• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のんパパのブログ一覧

2018年06月27日 イイね!

この期に及んでのパーツレビュー(^^)

この期に及んでのパーツレビュー(^^)今頃になってパーツレビューに、それももらい物をアップしました(^^;)
でも季節的にはピッタリのタイミング、使い勝手を試してみたかったのでちょうど良かったです。
Posted at 2018/06/27 15:13:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレマシーの話 | クルマ
2018年06月25日 イイね!

フィアット

フィアットスターリングの次に、フィアットG-91RとG-91Yが完成しました。
G-91Rはわりと最近のドイツレベル、G-91Yはマッチボックス、とは言え生産は中国です。
G-91Rの方は凹筋でパーツの勘合も悪くなく、組み立てはサクサクと進みましたが、チャイナマッチの製品は一筋縄では行きませんでした。フロアや背板と一体成形のシートをそれらしく弄ったり、モールドとなっている機銃を真鍮パイプに置き換えたり、テールノズルを開口したりと、最低限気になるところには手を入れました。
が、本当の苦労はその後、デカール貼りでした。レベルのR型も硬いフィルムでソフターが全く効かず手こずりましたが、チャイナマッチのY型はそれに輪をかけてフィルムが脆く、結局国籍マークは使えずにDIYデカールにしました。
結局2機とも全体的にシルバリング気味の仕上がりになったのは残念です。普通のデカールならクリアコートで無理矢理押さえ込めるんだけど、それすら歯が立ちませんでした(T_T)
でもタミヤミニジェットを作って以来45年ぶりのフィアット、R型はかわいさを感じたり、Y型は妙に勇ましかったり、フォルムは面白いですね。

G-91R


G-91Y
Posted at 2018/06/25 12:21:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2018年06月05日 イイね!

スターリング

スターリングトラッカー&バイキングに続いて1/72ショートスターリングが完成しました。
キットはエアフィックスの大ベテランキット、発売当時は高評価だったと記憶していますが、さすがに今では無理、バリ、ダンチ、ヒケ、隙間の嵐でした(^^;) 特にエルロン、エレベーター、ラダーの可動部が隙間だらけで、その処理に時間がかかった感じです(かと言って綺麗に処理できた訳でもないのですが(^^;)
ディテールも極めておおらかですが、それでも完成した姿は紛う事なくスターリング、首長竜を思い出させる妙ちくりんなスタイルが魅力的です。
一昨年のDo26、昨年の連山に続いて3機目の4発機。なんだかマイナーな機体ばかりですので、次(来年?)はもうちょっとメジャーな機体を作ろうかな? と言いつつPe-8あたりに行ったりして(^^;)

Posted at 2018/06/05 08:37:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2018年06月04日 イイね!

トラッカー&バイキング

トラッカー&バイキングMU-2に続いて完成しました。グラマンS2F-1トラッカーとロッキードS-3Aバイキング、共にハセガワ1/72です。
トラッカーは40年くらい前に発売された古いキットで当然凸筋、今回それは彫り直したりせず、キットストレートで作りました。
発売当時は固いプラとアンバランスなフォルムであまり興味をそそられるキットではありませんでしたが、40年近くを経ていま見ると、不思議な魅力を感じます。
一方、バイキングはトラッカーよりちょっとだけ新しいキットですが当然凸筋。
発売当時に、初めて2機同時に、初めて筋彫りを彫り直して、初めて全面エアブラシで塗装し、初めて模型屋(今はなきタシロ模型)の店頭に置いてもらった、思い出深いキットです。
その再挑戦、今回も筋彫りの彫り直しからスタートしましたが、これが昨年の9月(^^;)
その段階でずっと放置してあったところ、先日プラウラーのキャノピーにスモークブラウンを吹いた時に「ついでに」と塗装をしたのがきっかけとなって、一気に完成まで来ました。
マーキングは当時から大好きだったバイキングスのバイセン塗装。ただ、前回はマイクロスケールを使ったのですが今回はハセガワ製、色が若干地味です(^^)
これでフジミ1/72天山から再開したヒコーキプラモも190機、とは言えまだまだ先は長いです、と言うかゴールはどんどん遠ざかっているような気が(^^;)

S2F-1


S-3A
Posted at 2018/06/04 12:25:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味

プロフィール

「イーグルⅡ完成 http://cvw.jp/b/17175/47665437/
何シテル?   04/19 22:51
免許を取ってから中古で1台新車で4台、車検を受けることなく乗り継いできて33年前にBFレガシィに出会い、それ以来レガシィ5台を乗り継ぎ、カミさんはプレオに乗ると...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3 4 56789
10111213141516
17181920212223
24 2526 27282930

リンク・クリップ

「音声あり!」ブレーキ系統からの異音修理について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/21 11:49:38

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
プレマシーからの乗り換えで、スライドドアとルーフの高さ制限からシエンタ一択でした。 久し ...
その他 自転車 その他 自転車
2007年11月から通勤に使っている愛車です。 2011年4月3日、新しいマシン?に乗 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初めて乗るマツダ車です。 職場の環境が変わって毎日子供や年寄りを乗せる機会が増え、レガシ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BHの後、初めてT車に浮気をしたものの、走りのツマラナサに我慢できずに購入した5台目のレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation