• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PEKEのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

2020年の〆。

2020年の〆。









毎年恒例の〆ブログです。
もはや強迫観念に駆られて毎年やっている感がありますが・・・
それでは今年も走行距離のまとめです。

ガレージの主・E46さん。


2,201㎞
驚異の低走行2,000㎞台(爆)
今年は自覚するほどほとんど動かさなかったので仕方ないですね。
動かそうと思うと雨という事が多く、結局乗る機会が少なかった。
この先もこんな感じの乗り方になっていくんだろうな、と思っています。
他の2台があると用が済んでしまうと言う悲しい現実。


そんなE46さん、所有歴13年となりました。
今年はエンジン息継ぎなど芳しくない症状も現れたりしましたが、8回目の車検も無事通りました。
レーダーの更新とかスマートミラーを付けたりと、今年は久々にパーツ更新もできました。
普段乗らないせいか、たまーに乗るととても楽しいんですよね、この車。毎年言ってるけど。
車齢も17年となりほぼ旧車ですが、まだまだ大事に可愛がっていこうと今のところ思ってます。


次、愛しのポンコツ・パジェミさん。


3,748㎞
移動の足、林道、ドライブと確実に僕の生活の一部になっています。
格安中古で購入して3年、まさかここまで遊べるとは夢にも思いませんでしたね。
今年で車齢20年となりましたが、今年も大きな故障もなく無事に乗り切れました。
車齢とボロさからいつ大きなトラブルが起こるかと、ちょっぴり警戒しつつ乗っています(笑)
来年は車検となりますが、きっとまた通してしまうと思います。

ラストはクロスビさん。
肩書きが思いつきませんでした(笑)


4,885.6Km
乗ってないようで意外と走っていました。
スキーやらキャンプやらアウトドアに大活躍。
おまけに家族の移動の足となり、メインカーと言っても過言ではないですね。
今年は前半に自作LEDテールをつけたくらいで、後半はほとんどいじれませんでした。
来年も怒られない程度にちまちまイジっていきたいな、と思います。

ということで今年の我が家の総走行距離は

10,834.6㎞
でした。
今年も1万㎞を越すことができました。


今年はコロナに振り回されっぱなしの一年でした。
来年は少しでも好転するように祈りたいです。

ということで今年も一年ありがとうございました。
よいお年を。
Posted at 2020/12/31 16:34:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2020年12月29日 イイね!

パジェロミニのダメ直し

パジェロミニのダメ直し







最近パジェミさんの話題が続いてますネ。
さて今日は先日某場所で発覚した、フルバンプするとリアタイヤが当たる件の対処。


5mmスペーサーを買ってみました。
お気軽に対処できるのはここら辺が限界。
ワイトレも考えましたが、ちょっとやりすぎかな~って。


安物ですが、精度はそこそこあるようでピッタリはまります。
試しに2枚重ねて10mmでイケるか試したところ、フェンダーからはみ出ないし、ネジも8回転ほどしっかりと回るので意外とイケそう。
なんでもパジェミのリアハブボルトは無駄に長いらしいのです。
加えて平座ナットのお陰でテーパーナットより掛りが多いのも好条件。


とりあえず今日は5mmで組んでおきました。
これで様子を見てまだ当たるようなら10mm化を考えます。


テストでジャッキで持ち上げてみましたが、現場(笑)ではもっと縮むので気休めのチェックですね~
この状態では全然当たってません。
これ以上持ち上げると反対側のウマの足が浮いてきて危険なので止めました。

左のタイヤを外した時にイヤな物に気づきました。


タイヤハウス前方に穴!
サビで朽ち果てて穴が空いてます(´Д`)

この車、左リアに事故の形跡があって、どうもクォーターパネルを交換しているようなんですよ。
事故の影響なのか、手抜き板金のせいなのか、もはや原因は分かりませんが、その時の影響なのは確実。
なんせ右リアはここまで酷いサビは見当たらないので。


このまま放置しておくと内部に水が浸入してしまうので、応急処置的補修。
ボンドで穴を塞いでアルミテープを貼り、さらにブチルテープで保護。
きっちり直すなら板金すべきでしょうが、そこまで金かけるのもねぇ。
今後気が向いたらFRPででもやり直しましょう。
そもそもあっちこっち錆びてる車体なのでやり出すとキリがない。


そしてさらに気づいてしまった。


左サイドシル下の耳部分の盛大なつぶれ(´Д`)
土が付着していたので、先日某所で遊んだ時のものですね・・・
思い当たる節があるので、恐らく間違いない。


機能的に放置しても問題ないですが、やはり気になるので直します。
バイスグリップで地道に起こしてから、ハンマーで出っ張りを補正。


それっぽく直りました。
塗装が割れてしまったので、防錆も兼ねてお馴染みジンクコートを吹いておきました。
地味に手間がかかります。。


ふと地面を見ると、板金の振動で落ちてきたサビ片があちこちに・・・(苦笑)
どこでどれだけ錆びているのか皆目不明なパジェミさんなのでした。

スペーサーを入れるだけのつもりが半日がかりの作業になってしまいました。
あまり放置をしたくない内容だったので、結果的にはよかったのかなーと思うことにします。
Posted at 2020/12/29 23:44:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | H58A | クルマ
2020年12月28日 イイね!

続・ドラレコが壊れたので交換したらそれも壊れてた話。

続・ドラレコが壊れたので交換したらそれも壊れてた話。









前回の続き。

完全に初期不良・・・っていうか不良品?を掴まされましたが、このままって訳には当然いかず。
当然、正常な物と交換してもらいます。
このドラレコは例によってアマゾンで購入したので、購入履歴から交換手続きを行いたいんですが・・・「交換」が選択肢に現れません(´Д`)
表示される選択肢は「返品」のみ。

僕は「返品」じゃなくて「交換」をしたいんです。
なぜって、タイムセールで購入したので返品後の再購入時は通常価格となり、うま味がなくなります。
それともう一つ、交換ならダメな部品だけ入れ替えて送り返せば済みます。
返品だと車体に隠した配線も取り外す必要があり、面倒。

だからどうしても「交換」にしたいんですが、ネット上からはその術が不明。
仕方ないのでアマゾンに凸電!

僕: もしもし、不良品なので交換したいんだけど、やり方が分からないYO!
密: オー、ソレハご迷惑かけマシタ。調べるノデショショお待ちクダサイ。。

当たったオペさんが中国人でカタコト。いやーん。
こちらの意図はちゃんと伝わるけど、聞き取るのが大変(´Д`)

耳に全集中で聞き取った結論から言うと・・・

アマゾンが直に販売している商品では無いので交換は不可。
返品のみの対応なので、一度返品してから再度購入してくれ。
どうしても交換なら出品者と直にやりとりしてもらうしかない。

だそうです(´Д`)
出品者とやりとりしてる間に返品可能期間を越えたら目も当てられない訳ですよ。

さてどうしたものかと、返品時の懸念を伝えると、

・返品は外せる物だけでいい。車体の配線は外さなくてOK。
・再購入時にカスタマーセンターに連絡すれば同じ価格で購入可能

という話をいただいたので、返品することにしました。
その日の内に本体とリアカメラを外して発送。もちろん着払い。


そしたら翌日にはもうアマゾンギフト券として返金処理されました。
ここら辺の対応は早くて素晴らしい。
返金額はタイムセール分が除かれているので、このままでは持ち出し0で再購入は出来ません。

ここで言われたとおりに、再購入前にカスタマーセンターに電話。
ちゃんと前回の電話記録が残っていたようで、スムーズに話が進みまして・・・


ギフト券にタイムセール分の金額が補填されました。
これでドラレコの通常価格と同額になったので、持ち出し0円となります!
再購入画面で全額ギフト券を指定すると、当たり前ですが請求額0円で買えました(笑)


2日後、再購入品が着弾。
都合4日で返品→交換が完了しました。
素晴らしいスピード感。これは某パンダ市場では不可能な早さだな。

余談ですが、最近のアマゾンの梱包はオリジナル紙テープになりましたよね。
この紙テープ、剥がしづらくないですか?すぐに途中で千切れてゴミだらけになります|д゚)
以前のOPPテープの方が綺麗に剥がせてよかったんだけどなぁ。


一応、検品するも中身も問題なし。
全て新品のセットが送られてきました。当たり前か。

さぁ、これでちゃんと動作するんでしょうか。
万が一、またハズレを引いたらどうしましょう(笑)

とぅーびーこんてぃにゅーど
Posted at 2020/12/28 23:19:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | H58A | クルマ
2020年12月24日 イイね!

ドラレコがついに壊れたの巻。

ドラレコがついに壊れたの巻。









パジェミさんにつけているドラレコ、通称"中華マン"
ついにぶっ壊れたようで、いつ何時起動してもタイムスタンプが2020年12月6日の14時34分になるようになってしまいました。
夜だろうが朝だろうが2020年12月6日の14時34分
こんなんじゃ万が一の事故時の証拠になりません!
それに加えて最近録画エラーファイルが多くなってきたので、ついにご臨終のようです。
3000円で買った安物中華品、丸3年保ったので大往生と言うべきか(笑)

今のご時世、ポンコツパジェミといえどもドラレコレスはちょっと怖いので後継機を調達しました。


また安物をつけてもすぐ壊れそうなので、ちょっと奮発してE46で味を占めたスマートミラータイプにしてみました。
タイムセールやポイントを利用して8000円代で購入できたPORMIDのPR993という10インチモデル。
リアカメラがデジタル接続というのがポイントですよ。
46につけたV5はリアカメラがアナログ接続なので、デジタルは画質がどう変わるか楽しみ。


付属品にこんなマグネットまで入っていました(笑)
最初から印刷の一部が削れているのがいかにも中華らしい品質w
ダサいので端から使う気ゼロなのでいいけどさ。


リアカメラはお手軽な車内に設置。
とは言っても、バックドアに配線を通す必要があるので46より手間はかかります・・・。


バックドアのトリムを剥がしてみたらこの有様(笑)
漢のガムテ養生!
防湿シートが縮んだのか、雨漏り対策なのか分かりませんが、過去のどこかで応急処置されたようです。


苦労してカメラ配線を通した後は元通りガムテで張り直しておきました (゚∀゚)
みすぼらしさ全開。。。
トリムをつければバレないからいいの。


カメラ配線を車体のトリム裏に苦労して通していき、


ミラー型ディスプレイに配線を接続して完成!
46と違って、ルームミラーは厚みが無くペラペラなので付属のゴムバンドで難なく固定出来ました。

それでは早速起動してみたいと思います。

イグニッションON!


!?
なんやねんコレ(´Д`)
一瞬リア映像が映ったと思ったら、砂嵐画面。
からの~動作フリーズ
何回電源を入れ直しても同じ状態orz
リアカメラを接続しないとまともなフロント映像になったので、リアカメラが故障してるっぽい。
リアカメラが悪いんだきっとそうだ、リアカメラを交換してもらおう、そうしよう。

・・・と思いつつ、その後も何回か起動したりリセットを試していたら・・・















なんと言うことでしょう!











































本体もぶっ壊れて、ついに砂嵐以外何も映らなくなりました☆




オワタ\(^O^)/

いや、マジでどうしてくれようか、コレ。
Posted at 2020/12/24 23:17:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | H58A | クルマ
2020年12月09日 イイね!

無料スタッドレス装着

無料スタッドレス装着









先日の無料でゲットしたスタッドレスタイヤ。
ついにパジェミに装着する日がきました(←大袈裟)
作業はクロスビのタイヤ交換と一緒にやっつけました。


とりあえず右フロントタイヤだけ替えてみましたが・・・
左の15インチタイヤよりあきらかに一回りデカくなった!
流石16インチ。


フロント交換完了の図。
リアの15インチと比べても明らかにデカいw


リアも交換完了。
見た目がゴツくなったね。。。
普通、インチアップはタイヤ外径が変わらないように扁平率で調整しますが、今回は80扁平のままなので外径が一回り大きくなってます。
タイヤが一回り大きくなるだけで大分印象変わりますな。
この手のクルマはタイヤは大きい方がカコイイから結果オーライ。

実際に車高がどれだけ変わるかリアで計測してみました。


15インチで75cmだったのが・・・


16インチで77cmと、約2cm車高が上がりました。
インチアップしただけで車高が上がるとはスバラシイ (゚∀゚)
運転席に座ってみても、明らかに目線が上がったのが感じ取れました。
たかが2cmですが結構差を感じるもんですね。

リアはもちろん、フロントもフルステアを切ってもどこにも干渉しないので走行は問題なさそうです。
ただしフルバンプした時はタイヤハウスにヒットしないかが心配デス。
見た目でもノーマル時よりフェンダーとタイヤの隙間が小さくなってますから。

インチアップのもう一つの弊害、スピードメーターの誤差。
タイヤ外径が大きくなると、ノーマルタイヤより速度が出てしまいます。
試走してGPS速度と比べたところ、メーター指示値とほぼ同じだったので実用上問題なさそう。
ノーマル時のメーターはマージンを取って実際より速い速度を示すハズなので、これからは少し遅い指示値で走れば丁度よさそうです。

さてさて、外したタイヤはガレージに保管を・・・
と言いたいところですが、これ以上タイヤを積んでおくスペースはガレージ内にありません|д゚)
必然的に屋外保管となる訳ですが、パジェミのタイヤだしまぁいいか、と。
ここら辺、パジェミの扱いは雑です(笑)


屋外保管用グッズ(?)を調達。
スノコとタイヤカバー。


砂利とは言え地面に直置きは気が引けるのでスノコの上にタイヤを載せました。
これなら通気もとれるでしょう、きっと。


最後にカバーを被せて完成。
雨風・直射日光を防げればOKですね。

この冬はスタッドレス&車高ちょい上げ状態を楽しみたいと思います。
Posted at 2020/12/09 22:06:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | H58A | クルマ

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   12345
678 9101112
13141516171819
20212223 242526
27 28 2930 31  

リンク・クリップ

鈑金 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 08:08:21
【ODO:93,958km】右ホイールハウス内&サイドシル付近の防錆塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 21:18:17
嗅覚耐久選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 18:52:21

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
2018年式・スズキDAA-MN71S。 HYBRID MZの4WDです。 スイフトの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2006年式・スズキABA-JB23W。ワイルドウインドの6型です。ミッションはもちろん ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
'93年式・ニッサンE-P10。 Ciベースの日産創業60周年記念特別仕様車です。 正式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation