クロスビさんに乗り始めて1年、約8000㎞を走りました。
購入当初は車の性格を考えて乗り心地・・・サスの柔らかさはこんなもんでしょ、と割り切ってました。
でも・・・
3ヶ月が過ぎ、半年が過ぎる頃にはふにゃふにゃ足がどうにも我慢ならない!
ノーマル足のクロスビさん乗りには分かって貰えると思いますが、
・ブレーキング時の唐突に来るあの”カックン”という挙動。
・停止時の一度で収まらないボディの揺り返し。
・加速時のリアの沈み込みぐわい。
・コーナリング時の大きめのロール。
ecc・・・
元々
シャコタンとか固めの足の車に乗ってきた自分には違和感の塊|д゚)
改善を試みるべく、
春先にゴム板を挟んでみたりしました。
多少は改善したものの、やっぱり違和感は拭えない・・・
こりゃもうショックを変えるしかないかな?
変えるしかないよね??
むしろ変えなきゃダメだよね!
はい買っちゃいました~ (゚∀゚)
KYBのNEW SR SPECIAL!
それまではビルしか選択肢がなくやきもきしていた中、この夏待望の発売!
流石にビルを入れるほど甲斐性はないので、庶民の味方のNewSR発売は本当に嬉しい。
プリメーラでも使用していたNewSR、おおよその特性は分かっているので迷わず指名買い!
今年は休出が多く、あぶく銭を稼げたおかげで資金捻出できました(笑)
それでもなるべく安くしたいので、調達はネット最安値だった平野タイヤで。
流石老舗の通販店、安さは侮れないですね~。
ほぼ1日かかってDIYで交換完成!
フロントはストラット式なので作業点数が多くて面倒。
折角光り輝く水色ショックになったのに、ハンドルを切らないとその勇士が拝めないのが残念(苦笑)
リアはショック単体なので作業は楽でした!
もちろんリアも下からのぞき込まないと見えないし(´Д`)
先日モノタロウで購入した
トルクアダプター!
実はストラットのロックナットを締めるために購入したんです。
駄菓子菓子!
ロックナットの位置が引っ込み過ぎ!
ストレート形状のトルクアダプターはかけられませんでしたorz
他の部位では大いに役立ったんですけどね~。
一番使いたかった場所がダメでした(苦笑)
ショック交換後は忘れちゃいけない
アライメント調整。
近所のタイヤ館でやってもらいました。
クロスビさんはフロントのトーしか調整できないので、正直、勿体ない気もします。
でも昔プリメーラでショックを変えたとき、調整せずに乗っていたらトーアウトでタイヤが内減りした苦い思い出がありまして。
それ以後、足回りをイジったら即アライメント調整することにしています。
余談ですが・・・どことは言わないけど、ジェイ○ロスというショップにHPの問い合わせフォームからアライメント調整の問い合わせをしましたが、待てど暮らせど返答ナシ!
やりたくない仕事は無視を決め込むショップの姿勢に腹が立ちます|д゚)
どこのショップとは言わないけどw
調整前
ほらやっぱりw
右フロントが激しく
トーアウトでした。
調整してすっきり。
もちろん真っ直ぐ走りますし、ハンドルもセンター付近でドッシリするようになりました。
やってよかった。
リアは調整不能なので放置。
ということで念願のショックを交換したクロスビさん!
外観からは全く分かりません(爆)
交換後のインプレですが、
・ブレーキング時の不快な”カックン”がほぼ解消!
・停止時も揺り返しなく一度で収まるボディの挙動!
・加速時のリアの沈み込みもほぼ無いか、あってもごく僅か。
・コーナリング時のロールはより押さえられ粘る感じ。
・路面のうねりや凹凸は拾いやすくなったが、不快なレベルではない。
概ね不快ポイントは解消、緩和できました。
全体的にシャキっとした足になっていると思います。
バネは変えてないので完璧ではないですが、概ね満足な結果でした。
やっぱり車は固めの足がイイネ! (゚∀゚)
Posted at 2019/10/01 22:32:46 | |
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