに悪いのは、重量増のためでしょうかね。
alt

今回の走行で真夏ではないものの、30℃越えの暑い真昼に走ったので、真夏でも問題なく走れることでしょう。次は寒い時期、暮れ正月の混雑する時期でどうなるかですね。感染症の拡大がないことを祈ります。

ブログ一覧 | リーフe+ | クルマ
Posted at 2021/10/07 21:58:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

佐倉ふるさと広場でチューリップ球根 ...
Cocacchiさん

八十八夜を過ぎて美しい茶畑と富士山 ...
pikamatsuさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

GW前半戦!カスタムカーショーに行 ...
まおうアニキさん

情報提供お願いします
ns-asmmさん

見よう見まねで、新しいレンズでバラ ...
おじゃぶさん

この記事へのコメント

2021年10月8日 14:45
こんにちは。
久しぶりの帰省ができて良かったです。
大容量EVだと、ちょうどいいところに90kWが設置されていることがわかります。
次回は年末年始でしょうか、冬のレポ楽しみにしています。
コメントへの返答
2021年10月8日 16:46
たきりんさん こんにちは!
東京大阪間では真ん中辺にある形ですね。
これから、ほか旧タイプが置き換わり、岡崎のような大きなSAなどで、デザインがカッコイイ複数口のQCが設置されるといいなぁと思っています。
2021年10月9日 17:50
久々の帰省、お疲れ様でした。
62kwだと、経路充電の計画なんか必要無いですね😅
事前に計画をするのも楽しみではあったのですが、充電時間や、充電待ち等を考えると、やっぱり充電回数は少ない方が楽で良いですもんね👍

次回帰省される際には、お会い出来る様になってればいいなぁ…
コメントへの返答
2021年10月9日 21:43
こんばんは。コメントありがとうございます。
解除されてすぐでしたので、どうかと思いましたが、弱って来た親にも会いたいし、車の方が安心かと思いました。
全然走っていないのもあったので😅😅
今日東京はとうとう100人切りました。次回の帰省時には、不安なくご連絡できることを祈っております🤗

プロフィール

「誤記修正! 昨日放送の新プロジェクトX。本当に敬意を表します。その後、地道に62まで改良を重ねて来たご苦労も知りたかった。門田氏もスタジオに登場するかと思っていたが少し残念!
https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2024051832535
何シテル?   05/19 09:53
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

インテリジェントルームミラー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 19:53:18
まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 18:10:02
リーフと三菱V2H設置と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 17:33:04

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2年を過ぎ3年目です。 ようやく20000kmを超えました。帰省やオフ会など土日のロング ...
三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
13年と2ヶ月、来年の8月には6回目の車検となりますが、まだまだ元気なi-MiEVです。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2021/8/1、新しいリーフが納車されたと同時に、この子は下取り車としてディーラーに引 ...
日産 リーフ 白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~ (日産 リーフ)
新型リーフの下取りとして、2018/8/25に次のオーナーさんの所に旅立ちました。4年半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation