• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PEKEのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

2018年の〆。

2018年の〆。









毎年恒例の〆ブログです。
いや~今年は大変ですよ。
なんってたって都合4台分の記録がありますからね。

トップバッターは(自称)メインのE46さん。


2,789Km。
今年も全然走ってませんでした(テヘペロ)
昨年をさらに下回る成績(爆)
ガレージの主。
こんなに走ってないのにメインのクルマと名乗って良いのでありましょうかw


車齢も15年となり、もはや旧車の域に入ってきた46さん。
自分の手元に来てからも11年を越え、密かに所有期間最長のクルマでもあります。
最愛のP10は意外にも9年半しか所有していなかったんですよね。
そんな46さん、今年は失火したり、バッテリー瀕死だったり、とどめにLLCが漏れたりとイヤ~なトラブルが多かった。
それでも直6エンジンの味のある走りは今だ魅力的。
電子デバイスとアナログが丁度良いバランスで共存しているのが46の世代だと思います。
3週間の長期入庫となったものの、無事に7回目の車検を通したし、まだまだ乗りたいと思います。
当面は20歳を目指して来年はもう少し乗るように心がけます。


2番手は今は亡き、71スイフトさん。


8月に手放す間までの走行距離は
2,953Km。
8ヶ月の間に3000Km弱走ってました。
最後の1ヶ月は走れなかったのが残念ですが。
スイフトには9年間、日々の足、スキーエキスプレス、峠道と楽しい日々を過ごせました。
塊感のあるボディデザインはいまだにカッコイイと思います。
室内&ラゲッジの狭さはいかんともしがたいものがありましたが(笑)


旅立ちの日、子供が愛おしそうに手を添えていたのが印象的でした。
子供にとってはスイフトに乗る機会が一番多かったので、相当気に入っていたようです。
そんなスイフトさんも、風の噂で無事に売れたと聞いたので、きっとどこかで次のオーナーさんに可愛がられていると信じています。
ありがとう、スイフト。

3番手は愛しのポンコツ、パジェロミニさん。


5,266Km。
相変わらずダントツの走行距離。
MTというだけで運転が数倍楽しいので、ついつい乗ってしまう(笑)
林道を初めとしたオフロード走行も楽しいし、意外とオンロードツーリングも楽しくこなせちゃう。
2000年式のポンコツ&古くてもホントに買ってよかったと思える一台。
ポンコツが故、手荒く扱っても気にならないというのがいいですネ (゚∀゚)

今年は排気漏れ修理という出費が痛かったパジェミさんですが、出費してでももう少し乗りたいと思える存在。
来年は車検ですが、なんとか安く車検を通したいと思います。
目指せ20歳(笑)


ラスト4台目は今年のNewCommer、クロスビーさん。


1,523Km。
3ヶ月ではこんなもんかな。
スイフトに比べると便利度は格段にアップ。
走りはスイフトに敵わないものの、運転の楽しみはしっかりと残っているあたりがスズキらしさを感じます。
でも、それでいいんです。
走りのクルマは2台持たない方がいいと悟った故の選択なので。
走り担当は46さん、快適担当がクロスビさん。
パジェミは・・・オフロード担当?(笑)

そんなクロスビさん、来年早々には本領発揮(?)のスキーエキスプレスも待ち受けてるし、ガンガン走らせたいですな。

ということで、2018年の最多走行車は昨年に引き続きパジェミさんでしたw
そして我が家の年間走行距離は

12,531㎞

でした。
意外と走りましたね。
昨年に続いて1万㎞越え。
今年はちょっと多めでした。
どうりでガス代が嵩んだわけだ(爆)

それでは今年も一年ありがとうございました。
よいお年を
Posted at 2018/12/31 15:20:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2018年12月28日 イイね!

ルーフキャリア載っけた。

いよいよ雪山の季節になってきました。
スキーエキスプレスの座はスイフトからクロスビさんに引き継がれたので、必須アイテムが必要。
そう、ルーフキャリア

スイフトで使っていたスーリー製のキャリア一式を移植してやろうと企んでいたんですが。
待てど暮らせどスーリーからクロスビー用のアタッチメントが発売されない(/ε\)
所詮海外メーカーなのでワールドワイドじゃないクルマに即応はしてくれないのね・・・
ハスラー用はあるんだからクロスビー用だって作ってくれたっていいじゃないか。
ぼやいたところでどうしようもないので、使い回し作戦は諦めます。
スーリー製は使い勝手良かったのに。無念。

仕方ないので、みんな大好き・INNOキャリアをあたってみると・・・
さすがINNO、クロスビ用アタッチメントが早々にラインアップされてました。


ということで迷うこと無くINNOキャリア一式を揃えました。
店頭価格の20%オフセールをしていたので、近所のオートバックスで購入。

・・・以上、8月中のお話(爆)
納車の前にキャリア一式揃ってましたw
だってセール価格がネット通販で買うより安かったんだもの。。
どうせ必要なものなんだから、安い内に買った方が徳でしょ?
実店舗も意外と安いことがあるので侮れませんな。


1時間ほどかけて装着完了。
一番最初は寸法測ったりと手間がかかる。
次回以降はもうちょっとスムーズにできる・・ハズ。
しかしスーリーのラピッドシステムに慣れていると、INNOはとっても面倒な構造。
もうちょっと楽に脱着できたら最高です。

見た目的には、


Before


After
悪くない。
SUVチックなクロスビには、キャリア姿も似合いますね。
スイフトは死ぬほど似合わなかったのにw

スキーキャリアはまた後日取付ます。
Posted at 2018/12/28 23:37:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | MN71 | クルマ
2018年12月27日 イイね!

クロスビさん快適化計画21・スピーカーリング取付の巻

クロスビさん快適化計画21・スピーカーリング取付の巻








クロスビさん、ドアトリムがあまりに素っ気ないと常々気になっていました。
アクセントカラーのホワイトパネルがあるにしてもですよ。
もうちょっとこう、洒落っ気があってもいいんじゃないかと。。
そう、スピーカー周りに華が欲しい。
スイフトはシルバーリング塗装されてたし!


・・・と言い訳を自分に言い聞かせてポチりました (゚∀゚)
サムライプロデュース製スピーカーリング。
タイミング良く、アウトレットB級品がお安く出品されていました。
届いてみたら、何が悪いのかサッパリ分からないくらい綺麗な状態。
検品体制が相当厳しいんでしょうな。
僕にとっては安く買えてありがたい話です!
ちなみにスカッフプレートを購入したお店の製品です。
その時点ですでに目を付けていた・・・なんてことはありません(爆)


ちゃちゃっと取り付けました。
両面テープで貼るだけですが、きっちりとした位置決めに意外と神経使います!
製品はプラにメッキしたものじゃなく、ちゃんとしたステンレス製の金属パーツ。
本物の金属しか出せない光沢感が素晴らしい。
うーん、いいじゃないか。


続いてリア。
こうしてマジマジ見ると、結構造形頑張ってますね。


こちらもちゃちゃっと貼付。
うん、こちらもさりげなく高級感がマシマシ!
ピンポイント的にメッキパーツがあるとアクセントになって映えますね。
やり過ぎるとゴテゴテしちゃうので、バランスが大事。


リアのスピーカー周りの形状は、よく見るとアールが入り交じった立体形状。
そんな形状にフィットするように、スピーカーリングにもしっかりとアールがついていました。
お陰でまるで純正品のようにピッタリフィット!
とてもクオリティの高い造形でいい品ですね、コレ。
ちょっと値は張るけど、それ相応の質感・造りなので満足度高いです。
純正でこの状態と言われても疑われない品質。

ヨメ子供には一切気づかれていない地味なドレスアップ。
いいんです、自己満足の世界なので (゚∀゚)
むしろ気づかれない方が詮索されなくていいかも(爆)
Posted at 2018/12/27 22:40:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | MN71 | クルマ
2018年12月24日 イイね!

クロスビさん快適化計画20・アームレスト移植の巻

クロスビさん快適化計画20・アームレスト移植の巻








クロスビーにはあちこちに収納スペースがあって便利。
便利は便利なんですが、蓋付きの小物入れがないのが不満。
ボールペンとか眠気覚ましタブレットの類はオープンな場所に入れておきたくないんです。
スイフトでは社外のアームレスト兼コンソールボックスを設置していたので、似たような物を物色するもどうもピンとくるものが無い・・・・

物色を続けた結果、


これを買いました!
RN1ステラカスタム用アームレスト
もちろん中古。
先人様の記事を見て

・ポン付できる
・小物入れがある ←これ重要
・色が黒系
・お安い流通価格 ←中には高額で売っている輩もいるので注意!

と、なかなか好条件だったのでマネさせて貰うことにしました。


肝心の小物入れも蓋付きのしっかりしたものが付いています。
僕の使用用途にはサイズも申し分なし。


取付はもちろん純正のアームレストとリプレイス。
純正アームレストは幅が細い&柔らかいのでいささか頼りなかったのは否めません。


で、交換後。
全く違和感がないですネ!(笑)
幅も広いし、適度な硬さもあるので頼りになります!
腕を載せた感じもしっくり。
軽自動車用パーツの方がしっかりした作りってどういうことwww


ポン付とはいっても、取付には多少工夫が必要。
取付ボルト径はM14で同じですが、決定的に違うのはボルトの長さ。
純正は短く、ステラ用は写真のように長い。
純正ボルトは使えないので、中古を買うときはボルト付きが必須ですよ。
で、青矢印のワッシャー類がステラ用に付属しているもの。
これだけで取り付けようとすると、ボルトが長いせいでアームレストがスカスカ。
ユルユルの節度無い動き&グラグラなので逆に怖い。

そこで、緑矢印のM14ワッシャー2枚と、純正アームレストから外した赤矢印のバネワッシャを追加。
M14ワッシャーはホームセンターで買えます。
これでしっかりとアームレストが固定できました。
ちなみにサービスマニュアルによるとボルトの締付けトルクは35Nm。
結構がっつり締め込む必要があります。

見た目も使い心地も良い感じなんですが、弊害もありまして。


シートベルトのバックルに大層入れづらくなります。
都度アームレストを上下してやらないとシートベルトタングが刺せない(´Д`)
一度タングを差し込んでしまえば、アームレスト使用に制限はないのが救いか。


跳ね上げると今度はボックスティッシュにめり込みました|д゚)
これは僕の車両だけの問題か(爆)
仕方ないのでティッシュ(というかゴミ箱)の設置位置を変更して対処。
多少ティッシュが取りづらい&ゴミが捨てづらくなったけど、仕方なし。


しかしながら、当初の移植目的である小物入れはバッチリ!
入れたい物はしっかり収まりました。
その内もっと細かい物で溢れると思います(笑)

しかしスバルのアームレストがスズキ車にポン付できるとは凄い話ですね。
一番最初に気づいて実践された方に敬意を表します、ホント。
Posted at 2018/12/24 14:18:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | MN71 | 日記
2018年12月18日 イイね!

クロスビさん快適化計画19・ユーティリティフック取付の巻

クロスビさん快適化計画19・ユーティリティフック取付の巻








クロスビさんに乗り始めて気づいたこと。
ラゲッジが広すぎるのが災いして、買い物袋が倒れたり滑ったりしまくる。
運転が荒い!という指摘は甘んじて受け入れます(爆)

それはそれとして、ラゲッジスペース両サイドのアクセリーホールにフックが欲しくなりました。
フックがあれば、買い物袋を引っかけておけるので滑らないかな、と。
クロスビー購入時はフックなんぞいらん!と思ってましたが、気が変わりましたw
そのフック、クロスビーの純正オプションにも存在しますが、2個セット3942円はちと高い。

そこで諸先輩方が装着しているこちらのパーツをマネさせて頂くことにしました。


MOTOFizz製カーゴフック。
2りんかんで調達したバイク用の荷掛フック。
2個セットで1080円也。
純正のほぼ1/4の価格(笑)
左右で4カ所あるので2セット欲しかったんですが、あいにく1セットしかなかった。
仕方ないのでとりあえず2個つけてみます。

余談ですけど、10年ぶりに2りんかんに行きましたが、バイク用品店は熱いですね~。
こんな部品やあんな部品と、バイクに乗っていた時のことを思い出して楽しめました。


さっそく取付。
取付位置のアクセサリーホールの目隠しクリップを外します。
このクリップ、一度引き抜くと矢印のヒダヒダが変形して保持力が弱くなります。
何回か脱着を繰り返すとスカスカになって保持出来なくなる僕が嫌いなクリップ|д゚)


クリップを外したネジ穴にユーティリティフックをネジ固定して完成。
実に簡単ですね。
フックが上方に収納できて見栄えがいいのもナイス。
ドレスアップとしてもいいかも(笑)

さて、とりあえずフックは設置できました。
が、フックはリング状のためこのままではコンビニ袋等を引っかけられない。
これでは何も解決してませんから!(爆)


ダイソーでよさげなものを見つけてきました!
その名も「水切り棚クリップフック」
洗濯ばさみの先に荷掛フックがくっついている代物。


これをユーティリティフックに挟めば荷掛フックが完成 (゚∀゚)
これでコンビニ袋が引っかけられるので、ラゲッジ内で買い物袋が暴れることもありません。
邪魔な時はフックから外せるのでラゲッジの利便性を損なうこともありません。
強いて言えばカラーがホワイトではなくブラックのほうが良かった。

早くもう一セット買って反対側にも取り付けよう、そうしよう。
Posted at 2018/12/18 22:37:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | MN71 | クルマ

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

       1
23 45 678
910 11 12 13 1415
1617 1819202122
23 242526 27 2829
30 31     

リンク・クリップ

鈑金 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 08:08:21
【ODO:93,958km】右ホイールハウス内&サイドシル付近の防錆塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 21:18:17
嗅覚耐久選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 18:52:21

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
2018年式・スズキDAA-MN71S。 HYBRID MZの4WDです。 スイフトの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2006年式・スズキABA-JB23W。ワイルドウインドの6型です。ミッションはもちろん ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
'93年式・ニッサンE-P10。 Ciベースの日産創業60周年記念特別仕様車です。 正式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation