• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミクプリのブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

新東名高速道路11月1日より「森掛川IC~新静岡IC」最高速度110Km試行開始

新東名高速道路11月1日より「森掛川IC~新静岡IC」最高速度110Km試行開始こんばんは・・・。

そう言えば、昨日新城PAでこんなパンフレットもらってきました。


11月1日より、新東名高速道路「森掛川IC~新静岡IC」間が最高速度110Kmに引き上げられます。
(暫定的に・・・。)



大型乗用車(大型バス)・中型乗用車(マイクロバス)などなど・・。

軽自動車は、これに入らないんだね・・・。(^_^;))

11月1日より新東名高速道路走る人は気をつけないとね・・・。
Posted at 2017/10/29 17:39:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 高速道路 | 日記
2017年10月07日 イイね!

ちょこっとドライブ ぷらっとパーク巡り 東名高速「新城PA」

ちょこっとドライブ ぷらっとパーク巡り 東名高速「新城PA」こんばんは・・・。

きょうは、少しばかり時間が有ったので東名高速「新城PA」ぷらっとパークに行ってみました。



毎度毎度、ケチってばかりですみません!

あっぴぃ:「ほんとよね~。」

って・・・。

しっかり・・・。

付いて来てるじゃん・・・(^_^;))

あっぴぃ:「ば・・・ばか言うんじゃないわよ!」
あっぴぃ:「監視よ!監視・・・。」

さて・・・・。
話を戻しましょうか・・・。

場所は・・・。

新城市。


駐車台数 1台・・・。えっ?
(上り)東京方面です。

実際行ってみると・・・。


無理に止めれば、乗用車2~3台くらいは行けそう。


入り口です・・・。
あまり利用されていない感が・・・。(笑)




この階段登るのかぁ~・・・。

あっぴぃ:「ブツブツ言わない!」

えっちらおっちら・・・。



着いた~・・・!

あっぴぃ:「で・・・・何するの?」

なにって・・・。
べつに・・・。

あっぴぃ:「はぁ~?」
あっぴぃ:「なんか、目的が有って来たんじゃないの?」


まあまあ・・・。あっぴぃさん、目的がなくてもいいじゃん。

あっぴぃ:「なんかなー」



「サガミ」さんが入っているのね・・・。

確か・・・。そば・とか・・・。うどんがあったような・・・。

あっぴぃ:「えっ?ちゃんと見てきたんじゃないの?」

みてなかった・・・。(^_^;))

あっぴぃ:「みてないって・・・。」
あっぴぃ:「ほんと・・・肝心な所忘れているよね!」



ちょっと、コーヒーでゆっくりしたあと・・・。



下りの「ぷらっとパーク」にも行ってみることにしました。

そのまま、止めたところから奥へ進んでいくと下り側車線に出られるトンネル?が・・・。

しかし・・・。

めちゃくちゃ狭い・・。

プリウスがやっと1台通れるくらい・・・。
ドアミラー倒して、通った・・・。

あっぴぃ:「その写真ないの?」

あっ・・・。撮り忘れた!

あっぴぃ:「まったく・・・。」

下り側は・・・。


約4台ほど車が止められるよう駐車場が整備されてました。


こちらは、コンビニエンスストアが・・・。
(ファミリーマート24時間)

という感じでした。




Posted at 2017/10/07 17:33:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 高速道路 | 日記
2017年06月15日 イイね!

高速道路からの一時退出を可能とする「賢い料金」

高速道路からの一時退出を可能とする「賢い料金」
この間、道の駅「もっくる新城」で見つけたポスターに・・・。

「賢い料金」と書いてあったのでちょっと調べてみました。



高速道路からの一時退出を可能とする「賢い料金」の実施について
~全国3箇所の道の駅で試行開始~
平成29年2月7日



 我が国の高速道路においては、休憩施設同士の間隔が概ね25km以上離れている空白区間が約100区間存在しています。
 高速道路ネットワークを賢く使う取組の一環として、休憩施設の不足に対応し、良好な運転環境を実現するため、全国3箇所の道の駅において、高速道路からの一時退出を可能とする「賢い料金」の試行を行うこととしました。
 今後、空白区間を半減することを目指し、実施状況を踏まえて、追加選定を行う予定です。
<実験概要>
1. 内  容 : ETC2.0搭載車を対象に、高速道路を降りて道の駅に立ち寄り後、一定の時間内に再進入した場合には、
         降りずに利用した料金のままとする
         (ターミナルチャージ※1の再徴収をせず、長距離逓減※2等も継続)
                        ※1 利用1回当たりの料金
                        ※2 一定距離以上を連続して利用した場合の料金割引措置

2. 実施箇所 : 道の駅玉たま村むら宿じゅく(群馬県佐波さわ郡)
          道の駅もっくる新しん城しろ(愛知県新城市)
      
   道の駅ソレーネ周しゅう南なん(山口県周南市)


ただし・・・。

適用されるのは・・・「ETC2.0」の搭載機器だそうです・・・。

昔からある、「ETC」には適用されません・・・。
Posted at 2017/06/15 17:59:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 高速道路 | 日記
2016年10月16日 イイね!

知ってた?高速道路の看板独特なフォント(文字)が消えつつある・・・。

知ってた?高速道路の看板独特なフォント(文字)が消えつつある・・・。こんばんは。

Yahoo!ニュースからなのですが・・・。

普段高速道路を使っていてそう言えば、最近高速道路の看板が少し変化しているなと思っていましたが・・・。

あの、独特な文字が消えつつあるんですね・・・。

Yahoo!ニュースより。


画やハネなどを省略した独特な書体「公団ゴシック」

「高速道路独特の文字」を使った標識がいま、数を減らしつつあります。それを見られる時間はもう、限られているかもしれません。



 高速道路の標識には、これまで和文に「公団標準文字」、いわゆる「公団ゴシック」と呼ばれるフォントが使われてきました(英文は「ノイエ・ハース・グロテスク」)。「公団」とは、民営化されてNEXCO各社などになる前の「日本道路公団」のこと。2005(平成17)年まで日本の高速道路などを建設、管理してきた特殊法人です。

 1963(昭和38)年7月、日本で最初の高速道路として名神高速の栗東IC~尼崎IC間71.7kmが開通しました。そのときから標識に使用されているのが「公団ゴシック」です。

 このフォントは、遠くから、そして速く移動するクルマからでも認識しやすいよう、字の画が直線的にデザインされ、さらに画やハネなどが省略されるなど、独特のものになっています。しかしこの「公団ゴシック」を使った標識は、近い将来、見られなくなるかもしれません。
消えゆく「公団ゴシック」 高速道路独特のあの書体



「公団ゴシック」の標識(上)と「ヒラギノフォント」などを採用した新標識のイメージ。「越」「山」は特に違いがわかりやすい(画像出典:SCREENホールディングス)。
「公団ゴシック」使用終了の背景にあった特有の事情

「公団ゴシック」は、長年にわたり全国で使われたことから、問題を抱えるようになりました。標識メーカーそれぞれが製作し続けてきたため、文字ごとのばらつきが著しく、フォントとしての統一感に欠けていた、というものです。また、字画を省略しすぎて、正字かどうか疑わしい字が散見されたこともあります。

 日本で高速道路が誕生した当時は、いまほどフォントの選択肢がなかった時代。高速道路で必要なフォントは、1字ずつ必要に応じて作るしかありませんでした。



 しかしデジタルフォントが普及した現在では、視認性に配慮したフォントも登場。1字ずつ個別にデザインしていた「公団ゴシック」を使い続けるよりも、販売されているフォントを導入するほうが効率的になってきました。

 そこで2010(平成22)年、NEXCOの3社が標識用の新フォントとして、和文に「ヒラギノW5角ゴシック体」、アルファベットに「ビアログミディアム」、数字に「フルティガー65ボールド」を採用しました。

 これらの新フォントは現在、新たに設置される標識や老朽化して交換される標識に使われています。つまり、「公団ゴシック」の標識はいまあるものだけで、今後、新たに作られることもないことを意味しており、NEXCO中日本は「当然、より減っていくことになる」と話します。


消えつつある「公団ゴシック」、しかし意外な形で進化中?

 そんな消えゆく「公団ゴシック」ですが、独特のビジュアルに魅力を見いだし、手作りでそれを再現したフォントがあります。「ぱんかれ(pumpCurry)」さんによるフォント「GD-高速道路ゴシックJA-OTF」です。2005(平成17)年に製作が始まったフォントは現在、1893文字が公開されています。

 フォント作りにはさまざまな苦労や発見があるといいます。ぱんかれさんによると、標識の文字は、「隣り合う文字」にも配慮して直線や曲線が構成されているとのこと。たとえば「東京」と「京都」の「京」の字は実は違いがあるなど、同じ文字でも何種類か存在している場合があるそうです。

 しかしパソコン用のフォントにした場合は、同じ文字は基本的にひとつだけ、加えてどの字が隣に来るかはユーザー次第という「標識だったら本来ありえない」状況になります。そのため、バランスの取り方ルールを独自に定め、どの文字が隣に来てもなんとなく馴染むよう、文字ごとに調整を行っているそうです。

 現在、諸事情でフォント製作を見直しているものの、「もうまもなく、新たな文字の公開を再開したい」(ぱんかれさん)とのこと。

「新しい字の公開は(いまは)止まっていますが、開発はやめておらず、可能ならすべての字の製作が終わるまで、死ぬまで携われたらな、と思っています。映画の字幕の文字のように、高速道路のこの標識文字も、みんなのすぐそばにあった、身近な文字だったんだよ、というのを、後世にのこせていけたらな、と思っています」(ぱんかれさん)

 NEXCO中日本によると、道路標識の耐用年数は「20年」とのことですが、これはあくまで資産上の目安。実際は設置環境などに左右されるため、標識の“寿命”は一概にはいえないそうです。

 ただ、標識が更新されるにつれて「公団ゴシック」を目にする機会が将来的に減っていくことは事実。今後、高速道路を利用するときは、味わい深いあのフォントの標識を意識して“鑑賞”し、目に焼き付けておくのもいいかもしれません。

ということなんだそうです・・・。

新東名高速道路とか、文字も変わっているんですね。



Posted at 2016/10/16 20:33:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 高速道路 | クルマ
2016年02月24日 イイね!

新東名高速道路 浜松いなさJCT~豊田東JCT開通後 東名高速道路渋滞発生ゼロ

新東名高速道路 浜松いなさJCT~豊田東JCT開通後 東名高速道路渋滞発生ゼロこんばんは。

NEXCO中日本が 新東名高速道路浜松いなさ~豊田東間の1周間の効果を発表しまし

た・・・。



新東名延伸で東名、渋滞ゼロに 三ヶ日JCT~豊田JCT間

2月13日の新東名延伸により、並行する東名高速の渋滞が解消された
東名高速の交通量が約4割も減少

 NEXCO中日本は2016年2月24日(水)、新東名高速道路の愛知県区間(浜松いなさJCT~豊田東JCT)開通後1週間の交通状況について、速報を発表。並行する東名高速道路での渋滞発生がなくなったことを明らかにしました。

新東名、活用は圏央道次第? 神奈川の未開通区間が持つ大きな意味

 開通前、東名高速の三ヶ日JCT~豊田JCT間では1週間に13回の渋滞が発生していましたが、並行区間に新東名が開通後、交通の分散によって0回になったといいます(前年同時期との比較)。

 今回、新たに開業した新東名の浜松いなさJCT~豊田東JCT間について、1日あたりの交通量は平日で約4万3000台、休日で約4万7000台とのこと。これにより東名高速の並行区間(三ヶ日JCT~豊田JCT)では、1日あたりの交通量が平日で約9万台から5万8000台へ、休日で約8万6000台から約5万2000台へ、およそ4割も減少しています。

 神奈川県と愛知県のあいだ、およそ250kmを結ぶ予定の新東名高速道路。今回の新規開業によって御殿場JCT(静岡県)~豊田東JCT(愛知県)間、約200kmが開通しました。(Yahoo!ニュースより)


Posted at 2016/02/24 21:21:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 高速道路 | クルマ

プロフィール

「おはようございます。
やっぱり、冬は寒いと総場が決まっていても寒いのは苦手です。」
何シテル?   12/13 08:12
ミクプリです。よろしくお願いします。 参考にさせて下さいね。足跡つけてゆきます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

#しゃくなげ学校 と#しゃくなげ渓 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/26 12:09:56
as the moon, so beautiful. みたいにお散歩してみたから。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 08:10:55
クイズ!この車は何?(^o^)/… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 20:30:12

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス ミクプリ (トヨタ プリウス)
まあ、なんてことのないブログですが・・・。 メインに、プリウス、アニメ、VOCALOI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.