• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のんパパのブログ一覧

2011年10月23日 イイね!

久々の州原オフ

久々の州原オフ陽気も涼しくなった今日この頃、今年のひと夏を使って作ったブツの取付を州原公園でやろうと思い、先日その書き込みを中部板にしたところ、ランディムさんがそれに合わせてオフ会を開いてくれる、と言うので、今日、それに便乗させてもらいました。

作業はほぼ1日掛かりそうだったので朝9時に出発しようと準備をしていたのですが、ちょうどその時間に土砂降りの雨が降り始めました。
「こりゃどうなるかなぁ?」
と一瞬戸惑ったのですが、中部板に「もう到着している」との書き込みがされていたり、カミさんも「ダメ元で行ってみれば」と言うので、不安半分で出発しました。

でも、刈谷市内に入る頃には雨も止み、なんとか天気は回復傾向。 ひと安心しつつ、公園手前のコンビニに立ち寄って缶コーヒーと昼食のサンドイッチやおにぎり、お茶などを仕入れました。 で、プレに乗り込んで道路に出る寸前、駐車場に停まるノーマルではないプレ2台を発見、戻るに戻れずそのまま公園に着くと、まもなくその2台がやって来まして、やはり今日の参加者、万事屋さんとYandaさんでした(^^)

ご挨拶かたがた名刺交換をしてしていると、後から後から続々とプレが登場(^^)
最終的には約20台のCRが集まりました。

私はと言えば、10時過ぎからバンパーを外し始め、ヘッドライトのパーツ移植や配線をやっているところで遠方から来られた方々がエビフライ食べ放題に出発され、それからしばらくしてラーメン組も出発。 残ったのはイシヤンさん、みやパパさん、そして私の3人だけ、一瞬の静寂が訪れました(^^)
結局サンドイッチを食べただけで作業を続行し、すべて片付けたのは午後3時半頃でした。

それからしばらくマッタリして4時半過ぎにお開きとなり、家路に就きました。

ゴソゴソやってるだけのつもりだったのが盛大なオフ会になり、楽しい1日でした。

幹事お疲れ様でした>ランディムさん
絡んで下さってありがとうございました>参加された方々
特に、作業のお手伝いをありがとうございました>イシヤンさん、CPさん、プレシさん、ヤキンさん。 皆さんがいなかったら途中で挫折していたかも。 そんな無謀なスケジュールの作業でした(^^;)
イイ物をありがとうございました>万事屋さん、今度さっそく使ってみます。

今度はいつかな? また遊んで下さいね♪

PS1.身体が鈍っているのを改めて実感しました。 明日は手足とも筋肉痛かも(^^;)

PS2.取り付けたパーツの工作を整備手帳にアップしました。 よろしかったらご覧下さい。
コチラコチラです。


Posted at 2011/10/23 22:40:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | プレマシーの話 | クルマ
2011年10月19日 イイね!

本当に車道を走らなければならないモノなのかなぁ?

ちょっと前から気にはなっていたんですが、改めて今回このニュースを読んで、
「何か違うなぁ」
と感じる面があります。

と言うのも、「自転車は車道走行が原則」って言うことになっていますが、そのルールそのものができた時(1960年だそうで、東京オリンピックより前です)と現在では、交通環境そのものが大きく変わっていますよね。
当時はクルマそのものが少なく、逆に道路整備はまだまだで、中央分離帯や複数車線はおろか舗装道路でさえ珍しい時代。 ところが今や、歩道と分離帯で区切られ、さらにはギリギリまで狭く区切られた複数車線を、大量のクルマが当時とは比べものにならないスピードで走っています。 そんな狭い車線の左端を自転車で走ると言うのはかなりの危険を感じます。 時にはバイクに後ろから煽られる時もありますし、ましてや未だ減らない路上駐車を避けようとすれば、右側を高速で追い越して行く自動車との接触のリスクは間違いなく高まるでしょう。

それでなくても一度は「自転車vs自動車」の事故が急増して歩道走行を認めたいきさつがあるのに、その環境改善をまったくせずに、ただ単に「原則に返って車道走行を」と言うのは、自転車vs自動車の事故は増えても仕方がない、と言っているようなもの。

パフォーマンスのような市内中心部のほんの一部の幹線道路の道路整備だけでお茶を濁そうとせず、もっと計画を立ててしっかり交通インフラの改善をして欲しいものです。
また、せっかく税金を使って自転車専用レーンを作っても、それを守らない自転車&歩道がガラガラなのにわざわざそのレーンを歩く歩行者など、かなりの頻度で目にします。 きっと彼(彼女)らは「なぜ歩道が色分けされたか」と言うコトに興味すら持ったことがないのでしょう。 作ったただけでオシマイではなくて、区分分けを徹底させるPR活動など、取り締まる前にやるべき啓蒙活動はまだまだ多いんじゃないでしょうか? もちろん、最近問題のノーブレーキ自転車は論外ですが、夜間無灯火でケータイを見ながら信号無視をする自転車乗り、そんなバカな連中をなくす教育がまず第一ではないか、と感じます。
Posted at 2011/10/19 23:34:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月19日 イイね!

ドラレコ用に・・・

ドラレコ用に・・・先日Myプレに取り付けたドラレコ、今までは付属の2GBのSDHCカードを入れていましたが、これだと1時間程度で一杯になってしまいました。

そこで大容量のSDHCカードを買おう、と思ったのですが、さすがに32GBはちょっと高いよなぁ~、と言うことでコレに落ち着きました。

SDHCカードほど、店頭で買うより通販で買った方がお得な商品ってないんじゃないでしょうか? 通販の相場を知ってから店頭(特にエイデンとか)の値札を見ると、呆れてしまいます。

さて、今度はビデオカメラ用のカードも買わなければ・・・
Posted at 2011/10/19 22:23:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレマシーの話 | クルマ
2011年10月19日 イイね!

初掲載!!

初掲載!!ついに私の撮った写真が新聞に掲載されました!!
と言っても小学校の学区新聞ですが(^^)

この間のブログでも書いた町内会主催の実験教室、いつものようにカメラ持参で参加していたんですが、実験の終了後に全体写真を撮るのに、幹事さんから
「自分だけでは不安なので撮っておいて欲しい」
と頼まれました。
持っていたのはデジイチではなくてIXY410Fだったんですが、それでも良ければ、と言うことで撮影しておきました。

そして数日後の夜、その幹事さんから撮った写真を使わせてもらいたいとの連絡があり、お渡ししました。

そして1ヶ月ちょっと、今日自宅に配られて来た学区の新聞に、見事掲載されていました。
と言っても片隅にほんの小さく、ですが(^^)

これで私もついにマスコミ(ミニコミか(^^)デビューです♪
Posted at 2011/10/19 22:16:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真撮影 | 趣味
2011年10月17日 イイね!

お忘れ物のありませんように・・・

お忘れ物のありませんように・・・明日は希実の小学校は遠足だそうで、今夜はその準備をやっていました。 そして先ほど
「明日は遠足だから早起きしなきゃ」
と言って、9時早々に寝付いてしまいました。
私に似たらしく寝付きが早いのだけが、一番の取り柄であります(^^)

さて、子供は明日の遠足が楽しみですが、お父さんは日曜日の州原が楽しみな訳で(^^)

毎回現地に着いてから「忘れた!!」と言うのが得意なので(^^;)、さっきから「持って行く物リスト」を書き始めました。 なんだかこっちの方が小学校の遠足みたいですが(^^)

あとは当日雨が降らないことを祈るばかりです。
Posted at 2011/10/17 22:05:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | プレマシーの話 | クルマ

プロフィール

「短~い旅行 http://cvw.jp/b/17175/40480096/
何シテル?   09/26 15:42
免許を取ってから中古で1台新車で4台、車検を受けることなく乗り継いできて23年前にBFレガシィに出会い、それ以来レガシィ5台を乗り継ぎ、カミさんはプレオに乗ると...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

人見知りなオッサンなのであまりお誘いしませんが、よろしかったら声を掛けてやって下さい。 ただし、何シテル? やブログのコメント等、何回か絡んでからにしていただきたいと思います。
172 人のお友達がいます
黒柴黒柴 * もぐもぐもぐもぐもぐもぐ *
C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認 セリカTA45セリカTA45 *
すーぱーじぇったーすーぱーじぇったー * 黄昏せんべい黄昏せんべい *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初めて乗るマツダ車です。 職場の環境が変わって毎日子供や年寄りを乗せる機会が増え、レガシ ...
その他 自転車 その他 自転車
2007年11月から通勤に使っている愛車です。 2011年4月3日、新しいマシン?に乗 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BHの後、初めてT車に浮気をしたものの、走りのツマラナサに我慢できずに購入した5台目のレ ...
スバル プレオ スバル プレオ
私がT車に浮気をしたとき、カミさんのクルマ(T車)から買い替えた初めてのKカーです。なの ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.