• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PEKEのブログ一覧

2018年08月23日 イイね!

長野旅

長野旅







気づけば8月はネタが一本も上がってないので、あげてみます(笑)
先月の式根島への旅が消化不良で終わったので、リベンジすべく23日から2泊で長野へ行ってきました!
・・・ってネタです(笑)

さすがに今回は大丈夫だろうと思ったら、
またしても直前で台風が発生するというミラクル
ありがたいことにダブル台風だ!
先月より威力ましてるやんけ|д゚)
幸か不幸か、旅行先へは台風の直接の影響がなかったのが救いですけど。

ということで46さんで一路長野へ出発!


4時間弱で戸隠のちびっ子忍者村に到着!
基本的には屋外のアスレチックで遊べる施設。
それに付随する手作り感溢れる有料屋内施設が6つ程で構成されてます!
勢いで家族全員分施設利用券付チケットにしたら、子供向け要素が強くて大人分のチケットが余るという誤算(爆)
余った分は子供に無理矢理やらせて全部消化してやりましたw


アスレチックは無料。
付き添って大人が挑戦するも、意外と本格的でハード。


最大の曲者がコレ。
失敗すると池に落ちるという。
4割くらいは池に落ちてる感じでした。
もちろん、うちの子はその4割の一人ですw
あ、僕ら夫婦は危険を冒したくないのでやってません(`・ω・´) キリッ


半日ほど楽しんでから本日の幕営地、白馬グリーンホテルへ。
白馬と名乗っているくせに、所在は小谷村。栂池よりさらに北。名称詐欺かw
ホテル自体は悪くなかったんだけどね!
それはさておき、ヨーロピア~ンな意匠が目を引きます!
まるで46が本国にいるかのような佇まいで絵になります (゚∀゚)

24日

今日は午後からカヌー遊びをする予定。
午前中はホテル近辺で適当に時間を潰してから移動して昼食タイム。


古民家カフェかっぱ亭でランチタイム。
完全に開け放した古民家は風情もあるし開放感抜群で気持ちいい!


地産に拘った素材を使用した料理も大変美味しゅうございました。
この豚肉が厚いくせに凄く柔らかくて二度ビックリ。

満腹で至福になったところにアクティビティ屋から入電。
「台風後の影響で風が強すぎるためカヌーは中止です!」

きたきた、きましたよ。
我が家の恒例ジンクス、
アクティビティー中止の刑(´Д`)

至福の時間はあっという間に終わりを告げるのでした(爆)

他に何かできるメニューはあるか訪たところ


カヌー遊びは渓流釣りに変わりました(笑)
渓流釣りなんて生まれて初めてですけど、海釣りなんかと勝手が違うのでとまどいますね~。
ガイド付きで頑張ってなんとか2匹釣れた僕。
それをよそ目になんと5匹も釣り上げたうちの子。
ビックリですわ。

25日

今日は八方尾根の自然研究路ハイキングの予定。
・・・ですが、台風後の低気圧の影響で山頂はガス&にわか雨につき断念
仕方ないので白馬は断念して安曇野へ向かいます。
白馬に泊まったのに、結局ろくに白馬で遊んでないという。。。

道中、昨日できなかったカヌー遊びの舞台、青木湖へ寄り道。


沢山のカヌーがいらっしゃる・・・
名前の通り綺麗なブルーの湖面・・・


悔しいのでスワンボートで湖へ繰り出しましたw
これなら屋根もあるしにわか雨に降られてもへっちゃらさ!
なぜかクーペのような低い屋根のスワンで、視界は悪いし窮屈だったのはナイショだ!

1時間半ほど田舎道ドライブを楽しんで、


大王わさび農場到着。
人魚のようなわさびのモニュメントがシュール。
なんと無料の施設ですよ!
広大なわさび栽培地が見学できます。それだけです(爆)


場内のレストランで一日限定150食の本わさび丼を食す。
かつお節ご飯に生わさびをすり下ろして頂く、まさにわさびを食す定食。
かつお節がこれまた美味しく、そこにおろしたての生わさびの刺激がたまりません。
わさびを付けすぎると鼻にくるので要注意。


旅の〆に、安曇野ちひろ美術館へ。
安曇野に来たなら絶対に行きたいとヨメが曰うので。
正直僕は全く興味がないので
ふーん
へー
ほー
と良いながら適当に流す(苦笑)

むしろ


敷地内に設置してあるこっちの方が楽しかった(笑)
とっとちゃんに出てくる電車の学校を再現した展示だそうな。
車両は長野電鉄お下がりの本物のモハ604とデハニ201だそうです。
風景に溶け込むレトロ感がいいですね。
今は設置されたばかりで綺麗ですが、屋外展示にありがちな、数年後にはボロボロになってそうな予感。
綺麗な状態を見たい人は今すぐ訪問をオススメ。

そんなこんなで予定変更オンパレードの旅も、関越の事故渋滞の余波にしっかり巻き込まれて帰宅して終了。
しかし、間接的とは言えまさか今回も台風の影響を受けるとは思わなんだ。
厄全開。

そうそう、前回稼働時に失火を起こした46さんですが、この旅では何のトラブルも無く実に快調に走ってくれました。
たまに意味不明な不調を起こして、しれっと直る症状がありますね、この車。
一体何なんだろう。ツンデレか?(苦笑)
Posted at 2018/08/29 21:54:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

鈑金 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 08:08:21
【ODO:93,958km】右ホイールハウス内&サイドシル付近の防錆塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 21:18:17
嗅覚耐久選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 18:52:21

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
2018年式・スズキDAA-MN71S。 HYBRID MZの4WDです。 スイフトの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2006年式・スズキABA-JB23W。ワイルドウインドの6型です。ミッションはもちろん ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
'93年式・ニッサンE-P10。 Ciベースの日産創業60周年記念特別仕様車です。 正式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation