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イイね!
2011年09月17日

オイル変えました。

オイル変えました。









こないだ買ったオイルで、
さっそくスイフトさんのオイル交換をしました。
作業は、E46を押しやったガレージ内で。
なんかガレージでスイフトばっかり作業している気がw

で。
オイル交換と言えば、2年前のリベンジが思い出されます。
そう、手動式オイルチェンジャー使えないじゃんかYO!事件。
レベルゲージの穴がチェンジャーのパイプより細くて入らなかったんですよね・・・



早速ネットでパイプを注文・・・して1年寝かしていました(笑)
外径5mm×内径3mmのPPパイプと異径継ぎ手。
使うのはほんの70cmくらいだけなんですけどw
オイルレベルゲージの穴は5mmだったのでこれで通るハズ。


オイルチェンジャーのパイプと継ぎ手を使って合体。
パイプが大分長くなってしまいますが・・・まぁ問題ないでしょう。
それではいざ、尋常に勝負!!


キタコレ!!
無事にレベルゲージの穴に入りましたぜ、旦那。
これでいちいちドレンプラグ緩めなくて済みます。

・・・なんて思っていたら、やっぱりパイプ内径が細いだけあって、
やたらと吸引に時間がかかるうえに、ポンピング回数も多い(苦笑)
ドレンプラグを緩めた方が早いかも、もしかしてw

やれやれ、やっとオイルが抜けきったので
続いてフィルタを外しましょうかね
・・・って時に事件が起きました。

フィルターを外すとオイルがデローって垂れてくるため、
手を汚さないように、こづくようにフィルタを回していたら・・・

ボテッ

!!!
突如落ちるフィルター!!
車にジャッキ、床、そして顔にまで飛び散るオイル!!
響き渡る絶叫!!(爆)

エライ目に遭いました(苦笑)
横着しないで、手で回していれば手だけの汚れで済んでたのに。
後の祭り。
一つ分かったことは、ガレージの塗り床はサッと拭き取るだけで
オイル汚れも綺麗になること。
コンクリートだと染みになっちゃうからね。
これは結構便利だと思いました。

てなことで、余計な掃除が増えたため、結局2時間もかかってオイル交換完了。
BPの全合成油にいい仕事を期待しましょう♪
ブログ一覧 | ZC71 | クルマ
Posted at 2011/09/17 22:36:50

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この記事へのコメント

2011年9月17日 23:11
うちも上抜きでやってますが、プリメーラ、180SXはよかったんですが、
弟のシーマはホースがぎりぎりでした。
ホースを伸ばすってのも手ですね♪
コメントへの返答
2011年9月18日 22:41
両車は同じSR20ですから、ほぼ同じ作業性なんでしょうね。

吸引パイプが足りないってのもすごい話しですね。
ぜひ延長してガンガン吸ってくださいw
2011年9月17日 23:46
お疲れ様でした。
やっぱり下抜きのほうが手っ取り早いのですかね?
結果的に;;
でも、自宅でオイル交換とか出来る環境は羨ましいですな^^
コメントへの返答
2011年9月18日 22:43
タイヤ外して、潜り込んでドレンプラグ外して・・・と作業を考えると、上抜きがいいかな~と思ったのですが、ポンピングしんどかったです(苦笑)
微妙な選択ですね~
2011年9月18日 1:54
お疲れさまでした♪
ガレージで作業出来ちゃうのがいいですね^^
大変でしたねぇ・・・お顔にまで(;;)そりゃ絶叫します。
やはり、床のこだわりが効力発揮!
コンクリートのカーポートには オイルのお漏らしのあとが もんもんなってます^^;
コメントへの返答
2011年9月18日 22:45
庭でも作業はできますが、オイル交換ってなんだかんだと周囲にオイルが垂れるので、塗り床の方が後処理楽かな~、と思って。

顔にオイルはマジ勘弁でした(゚д゚lll)
2011年9月18日 2:54
お疲れ様デ~ス。

その状況だと絶叫・・・するだろうねw
でもガレージの塗床はオイルこぼしても
サッと拭き取ればOKってのが分かって
収穫ありでしたねw

ウチも駐車場はコンクリ打ちっぱなので
オイル汚れやなんかで大変な事に(爆)
コメントへの返答
2011年9月18日 22:46
腕に着く分にはどうでもいいですが、流石に顔は勘弁でしたw
横着は禁物ですな。

塗り床は耐油性のものにしておいて正解でした♪
2011年9月18日 7:29
アイドリングでエンジン温めましたか?
冷えてるとオイルも固いので全然吸い取りませんよ~

オイルは上抜きできてもエレメントは下だから結局もぐらないといけないんですよね。
2時間のオイル交換お疲れ様でした。。。
コメントへの返答
2011年9月18日 22:48
暖めたんですけどね~。
暖め方が足りなかったのか、単にパイプが細いからなのか・・・ともかくE46に比べてポンピングが大変でした。

エレメントだけだったら、手前の方にあるのでタイヤ外さなくて済むのでそんなに労力掛からないんですよね~
2011年9月18日 9:06

いい教訓となりましたね(どこがじゃ~…苦笑)

飛馬のねえちゃんみたいに影で一部始終を見たかった…
コメントへの返答
2011年9月18日 22:48
影で見られていたら・・コワイ(爆)
2011年9月18日 21:20
乙です。
塗り床やはりいいですね!!
我がガレージもある程度汚れたらDIYでやろうと
思っています(笑
コメントへの返答
2011年9月18日 22:51
耐油性のあるエポキシにしておいて正解でした♪

耐油性のあるエポキシ床だと、DIYじゃ大変だと思います。
まして下地を作る汚れ落としがさらに大変だと思うので、プロにお願いした方がよいと思います♪
2011年9月18日 21:49
うぉ!!
コレは悲惨ですね(汗)

でも拭き取りでOKとは・・・
流石塗り床。GJですね~
コメントへの返答
2011年9月18日 22:54
もう悲惨でした(苦笑)
急がば回れってやつですなw

サッと拭き取った後に、パーツクリーナーで脱脂すれば完璧でした♪
基礎に飛び散ったオイルが染みになったのはナイショ(爆)

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
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