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kazuhixのブログ一覧

2013年06月09日 イイね!

液漏れと頭痛

スポットクーラー今日から稼働。ドレーンホース痛んでたんで室内部分で水たまり発生ww 除湿機届いたけど箱のまま放置。

暖機したらまずクーラントエア抜きタンクのANホースエンドから漏れたんで増し締め。ここはタンク落っことしたときにシート面痛めてたんで。シリコンキャップでフタしてたヒーター配管から漏れた。見えないので漏れ箇所を特定するのに5分かかり、スターターモーター外すとかしないと手入らないかもな。バネ式のプライヤーで広げておいて留めるバンドでなく、ネジでしまるホースバンド付けるべきだったようだ。エンジン冷えてから手ぇ突っ込んでみる。

油温値は暖気後だと表示が常識的な範囲で動くようになった。やっぱりコネクタ端子が抜けかかってたせいか。が、水温より20℃も低いので、配線内のプルアップ抵抗か、ダッシュロガーの電圧カーブ設定に問題がある模様。エアコンの配線はすぐ復帰できるみたい。

てなことを閉め切ってロスナイ換気だけでしてたら排ガス中毒でマジぶったおれそうになった。外にでて一時間ほど座り、ガレージ内の空気を入れ替え。タイロッドとスタビを復帰したとこで作業継続できずに帰宅。頭痛いのだんだん収まってきた。

明日はコンパネロアパネルをDzusだけで留める加工予定。フロントエアダムはロアパネルつけたあとで付けるように変更し、こっちもDzusで留めるようにしよう。
Posted at 2013/06/09 00:39:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB26 | 日記
2013年06月02日 イイね!

ちょうど2ヶ月かかってエンジン復帰

4月1日、オイルパン合わせ目からのオイル漏れを疑いエンジン降ろしてはがす。

オイルパンじゃなくて追加してたNVCS油路の栓からの漏れだった。

降ろしたついでにいろいろやるべということに。

オイルフィルター基部ネジからの圧漏れ対策。

カムカバー変更、タイミングベルトカバー無し化。ヒーター切り離し。

エアコンのテンションプーリー追加。

ガソリンフィラーキャップ部にタンクエア抜きを追加。低圧ポンプしょぼい化。

燃料配管全交換。

クーラントエア抜きタンク製作。

という道のりを経て、

6月2日、クーラントとオイル入れてペラシャとマフラーつけて、燃ポン配線してエンジン始動まで。

低圧ポンプの配線逆につないだんでコレクタータンク内のガソリンが無くなってもうて手間取った。超うるさくてびびったがガソリン回り始めると静かなので満足。

そのほか、フューエルレールから燃圧レギュレータ間のホースを締めてなくてガソリンこぼしたりとかのミスがあった。

始動後、燃圧レギュレータ新品交換したのでインマニ圧ホース抜いて43psiに調整。燃料クーラーはつけませんでした。

油温はまだ間違った値を吐いてる。配線内の抵抗チェックすべ。油圧はアイドリングでは以前と変わらず。回したときにどうなるかだ。

あと、エアコンとコンデンサーファンの配線。
Posted at 2013/06/02 22:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB26 | 日記
2013年05月26日 イイね!

つらくなってきたわ

床下作業に移行。スターターモーターの赤い線(オレはここには0番だか1番だかのバッテリーケーブルを使う)の取り回し変更。オルタ配線復帰。オイルホースを間違って短縮してもうたのでホース交換。12ANのアールズエンドもバイス使わずモンキーレンチだけでなんとか組めることがわかった。
残念なことに12ポイントクローフットレンチの寸法が合わず。12と書いてるのは12ANのエンドにガボガボ、16と書いてるのは16ANエンドに入らなかった。
キャップしてたオイルパンにホース戻すときにいちいちオイルが漏れてきてウザい。


インジェクターハーネスのCPCコネクタを56番インマニの上に設置したらちょっと無理、ハーネスの前のほうが余ってもうた。ボッシュタイプのインジェクターコネクタと端子は腐るほどあるので、そのうち作り直そう。純正スロポジコネクタ無駄にデカイ。

点火コイルパワトラはとりあえずINカムカバーの上につけとこ。ダサい純正配線が見えてるのも嫌。

進まねえなあ。次回はペラシャとマフラー戻して、タイロッドつないでスタビブラケット戻して、というあたりからやるか。
Posted at 2013/05/26 21:47:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB26 | 日記
2013年05月25日 イイね!

上のほう配管だいたい完成

Russelのホース組むのはマジ楽勝なんだけど、燃圧レギュレータの場所とか考えつつなので今日はオイル配管は手付かず。


取り回し変更箇所。
カムカバーにはINのほうだけ後ターボ吸入口直前から6AN。多分ツーツーで吸えると思うけどエンジン内圧チェックしないとなんとも。スカベンジポンプとの差分で極端に陰圧になると各部のオイルシールのリップがひっくり返ってしまいえらいことになるらしいよ。

クーラントエア抜きタンクはラジエータからとインマニ上のエア抜きから4ANで引いて、下から6ANでラジエータロアホースに戻す。ラジエータ側のキャップはバネで押し込んでる小径のラバー部分を切り取っちゃうのが本当だけど、今回はタンク側のキャップよりちょい低い圧のキャップ(リリース付き)。ここのホースは暫定のビニロン。圧リリースしたらエアがタンクのほうに上がってくるのが見えるかなと思って。

スロットルケーブルはRB26カムカバーより背が低くなったのでヘッド上を。以前は逆S字型にオイルタンクの上を取り回していたが、曲がりがマイルドになった。



燃圧レギュレータ、ブーコンソレノイド、MAPセンサーはスロットルリンクシャフトのベースに共締め、写ってないけど、インジェクターレジスタは写真とったあとでPCVバルブ(青キャップでフタ)とカムカバーの間に留めました。

コレ、ノーマルから毛が抜けた程度の馬力しかありません。実際、触媒レス以外にプラス要素が無い。排気管はBNR32純正と同径だし。
Posted at 2013/05/25 22:15:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB26 | 日記
2013年05月12日 イイね!

溶接不全とエンジン搭載

思い立って漏れチェックしたらあるわあるわ…




あとで溶接するときにケータイの画像で溶接するとこ確認すればよろし。

タンクの手当は先送りして一個フューエルチューブを固定するケーブルタイをつけ、リヤマスターを断熱材で覆ってエンジン載せました。


ミッション合体スコッといれたあと2cm入っていかない… 15分くらいして気づいた。あ、昨日のノイズダイオード挿してるコネクタがお釜の中にはいってるわwww やり直しだということで、インプットシャフト抜くとさらにお釜にボルトをエンジン側から差してましたwww

だんだんミッション載せが上達している。シフトレバー穴から木材とタイダウンベルトで吊っておいてインプットシャフトあらかた入ってから、タイダウンを緩めてミッション後端付近の重量を手で支え前後上下左右にゆすりながら前に押せばすんなり入る。たいがいの場合上下方向にまっすぐになってなくて入っていかないみたい。
Posted at 2013/05/12 21:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB26 | 日記

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